詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

派遣会社の条件の違い

レス19
    (トピ主0
    モッチ
    仕事
    この前、派遣会社AとBに登録に行きました。先に登録に行っていた派遣会社Aから企業Cの紹介をして頂き、顔合わせにも行ってきました。しかし、その直後、派遣会社Bから同じ企業Cの紹介を受けました。条件を聞いてみたのですが、同じ企業での同じ仕事ですがこの差がありました。

☆派遣会社A(顔合わせ済み、一応行きますとは言ったが、書面での契約は交わしていない。)
    交通費なし、年末年始特別手当なし(年末年始は出勤)、
    時給1050円でその後50円ずつアップ。

☆派遣会社B(Aと話を付けたならそのままCと契約可能)
    交通費月に1万円支給、年末年始特別手当あり、
    時給1080円でその後60円ずつアップ。

年間で考えるとかなりの差が出ます。
    この場合、派遣会社AからBに乗り移るのは、非常識な行為でしょうか?派遣会社Aに迷惑がかかるのは承知ですが、ここまで差があると考えてしまいます(特に交通費、うちからは車で行かなくていけない&駐車場を借りなくてはいけない。)ちなみにBにこのことを相談すると、モッチさんが使う派遣会社がかわるのみで企業Cには迷惑はかからないと言われました。皆さんならどうしますか?

ランキング

レス

私もありました!

みぃ
    そういう事、私もありました。
    私の解決方法は・・・
    顔合わせしてしまった派遣会社の面子もあるだろうから、その会社に今までの経緯を話し、同じ待遇にしてもらえないか交渉します。
    派遣の時給って言えば上がることが多かったので、言わないと損です。

後は派遣会社の対応とか雰囲気も考えますね。A社で決まりそうで、待遇もB社と同じにしてくれたとしても、A社の対応が悪ければ、B社で契約するかもしれません。私は悪い子(笑)なので、B社にもっと時給をアップして欲しい交渉もしちゃいますけどね。

大丈夫だと思いますよ

アリエル
    私もまったく同じケースがあったことがあります。
    「顔合わせ後に取り消さないで下さいね!」と営業マンに念押しされますが、あくまで口頭でのやりとり。
    拘束力はないと思います。
    基本的には、正式な派遣契約書が手もとに届いていない時点で、辞退を申し出ても大丈夫なはずです。
    (そのかわり、そういう形で辞退すると、派遣会社営業からの信用は落ちます。次からスムーズに仕事紹介がこなくなる可能性は頭においていたほうがいいでしょう。)

できれば条件のよかった方の顔合わせと採用連絡をもらった上で、別件を辞退したほうがいいでしょうね。
    両天秤にかけているリスクも付きまといますけれど、その辺はうまく立ち回って、納得のいく契約を結んだ方が後々いいですよ。
    トピ主さんのためでもあるし、長い目でみれば双方にとってもいいと思います。

私なら

花火
    AにBの条件を素直に伝えます。
    ただしBの会社名は伏せて。

「私としては同じ仕事をするなら条件の良い方が助かります。でも先に御社(A)に紹介していただいてるので条件を同じにしていただけたら(年末年始の手当て、交通費などを時給UPなどで調整してもらう)ぜひ御社から派遣をしていただきたいと考えてますが無理でしょうか?」と話します。

これでAの回答を待ちますね。
    派遣会社もこのくらいのことは日常茶飯事で言われてると思いますよ。

Aに話す

YOU
    派遣社員です。
    同じ企業で同じ仕事をしていても派遣会社によって条件が違うのは当然です。
    派遣会社の取り分にもよりますし、派遣会社によりスタッフのスキルも全然違うからです。

私でしたらA社に話をします。
    それでA社がその条件を飲んでくれたらそれでいいですし、飲んでくれなかったらB社にうつります。
    その際、A社とはもうお取引をしないくらいの心持は必要かもしれませんね。
    条件がいいところで働きたいのは当たり前です。
    今派遣会社はたくさんあり、派遣社員の売り手市場です。条件が悪い会社から派遣社員が離れていくのは当然だと思いますよ。

私なら条件のいいB社に行きます

くっちゃん
    私も派遣会社と契約をして仕事をしています。
    派遣って、本当に時給が上がらないから、条件の良い
    方を選んだほうがいいですよ。
    金額や待遇の良し悪しは派遣会社の営業さんの力量に
    かかっているんです。交渉がうまい派遣会社は同じ
    内容の仕事でも高待遇で契約させてもらえます。
    派遣って、初めの交渉がすごく大切だと思います。

できるのなら

こうめ
    >交通費月に1万円支給、年末年始特別手当あり、

これは大きいと思います。
    なのでできるならBです。

求人誌を見ると派遣会社によって時給の額とか待遇が違いますね。
    やはりランクアップする方が遣り甲斐もあるのではないでしょうか?

派遣業界の詳しい方のレスがあるといいですね。

よくあること

mimi
    派遣会社によって、派遣先が同じでもお給料が違うのは普通です。

あなたの場合、派遣先(C社)にはまだ行ってないのですよね?
    顔合わせというのは、A社の方と、という意味でしょうか?

それなら、B社に乗り換えてもかまわないと思います。
    もっといい条件のところが見つかったのでと(C社の名前は出さず)はっきりA社に断っていいと思います。

顔合わをA社&C社と既に行ったのなら
    B社に乗り換えるのはちょっと・・・と思います。

なぜならC社は、人材募集をA・B社両方に依頼しているわけですが、
    その条件が違うということです。
    この場合、C社がA・B社に支払う金額が違うといういう事です。
    C社にとっては、A社から派遣人材が来たほうが得というわけです。
    ですから、A社を通して顔合わせしたあなたがA社を断ったら、A社からC社には断りの連絡が行きますよね。
    それなのに今度はB社から紹介されてきた人が全く同じ人だったら、人事側からイヤな目で見られないでしょうか?
    そうなるとあなたもやりにくいですよね?

顔合わせというのがどこまでなのか分からないので
    長く書いてすみません。

職業選択の自由は基本的人権

クッチャネ・プー
    条件の良い派遣会社にかえるのは、当然でしょ。
    何を悩む?

その労働条件劣悪な会社は、毎日、トビ主さんから余分に何千円かピンハネする、ってわけですよ。

「なにかの行きがかりや、口約束や、しがらみで、理不尽なことがおきてしまう」っていう社会を封建主義というのだと思います。
    日本は基本的人権のある文明国で、だからこそ、繁栄しているのだと思います。

ご自身や大事な人達のために、ちゃんと自分の権利は主張してください。

企業C(派遣先)に影響がないなら

まやかい
    私なら、A社にありのままの事情を説明してお断りを入れ、B社経由で派遣契約を結びます(あくまでも「私だったら」ですが)。

A社も、企業Cが複数の派遣会社へ同一条件の派遣依頼を出していることは承知していると思います。
    今回は偶然が重なってB社からもトピ主さんにお話が行っただけのことですよね。

私は、トピ主さんがB社に乗り換えることが非常識とは特に思いません。
    いずれにしても、お仕事がんばってください。

Bに行きます

たま
    派遣の時給って月収に換算すると、以外に安いものです。
    その中から交通費や駐車場代をだしたら、手取りが少なくなってしまいますよ。
    企業は払うお金はA,B社共に同じです。
    その中から会社が儲けとして引いた分を派遣が受け取ります。
    たくさん給料を払うということは派遣会社が少しでも良心的って事と、儲かっている(還元できる)ということです。

私だったら迷わずB社です。

派遣会社営業です

唯音
    今回の例と同じことが、別の営業が担当するクライアントでありました。

ウチはA社の立場だったのですが、先方から
    「御社から紹介された方を、
    B社からまた紹介されたのですが……」
    と連絡があり、事態が発覚。
    結局、先方はウチともB社ともモメたくないとのことで、
    そのスタッフは採用しないことになってしまいました。

顔合わせ前ならともかく、
    もう顔合わせが済んだ状態で、
    乗り換えるのは得策じゃないと思いますよ。
    素直にB社の条件を話してもらうほうが、
    A社の立場ならありがたいです。
    私が担当なら、たぶん同じ条件にすると思います。

B社

元人材派遣業
    もしも私がAだとすると正直に話して欲しい所ですが
    派遣者の立場からすれば、
    そもそもBの料金設定でその派遣が成り立つなら
    Bが良心的と言えます。逆にAは少々がめつささえ
    感じます。もちろん立ち上げたばかりの会社だったり
    事情はあると思いますが。よって私ならBに乗り換えます。

時給等の設定はあくまで派遣会社が決める事。
    Cと言う会社は一律で払っているはずです。
    良心的な会社の方が今後職場変更をするにしても
    良い関係が保てます。Aからは多分紹介はなくなるでしょう。でもその手の噂はすぐに広まるので長い目でみれば
    Aの評判は悪くなると思います。

そうだなぁ・・・

みや
    企業Cに迷惑はかからないけど印象はあんまり良くないかも。だって顔合わせ済みなんでしょう?A社で顔合わせまでした子の話はナシになって、同じ子がB社からやってきた・・・ちょっと印象悪いと思います。
    私ならB社の事は見なかった事にするかなー。でも!良い条件をみすみす逃すのは悔しいので一応A社に「B社からの紹介の方が同じ内容で待遇が良いんですが・・こんなに差があるとB社からお願いしたくて・・・でもそうなるとそちら様の顔をつぶす事になるのかと気になりまして・・」とトボけたフリして探りを入れB社と同じ条件にするのでウチから!と営業に言わせるよう努力するかな?

後任者で経験ありです。

h
    以前、私の後任で同じようなことがありました。

後任さんと1週間の引継ぎがあり、とても良い方で
    お昼もご一緒させていただき、そのことがわかりました。

派遣先から派遣会社に入る金額は同額のようですが
    派遣会社のマージンが違うようで50円/1hrの差がありました。

とりあえず、A社に交渉してみてだめなようであれば
    B社からってことでいいのでは?

派遣先からOKでてから金額交渉はやったことありますよ。
    では、良い結果になりますように!

私なら

みかん
    派遣会社AにBの条件を伝え、同じ条件にしてもらえないか交渉します。

恐らく、企業が支払う金額はあまり差はないと思うので、派遣会社がピンハネ(?)する部分が異なるのです。

派遣会社Aに断りを入れることができそうなら、断るのもアリだとは思いますが、既に企業へ顔合わせ済みなら、派遣会社を乗り換えたということで企業にあまりいい顔をされない可能性もあるかもしれません。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

良くある事です

JJ
      派遣でバイトしていた時期があるのですが、いくつかの派遣会社に登録していました。
      同じ企業のお仕事が来るってのは良くある事でしたね。
      その場合はA社にB社から同じ仕事先で同じ仕事内容の話がきた事を伝え、条件も伝えます。
      大抵は皆さん条件の良い方で仕事をうけてしまうので、A社が条件をB社と同じにすると言ってきますよ。良い場合はB社よりも良い条件を提示してくる場合もあります。

取り合えずA社の人に言ってみて、条件をB社と同じにして欲しいと伝える事がベストだと思います。

トピ主です

トピ主
      皆さんありがとうございます。

A社には申し訳ないですが、結局、B社を通して働くことになりました。やはり交通費1万は大きいです。駐車場だけでも15000円なので。

皆さんの意見を読んで、別に非常識じゃないということなんで安心しました。ありがとうございます。

紹介済みなら変えられないでしょ

real
      派遣を受ける側の経験から。

Aを介し既に派遣先Cに紹介されているなら(あなたに関する書類が送られている、または面談済み)、後からBに鞍替えするのは商慣習の道義に反していると思います。
      Cにあなたを紹介したのはあくまでAですから。

CにとってはAから紹介された労働者がCにとって単価高のBに移行するのはすくなくとも愉快ではない。Cは、A紹介の労働者は○○円、B社紹介の労働者は△△円、と契約しているわけ。AとBとで、C社との契約単価が違うことはあります。

その場合、Aから紹介された安い人に、B紹介労働者の高めの単価を払うのは、Cにとっては割り切れない。

Cの担当者によっては、『(Aに対する)道義違反が平気な人』としてあなたの派遣を受けることをを敬遠することもありえます。私が派遣先担当だった頃にそんな話があったら、『それはおかしい』と言って、その人の話は無かったしたでしょうね。

(職業選択の自由の話はポイントずれてます。トピ主さんは自分の意思で派遣労働の職業を選択しています。契約の自由は関係者全てにありますが、契約の自由は公序と商慣習の範囲内でのみ行使可能です。)

紹介済みでも。。

カトリーナ
      変えられるでしょ?あくまで紹介であって、その時点ではトピ主さんは、仕事自体を断る権利もあるし。

同じ仕事なら時給がいい方に行くのはあたりまえ。

>Cにあなたを紹介したのはあくまでAですから。

時をずらして、Aも同じくトピ主さんをCに紹介するんでしょうね。この場合。

>その場合、Aから紹介された安い人に、B紹介労働者の高めの単価を払うのは、Cにとっては割り切れない。

Cがお金に困ってるなら、その時点でBからは雇えないと、断ればいいだけの話。

トピさん、無事、Cに条件の良いBのから行けるみたいだし、よかったですね。