詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

気になる人がオタク

レス11
    (トピ主0
    🙂
    あなたが知りたい
    恋愛
    気になる人がいます。
    その方はアイドルやアニメのオタクのようです。
    だけど私にはその事を隠しています。

私はオタクを全く気にしないですし
    夢中になれるものがあるのは、いい事だと思ってます。

だけどその方は私と接する時
    あくまで普通の男として接してきます。

出会いはアプリなのですが
    会おうと言われず
    会う気があるのかもわかりません。

連絡も私発信ばかりです。

そもそも何故私をイイと思ったのかもわからず…

脈なしなのであれば諦めようと思っています。
    若かったら待つのですが年齢的に結婚を考えているためです。

SNSやってたら教えてって言ったら
    やってるけどゴメン。と断られました。

質問です。
    1.オタクを隠す理由はなんですか?
    2.脈なしですかね?
    3.SNS断るのは繋がりたくないからですかね?

同じ経験した方がいましたら、お話聞かせていただきたいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

オタクと言われた私の経験からのレスで宜しければ..

pax
    オタクという言葉が生まれた時期、私は中年の始まりという自分の限界を感じる時期でした.私にも幼少からチャレンジする対象があったので尋常ならざる没頭家と想像してた「オタク」と呼ばれる方々に興味があり、これに関する初めての解説本を読みました.それから知ることは:

非社交的(身だしなみに気を使わず.自身が没頭する対象に関するデータ等を常にギッシリとカバンに詰め込み外出する.一言で言うとモテないパタンの一つ)他者とは殆ど会話をしないが、目前の人が自分と同じ対象に興味がある人と判るやいなや堰を切ったようにお互い喋り出す(側から見てると親友同士みたい)が違いに自己紹介なし.

前書きが長いですが、そういう方々はお互いに名前で呼ばず(知らないし知ろうともしないので)「オタク」と呼称してたという.それが「オタク」の語源という.

何せ1989年頃の本ですので内容は現在に通用するかどうか保証の限りではないですがネガティブな印象を与えるものでした.

で、

1.ネガティヴな印象を与えるという自覚があるからと思えますが、そうであるなら、多少はあなた様のことを気遣ってるから? 或いは同士以外には知らせたくないからかも?

2.上記の30年程前の本に記載された意味での本物のオタクなら何をもって脈と言うのか? 一言では答えられない.
    (親から結婚相手をとせかされたとき、猛反対するほどのやり取りをするようり、僕もこのように努力はしてるのだとの証としてのアプリでの接触かも?)

3.SNS のメリットと言われてる「交友関係が広がる」というのがオタクの人にとって痛し痒し.同志との交友ならありがたが、友人一般の交友関係は避けたいのだと思います.

同じ経験をとのことですが、私自身が回りから(音楽に関してですが)オタクだったんだねと言われた経緯もあり、書きました.

普通は隠すよね

imagine
    >1.オタクを隠す理由

世間がオタクを厳しく弾圧する様を知っているからでしょう。

>2.脈なしですかね?

完全ゼロではないような。

>3.SNS断るのは

オタクと知られたくないから・・・
    1番に戻ってしまった。

トピ主さんもそのアイドルやアニメを好きになって、会話に出したらどうでしょうか?
    ありきたりなレベルでなく本気で「私最近とても気になってね。何か情報持っていない?」くらいグイグイ行けば、彼の防衛本能を崩せるかも。

隠す?

🙂
    デンマン
    1相手の興味が無い趣味を話しても仕方ないからじゃないの
    2無くもないけど、あなたとはうまくいかないと思う
    3そうですね。あれこれ根掘り葉掘り詮索するのが見え見えで、面倒だから

オタクと普通の男は違う?っていう感覚のトピ主には他の人が向いていると思います。

アプリと現実を混同しないほうがいいよ。

🐷
    バッフクラン
     今時アイドルやアニメが好きな男性なんてたくさんいるから普通のレベルであれば隠すほどのことじゃないよ。
     トピ主さんがその人と接するというのは具体的にどのようなことなのかわからないけど…
     おそらく 1年齢や自分のプロフィールに嘘が多くて会えない。 2自分に自信がないから女性と会えない、ましてや結婚を視野に入れた女性とは無理 3単なる遊びなので真剣に付き合う気がない。
     のどれかだと思うよ。
     少なくとも今の状態で「結婚を考えているため」なんてトピ主さんも現実を見失っているよ。
     その人とは実際に会ったことはあるの?
     夢から覚めたほうがいいよ。

認定制度ではないので

🙂
    みっこ
    私も所謂オタクだと思いますが、第三者機関からオタクと認定されるものでも無いので、自ら『オタクです』とは言いませんし、『オタクですか?』と聞かれても、『そう見えるならそうじゃない?』としか答えられません。

普通の男として接してきます…と言われましても(私は女ですが)趣味がアニメ・アイドル好きなだけで一般社会で普通に生活してますよ。トピ主様には『オタクはこうだ』と言うステレオタイプなイメージがあるのではないでしょうか? 絵に書いたようなオタクばかりではありません。
    なのでアニメ・アイドル好きな意見として聞いてもらえればと思います。

1:私はアニメ好きを隠していませんが、基本的に同じ趣味の人としか話しません。アニメやアイドルに興味のない人にマシンガントークしても内容が分からないし鬱陶しいだけでしょうから。
    ちなみに同じ趣味の友人は隠してます。トピ主様と違って偏見がある人も多いですので、仲良くなって信頼出来るようになると打ち明ける場合もあるそうです。

2:脈があるかは分かりません。趣味と恋愛は別だと思ってます。

3:SNSは絶対に見られたくありません。恋人や家族には知られたくもありません。繋がるのは同じ趣味の中でも気が合う人とだけです。
    グッズ購入やコンサートの予定だけでなく、アイドルやアニメキャラへの愛や妄想などオタク以外の人には考えられないような言葉を叫んでます。
    一般の方のインスタやtwitterとは異なりますので、深追いしないであげてください。

もう一度言いますが恋愛と趣味は別物です。SNSで繋がらない=トピ主様と繋がりたくない、ではないと思います。

オタクを認めさせる(?)よりは、例えば『〇〇(アイドル)の曲ってどれが好き?』とか『次の休みに観たいんだけどお勧めのアニメある?』とかの方が話が盛り上がるし、彼も話しやすいのではないかと思います。

ネガティブイメージ

😀
    お宅拝見
    年代によっても受け取り方に差があるのかもしれませんが、私達の年代で「オタク」は揶揄する表現でした。
    更に古くは「マニア」も同じく。
    鉄道好きを例に取ると・・・。
    鉄道をこよなく愛する人は『鉄道ファン』。
    他人の庭に入り込んででも良いアングルの写真を撮るのは『鉄道マニア』。
    時代は下がって同好の士を見つけると他の仲間をそっちのけにして趣味のディープな話題にのめり込むのが『鉄道オタク』。
    そっちのけにされた仲間が使い始めた表現だから「オタク」にも批判や揶揄の意図が含まれています。
    現代では女性でも興味を持つ人(それを公言する人)が増え『鉄娘』や『鉄分入り』などマイルドな表現も生まれています。
    どうも一定数の女性ファンが付かないと、趣味は社会的に認知されないのかも。

で、本題。
    「オタク」がトピ主さんから発したモノなのか、お相手が自ら発したのか、でも微妙に違ってきますが。
    「アイドルやアニメは、女性にとって興味ないだろうから。」と自制して話題を避けているフシも。
    一度でもオタクと呼ばれた事のある人は
    『だからオタクは嫌われる』なんて記事にも敏感で・・・。
    大抵挙げらるのは
    「相手の興味の有無もお構いなし、得意げに延々と趣味の話題を喋りまくって呆れさせる。」
    なんて定義。
    トピ主さんはアイドルやアニメにあまり興味が無い様なので『嫌われオタク』になりたくなくて話題を避けているのかも。
    SNSにしても、やっぱり趣味のディープな話題が飛び交っているのでは?

そう考えると「トピ主さんに嫌われたくない。」気持ちからの行動にも見えますが。
    それに、お相手の方は「自分からアイドルやアニメの話題を抜いたら、会っても間が持つだろうか。」が心配なのでは。
    気になるのならトピ主さんから「会える?」と聞いてみては?

う~ん

moo
    >だけどその方は私と接する時
    あくまで普通の男として接してきます。

別のそれも彼の本当の姿でしょ(笑)
    彼だってずっとオタクの会話しかしないわけじゃないですから。
    普通の男としてって・・それも彼の姿ですよ。

1.わざわざ言う事でもない。隠してるわけでもないんじゃないですか・・
    あなたもオタクなら話すかもしれないけど、そうでない人相手にわざわざ話さない。
    どうせ理解されにくい事だし・・って感じに思ってるだけじゃないですか。
    私も趣味がありますが、男の人がそれに興味がある~とかでない限り別に話さないですよ、どうせ興味ないだろうから。

2.それはわかりません。でもあまり上手くいってる印象もないかな。
    なぜなら会ってないから。会おうと言われないから、アチラからも連絡が積極的じゃないから。
    でも「脈なしなら諦める」の前に、自分から誘ってみて会う努力をしてみるべきだと思うよ。誘ったけど出てこない。会う気がないみたい・・ってなったらさっさと他行った方がいいかと。会ってくれるようならもっと密な関係になるでしょう。まず会うのが先だよね

3.繋がりたくないんでしょうね。
    そこはオタクの世界で楽しんでるんじゃないですか。
    見られると思ったらやりにくい。そういう感じなんじゃない。
    まだこれからあなたと関わっていくとはわからないし・・

実際に会ったのですか?

🙂
    そら
    トピ文を読んでも分からなかったのですが、トピ主さんと男性は実際に(リアルで)会った事があるのですか?実際に会うのならそこで尋ねてみればいいのではと思いますが…。

1:何故オタクを隠すのか
    トピ主さんが「オタクを気にしない人」だと知らない
    トピ主さんが「オタクを気にしない人」だと知ってはいるが、「オタクの実態を知ったら態度が変わるかも」と警戒している
    聞かれてもいないのに「自分はオタクです」とわざわざ言うことはないと思っている

2:脈はないか
    可能性ゼロとは言いませんが難しそう。「会う気があるかどうかも分からない」なら次に行った方がいいのでは。

3:SNS断る理由は?
    同好の士以外には見られたくない内容を投稿している
    投稿内容を話題に出されたくない
    トピ主さんに言及しているが、その投稿をトピ主さん本人に見られたくない

こんな感じでしょうか。

結婚を視野に入れた相手とは思えません。

日の量
     トピ主さんこんにちは。お悩みのようですね。
     トピ主さんと同じような経験はありませんが…トピ文を読んだ限りではとても結婚を視野に入れた相手としては脈なしだと思います。
     そもそもそこまでの深い付き合いではないですよね?
     彼氏(と言っていいのでしょうか?)がオタクを隠しているらしいというのは共通の友人などからの情報でしょうか?
     「私と接するとき」というのは恋人として直接会っているということでしょうか?
     たぶんそこまで公然としたお付き合いではありませんよね。
     3つほど質問がありますが本質は「結婚相手として交際できるか?」ですよね。
     100%無理だと思います。
     結婚を視野に入れてお相手を探しているのでしたらもっと現実的になったほうがいいですよ。

経験したわけではないのですが

mfgf
    1.嫌われるから。
    2.脈無しでもないような…
    3.オタクであることがばれるから。

こんな感じでしょうかね。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示