詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

運動会のお弁当

レス9
    (トピ主0
    🙂
    おやぎ
    ひと
    もうすぐ小2の娘の運動会です。
    うちの小学校はマンモス校で子供たちは各クラスでお弁当を食べます。学校付近の住んでる家族は大体自宅に戻り昼食を済ませます。幼稚園時代から行事には夫の家族優先で全て呼んでいました。なんとなく、夫や義両親に遠慮して自分の両親にはあまり声をかけたことがありませんでした。夫も私の実家には当たり前に5年ほど顔を出していなくて、不仲では全くないのですが干渉してくる夫両親優先というのが当たり前でした。
    今回は私の両親も来ることになりましたが、お昼はどうしようと思っています。
    両親同士は2,3回しか顔を合わせたことがないですし、話が合うような感じでもなくおそらく午後の競技までの時間を含めると二時間は休憩となりますのでどうしようと困っています。
    うちの両親の性格だと午前中だけで帰りそうですが午後に子どものメインの競技がありそれもどうかなーと思っています。
    去年は子供のお弁当の延長でたくさん作りましたし、私の両親はいなかったので義両親には我が家でゆっくりしてもらいました。
    ただ、今回はどうしようかなと、、下の子もいるので別々に食事だと感じが悪いかなと、、
    同じような方いらっしゃいませんか?
    どのように対応してるかお聞きしたいです。

ランキング

レス

そうかな

みゅう
    >学校付近の住んでる家族は大体自宅に戻り昼食を済ませます。

そうかな?
    うちの学校のママ友たちはそのまま近所の喫茶店でランチ食べたり、ファミレスに行く人達も結構、居ますけどね。
    トピ主さんたちも、近場のファミレスとかテーブル席のあるお寿司やさんとか、みんなで行ったらいいじゃない。
    二、三年に一度なら、親のランチ代くらい出したら?
    家で作ったものを…とか大人数だし、大変だよ。
    そんな、大袈裟に深く考えなくても良くない?

大人なんだから

🐱
    パミール
    大人なんですから、2時間ぐらいご両親も義両親もお互いに話を合わせてくれるんじゃないでしょうか。
    むしろ、滅多に会わないからこそ、近況報告でゆっくり話して貰えばいいのでは。
    会話はご主人やトピ主さんが振ってあげれば良いかと。

お店で食事とおっしゃっている方がいらっしゃいましたが、運動会の時は近隣のお店は混みます。
    大人数だと席が取れない可能性もありますから、ご自宅でお弁当が無難だと思います。

うわー

🙂
    パミーラ
    下のお子さんもいらっしゃる事ですし、家で作っていたのでは支度や後片付けが大変ですね。
    ご主人ももちろん、仕事は休んで下さるのですよね?
    車を出してもらえるなら、2時間あれば外食できますし、お寿司を出前するとかはだめなんでしょうか。
    早めに予約しておけば大丈夫だと思います。
    あまり気負わず、あくまでも子供の行事がメインなんですから、適度に手抜きを。
    頑張ってくださいね。

もちろん

😀
    まいこ
    そういう場合は、普通に皆で一緒にお食事するものだと思いますよ。
    別々に…なんて、おかしいですよ。

話が合うような感じじゃないとは言っても、2時間くらいならトピ主さんご夫婦が間に入ってどうにか過ごせるものでしょう。
    下のお子さんがいるだけで場も和むでしょうから心配しなくても大丈夫だと思います。

さっさと食事のお店を予約しましょう

Vanilla
    これまでに顔を合わせたのは2~3回、次またいつになるか分からないなら尚更「いい機会」なので、一緒に食事出来るお店を予約してしまいましょう。

話が合うような感じではないと書いてますが、共通の話題はなんといっても「運動会のお嬢さんの様子」じゃないですか。(下のお子さんも一緒なら、その成長もです)

回転寿司を予約

🙂
    中秋の名月
    回転寿司は今、日時指定予約が出来る所もあるので、予約しておけば良いと思う
    時間が余りすぎたら家で、お茶飲む程度で良いのでは?

そうなんだ~

an
    今の時代、運動会の昼食はファミレスなんですね。
    びっくりです。
    まあ、親子別ですもんね。

社会人になった上の子の時は、都会の小学校でしたが、自宅が隣だったので朝からお弁当を作っておいて、昼食タイムに食べに帰りました。
    その時は私の両親もいたので大人4人分です。
    外食するなんて考えませんでした。

もう高校生になった下の子の時は、ド田舎で姑と同居。
    誘わなくても姑も運動会を見に行くので、毎年大人3人と上の子の分と子ども本人の分を早朝から1人で作っていました。
    時々は私の両親も来たので、その時は2人分増やしました。

今でも我が子の小中学校は、昼食は親と一緒に食べます。
    ですから、近くのスーパーで調達することはあっても、基本は皆さんお弁当持参ですね。
    田舎なので、ファミレスもデリバリーも全くないので作るしかない。

そんな環境なので、運動会にファミレスなどで外食と言う概念が全くありませんでした。
    トータルで18年間続いたお弁当作りも昨年でやっと解放されました。
    そっか・・外食できたら楽だったよなぁ。。

一緒にお家で食べるべきてすよ。

🐶
    エス
     それが慣例なのですよね。なぜ一緒だとダメなのですか。

互いの親が顔を合わせたのが2,3回とは、あなた方ご夫婦は自分達を要にした親戚関係を作る気があったのでしょうか?
    小学生の子供ががいて、下の子もいるのですよね。 結納に結婚式、子供の誕生、お宮参り・・ それだけでも数が合いませんよ。
    今からでも人間関係を作って行きなさい。このままでは次回に合うのは子供の結婚式~とでも言い出しかねませんね。

たった2時間が苦痛ですか? まともな大人であれば苦痛はありませんよ。あなたは社会経験がありますか。
    例えば仕事に出ればその何倍もの時間を面識のないお客と話をしたり、仕事のパートナーと同じ時間を過ごすのですよ。
    自治会やPTA・・ 専業主婦でもまともに社会生活をしていれば、長い時間を他人と過ごします。
    あなたは友達と何分間一緒にすごしましたか。

トピ主さんは学校に行ってましたよね。それとも不登校でしたか? 遠足や修学旅行は欠席でしたか?
    もしそのような社会適応力に欠ける何かの事情をお持ちでしたら、別の相談として聞かせて頂きますが、結婚をしたり運動会の見学に行けたり出来るのですから違う様に思います。ならば簡単なことですよね。

あなたより大人である親を信じなさい。あなた達よりも長く社会経験をこなしてきた人生の先輩です。
    まして子供(孫)という共通のテーマで集まった親戚ですよ。話題に事欠くはずはありません。

どうなりましたか?

たろすけ
    「もうすぐ」とトピを立てられた22日から一週間経ちました。
    うちの子の学校は今日、29日が運動会の予定でしたが、台風の影響で延期になりました。

もともと、子どもは親と一緒にお弁当を食べるので、祖父母を誘っていれば一緒に食べます。駅から3分の立地で、それより近い範囲に家がある人もいるのですが、親と一緒に食べるということになっているので家に帰る人はいませんが、中学校は子供は教室で食べるので家に帰る人も近くで外食する人もいます。

もし、小学校で子供が教室で食べるなら、家に帰る人は多いと思います。
    涼みたいですしね。
    その時は、やっぱりお弁当多めに作って、軽く食べて、足りなければ夕方早い時間にまた食べる、じゃないかな。大人数じゃお店も予約が必要だろうし。小さいお子さんがいて準備は大変なのかもしれないけれど、デリバリー予約でもありだと思うう。でも、別々はないよ。両実家、運動会も見たいけどおちびちゃんにも会いたいんでしょ?

延期で平日開催だけど、今日は午前授業で体育館でのリハーサルは参観できたので祖父母も含め大勢の保護者が見に来てました。子どもも、おなかすかせて帰宅しました。そうなると、お店予約じゃ時間が合わなかったかも。
    なんせ、人数が多い時は家がいいんじゃないかな。