詳細検索

    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    おひとり様 マンション購入無謀か

    お気に入り追加
    レス30
    (トピ主3
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    🙂
    アル
    話題
    首都圏在住 40歳バツイチ子供なし 派遣社員です

    コツコツ貯めたり株投資等で約4千万ちょっとありマンション購入を考えてます

    2022年過ぎると人口減少、不動産暴落とか言われてますが、私は首都圏主要沿線沿いはそこまで大きく暴落はしないと考えてます
    なので、いい物件あり次第すぐに購入するつもりで物件探し中です

    人気沿線・立地条件完璧・ほぼ理想内の満足のいく物件を見つけましたが、予算オーバー3千万で、これは私には無謀なのか??ちょっと冷静に考えよう。と悩んでます


    本当は2500万ほどに抑えて購入したくてもう10件以上内覧してますが
    予算内だと『これが私の現実か・・』と落ち込むくらい微妙な物件だったりします


    誰にも頼れないおひとり様老後。資金もキープしたいし。
    でも妥協して微妙な生活圏の物件には住みたくないし。。

    おひとり様でマンション購入した方、私の持ち金で3000万の物件は無謀と思いますか??審査お願いします!


    自分なりにライフプラン勉強し、無駄遣いしないシンプルな生活なので、優雅な生活はできないけどまぁ生きていけるかな。とは思ってますが・・

    甘いかしら・・・

    甘いと思います・・・??

    トピ内ID:3421963400

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 8 面白い
    • 150 びっくり
    • 8 涙ぽろり
    • 177 エール
    • 10 なるほど

    レス

    レス数30

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (3)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  30
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    夢をかなえるのがいいと思う。

    しおりをつける
    🎶
    mimi
    今40歳でいらっしゃるので、あと20年は働けますよね。

    私も昨年、予算より800万オーバーした家を買いました。
    買うときはかなり迷って、失敗したかなとか、くよくよしましたが、
    住み始めてみたら、悔いはありません。
    800万稼げばいいや(あてはない)と思ってます。

    2500万も出して、後悔する家は絶対やめたほうがいい。

    いざとなれば売ればいいんですよ。
    だから、売れる物件を選ぶのが大事です。

    あとは、今賃貸にお住まいかと思います。
    持ち家だと、管理費、修繕積立費、固定資産税、
    なにか故障すれば自分で修繕、買い替えなどを払わねばなりません。
    これがばかになりません。
    数百万出ていきます。

    トピ文を拝読するに、自宅マンションを購入することに
    夢をお持ちなんだと思います。
    私は50代半ばですが、最近、夢をかなえるって大事だな、と
    しみじみ思います。
    持ち家に夢を持つ方もいるし、家は賃貸でいいと考える方もいるし、
    私自身、マンションを買って良かったと思う一方で、
    100%幸せかといえば、そんなことはなく、
    どんどん欲が出てきます。
    トピ主様が4000万の貯金から3000万は家に使って幸せか、
    500万分は他のことに使ったほうがいいんじゃないか、とか
    要はバランス感覚だと思います。

    蛇足かもしれませんが、私は住宅ローンを組みました。
    ローン控除で10年は無利子と同じです。
    住宅ローンほど条件のいい融資はありませんから、
    ちょっと考えてみてもいいのでは、と思いますが、
    現金主義も、それはそれで、いいと思います。

    ご参考まで。

    トピ内ID:1803049616

    ...本文を表示

    良いと思います

    しおりをつける
    🙂
    恋次郎
    だだし、手元流動性を高めておく為にも、住宅ローンも併用するべきだと思います。頭金を1000万円位に留め、住宅ローンを2000万円ほど借り入れ、諸費用に300万円を用立てれば、手元資金として1700万円が残ります。

    首都圏でも3000万円の予算で、一人住まいには不足の無い住戸が確保出来るのなら、実行すべきです。また、債務残高の1%は税の還付を10年間受けられる筈ですから、低金利時代には、有り難い還付額だと思いますし、被相続人が存在するのなら、団信加入により比較的低額負担で保険付保も出来ます。

    ローン支払い額の基準は、購入物件周辺の同等住居の賃貸料相当額と、同額程度であることが理想です。また、後25年間(65歳)迄で、特殊なスキルを持たない普通の会社人は、所得獲得の途が絶えると、覚悟しておきましょう。その際に、年金は主たる所得としては頼れませんので、ローン支払いも65歳時までに完了出来る様に、組まれた方が良いと思います。

    人生設計は、三本柱です。第一に『終の棲家の確保』、第二に『子の養育・教育への備え』、第三に『老後資金の蓄積』です。お年が40歳ならば第二の柱も、ご縁次第ですから、心に留め置かれた方が良いと思います。この三本柱は、何れも高額を要しますので、出来るだけ早く着手し、助走路を長く取った方が、良い判断と成ります。今回のトピ主のご判断は、遅まきに過ぎるくらいですが、未だ間に合うタイミングだと思います。

    また、第一の柱については、お年を召されるほど、賃貸物件の入居審査(所得の疎明、信用の補完=保証人、余命寿命のカウント、等)が困難化します。不動産の購入は、いつでも思い立てば可能な様に思われておりますが、実際は『取得の旬』が有ります。自己資金や所得以上に、持てるタイミング時にしか、所有出来ません。是非とも、取得に向けて頑張って下さい。

    トピ内ID:9928816311

    ...本文を表示

    ローンを組む

    しおりをつける
    仔猫どこの子?
    手持ちの資金を1000万まで減らしたくないと言うことですよね?


    私なら3000万の物件を買って、全額一括はやめて、半分くらいはローンを組み、
    ローンと固定資産税と管理費その他の合計を、今借りてる賃貸の家賃程度にしておきます。
    手持ちの資金の減少がそこまで大きくないし、どうせ賃貸し続けても家賃はいるので、
    これなら、?年すれば自分のものになるから、いけるって言う気分になると思います。

    トピ内ID:4881658779

    ...本文を表示

    大丈夫そう

    しおりをつける
    🙂
    みう
    私と条件が少し似ていたので、思わずレスしました。

    無駄遣いしないシンプルライフとのことでしたら、無謀ではないと思います。
    失礼ですが、ご年収はどれくらいなのでしょうか。
    もしご年収が低めでも、アルさんは貯金も投資もできる方ですし、
    子供の教育費とか、車の購入とかが必要ないので3000万円ちょいの物件を購入されても、
    貯金残額が約1000万円、まだ40歳なら働き盛りなのでお背中を押したい気持ちです。

    あと、アルさんが気に入っていらっしゃる物件が築浅で、建物全体の部屋数が少なめの物件でしたら
    毎月払う管理費、修繕費、それと固定資産税等も考慮しなければいけないですね。

    自分語りになってしまいますが、ご参考となるように私の詳細も書いておきますね。

    42歳女性、正社員、年収550万円程、預貯金と株が約3000万円
    東京目黒区、東急東横線の最寄駅から徒歩6分のマンション(築34年、1LDK)を2500万円で購入。
    築年数が経っていますが、大規模修繕で外見綺麗、中もフルリノベ済、修繕積立金と管理費が安く、修繕積立金の余剰が2億円以上。

    立地が良いので、何かあっても売ったり貸したりが容易だと思って買いました。
    渋谷まで電車で10分、職場(六本木)まで電車で12分。もう遠方には住めません。
    アルさんがおっしゃっている、首都圏主要沿線沿いは今後も大きく暴落はしないというご意見にも同意です!

    トピ内ID:3726722569

    ...本文を表示

    背中押します!

    しおりをつける
    🙂
    スペアリブ
    3000万円で気にいる物件あれば、それにしたら?
    いざ売却、もしくは賃貸に出すとなった時に有利ですよ。
    微妙だと思う物件は売るのも難しい、借り手が見つからないかもしれません。
    買う時にいざという時のことを想定しておくのは大事です。
    それにしても4000万もお持ちとはすごいです。

    私は37歳、ずっと正社員で住宅購入にお金使ったりしましたが
    40歳でそこまでは貯まらなそうです。

    気に入った物件にしたら?毎日の生活が豊かな気持ちになりますよ。

    トピ内ID:2075896541

    ...本文を表示

    みんな妥協して生きている

    しおりをつける
    🐱
    くるくる
    理想のところに住みたい気持ちはわかるけど、
    皆そこそこ妥協していると思うな~。

    私も「一人暮らししたらこんなお部屋に住みたい!」というのはあったけど、
    現実は理想と程遠い6畳一間のワンルームでした。
    結婚したらこんなとこがいいと思っても、実際は築30年の賃貸マンション。
    幹線道路沿いだから揺れるし、うるさいし、駅近だけが利点の物件でした。
    で、いざマイホームとなったら……言わずもがな。
    CMみたいな庭付きで天井が高い家なんて、都心までのアクセスがよくて駅近じゃまずムリでした。
    選んだのは駅近の庭なんてない小さいお家。
    現実なんてこんなもんです。
    夫婦二人なので狭くても充分なんですが、あと500万円があれば、
    もうちょっと大きなリビングの家が手に入れられたのに、なんてね。
    でも、その500万円を無理して出さないでよかったです。
    引っ越し費用や家具家電、地震や火災保険、登記費用など、
    いろいろお金がかかりましたので。
    うちは家電だけで100万円近く飛びました。
    ひとり暮らしならそこまでいかないと思いますけどね。
    2500万円の物件なら、けっきょくトータルで3000万円近くかかったりしませんか?
    ローンを組むのも手ですが、派遣は雇用が安定しないし、
    40代は更年期など体調が不安定になったりで、想定外の医療費がかかることもあるので、
    できれば予算内で買ったほうが安心ではありますよね。

    良い物件にめぐり会えますように。

    トピ内ID:9431399543

    ...本文を表示

    判断できません

    しおりをつける
    blank
    もうすぐ48です
    甘いかどうかと言われましても、貯金額と物件価格しかわからない状況では、判断できません。

    3000万の物件は、キャッシュで買うおつもりですか?
    ローンを組まないのなら、ローン関係の手数料などは不要ですが、3000万の物件なら仲介手数料だけで約100万必要です。
    それ以外に、リフォームや引っ越し代などの費用も別途必要。
    リフォーム代にもよりますが、これらの諸費用として300万ほどの出費は覚悟しておかれた方がいいかと。
    と言う事は、貯金は一気に700万程に減ります。

    今現在の収入で、年間100~150万ぐらいは貯金が出来ているのなら、これから年金をもらえる歳になるまで働けば、老後資金を貯める事もできそうです。
    だけど、派遣社員との事ですから、ずっと働き続けられるかと言う問題もありますよね…。

    私もおひとり様で、40過ぎでマンション購入しました。
    当時の貯金はもっと少なかったですよ。トピ主さんの半分くらいだったかな。年収は800万でした。
    20代は丁稚奉公してるようなもんで超低収入でしたが、30代中頃から徐々に収入が安定して、年間200万以上は貯金が出来るようになったんで、もしかして買えるかな~と考え、自己資金1000万を用意(実際に使ったのは850万)して、2500万の物件を2000万の借り入れで購入しました。

    今は当時より少し収入が上がりましたけど、なにせ自営業なんで、いつ仕事がなくなってもおかしくない。
    私も他人様から見たら無茶してるのかもな…。
    とりあえず、今すぐにでも一括返済出来るだけの資金は出来てますんで、住宅ローン控除が終わったら残債を一括返済予定です。
    その後は老後資金を貯めるのに集中して、60歳までに4000万が目標です。

    トピ主さんの計画が甘いかどうかは、収入とその安定性によるんじゃないですかね?

    トピ内ID:9212355445

    ...本文を表示

    買いたいモード高まってきたケド心配

    しおりをつける
    🙂
    アル
    今日もまた不動産巡り

    不動産担当者は、十分に資金あるのだから何の問題もない。と背中押してきます
    グイグイ売りたいモードです。どの不動産担当者も。


    本当にマンションに3千万物件買って大丈夫なのか不安(だけど買いたい)、
    実際は背伸びしている物件じゃないか?自問自答で悩み中。と考えを伝えても、向こうは物件売りたい側のセールスマン。都合のいいことしか言わないから鵜呑みにはできない(高い買い物だからいい部分悪い部分理解して決断したい)

    背伸びして購入した物件の成功談・失敗談皆様教えてください~
    参考にしたいです

    トピ内ID:3421963400

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(3件)全て見る

    根本が間違ってます

    しおりをつける
    😀
    まも~ん
    自分で住む家は資産ではありません。

    なんせ何のお金持ち産まないのですし、
    トピ主さんが住まなくなるまではお金に
    なりません。

    生涯1人ならトピ主さんが死んでから
    幾らかの価値になるものですよ。

    土地神話は70代以上の方の価値観です。

    自分だけで住む家は最低限で十分です。

    トピ内ID:7221988122

    ...本文を表示

    派遣社員さんですよね?

    しおりをつける
    通りすがり
    住宅ローンの借入が出来るのか、
    確認してみたらいかがですか?

    借入できるかどうかは、
    実際やってみないとわかりませんので。

    トピ内ID:7333992497

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  30
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (3)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0