詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 相手に気を遣わせないプレゼントの仕方…??
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

相手に気を遣わせないプレゼントの仕方…??

レス15
    (トピ主0
    親泣かせっ子
    ひと
    こんにちは。

私はこのたび就職し、今週から社会人の仲間入りをします。そこで、まだ少し先の話ですが、初めて社会人としてお給料を頂いたら、母に今までの感謝の気持ちをプレゼントしたいと思っています。(去年父と離婚して家を離れ、今は一緒に住んでいません。)

しかし母はとても気を遣う人なので、プレゼントをすると、喜んでくれると同時に「私にそんなことしてくれなくても・・・」と返って気を遣わせてしまうことがあります。

気持ちが伝わればそれだけでも喜んでくれるとは思うのですが、去年の誕生日には何もしてあげられなかったし、もうすぐで母の日も迎えますし、私の就職の節目としてカタチに残るようなプレゼントがしたいのですが、世のお母さん方(母は40代です)のご意見として「これだったら喜ばれる、気楽に受け取れる」といったものは何でしょうか??

私なりにお花や財布、バッグなど考えてはみたのですが、お花は悲しいかな枯れてしまいますし、財布やバッグも好みがあります。一緒に選ぶとしたら気を遣わせることになるし・・・。

ぜひ皆さんの(娘さんの立場からでも)ご意見をお聞かせください。よろしくおねがいします!

ランキング

レス

私なら・・・

ナナコパンダ
    あなたの立場になって考えてみました。

お母様は今一人でいらっしゃるのですか?
    あなたはお父様と一緒に住んでらっしゃるのですか?

一緒に1泊2日で旅行なんて行ってみてはどうでしょう。
    母と娘だけで。
    初めてのお給料全部使っちゃう勢いで!!

私も始めてのお給料は全部使いました。
    家族を食事に招待して、祖母には品物をプレゼントして!自分には記念に時計を買って・・・
    あっという間になくなりましたが、初めてのお給料はそのくらいドーンと使っても誰も、怒りませんよ!

次のお給料から、貯金をするなり頑張ればいんです!
    お母様に喜んでもらえるといいですね!

「気楽」じゃなくってもいいのでは?

ソレイユ
    母はやさしい方で娘に気遣ってくださるのだろうが貴女も大人なのだから「いいのよ!お母さんが頑張ってくれたおかげでこうして立派に大きくなれたのだしこれぐらいさせて!これまで私にいっぱいしてくれたんだからこれからは私の方が親孝行する番よ!」と頼もしく振舞えばよいだけだと思うのだが。そうすれば母は「申し訳ない」と思う一方、そういう娘の成長を心強く思い、心の中で手を合わせながらそんな頼もしい心優しい娘の善意に次第に甘えてくれるようになるのではと。

大人になったんだから「母が遠慮するから気楽に受け取ってもらえるものを」と考えるよりも、「これからは私の方が母を気遣う関係に次第に変えていく」努力をすべきと思うが。
    社会人になった大きな節目だから貴女が母に強く恩を感じているなら給料の半分以上使うプレゼントをしてもいいと思う。もちろん母は恐縮するだろうけど「これがこれまでに対する私の感謝の気持ちなの!私の気持ちを理解して受け止めて!」と言えば母もうれしく思い貴女の善意を受け止めようとするのでは?
    「2人で旅行」もいいと思う。

いつまでも「母の気遣い」に甘えないで発想を転換して欲しいと思う。

そうですねえ~

いちょこ
    就職おめでとうございます☆
    これから色々と大変なことがあるとは思いますが、その優しさで乗り切ってくださいね。

さて、初任給でお母様にプレゼント、いい考えですね!
    私も就職当時は初ボーナス(という名の寸志)で家族にそれぞれプレゼントをしたのを思い出しました。
    ウチの母も、「ありがとう~でも高かったんじゃないの? いいのよ、気持ちだけで」というタイプです。
    そんな母に今まで送ったものは

・お花
    (これが意外と喜ばれます。生花が枯れてしまうのが悲しいなら、プリザーブドフラワーはいかがでしょう)
    ・包丁
    (やはり主婦! 質の良いものを贈って長く使ってもらってます。名入れもできますし)
    ・食事
    (「ここおいしかったんだ~」と自分が行きたいから、のように連れて行ってさりげなくお会計を)
    ・家事
    (ひやひや半分・喜び半分といったところかもしれません・笑)
    ・電化製品
    (やはり家庭に必要なものなら味気ないですがあげやすいです)

お母様の素敵な笑顔が見られるといいですね!
    でも、トピ主さんのその優しさがお母様には一番のプレゼントですよ!

心に残るもの

こぱんだ
    プレゼントというと形として残るものを浮かべがちですが、
    嬉しいプレゼントはどんなものであっても必ず心に残るものです。
    どっかのCMじゃないけど「物より思い出」です。
    お芝居とかコンサート、お食事でも素敵だと思いますけど。

一泊旅行

ぱふぱふ
    場所は温泉でも何処でもいいんです・・・初お給料より日がずれても親子で一泊旅行は如何ですか?
    なにも物としては残らないかも知れないけれど、私が親なら嬉しい!

私なら

mika
    私は40代です。
    私にも娘がいますが 果たしてこんなやさしいことを言ってくれるかどうか不安です。

私なら 娘と一緒にお食事したいです。できれば 静かで、ゆっくりお話のできるような場所で。プレゼントはその日の写真がよいです。 

その日の思い出と二人の写真を大事にしたいと思います。

娘から貰ったものなら

aru
    どんなものでも嬉しいと思いますよ。
    「気を遣ってくれなくていい」って言うのは照れ隠しなのでは?
    さりげなくお母さんを観察して、「お財布が擦り切れているからお財布をあげよう」とかちょっとしたことに気づいてあげられればお母さんも凄く嬉しいんじゃないですか?

お花は枯れてしまうけど、貰ったらやはり嬉しいと思います。今だったらブリザードフラワーという2~3年枯れない花もありますよ。

食事とかは・・・?

なちこ
    母親にとって、娘の初任給で何かプレゼントをもらうというのはきっと最高の喜びなのではないでしょうか。
    私はまだ独身(28歳)なので母親の気持ちは実際には分からないですが、初任給でサイフをプレゼントした時、母はとても喜んでくれました。
    確かに物は好みがあるから難しいですよね~。気を遣っちゃうお母様ならなおさら。

お食事とかはどうでしょう?普段なら食べに行かないちょっと豪華なお食事。一緒に暮らしてらっしゃらないなら余計お母様も嬉しいのでは。気張って物を渡すより気軽な感じでしょうし。

きっとお母さんは、親泣かせっ子さんのその気持ちだけで十分なんだと思います。プレゼントは付属物ですよ。どこが親泣かせなんですか、立派な親孝行っ子です。

形に残らないとダメ??

ママりん
    まだ上の子が6歳のママです。
    もし、私が子供が大きくなって私に何かしてくれる気持があるのなら、その気持だけでもとても嬉しいです。ただ、ものはいらないな。って思います。
    この年になって、母から強く感じるメッセージは、
    「一緒に過ごしたい」です

だから、予算の中でできるのなら、どこか一緒に旅行に行かれてはいかがですか?
    もし、それが無理なら、食事をしたり、映画や観劇など、2人きりで一緒に過ごす時間をつくられたらいかがでしょうか?お父様への感謝を込めて、トピ主さんがお料理をつくって、2人に食べさせてあげる。というのもいいかもしれません。一緒に過ごす時間をつくる。これが一番のプレゼントと思いますよ。。。

トピ主です

親泣かせっ子
    皆さん、貴重なご意見ありがとうございます◎

ナナコパンダさん、私は父と一緒に住んでおり、母は実家に戻り祖母と2人で暮らしています。
    実はGWに母と旅行に行くんです。それは前々から決めていたことで、それで会った時に何かプレゼントができればと思ってました。

とりあえずはその旅行の中で、自分ができることを探してやってみようかなと思います。今思いつく限りではその土地のおいしいものを食べに行ったり、宿で私流のアンマ・マッサージしたり…??

ソレイユさんのおっしゃるように、多少なりとも成長した自分の姿を見せて、安心してもらえるように振舞いたいと思います◎

続きです

親泣かせっ子
    いちょこさん、ドライフラワーは考えていたんですが「プリザーブドフラワー」は知りませんでした!目からうろこです。ドライフラワーと違ってみずみずしいのに水いらず…?!ネットで調べただけなので実物はどんな風なのかわかりませんが、素敵ですねー。祖母も花が大好きなので一緒に楽しんでもらえそう☆検討してみます

こぱんださん、ぱふぱふさん、確かに「物より思い出」ですね。このGWの旅行で(温泉地ではないですが)いい思い出づくりができたらいいなぁと思っています☆

改めまして皆さん、ありがとうございました(^▽^)

一泊二日の旅に1票

熱海
    私の母も何をあげても「もったいない」とか「高かったでしょう」「別にいいのに」などと気をつかってしまってなかなか喜んでくれないタイプです。
    私は最初の給料ではなく、初めてのボーナスで旅行に招待しました。
    本当は父と母の二人で、ということで計画していたのですが都合で私と母の二人旅になり、結果、その旅行がすごく嬉しかったようで、時間がたった今でもその話をしたり、その旅行で撮った写真を飾ってたりしてくれてます。
    旅先でお土産を買ったりちょっとしたお茶をするときなどは母が私の分もお金を出してくれたりして、それで本人も少し気がおさまったようです(気を使う人だから、全部娘の私が出すのはイヤみたい)。
    時間と予算が許せば、旅行のプレゼントはおすすめですよ。

意外な感じかもしれませんが

ふえふえ
    初任給でお母様にプレゼントなんて素敵ですね。

私は13年前の初任給で父と母に(決めてあった生活費のほかに)現金を渡しました。
    大層な額ではありません。
    5000円を綺麗な封筒に入れて「無事に社会人になりました」
    と言って渡しました。
    母は「あの小さかった子が社会人としてお金を稼ぐようになったか」と感動していて、今でも仏壇にありますよ。

金額的にも小額ですし、結構良い選択だと自分では思ってます。
    その後ボーナスの度に現金とプレゼント(母が気に入っているけど普段は変えない高級シャンプーとか)を交互に渡していました。
    私の母は旅行もしないし、おしゃれでもないし、そのくせ変にこだわりがあるので残るものが難しかったということもあるので参考にならないかもしれませんが。

ありがとうございます

親泣かせっ子
    トピ主です。
    いろんなご意見が聞けて嬉しいです。ありがとうございます。

やはり「一緒に過ごして思い出をつくる」というのが一番なんですかね
    お互い仕事の休みの日がなかなか合わない、という点でうまく計画できるかわかりませんが、近いうちに二人でゆっくり過ごす時間がつくれたらなと思います。といっても早速GWに会えるので、有言実行したいと思います!

なちこさんがいってくださったように、母から「どこが親泣かせなの、立派な親孝行っ子よ。」と言ってもらえるような娘を目指します

年の離れた義妹に。

ゆり
    同じことをきかれて、エステをすすめました。
    大手ではなく、リラクゼーション重視の1回こっきりの、全身エステ。
    もちろん、お手紙も渡したようです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る