詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

上司とコミュニケーションが取れません

レス8
    (トピ主0
    😨
    かい
    仕事
    20代後半、事務職です。
    私は今年異動になり、今の部署になってまだ1年も経っていないのですが、隣の上司(Aさん・男性、おそらく40代)とうまくコミュニケーションを取ることができません。

もともと和気藹々とした職場の雰囲気でもないのですが、とにかくAさんは仕事中に話をしません。
    「これお願いします」など書類を回しても、「うん」とか「ああ」とかろくな会話になりません。
    彼が最も饒舌になるのは、私が作った書類を見てそれにダメ出しをするとき。

人格否定まではされませんが、とにかく私が作った書類のあれがダメ、これがダメ、ここはこうしろなど、そういうときだけは一方的に説教してきます(長いときは20分ぐらい、周りにほかの人もいます)。

おそらく、私が今の部署でまだ歴が浅いのでダメ出しも多いのだと思いますが、会話の9割以上が私へのダメ出しなので、気が滅入ってしまいます。

皆さんだったらこの上司とどのように関わっていきますか?ご意見をください。

ランキング

レス

仕事だからね

🙂
    るりこ
    実際理にかなった指摘で駄目なんでしょうか?だったら仕方ないですよね。
    ダメ出しをしやすいように、普段仲良くしないようにしてるかもしれません。

なんどやっても、そこまで作った書類が駄目なのなら、途中で見てもらったらどうですか?
    事務職だから、センスとかそういう話しじゃないんですよね?

ダメ出しされない書類作り

甘夏
    どう関わるか以前に、まずはキッチリ仕事をこなす。それが最優先事項では?

>「これお願いします」など書類を回しても、「うん」とか「ああ」とか

至って普通の遣り取りですが。どんな返しを期待してます?まさか「書類を作ってくれてありがとう」とか?

>一方的に説教してきます

説教って本来、一方的なものです。アナタと話し合いをしてる訳では無いので。人前でのダメ出しは、トピ主さんを警戒してるからでしょうね。密室での遣り取りだと、パワハラだのセクハラだの濡れ衣を着せられかねませんから。

>私が今の部署でまだ歴が浅いのでダメ出しも多いのだと思いますが

違います。歴が浅いからではなく、ミスが多いからです。

即効薬はない

🐴
    ゴロちゃん
    51歳男です

すごくよくわかります。
    長年、会社勤めをしている僕がいまだに同じ問題で苦しんでいる

そんなとき、ある人が私に言った言葉をお教えいたしましょう
    「〇〇くん、会社でやりたいことがあるなら
     上司の言うことに逆らってはいけない
     納得がいかなくても
     『なるほど、気がつきませんでした』
     と言いなさい」

これはとても便利なフレーズなので
    とっさに言えるよう、覚えておくといいでしょう
    少なくともこれは、僕が今まで試した中で、一番使える薬でした

説教?

🙂
    お局OL
    ちょっとさみしくはありますが、職場は仕事する場なので、業務さえ遂行できればよいとは思います。
    友だちではないので、楽しく会話することがコミュニケーションではありません
    仕事上のコミュニケーションとは、業務を円滑にできる会話のことです

40代の私は、20代の異性の部下とも話しやすい雰囲気になるように気を付けているつもりですが、正直疲れます
    世代間ギャップも大きいです
    本当は間に30代ぐらいの人がいると違うんですけどね

>とにかく私が作った書類のあれがダメ、これがダメ、ここはこうしろなど、そういうときだけは一方的に説教してきます

これは説教ではないのでは?
    作った資料が使えないのなら修正をお願いします
    自分がやったら早いですが、それではあなたが成長しませんから、修正指示してるのではないかと思います

トピ主さんのコミュニケーションとは、先輩と対等に口答えすることなのでしょうか?

教えてもらえるうちは教えてもらっていいんじゃないですか?
    うまくできるようになったらなにも言われないと思います
    色々言われてうっとうしいかもしれませんが、後輩の教育って、するほうも正直めんどくさいです
    言われなくてもできるようになってください

そりゃ

🐴
    せな
    ダメ出しされないように、仕事を完璧にすること以外に、どんな選択肢があるのか、逆に聞きたい。

コミュニケーションなんてその後だわさ。

少しは褒めてよってこと?

🐤
    ギブすん
    甘い甘すぎます。お金をもらって働いている以上やって当たり前、出来て当たり前です。ダメ出しなんかじゃなく有用なアドバイスと思って聞いて下さい。トピ主さんに期待などしていなかったらどんなにひどくてもスルーですよ。

飴とムチで動く人が多いので部下に褒めることも忘れません。これは腹黒い私の思惑からです。トピ主さんの上司は仕事一直線の真面目な人なんです。
    人間性はともかくトピ主さんがこの人から得るものはたくさんあると思います。

指示が甘く、説明不足な人

🙂
    きっちり
    とある派遣先で出会った方なんですが、
    曖昧な指示しか出さないのに、
    書類を何度も作り直させる人がいました。

作業前は指示らしい指示もなく、提出したら文句を言われる。
    やり直しの理由は、指示の後出し(しょーもない内容)が
    原因なので、最初の指示が的確であれば、必要のない事です。
    「じゃあ最初からそう言って下さい」って話ですよね。

1度で凝りた私は、その方の仕事だけは、
    ものすご~く、しつこく細かく確認するようにしました。
    (こちらから聞かないと、自分からはしゃべってくれない)
    無口な方だったので、かなり嫌がってましたけど、こっちも仕事なので(笑)。

その結果、私以外の人に仕事を依頼するようになり、その人にも
    やっぱりダメ出ししていましたので、性格的なものだろうと思います。
    (A1ロール紙の長尺印刷(20m)を5回連続やり直しなど)

コミュニケーションね

mm
    あなたがしているのは、コミュニケーションではなくて、間違いを訂正するように指摘されているように思われます。
    職場でのコミュニケーションは挨拶と業務上必要な会話で十分です。

ダメだしされるのは、ミスが多いから。1年未満でありながら、ミスが多いなら言われるでしょう。
    上司に業務上不明な点やわからないことは聞きます。勿論メモをします。
    次回から自分で業務が出来るようにするためです。何度も聞くとそれで評価に響きます。

会話にならなくても良いです。相手が反応があれば良いです。
    同じミスをしないようにして、何故ミスったのか自分で考えたことありますか。

ダメ出しが嫌ならミスをしないで仕上げれば良いです。何も言われなければ良しとしましょう。