詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 請う!ガステーブル購入の助言(グリル片面焼きはどうですか?)
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

請う!ガステーブル購入の助言(グリル片面焼きはどうですか?)

レス6
    (トピ主0
    さちこ
    話題
    古くなったガステーブル(ビルトインタイプではない)を買い替えたいのだが、店に行ってみたら「新しい機能がいっぱいで値段もすごく高いもの」がいっぱいでビックリ。

「自動炊飯」「お湯が沸いたら自動的に火が消える」etc.の機能、正直、私には不要だし、「それらで価格が高くなる」のもさることながら、こんな風にいろいろな機能が付けばその分故障しやすくなるのではとそっちの方がかなり心配。

例えば「お湯が沸いたら勝手に消火」センサーが壊れたら、「お湯が沸いてないのに勝手に消火」してしまい、使うに使えない、修理を依頼すればすごく高く、結局、買い換えた方が安いというハメに陥るのではと。(笑)

ゆえに「余分な機能の無いシンプルなもの」が買いたいのですが、機能が少ない商品はたいていグリルが「片面焼き」。
    「両面焼きで他の機能はほとんど無い商品」が希望なのに。

・新機能がいっぱいついたのを持ってる方、故障などどうですか?その機能、本当に便利ですか?
    ・いっそ、片面焼きにしようかと思うが、片面焼はやはり不便ですか?(今は両面焼きを使っている)

助言いただければ幸いです。

ランキング

レス

私は便利に使っています。

べてい
    お湯が沸いたら自動で火が消えるというのは便利で使っていますよ。
    今使っているガスコンロは、[沸騰した時、3分、10分]と設定出来て、ピピッと鳴り、弱火になり、その後消えます。他には油の温度が180度になると火が弱まります。

私は朝お湯を沸かしながらトイレに行ったり、後ろを向いて調理したりして、ガスコンロの前から目を話す事もあるので、とても便利です。ピピって鳴ったら飛んでいけばいいので。
    あとはてんぷらをしているときも温度が高くなりすぎないので、助かっています。

グリルは片面焼きしか知らなかったので、友人のところで両面焼きのグリルを見てびっくりしました。でも特に片面で不満とか不便という事はないですね。

以前棲んでいたところでは5年使って、そのあと引越しのために友人にあげて2年、特に故障なく使ってくれています。

今使っているものも2年経っているわけですが、故障したりした事はありまりせん。

うちのガステーブルは

やよぷ
    両面焼きグリル(分刻みのタイマー付き)
    片方のコンロには、3分と10分のタイマー付き
    揚げ物用の160度、180度、200度の温度設定が付いています。
    沸騰したら、ピーッとなってお知らせ、一定期間をすぎれば消化、という機能も、便利ですよ。
    両面焼きグリルはお魚でもグラタンでも、火加減さえ覚えてタイマーを設定しておけば、うっかり丸焦げ…にはならないので便利です。
    3分と10分のタイマーは、時間が来ると勝手に火を消してくれるので、圧力鍋愛用の私には、必要不可欠の品。
    揚げ物の温度設定も、火加減の心配がいらないのでとても便利です。
    ご飯も炊ける機能がついていますが、これだけが、唯一使うことのない機能です。
    コンロにへばりついていなくて済むので、手早く夕食の支度をしたい私には、とても合っていると思います

1年使用していますが、まだ電池が切れませんし、故障もありません。

母の意見なんですが・・

家を新築したので新しいコンロになったのですが、片面焼きだったらしく、母がいつも嘆いています。前のコンロは両面焼きだったらしく、それに使い慣れていたから、今のは使いずらいとの事です。

今のがもし潰れたら、絶対両面焼きに買い換える!といつも言ってます。

便利です

オレンジ蛙
    3,4年前に購入しました。今出ているものより若干機能は落ちますが、便利につかっています。消し忘れ機能や沸騰したら消える機能、いつもいつも意識してなくてすむので便利です。タイマー機能も調理する上では、一度セットしてしまえば勝手に消えるので、他のところに意識をもっていけるので、いろいろな行動が効率的にできます。
    …多分、お使いになってみるとその便利さを痛感できると思うのですが、なかなか想像しにくいですよね。

グリルは両面しか使ったことがないから、受け売りでしか言えませんが、片面だと焼く時間がほぼ倍かかること、網にくっついて身がくずれてしまうことがあるとか。
    ちなみに、かなり私は雑につかっておりますが、まだ壊れたことはありません。まわりも結構使っている友人がいますが、「壊れた!」と騒いでいるのはきいたことがありませんよ。
    一番高いタイプを買うことはないと思いますが、2番目ぐらいのタイプはかなり使い勝手がよいと思います。

うちは両面焼き

まめまめ
    便利です~♪

ひっくり返さなくていいって、楽ですよ。
    ガラストップで掃除も楽になりました。
    五徳などの部品も少ないものなので、お手入れも楽です。
    グリルは形が複雑でお手入れが楽というようにはいきませんでした。水無しなので焦げつきますし。焦げつかないようにアルミを敷いて焼いてます(本末転倒かな?)

お湯は沸いたら消えると、忘れてほったらかしにしちゃうかな。でも昔から使ってる沸いたらピーとなるやかんなのでノープロブレム。
    炊飯は専用鍋がないとうまく炊けないそうなのでまだ使ってません。不要でしたが、土鍋とかで試してみたいです。

何より揚げ物のとき、温度を一定に保ってくれるのがすごくいいです。
    温度センサーとタイマーは、全部についていてもいいのに、と思います、、がピーピー鳴るのもうるさいかな。

グリルは焼き終わると消えていい焼き具合です。
    でも、スイッチは元に戻らないので、いつまでも「止めてないよ」の警告音が数分置きにぴ~と鳴ります。

まあ、一長一短と言う所ですか。
    なかなか自分の好みをつかんだ調理器具って現れないですよね。

片面焼きファンですが

真昼
    少数派でしょうか?

前のグリルは両面焼きでしたが、網に魚が焼きつくのが嫌でした。
    今は上火片面焼き。
    ひっくり返す手間はあるものの、焼きつかないし、タレに漬け込んだ切り身を焼く場合ホイルを敷けるので良いと思ってましたが。