詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 夫の前妻の子供(小3・血縁関係なし)を旅行に連れてく?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫の前妻の子供(小3・血縁関係なし)を旅行に連れてく?

レス70
    (トピ主0
    がらん
    ひと
    GWに家族(私・夫・3歳の双子)で温泉旅行を計画しています。

昨日、夫の前妻から電話がありGW期間に手術をするので子供(前妻の連れ子:夫と血縁関係なし)を1週間預かってくれと言われました。
    夫は当然断りましたが他に当てがないから断っても2日朝に玄関に置いていくからね!と言われたました。
    でも我が家はその日が旅行出発日です。温泉に一緒に連れて行くしか方法はないですが見たこともない子を連れて行ってあげるのは嫌です。

夫と相談して前日私の実家に止まってから出発にしようと思うのですが再度電話してその旨を伝えた方が良いでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  70
    次へ 最後尾へ
    全て表示

本当に手術ですか?

ほんと
    まず、GW中に手術というのがありえません。
    そりゃ、一刻を争う場合もあるので絶対とは言い切れませんが、医療関係者ならなるべく避けます。なぜなら人手が足りないのが目に見えているからです。

カレンダーを見てください。

5月3日から5連休ですよ。5月2日の朝に子供さんを玄関先に置いていくなら、入院の日はいつですか?
    2日に入院だとして手術はいつですか?
    まさかGW中に手術ですか?
    普通はありえません。

ご主人に入院先の病院名をきちっと聞いてもらってください。おそらく答えられないと思います。
    まあ、適当な病院名を言うかもしれませんが、その時はその病院に問い合わせをすればすむことです。
    別に名前を出して聞く必要ありません。GW中にも手術はされるんですか?と聞けばいいんです。
    なんなら、ご主人から元奥様のご両親にお電話してもらって確認すればいいのでは?

確認して本当なら、ご主人にはご実子なのですから責任があります。
    考えてもらいましょう。

頼られてしまったからには

みわ
    預かることなく温泉にでかけて、手術で親がいない子の事が気がかりではないでしょうか?見たこともない子を連れて行くのは嫌でしょうけど、仕方ないですので私なら連れて行きます。但し、今回のみという事で。

断る

ねねこ
    子供には申し訳ないけれど、私なら断って、トピ主さん同様前日からトンズラします。実家に行く(2日に家にいない)ことは言いません。もっと前に連れて来られたら困るから。

トピ主さんがお仕事してないならもっと前から実家に避難。旦那さまにも家に帰ってもらいません。

手術なんて、もっと前から日も決っているものだし、こんな近くなってから頼むのは非常識です。

児童を預かってくれる公共機関がありますから、そちらに頼めばいいんですよ。前妻がシングルなままで、旅行じゃなくて手術が理由なら、無料ですよ。各自治体に1つはそんな施設があるはず。母子家庭にはかなりの優遇措置がありますよー

っていうか…GWに手術ってしてもらえるのかしら…何の手術で期間はいつまでか、ドコの病院に入院するか聞いていますか? 疑うのは悪いけど…子供と血の繋がらない前夫に押し付けようとするあたり…疑いたくなっちゃいます。

家に居るのなら

ぱふぱふ
    実際にその期間家に居るのなら預かってあげたら?とは思うのですが、預かれないと返事をしているにも関わらずハッキリ言って甘えてると思います。
    役所の福祉に問い合わせれば方法はあるはず、無理に押しつけられる筋合いはないと思う。
    もう一度預かれない旨連絡しておいて前日から連絡が取れない方法しかないと思う。

ドライにいきましょう

れの
    多分、「子供が可哀想!トピ主さん夫婦は酷い!」というレスがたくさんつくでしょうが、ココはドライに割り切って下さい。

お子さんに罪はないので可哀想な話だとは思いますが、逆に言えば旦那さんにもトピ主さんにも預からなければならない理由も義務もありませんので、はっきりと断ってしまってよいと思います。

前日から出かけてしまうのは一番良い手ですが、その前にハッキリと一本連絡を入れておくコトは必要だと思います(本当においていかれてしまってはシャレにならないので

旦那様からはっきりと「ウチでは預かるコトはできない。もし本当に置いていくなどということをするのであれば、相応の場所に通報させてもらう」と伝えて貰いましょう。

そうでもしないと、今後も無料長期託児所扱いされることになります。
    ココが頑張りどころ。頑張ってください!

確認した方が良いですね。

子供がかわいそう
    トピ主様のお気持ちよく分ります。
    ですが、トピ主様宅が出なくても子供だけ置いていったりするつもりなのかな?

預かる必要は私はないと思いますが、お子さんがかわいそうです。

先方様に確認して本当に実行しそうなら、児童相談センター(都道府県ごとにあると思います。)に連絡してご相談してあげてください。

血縁関係じゃなくても邪険に扱われる子供さんが心配です。
    先方が「預かると言ったから。」とでっちあげたとしてお子さんが留守宅の玄関前に一人置いていかれたら・・・ないとは思いますが心配です。

はあ

じゅん
    その小3のお子さんのことを考えると、なんか不憫だなあ。小3だと10歳くらい?
    母親は入院してしまう。
    自分は行くところがない。
    ある朝知らない家の玄関先でぽいと置かれてくけど、その家の人は留守で、待てど暮らせど帰ってこない。
    そのうち日が暮れて・・・暗くなって・・・。
    あわわ、かわいそう!

家を留守にすることは絶対事前に伝えてくださいね!
    その子の為に。

でも、前妻にいつまでも頼られても・・・と言うトピ主さん側の言い分もわかりますよ。
    この先、どんどん当てにされちゃかなわん、と。
    いっそトピ主さんが児童施設にでも当たりをつけてあげればどうでしょう。もしくは、前妻の親戚関係とか、もうわからないですかね?
    どこか受け入れてくれるところがありそうですけどねー。
    一度は縁あったものとして、まったく無視してさっさと旅行って言うのは、人として冷たいな、と感じますが・・・。

その1

みちこ
    トピ主さんの夫の前妻は、身寄りが他に無い母子って事でしょうか?
    確か、入院とかどうにもならない都合が出来た場合はどこかの施設で急でも子供を預かってもらえるところがあったと思ったんですけど・・。
    前妻の住所地の市役所の母子家庭が相談するところに電話で聞いてみてください。
    ちなみに血縁関係が無くて、婚姻中もその子供の籍は夫に入れてなかったんですよね?
    人情的には預かってあげたいですが、そこまでする必要は無いと私は思います。
    前妻もこういう事はわかってて離婚してるでしょうし。
    冷たいようですが、前妻は自分で調べるなりして何とかするべきです。(私も身寄りが他に無いシングルマザーです)

その2

みちこ
    子供も一緒に入院させてくれる病院もありますよ。付き添いって形でベッドは用意してくれます。(有料)ご飯は確か売店に自分で買いに行くことになると思いますけど。
    三歳の双子ちゃんを連れて旅行に行くだけでも大変なのに、前妻の子とはいえもう一人というのは体力的にもたいへんだと思いますから。
    断ってもいいと思います。
    断るにしても、上記のような話を一緒に伝えたら、前妻も考え直すと思いますよ。
    連休、家族で楽しめるといいですね。

妻が話をしましょう

海ぼうず
    置いて行かれたら警察に行くと。
    前妻の連れ子であって
    夫には関係のない前妻の子供。

しかも連休に何処の病院で何の手術?
    前妻の親に連絡はつきますか?

もしかしたら男ということもあります
    今からその話を児童相談所にして
    置いて行ったら実父に連絡するなり
    祖父母に連絡するなりして
    施設も検討した方がその子供の
    為ではないでしょうか?

スミマセン、間違えました

ほんと
    >ご実子なのですから
    ではなくて

ご実子同然なのですから
    の間違いでした。

失礼しました。

厚かましいですね

あずきみぞれ
    ご主人と血の繋がりもないのに、
    ましてや断ってるのに強引な人ですね。

事前に「前日から・・・」と日程は言わない方が
    良い気がします。
    そしたら前日の朝連れて来るかも?

もし諸事情で近所に迷惑がかかっても・・・とかで
    言った方が良いのなら
    「前日」は言わずに
    連れて来られても不在だから足を運ぶだけ
    無駄ですって事だけ伝えたらどうでしょう?

それにしても何故、離婚して養育費を払う義務もない
    関係の元夫(現トピ主さんのご主人)の
    連絡先、家をご存知なんですか?

先妻さんの後に、そのまま住まわれてるのかな?

もう関係ないんだし今度お引越しする事があるなら
    音信普通な関係になりたいですね。

ほんと さんのおっしゃるとおり

さらさら
    ほんとさんのおっしゃるとおりです。

私の夫は医者ですが、祝日は病院は休みです。もちろんGWも。土日祝日などは各診療科に交代で当直医がいる程度です。GWも例外ではないです。

そんな人手が少ないときの手術は、よっぽど緊急時でない限りないと思います。

ということは、前妻さんの手術は2日に入院したら最速でも8日です。おかしくないですか?それに、入院日は患者の都合によって変えられるはずです。

意地悪な見方をしたら、前妻さん、ひょっとしたらご自分も旅行に出かける気なのかもしれませんね。

万が一入院が本当だとしても、前妻さん頼る相手を間違えています。ご主人とご相談の上、きっぱりとお断りなさった方がいいです。今回許したら今後続く恐れがありますよ!

本当に

ミマママ
    手術なのかな~と私も思います、緊急だったらもうとっくに手術してるだろうし、ゴールデンウィークに手術?はっきり預かれないとご主人に言ってもらいましょう、でかけていないって言ってしまうほうがいいと思いますよ。そのお子さんにはかわいそうだと思いますけど、血縁関係がないなら変に同情しないほうがいいと思います・・・

手術ではないと思います

ピロリン
    市立の病院に勤めていたことがありますが、予定手術は日曜、祝日には組みません。緊急手術ならありえますが。

タイトルどおり、手術ではないと思います。

前妻さんは子供をあなた方に見てもらって自分はバケーションなんでしょう。

きっちり嘘を突き詰めるべきだと思いますよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

前もっての連絡は止めたほうが

みゆう
      2日から出発で前日に実家に泊まることにしても、前もって連絡してしまったら、さらにその前に、つまり実家に泊まりに行く前に、そちらに子供を連れてくる可能性があるのではないでしょうか?

連絡するのでしたら、すでに実家に行ってしまってから、もう家にはいないから連れてきてもだめだと連絡をいれたほうがいいと思います。
      もちろん、その前にきっぱり断っておくべきですが、前日に実家に云々は前もっては言わないほうがいいと思います。
      ゴールデンウィークに手術というのがありえるのかどうか、よくわかりません。もしかしたら、彼氏と旅行で、邪魔な子供は置いていきたいってことなのかしらと勘ぐってしまいます。
      そのお子さんはかわいそうですね。ですが、トピ主さんのご主人が実の父親ならともかくそうではないのですから預かる義務はないと思います。

びっくり!

小学生姉妹の母
       信じられない前妻さんですね。ご主人と血縁もないのに・・・もしかして、結婚時に養子に入れて、離婚後もそのままとかそんな事情は無いですよね?もし、あるのなら、今回は諦めましょう。と、言いたくなりますが。男性はそういうことに疎い方も多いので、一応確認なさってみてください。

で、本当にご主人と血縁も養子関係も無いのであれば、突っぱねて、構わないと思います。

そう言う事情だったら、通常、施設等で預かってもらえるのではないでしょうか。

ほかの方も言われるように、緊急でもないのに、今から、GWに手術、って言うのもちょっと怪しいですし。

拒否して、大丈夫だと思いますよ。頑張ってください。

ハッキリと断る

猫ひろこ
      今回ハッキリと断らなかったら、この先ずっといいように使われること間違いなしです。

お子さんが可哀想だという意見があるかもしれませんが、今後も親の都合でしょっちゅう見知らぬ家庭に置き去りにされるのはもっと可哀想ですよ。
      親ならば責任があります。
      連れ子さんならアカの他人という認識でいいと思います。

そのお子さんが何歳なのかは知りませんが、あなたの実子(双子ちゃん)に何か手をあげたりする可能性もなくはありませんよ。

置き去りにするならば、警察に通報する。とハッキリ言いましょう。親が入院ならば公的機関に相談する場所はあるはずです。

もともとGWの手術というのはかなり怪しいですよ。
      多分自分が遊びたいだけなのでは?
      子供を置き去りにすると言い切る親ならば、あり得ますね。

トピ主です

がらん
      夫もGW期間に手術はおかしいと問いただしたのですが残念ながら本当に3日に手術だそうです。
      以前からの病気で切らないとどんどん大きくなるのを母子家庭で仕事で休めないので延ばしていたのがのっぴきならなくなったと説明があって病院にも確認できました。

夫が1年結婚していた相手とはいえ、子供(前妻さんの連れ子で夫とは血縁無しなので離婚後一度も会っていない)も大きくなって顔もわからないと言っています。

留守宅の玄関に置いて行かれても困りますが子供といっても幼児ではないので帰れる(隣町だそうです)と思うのでこのまま連絡無しで旅行の2日前に私の実家に行ってしまうことにします。

心が決ってすっきりしました。
      どうもありがとうございました。

早めにはっきり断る

リナ
      旦那さんの実のお子さんなら、少しは考えてあげた方がいいかな?と思いますが、旦那さんのお子さんじゃないんですよね?
      だったら、ちょっと前妻さんはあつかましいですね。
      もし、どうしても預け先が無くて困って…という状況だったとしても、頼み方って物があると思います。
      きちんと奥様であるトピ主さんともお話しするとか、せめてもう少し早めに都合を聞いておくとか、色々。
      強引というか遠慮を知らないというか…
      しかも、1週間でしょう?
      他人の子供を1週間も預かるのはチョットねぇ。
      ここは、断固としてお断りしましょう。
      それから、相手のお子さんって何歳ですか?(ちょっと気になったもので)
      早めに断っておかないと、本当に子供の行き先が無くなってしまいますから、一刻も早く「絶対無理だから、他を当たって!」と伝えた方がいいですよ。
      今回預かったら、今後もちょくちょく利用されそうですしね。
      頑張って!!

厳しい状況ですね・・・

0327
      今の家族と前の家族。

旦那様は今の家族をとても大切にしてらしゃると思います。それはとてもいい事だと私は思います。
      今は今!前は前!

しかし、旦那様にとったら前妻との子供は自分の子供でもあります。しかし、事情が事情ですから断っても悪くないと思います。

それに前妻との子供も、知らない人達と旅行なんて苦痛に決まってます。

前妻さんも、実家に預けるなり兄弟に預けるなりなんとでもなったでしょう。全くの天涯孤独な方なのでしょうか。

それか、旦那様の実家で預かってもらってはどうでしょう。義理の両親にとっては孫なんですから、イヤではないでしょう。

こんな気持ちのまま、旅行に行ってもきっと楽しくないでしょうね。早く良い選択肢がみつかるといいですね。

連れて行きます。

モンゴル
      私だったらその子にとって少しでも楽しい
      GWになるように、と思って承諾します。
      理由はただ一つその子が可哀想だからです。

例え実母が嘘をついているのだとしても
      その子の為に私はそうします。

双子の実子さんに対して優しい子に育って欲しいと思うのならば
      あなたも優しい人である様がんばって欲しいです。

前妻、ウソついてませんか?

ぽっち
      他の方も書いていらっしゃいますが、「GWに手術」がそもそも怪しい気が。
      トピ主さん一家が旅行に出かけることを、前妻は前から知っていたのではありませんか?その上での嫌がらせのように感じます。

もし本当に手術だったとしても、天がい孤独の身の上ではないでしょうから他にも預け先はあるはずです。だいたい、手術する病院にだってひとこと相談すれば、何か手立てはあるでしょう。「こちらから病院に相談してやるから病院名と担当医を教えろ」と、ウソかどうかを確認するのも手ですね。

とにかくトピ主さん一家が被害をこうむる必要はありません。毅然とした態度で拒否しましょう。
      GWの旅行、家族水入らずで楽しんできてくださいね!!

見積を出す

まる子
      シッターサービスのHPからです。
      外泊同伴24時間31500円(宿泊・交通・食費別)となっています。資格ナシということで、24時間2万円位(諸々の実費別)で見積を出します。

2万×7日間14万(シッター代)
      1万×7日  7万(宿泊費)
      1万×7日  7万(食費+交通費+雑費)

さしずめ28万というところでしょうか。
      勿論「前金で」とお願いします。

本当にお子さんを連れてきたら、警察に連絡して渡しちゃうと思います。

冷たいかしら?

児童相談所?に通報

nou
      って言うのはちょっと大袈裟かな?でも相談はしたほうがいいと思います。相談所の職員の方に前妻さん宅へ訪問してもらい指導してもらったり預け先を世話してもらったほうが安心だしスッキリしませんか?

血縁もない子のためにわざわざ?…って納得いかないかもしれませんが、トピ主さんだって「もしかしたら家の前に置き去りにされてるのでは?」なんて思ったら旅行を楽しめないと思うし、旅行に連れて行くよりはマシかな~と…。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

無視!無視!

あやめ
        あつかましいですね、その先妻さん。
        連れ子を離婚した後までめんどうを見させようなんて。
        しかも再婚して新しい家庭をもっているというのに、遠慮というものがないのでしょうか。

そういう非常識な人は無視でいいと思います。
        一度甘い顔をすると、また何度でもつけあがるでしょう。

可哀そう・・・

みさき
        玄関に置いて行くって、猫か犬じゃないんですから
        その母親、何を考えているのでしょうね。

自分の両親とか、親戚とか、まず身内に頼みますが、
        何故夫なんでしょうね・・・
        本当に手術なんでしょうか?

自分が何処かに行くので、子供が邪魔になったので
        元夫に頼もうなんて、考えているのでは・・・

なんの病気で、手術するのか聞いてみたほうがいいですね。入院先も。
        しかし、何処に行っても邪魔者扱いされる子供が、可哀そうですね。トビ主さんには何の関係もないのに、大変ですね。その後どうなったのか教えてください。
        何か心配です。

きっぱり

正論
        断って下さい。

何で、血縁関係でもない子の面倒を押し付けられねばならないのか。
        離婚した相手に、それも連れ子の面倒を押し付けようとする女の甘さが、大嫌いで反吐が出ます。本当に、女って勝手な生き物ですね。

断固拒否して、何なら、警察にネグレクトで通報するぞと言いましょう。全く関係の無い子を、玄関先に置いていこうとする行為は、育児放棄に当たります。
        厳しい態度で臨んで下さい。間違っても、預かることなんて無いよう!

子供に罪はないなんて偽善めいた台詞は、聞きたくないですね。

私たちは大人だよね

大人
        大人ですよね。
        社会人ですよね。

相手は子供です。
        何もわからない、罪も無い、そういう相手ですよね。

成熟した社会では、社会は責任を持って子供を守るべきだと思います。
        ええ、建前ですよ。
        綺麗事と言われるかもしれません。
        でも、社会ありきで我々も大人になった。
        そしてこれから先の社会を担う人々を、守り養育する義務だって私たち大人にはあると思いませんか?

このGWで全てが決まるわけじゃありませんよ。
        たった一時じゃありませんか。
        前妻さんとの子なんて面白くないでしょうが、立派な大人として、少しの我慢をしませんか?
        都合で子供を放り出してしまうような大人に、トピ主さんがなってしまうのはもったいない気がします。

因果応報、情けは人の為ならず。
        子供はきっと自分のされた仕打ちは良かれ悪しかれ覚えていると思いますよ。

横ですが

ヨコです
        手術は病気じゃなくて美容の手術かも。
        それなら、勤務先など日常的に顔を合わす人に気づかれないよう、休みの前に行なうケースもあるような。。。
        確かじゃないですが。

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  70
        次へ 最後尾へ
        全て表示