詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

保育士資格は難しいですか?

レス8
    (トピ主1
    🙂
    さく。
    仕事
    7才、3才の2児の36歳の母です。現在フルタイムで働いています。

昔から子供が好きでしたが、最近“子どもと関わる仕事がしたい”と強く思うように。

保育士の資格を通信でとろうか考えていますが、働きながら勉強が出来るのか…、通信で合格できるのか…。
    自分の努力次第でしょうが保育士の資格をとるのは簡単ではないのか経験あるかた教えて欲しいてす。

ランキング

レス

育児が一段落してからがお勧めです

かきね
    フルタイム勤務 47歳、子どもが中学と小6の年に2回で受かりました。
    ネットオークションで2冊、テキストと問題集を買い初期投資は1900円。
    ネットで検索すると「1発で受かる勉強法」などのサイトがあり大いに参考に
    させてもらいました。 そういう賢い人の真似をして2か月半勉強をしました。
    1回目は8科目合格、2回目は残りの1科目を無事クリア。
    なぜ1発で受からなかったかというと中古のテキストではカバーしきれない
    科目があったからです=社会福祉(割と新しいデータが使用されていた)

保育士は出願時の手続きからして、とても面倒で勢いがないと萎えてしまいます。
    写真、戸籍、卒業証明、郵便小為替・・・の事務手続き。
    受験料も12600円と高いので1発で受かるつもりで猛勉してください。
    ご自身に育児経験があれば3割以上、経験値で回答できます。
    6割で合格ですから、イケます!!(と自信を持つ)

あと、過去問のサイトがあって暇さえあればゲーム感覚でやってました。
    本ベースより良かったです。

私は卒母試験のつもりで受けました。
    これからの育児に役立つこともきっとあるので取得はお勧めします。
    がんばってください。

無資格でも働けます

🙂
    キム犬
    こんにちは、元保育士の者です。
    保育士は名称独占で業務独占の資格ではなく、保育士試験で資格を取らなくても、補助なら無資格でも働けます

資格を取りたいのであれば、夜間の保育の大学がオススメです

専門学校は名前を書けば受かる様な学校も多く学生も働きたくないから進学したという人が多いです

まずは短時間で働いてみたらいかがでしょうか?

保育所であれば短時間でも募集していますので、「将来資格取得を目指していて働きたい」と言えば大丈夫です

私立より公立の保育園をオススメします
    私立は園のカラーが強いところもあり、公立ならフラットな純粋な保育を学べると思います

ではどうやって公立の保育所の保育補助の求人を探すか?というと区役所の保育課に「保育補助の臨時職員の募集はありますか?」と聞いて下さい

午前中だけ、夕方だけ、夏休み、冬休みだけ、とたくさん求人はあるはずです

娘が挑戦中

😉
    hhh
    通信教育の教材を取り寄せ、何度か受験しています。
    保育士資格は3年の猶予がありますから、1度目ですべての教科に合格しなくてもいいんです。

最後は実技ですが、これも、ピアノを外しても、読み聞かせと絵画があるので、その二つでも可能です。
    ピアノもそんなに難しい曲ではないと思います。

資格を取ってしまえば、働くところには困らないと思います。

公立は、パートなども充実しているので、すぐに仕事の依頼が来ます。

N市なんて夕方パートだけでも6人、朝も5人居たかな?
    朝夕兼務の先生も居ました。
    正規が長期療養などの時も仕事依頼が来ますし、夏期休暇の消化のための夏期臨時なども有ります。
    がっつり臨時保育士フルで、クラス担任を持つ人も居ます(複数担任のクラスですが)

がんばってください。

理解されてるはず。

🐶
    ささ
    ただ子供を預かるだけでないので、わかっていると思いますが体調面を気にしたりしますよね?お子さんいらっしゃるなら、近くにいる保育士さんに聞いたほうが早いです。本当にやりたいなら、難しいかどうかなんて聞かないと思います。やる気しだいでしょうね。命を預ける場所ですから、簡単なわけはないと思ってます。本当にやりたいなら、投げ出してもギリギリでも受ける人は受けるでしょう。頑張って下さい。

高卒レベルの学力があれば問題ない

ぽぽっこ
    底辺校はともかくとして、標準的な高卒レベルの知能があれば大丈夫です。

基本暗記です。問題のレベルも他の資格に比べ簡単な方と思います。

私も自分の子育てに役立つかもと思い立ち、本屋で一冊本を買って勉強しました。
    毎朝一時間。半年続け、学科は全科目一発合格しています。簡単です。
    実技はピアノの経験もなければ絵心もないのでやや苦労しましたが、
    全く弾いたことのないピアノは課題曲のみひたすら練習すれば良いので初心者でも問題ありませんでした。
    言語はなにをどう採点されるのかわからず落としました。
    結果として、ピアノと絵で合格しています。
    絵はマニュアル通りの構図でかけば上手い下手はそこまで問われない印象です。
    (啓蒙ポスターみたいな描き方)

我が家も双子が二組年子でいますが、それでも合格できましたので問題ないかと。
    試験自体のレベルは片手間勉強でも受かるので、社労士だとか宅建のような難易度ではありません。
    合格率の低さは難しいからではなく、勉強が生活の中にない層が受けているからではないかと思います。
    頑張ってください。

受験資格の確認をしてください。

🙂
    だんご3兄弟の母
    こんにちは、12年前に挑戦し保育士資格を取得しました。
    夜勤もある正職として働きながらでした。
    ただ、子育ては終わっていた40代後半だったので自分の時間は
    取ることが出来ていました。

まず、受験資格があるかしっかり確認してください。
    通信というのは、通信制の大学に通いながらでしたら受験資格を
    取るための勉強を出来るところや必要単位を取れば資格取得出来る(実習が必要)ところもあります。よく調べて下さい。

雑誌や広告で通信で資格取得出来る・・・としているものは、
    受験資格がある人が国家試験対策で勉強できるだけで
    それだけでは、国家試験を受ける受験資格は取得できませんので注意してください。

ありがとうございます。

🙂
    さく。
    みなさんの経験のお話、とても参考になりました。

働きながらでも頑張って資格をとられ感心しました。

無資格でも働けるのははじめて知りました。

今の自分の現状で育児に仕事、さらに勉強…通信で勉強なんてお金がかかるのに挫折したら…と不安があったので皆さんのお話しが聞けて良かったです。

今は子どもが、まだ小さいのでちょっとずつちょっとずつ保育士の参考書を読んで知識をつけようと思います。

もう少し育児が落ち着いたらガッツリ勉強して試験に望もうかなと思いました。

そして、いつかは保育園とか子どもと関わる仕事に就きたいです。

ありがとうございました。

難しくない

🙂
    いやいや
    小学生時代の通知表が、もう少し 普通 良いの3段階でした。
    6年通して良いに丸が付いたのは3回ほど。
    もう少しは山ほど丸が付きましたっけ。
    そんな私でも受かったんで、難しくないでしょう。
    私はペーパーは全科目1回で受かりましたが、
    実技科目を落としてしまい、2回目で取得できました。