詳細検索

    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    アパレル クレジットミス

    お気に入り追加
    レス5
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    😢
    YOU
    仕事
    私はアパレルの店員の仕事をしています。
    働き始めて3ヶ月目なのですが、初めてクレジットカードのミスをしてしまいました。
    外国人のお客様でタックスフリーをした後、クレジットカードをお預かりして金額を入力した時に10000円を1000円と打ってしまいました。
    その事に気付いたのはその後のクレジット控えが出てきた時でした。
    レジも混んでいてそのまま渡してしまった私が完全に悪いです。なんとか誤魔化せるかなど考えてしまった自分に失望しています。

    その後のマネージャーに直接言うことも出来ず、結局その後電話で話しました。
    特に怒られる事は無かったですがまた連絡すると言われて終わりました。
    そのマネージャーにはとても可愛がって頂いてたのでそのマネージャーに迷惑をかけてしまった罪悪感でいっぱいです。

    クレジットカードを打ち間違えてしまった場合、この後どうなってしまうのか分かる方がいれば教えて頂きたいです。

    また、こんな私にご意見を頂けると嬉しいです。。

    トピ内ID:1836169652

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 5 面白い
    • 85 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 9 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数5

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順

    大変でしたね。

    しおりをつける
    blank
    あのこ
    了解のうえ、差額をいただけばよいのではないでしょうか!?

    トピ内ID:2715193492

    ...本文を表示

    お店の判断です。

    しおりをつける
    🐶
    エス
     クレジット会社とお店の間には問題はありませんから、1,000円分のやりとりがあるだけです。カード会社が間に入って10.000円に変えてくれる可能性はありません。現金で1,000円だけ払ってもらったのと同じ状態です。

     あなたは間違えたことに気づいたにもかかわらず、10,000円の商品を1,000円であげてしまいました。お店から見ると「金銭的な損害」「お客からの信用」「従業員の処分」・・いろいろと課題があります。この後にどうなるかはお店の判断次第ですね。

     100%お店のミスですからお客には負担をかけることは出来ません。担当者と責任者が頭を下げに行き、恥を忍んで差額を払ってもらうのか、ご迷惑をかけましたと差額の徴収を辞退するのか・・お店の判断です。お客が払わない場合はあなたが払うことになります。しかしトピ主さんが9,000円を補填したとしても、お店とお客様の両方に迷惑と不快感を与えることになりますね。

     人間はミスをするものですから悪意なく入力をミスしたところまでは世間の想定内。正常な業務の中でのトラブルですから、善後策をとれば金銭の補填などを求められることはありません。しかしミスに気づいたままで精算をした時点で問題の意味は大きく変わりました。背任行為で与えた実害ですからお店は損害を請求できますし、懲戒の対象になります。場合によっては告訴もできる案件ですよ。マネージャーが叱って終わりに出来ない程に、問題が大きかったということです。自覚をしていますよね。

    入力ミスとの気持ちでしょうが影響は大きいですよ。海外の例ですが店員がデビットカードの金額を打ち間違えた為に、口座の残高がわずかに不足して大事な取引の引き落としが出来ずに会社が倒産した報道を見たこともありました。今回は不幸中の幸いですが、しっかりと反省をして下さいね。

    トピ内ID:2859513539

    ...本文を表示

    大丈夫

    しおりをつける
    🐶
    あや
    私はアパレルで6年働いてます!
    クレジットの差額分、9千円は、会社が負担しますね
    ですが、そんなに落ち込まなくて大丈夫
    ミスは誰でもあります
    マネージャーも、よくある事と、あなたが新人だから怒らなかったのです
    これから挽回する気持ちで挽回しましょう
    ミスは誰でもあります
    それを繰り返さない気持ちが大事。
    どうしたらミスをしなくなるか?考えて改善策を報告するのが良いです

    トピ内ID:2809428028

    ...本文を表示

    差額を頂く事は不可能。

    しおりをつける
    😑
    むゆ
    お客様は外国人ですし、タックスフリーという事は旅行客ですよね?
    差額を頂く事は不可能だと思います。

    差額は会社が負担するか、トピ主の給料から引かれるか…会社判断ですね。
    まぁ、給料から引かれる事になったとしても、完全にトピ主のミスなので諦めて下さい。

    トピ内ID:8821215546

    ...本文を表示

    倫理観

    しおりをつける
    blank
    りゅう
    ミスは誰にでもあります。
    でも、ミスに気づいた時がいつで、その時に何をしたか、によると思うんですよ。
    気付いた時に、すぐ取り消すか差額を再度いただくか、まだ出来る事はあったはず。
    私もお客の立場で、謝罪と説明を受けた上で二回カードを通したり、一度返品手続きした上で再度、ということはあります。
    なぜ、そこで「なんとかなる」って思うんでしょうね。
    高校生の時にレジのバイトしてましたが、入力ミスをわかってて放置って、ちょっとあり得ません。
    きつい事いって、すみません。
    でも、徹底的にその倫理観は直された方がいいですよ。

    トピ内ID:6165758360

    ...本文を表示
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0