詳細検索

    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    仔猫を懐かせるにはどうすればよい?

    お気に入り追加
    レス25
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    ねこまんま
    ヘルス
    オスの子猫を飼い始めてちょっと経ちました。

    連れ合いを亡くした母の慰めと同時に、新たなメンバーを家族に迎えようという気持ちで飼い始めました。

    私(娘)はいづれ結婚で家を出て行くこともあり、それまでに躾け等はみっちり教えて出て行こうと思っていました。遊びもエサやりも私が中心にやっていた所、猫はすっかり私に懐いてしまって、いつも私に抱っこをねだってきます。

    これはまずいと思い、最近は猫のエサやりは母に任せるようにしていて、嫌われてはいないのですが、完全に心を開いていないのか母に抱かれたりは嫌みたいなのです。

    なんか、そんな猫の態度に母も心なしかショボンとした感じで、なんか見てるほうも辛いです。どうしたら良いでしょうか??

    因みに、動物を人間の癒しに使うのはけしからん等のご意見は遠慮下さいね。

    トピ内ID:

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 0 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 0 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数25

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順

    大丈夫です

    しおりをつける
    blank
    ボス猫
    猫は順応性があるのでトピ主さんが結婚で家を出、いなくなっても誰かに懐くようになります。
    うちの猫も最初はぜんぜん私に懐きませんでしたが今じゃ呼べば駆け寄ってくるまでになりました。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    動物は

    しおりをつける
    blank
    もこ
    動物は誰が一番偉いかをちゃんとわかっています。
    えさをくれる人をちゃんとわかっています。誰が一番欲しい物をくれるかもわかっています。

    不思議なんですが、猫って危機本能みたいなものがあるのか1つの所で安住しないんですよね。
    1週間私の部屋にいたかと思うと翌日には母の部屋に寝るようなったり。
    まだ幼い猫ちゃんならこれから懐くんじゃないですかね?

    ちなみに、猫は名前を呼びながら頭をなでたり誉めたりすると名前を呼ばれたときにちゃんときます。もちろん、呼んだら誉めたりえさをあげたりしてくださいね。
    怒るときは名前を呼ばないこと。また、その場で怒らないと何で怒られたかわからないそうですよ。
    家の猫は、母の自転車の音がしたり、私が帰ってくると出迎えてくれます。

    家は2匹飼っていますが、性格は全然違います。1匹は抱っこ大好きで甘えん坊。もう1匹は猫なのに体が硬く抱っこは苦手です。そういう性格もあるのかもしれないですよ。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    猫の苦手なこと

    しおりをつける
    blank
    またたび
    勉強するのも一つの方法ですよ。

    例えば
    大きな音。
    継続的な音も苦手ですが突発的な音がもっと苦手。くしゃみとか金属系のものが床に落ちる音。
    高音も苦手。話しかけるときには低音でボソボソというくらいの方がいいかも。

    ジッとみつめるのは戦いの合図。
    猫界では友好関係を保ちたい相手(ケンカしたくない場合)は目をそらすのがルールだそうで・・・
    可愛いのでジッとみつめたいけれど、猫は「ケンカを売られた」と思ってしまう。
    目があったら猫より先に目をそらす。


    個体差があるから絶対ではないかもしれないですけどね。
    早く懐いてもらいたいとかまいすぎるとかえって逆効果になってしまいます。

    焦らず猫のペースでいきましょう。
    時間をかけていけば大丈夫だと思います。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    お母様がもっと愛情をかける

    しおりをつける
    blank
    しんいち
     ネコは非常に敏感です。誰が自分の味方か、誰が自分に愛情をかけてくれるか位分ります。

    エサを毎回あげるだけでは、なついたりしません。
    トビ主さんより、お母様はトビ主さん位、仔猫に愛情をかけていますか?

    エサをやる、一緒に遊ぶ、お話しする、一緒に過ごす、一緒に寝る、これらを何ヶ月も積み重ねていく事で、猫も心を開いてくれます、

    まずお母様に猫が大好きになってもらう事ですね。
    好きになれば、すすんで猫について勉強するでしょう。

    正しい愛情、正しい飼い方をすれば必ずなついてくれますよ。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    ☆猫大好き☆

    しおりをつける
    blank
    猫派代表
    雄猫、というか猫はそんなもんです♪
    うちで買っていた猫の中で
    トピ主さんのような猫ちゃんは何匹かいましたよ。
    でも雄の場合、去勢をするとかなり懐くようになります。

    トピ主さんがいなくなってお母様お一人になれば
    猫は寂しがり屋なので心配されなくても懐くと思いますよ。
    でも一番は餌をくれる人に懐くかな?
    なのでこれからは絶対トピ主さんが知らん顔で
    お母様にあげさせてくださいね。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    なんとかなります!!

    しおりをつける
    blank
    出てった鬼娘
     結論から言えば、そのときになればなんとかなります。・・・というか、猫が自分でなんとかします。本当はとっても可哀想な事なので胸を張っては言えないのですが(涙)。

     母猫に見捨てられて弱っていた子猫を引き取り、嫁ぐまでの数年を実家で一緒に過ごしました。事情があって連れていけず、また今の環境にも慣れていたため家族の勧めもあって泣く泣く置いて行きました。

    が、お世話係は私だったため最初は猫もつらかったろうなと思います。お式の一月ほど前から、布団の上でしか寝なかった猫が、布団の中に入ってきて私に密着して眠るようになりました。思えばもうじきお別れなのを察していたのかもしれません(涙)。

     そんなふうにベッタリな猫でしたが、出て行った後は実にあっさりと私離れをして、今は母が「僕のかあちゃん」状態です。そういえばこの猫、実母に置いてかれて我が家に来る事になった時も、そう決まったときから夜鳴きをぱったりと止めました。

     猫ってほんとに潔い動物だと思った次第です。
     猫離れできない私は、たまに帰省の際は猫のお尻をひたすら追いかけまわしてぎゅーしてます(苦笑)。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    大丈夫ですよ

    しおりをつける
    blank
    猫の哺乳瓶
    目も開かない子猫を拾って、育てた事があります。

    ちょうど夏休み直前だったので、約2ヶ月間、子猫のお母さんをやりました。
    もちろん子猫は私にべったりでしたが、学校が始まり母が世話をするようになったら
    薄情なもので2ヶ月もすると母について回るようになりました。
    (2時間おきの授乳をしたのは私だぞ、薄情者めぇ!)

    ついて歩く子猫が余りにも家事の邪魔なので、そのうち、子猫の世話は父にバトンタッチ。半年もたたずに子猫は『父の愛人』状態に・・・。

    猫は基本的に『自分の要求を満たしてくれる人』が好きですし、
    気長に見てればお母様になつくと思いますよ。
    なにしろエサをくれる人は、一番重要ですもの。

    ほんと、犬に比べて猫は薄情ですから!(爆笑)そこもかわいいんですけどね。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    一番好きと二番に好き

    しおりをつける
    blank
    にゃんこ
    これから猫の世話はすべてお母様にお任せすればどうですか。我が家の猫はこの猫の性分として 人間を信用してないので、お腹のすいた時と眠い時だけそばに寄ってきます。貴女が家を出て行かれると お互いがお互いを必要とすることで 猫とお母様は仲良くなれますよ。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    遊んでやる

    しおりをつける
    blank
    にゃんこ
     遊び盛りの子猫は、遊んでくれる人が大好きです。ホームセンターにおもちゃも売っていますが、わざわざ買わなくても、お菓子の包み紙を丸めたもの・広告の紙を丸めたものを投げたり転がしたり、ビニールひも・いただきもののお菓子に付いているリボンを動かしたりしてじゃらしてみてください。いらないもので作るから、壊れてもなくしても、いつでも補給可能です。

     我が家の定番のおもちゃは、お菓子の包み紙(チョコレートや飴)を重ねて丸め、一番外側を飴の包み紙のように包み、両端をねじって、そのねじったところをビニールひもやリボンの先の方にくくりつけて、遊んでます。分かりにくくてごめんなさい・・・。ひもの先に適度な重りがあることで、ひもを猫の動きに合わせて自由に動かすことができるんです。もちろん、包み紙、ひも、それぞれ単品で遊ばせることもできます。包み紙はひとり遊びさせるのに最適ですよ。

     ただ、大丈夫だとは思いますが、子猫の間はじゃれたものを口に入れようとしますから、包み紙をかじったりしていたら、繰り返し取り上げて「食べちゃダメ」と言い聞かせてください。猫も怒られてることはちゃんと分かります(笑)。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    呼んだ?

    しおりをつける
    blank
    かつおぶし
    私がお母様と全く一緒です(笑)
    2ヶ月のオス猫を飼い始めたときに、私はしつけの
    ことばかり優先させてしまったためかニャンコは
    主人にべったり。甘えに行くときは主人のところへ。
    私が名前を呼んでも無視。
    ご飯あげてたの私なのに・・(泣)
    このままじゃいけないと思い一大決心して無理やり
    でも猫を抱き続けました。
    やっぱりスキンシップさ!という勝手な理論でしたけど。
    そりゃー、暴れましたよ。主人に訴えるような視線光線をずっと出しっぱなしで。
    でも1ヶ月くらい毎日のように抱き上げていたら
    どうも敵ではないとわかってくれたのか、ただ慣れたのか平気になりました。
    今ではその猫も7歳になりますが平気で私のひざに
    乗ってきます。
    お母様にもすぐ懐きますよ。大丈夫。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    とりあえずいくつか

    しおりをつける
    blank
    雄猫
    ○粗相をしようがつめで引っかこうが、決して叱らない。叩くのは論外。
    ○どんなときでも大声を出さない。
    ○つめを切るとき、無理強いしない。寝ぼけているときを見計らってさっと1本だけ切る。
    ○まめに頭や背中をなでる。名前を呼んで近寄ってきたらまずなでる。猫が自分で毛をなめるのと同じように、力をいれずにそっと毛並みを整えるように。要するにグルーミングですね。
    ○エサは出しっぱなしにせず、猫が激しく欲しがったら必要量だけあげる(デブになってきたら量をきちんと制限してください)。
    ○まめに話しかける。必ず猫なで声で。

    これくらいかなー、私が気をつけていることは。
    これらを守ると猫になつかれますが、副作用として、猫が空腹のときに人間が寝ていると容赦なく猫パンチが飛んできます。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    トピ主続き

    しおりをつける
    blank
    ねこまんま
    続きです。


    家を出るのはあと1,2年後になりそうなので、それまで、今の状態が続くのかなぁ…と。
    私が家を出れば、自然と母に懐くだろうとは思いますが、出て行くまでの長い期間をどうしようかなぁと考えます。

    猫が私に甘えてくるのを一切無視したりするのがいいのですかねぇ?でも、それって私もケッコウ辛いです。

    アドバイス宜しくお願い致します!!

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    えさで釣る

    しおりをつける
    blank
    にゃんた
    大丈夫です。今までのように、えさやりはお母さんにしていただきましょう。お母様はお気の毒ですが、動物って本当に癒されます。嫌なことがあってもそれを吹き飛ばしてくれますから。しつけの本なども出回っているし、お母さんの子どもよ!(お母様が責任者ってことにさせます)って感じで、読んでもらってみては?お母様が「この子には好かれてないのね・・・」って投げやりにならないかが心配ですが、気長に頑張ってくださいね。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    大丈夫ですよ

    しおりをつける
    blank
    ニャンコ
    といっても、猫にも個性があるので一概には言えませんが。

    去年。実家の祖母が亡くなりました。猫は祖母に一番懐いてたので、心配だったのですが、今度は甘えるターゲットを母に代えています。
    遊んでくれるのは父なんですが、母が身の回りの世話(餌やトイレ)をしてくれるので、寝る時も母と一緒状態でまとわり付いてます(笑)
    やはり動物ですから、基本的には自分のお世話をしてくれる人に一番懐くんでしょうね。なので、お母様に餌やり等のお世話をバトンタッチされていけば、除々にですが懐いていくと思いますよ。

    あと、意見出てましたが猫は大きな声&物音を立てる人が苦手です。お母様が違えば良いですが、もし当てはまるなら、ちょっと改善された方が良いかも。
    父が大きな声の人なので、我が家の猫は父が少しだけ苦手の様子。でもまぁ心底嫌いという訳ではなく、遊んで欲しい時はチャッカリ父にまとわり付いてるので普通にしてれば大丈夫(笑)

    時間はかかるかもしれないけど、愛情持って接してれば猫ちゃんもチャント分かってくれると思いますよ。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    心配ないです。

    しおりをつける
    blank
    猫まんま
    あなたが本当に家を出た日には、猫ちゃんはお母さんになつくようになります。そういうものです。うちにも猫がいますが、夫婦で旅行に行くときなど、実家に預けます。そうすると、元々は私にべったりなうちの猫も、私の親によくなつきます。でも私たちが旅行から帰り引き取りに行くと、また私にべったりです。猫って意外と順応性があるんですよ。ノラちゃんを家猫にするのは至難の技ですが、飼い猫の主が変わるのは何とかなります。他にもそういう話しを聞いたことがあるので大丈夫ですよ。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    こんな関連トピもあります

      その他も見る その他も見る

      お母様がブラシをかけてみては?

      しおりをつける
      blank
      Texan
      猫のなかにはブラシをかけて貰うのが大好きなのがかなりいます。私のボランティア先でも私がブラシを握り締めた途端にスリスリしてくる猫が多いです。

      従って、お母様がその猫を毎日ブラシをかけることにされては如何でしょうか?終わりにしようとした際に「もっと」とオネダリする猫は非常に多いです。

      トピ内ID:

      閉じる× 閉じる×

      メインのお世話係はお母様に

      しおりをつける
      blank
      猫ばあさん
      猫ちゃんは、一所懸命世話を焼いてくれるトピ主さんをママ猫さんだと思って慕っているんでしょうね。でも猫ちゃんを飼い始めたのはお母様のため。このままだとお母様はちょっと寂しいかも知れません。

      うちの愛猫は、きつく叱ったり、ふざけて大声出して乱暴に触ってくるダンナのことは苦手のようで、あまり近寄りません。 ダンナがどすどす歩いていると、テーブルの下に隠れることもあるくらい(苦笑)。反面すべての世話をしていて優しい私にはべったりで、いつもお膝の上で寝ています。

      なので、これからはご飯の用意やトイレのお掃除などの世話をすべてお母様がおやりになるようにすれば良いと思います。さらにオモチャなどを使って定期的に遊ぶようにすれば、きっと「このヒトも楽しい!!」って猫ちゃんなつくと思いますよ~。

      ただ、猫って、大きな音(声)をたてる人、嫌がってるのにしつこく構ってくる人が嫌いです。 この点を注意して、猫ちゃんに接してくださいね!

      トピ内ID:

      閉じる× 閉じる×

      こんなケース あんなケース

      しおりをつける
      blank
      ピッチママ
      実家の猫の場合。
      主な飼い主だった妹が家を出ると、あっと言う間に「母の猫」に。
      いつでもベッタリです。
      年に2度ほどしか帰省しない妹は「親戚のオバサン」程度に降格。

      うちの猫の場合。
      先住猫が3歳の時に新入り子猫登場。
      先住を立てなければならないのは分かっていたけど、子猫が栄養失調で弱っていたのでどうしても私がかかり切りに。
      先住はショックを受けていた様子だったが、彼の中でそれまで2番手だった夫が1番に昇格。
      餌をやったり色々世話しているのは相変わらず私なのに、いつも夫にゴロニャンし、夫のベッドで寝ています。
      チビは私が一番で、夫にはあまり寄りつきません。

      トピ内ID:

      閉じる× 閉じる×

      遊びが一番のコミュニケーション

      しおりをつける
      blank
      よるくま
      私も、にゃんこさんと同じく遊ぶのが一番だと思います。

      うちにいる3匹はどの子もノラだったので最初はぜんぜん懐いてくれませんでした。
      でも、毎日根気強く「好きな遊びを探して」やると、どんなに警戒心の強い子でも仲良くなるコツが見つかるもんですよ。

      同じ紐でも、空中キャッチが好きな子、蛇のように畳にシュルシュル這う音が好きな子、音は嫌いな子、
      紐をクッションなどで隠す宝捜しが好きな子、紐を隠れた場所から操り、取れそうで取れない状況が好きな子…。

      それぞれにツボを持ってます。

      うちは旦那が大のネコ好きで、ネコたちも全員旦那が一番。私は二番手。でも、遊びのコツを見つけた順に、私にも懐いてくれるようになりました。

      ただ、おもちゃを咥えてきて「遊んで~~」と甘えてくる子ようなでも、苦手なダッコを強要すると関係の修復に半日はかかります…。
      (ダッコ嫌いな子との接触練習は冬がいいです。寒いから結構黙って抱かれてくれます…)

      お母様にそのあたりのコツを掴んでもらうことがポイントだと思いますよ。

      トピ内ID:

      閉じる× 閉じる×

      一つだけ・・

      しおりをつける
      blank
      ちー
      皆様が既に十分にアドバイスを出されていますので、
      実行頂ければ問題ないかと・・
       ネコは「家につく」とか「そっけない」とか
      言われていますが、そうでもないのですよ。
      ワンコみたいに四六時中追っかけてくる子も居るし、
      姿が見えないと泣き出すし、ベッタリの子も
      すごく多いです。
      (うちのも家族全員が別室に隠れると本当に泣きま  す。鳴く・・じゃないです)
      「目が合うと臨戦態勢」という意見がありますが、
      確かにノラ同士や、仲の悪い子同士は事実ですが、
      例外が一つあります。
      「親」には目を自ら合わせようとします。
      二匹の我が子はいっつも、じっと目を見つめて
      きます。ウルウルした瞳で。。
      私の自慢です。是非「ネコの親」になって下さいませ。

      トピ内ID:

      閉じる× 閉じる×

      トピ主です。

      しおりをつける
      blank
      ねこまんま
      皆様、アドバイスありがとうございます!!
      色々な体験談等、大変勉強になりました。
      確かに母親より私の方が甘えさせ方や遊ばせ方が上手みたいです。

      特に「狩ゲーム」をやるとアフリカのチーターやライオンばりの狩の動きをとってくれます(笑)

      嬉しくって嬉しくってしょうがない様子が手にとって分かるほどです。
      母にはそうゆう気の利いた?遊びが思いつかないようで、猫じゃらしをひたすら目の前で動かすのみで、猫じゃなくて私でも飽きてしまうだろうと言った感じです(汗)
      仕方ないので、私が手ほどきをしています。


      仰られていたように、猫ちんの欲求を的確に満たしてあげているので、私が好かれているのだと思います。

      「懐いてくれなくても、見てるだけで可愛いからいいのよ」なんて強がっていますが、私の後を追いかけたり抱っこをねだる猫ちんを恨めしそうに見ているのを私は知っています(汗)

      母親にも、皆さんのアドバイスなど伝授してみます。

      トピ内ID:

      閉じる× 閉じる×

      第2の母ネコになっちゃったのよ

      しおりをつける
      blank
      母ネコ
      うちの雄ネコも、私が拾ってきて、エサやり、遊び等やっていたら、すっかり私になつきました。小さいときから、私の指をゴロゴロ言いながらなめ回していました。でも、他の家族にもそれなりに甘えていましたよ。
      私が独立して家を出てからも、私が里帰りすると、私の指をしゃぶってゴロゴロ。他の家族の指はしゃぶりません。しゃぶりかけても、一なめして、ペッと吐き出していました。匂いと味で、「ママのおっぱい」になってしまったみたい。
      でも、私たち家族にとっては、大切な家族の一員になりましたよ。誰にどういう態度をとっても、それがまたかわいいわけです。年取って死んだときには、母が毎日寝ずの看病をして看取ってくれました。

      トピ内ID:

      閉じる× 閉じる×

      再度トピ主です。男性とオス猫ってどうですかぁ?

      しおりをつける
      blank
      ねこまんま
      皆々様のお話、どれも面白過ぎて笑ってしまったり、へぇーと興味深く読ませて頂いてます!
      本とかには書かれていないナマのよもやま話しが聞けてとても楽しいです!!有難うございます。

      猫ちんて奥が深いんですねぇ~!古くからの人間のコンパニオンであった猫の奥深さを今更ながら感じていますっ。

      多くの方の言う通りに、(私の涙をのんでのツレナイ行動のかいあってか)なんとなく猫ちんも母親に目を向け始めている気もするので、私の心配はよそに案外上手く行くかもしれません。

      今出張中のダンナが帰ってきたあと、私達夫婦が別居するまでのオス同士、どうゆう生活が待っているのだろうとそっちの方も気になります

      オス猫は女性にメス猫は男性によく慣れるとかって言う傾向はあるのでしょうか?

      トピ内ID:

      閉じる× 閉じる×

      安心して下さい♪

      しおりをつける
      blank
      coco
      子猫ちゃんですね。可愛いですよね~!
      実は私も実家にいたときに、生後15日の子猫を2匹育てあげました。
      今はもう5歳になります。

      猫は動物の中でも特に順応性に優れた生き物だと、かかりつけの獣医さんが言ってました。

      ですからトピ主様が家を出られて5日位は少し戸惑うかもしれませんが、すぐにエサをくれるお母様になつくと思います。
      我が家が正にそうでした。2歳までエサやしつけをして大切に育てた私が実家に戻った時、一瞬逃げたのがショックです(笑)
      ですから安心して下さい。

      子猫ちゃんを大切に愛する心があれば、きっと伝わります。
      どうか子猫ちゃんが健康で長生きしますように♪

      トピ内ID:

      閉じる× 閉じる×

      ちーさん

      しおりをつける
      blank
      かつおぶし
      「親には目を合わせる」とありますが
      それは、懐いていることが前提ではないでしょうか?

      懐いていない時はネコが嫌がるであろう仕草は避けたほうがよいと思います。

      トピ内ID:

      閉じる× 閉じる×

      心や体の悩みランキング

        その他も見る その他も見る
        並び順:古い順
        • レス一覧
        • トピ主のみ (0)

        あなたも書いてみませんか?

        • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
        • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
        • 匿名で楽しめるので、特定されません
        [詳しいルールを確認する]

        アクセス数ランキング

        その他も見る
          その他も見る
          気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
          気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
          使用イメージ
          使用イメージ

          マイページ利用でもっと便利に!

          お気に入り機能を使う ログイン
          レス求!トピ一覧

          注目トピ

            Twitter

            Follow
            みんなの投票結果

            編集部から

            編集部からのお知らせはありません

            Horoscope | 大手小町

            発言小町大賞0