詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

天然粉末だしの作り方を教えてください

レス13
    (トピ主0
    手抜き主婦
    話題
    お味噌汁を作る時など、味も体にも良いものを取りたいと思い、ミルミキサーで粉末だしを作ってみたいと思います。

鰹節?昆布?いりこ?椎茸??何をどれくらい入れて作ったらよいのかわかりません。

万能&絶品の粉末だしの作り方をご存知でしたら、教えてください。

ランキング

レス

トピ主です

手抜き主婦
    どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、レシピを教えてください。
    お願いします。

絶品かどうか分かりませんが…

ハマハマ
    昆布を大量にもらったので、粉末だしにして使っています。おいしいですよ。今は昆布だけですが、次は煮干しも混ぜてみようと思っています。

昆布を小さめ(といっても適当)に切ってミルにかけるだけ。すぐフタを開けると粉末が舞い上がるので、しばらく5分ほどおいてからそっと開けた方がいいです。

分量はお好み次第でいいと思うのですが、それぞれを個別に粉末にしておいて、料理する時にブレンドしてもいいんじゃないでしょうか。

煮物は昆布だけとか、みそ汁には昆布&いりことか。その方がバリエーションが楽しめると思いますよ。

万能&絶品ではありませんが

はなこ
    私は市販のカツオブシ粉やいりこ粉に、これまた市販の昆布粉末を混ぜたものと干ししいたけの割れ・かけの安いのをバーミックスで粉末状にしたものを混ぜて使っています。
    シイタケだけが自分で粉末にしているのはただ単に「干しシイタケ粉末」が市販品で見つからないから。

割合は適当ですが、主たるカツオブシかイリコ2:シイタケ1:昆布1くらいかなぁ。
    カツオブシとイリコは混ぜていないけど両方いっぺんに買うと大量すぎて風味が劣化しそうだから…というだけです。
    個人的にはカツオブシの味のほうが好みですが、夫がイリコ派なので。ただ、イリコを使用すると沸騰した際にアクが強いように感じます。

煮物の際はこれを(これまた)適当に茶漉し袋に入れて使っています。
    飛び主さんも自分でいろいろ割合を変えて試して是非ご自分の好きな味を見つけてみてください。

そのこダシ

ころん
    鈴木そのこさんが考案されたダシなんですが、これがとても美味しいのでお勧めします。
    1 煮干しをポキッと折るように頭をとり、おなかの黒いはらわたを手でちぎって取り除く。
    2 1尾ずつ流水で腹の中までていねいに洗い流し、はらわたのくさみや苦味をとる。
    3 たっぷりの水につけて冷蔵庫で4~5時間おき、不純物がとけ出て濁ったつけ水は捨てる←ここポイント
    4 ふやけた煮干を細かく刻み、だしに使う。フードプロセッサーにかけても。
    これを水一カップに対して刻んだ煮干を一つまみが汁ものなどに使う分量です。
    私はこれを大量に作って冷蔵庫でビニールで保管し使っています。ぜひお試しあれ(^^)

さっきの訂正・・

ころん
    冷蔵庫ではなくて冷凍庫でした。ほんと、おいしいので是非いい煮干しを使って作ってみてください。このだしは、和・洋・中どの料理にも有効な万能だしになりますよ。

鰹節?削り節?

味噌汁好き
    トピ主さんの言っている『鰹節』って『削り節』のことでしょうか?

本当の鰹節をミキサーにかけるのは無理だと思いますよ。1本そのままでは入らないと思いますし、割るのも大変だと思います。

我家は鰹節を鰹節削りで削って、出汁を取ったら取り除くべき出がらし!?もそのままお味噌汁に入れて食べてしまっています。

1回毎に鰹節を削るのが面倒だったら、まとめて多めに出汁を取って冷蔵庫に保管しておくと便利です。

冷蔵庫から出汁をお鍋に入れて、温まったら具を入れ更にお味噌を入れればいいのです。
    出汁の作り置きは便利ですよ。

参考になりますでしょうか?

みずぼん
    私はいりこでしか作ってませんが、おいしいですよ。
    作った粉だしは冷蔵庫に入れて保存しています。
    湿気に気をつければかなり持つのではないでしょうか?

http://www.e-dashi.com/konadashi/konadashi-tukurikata.html

だし

天然
    一応、ご覧になってみて下さい。

http://www.e-dashi.com/konadashi/konadashi-tukurikata.html

粉末ではないですが・・・

あやか
    通常のダシのとりかたですいません。

1>鍋に水、昆布、鰹ぶしを入れる
    2>沸騰させる(1~2)分
    3>火を止めて、「茶こし」と「ボール」を用意。
      鍋から、ボールに出し汁を「茶こし」でこす。
    4>ボールから、鍋に移し変える

本当は、昆布は水につけたあと、弱火でことこと沸騰させ、鰹節は、沸騰してから入れるんですが・・・
    めんどくさいので、おおちゃくしております。

市販の化学調味料っぽいダシ粉末はどうも苦手で。
    天然のダシパックも売ってますが、やはり、鰹節でダシをとったほうが、味は淡白ですが香りが断然違いますよ。

ウチは煮干です。丸ごとの

toto
    以前は頭と腹を取っていたのですが、「取らない方がコクが出て美味しい」
    と聞いてからは、丸ごとミキサーで粉末にして使っています。
    ちょっと大人向きの味になりますが、気に入ってます。楽ですし(笑)
    一度に沢山(一袋)作って冷凍保存してます。
    でもさらさらなので、一度作っちゃえば顆粒の出汁並みに楽です。

鰹節と煮干の混合も試しましたが、何だかしっとりしてしまい、その上、鰹味が馴染めず断念。

椎茸はゴミとかいしづきが気になるので…個人的には粉末にするのは微妙ですね。
     ↑一度やってみましたが大変でした。

昆布ですが、ウチのミキサーでは粉末にはなりませんでした。
    (頑張ればやれるのかもしれませんが…堅くて…)
    味が上品過ぎるので、味噌汁にするなら粉末にはせずに、他の出汁と合わせます。

あとはうーん…トビウオが美味しいらしいので一度使ってみたいです。ウチはそんな感じですかね。

むずかしくありません

まゆっち
    粉末だしは私も使っています。
    煮干は頭とはらわたの辺りを除いて、ミルサー。
    かつおぶしはかさがあるので、ミキサー。
    昆布はレンジで少しチンしてしばらくおいてパリッとなったら小さくちぎって、ミルサー。
    それぞれ別のガラス瓶に入れて保存です。
    使うときは適当に。お味噌汁なら煮干粉小さじ1とかつおぶし粉小さじ2くらいでとってもおいしいです。
    これを使うようになってからは、いわゆるだしの素はほとんど使いません。
    もっとぶっちゃけ言っちゃうと煮干粉もかつおぶし粉も昆布粉もぜーんぶ売ってます。あとかたづけや、手間を考えるとぜんぜん高くないので最近は市販品ばかりです。でも添加物の多いだしの素よりはずっといいと思います。

私も教えて欲しいです。

しま子
    私もトピ主さんと同じこと考えて、ミルサーを購入しました。トピ主さんもお持ちなんですよね?説明書にレシピは載っていませんでしたか?

私のものには、作り方は書いてあるものの、分量や配合具合についての記載はなし。私も誰かに教えて欲しいです。参考になるレスがついたら嬉しいんですが・・・。

ちなみに私の利用法ですが、いりこと鰹節を一緒にミルサーにかけて粉末にしたもの・干し椎茸を粉末にしたものを冷蔵庫に入れておき、毎日適当に水に投入するだけです。

量は本当に適当。スプーン一杯くらいかな。昆布の粉末も作りましたが、沸騰したらぬめって泡だって浮いてくるので今は入れていません。

椎茸は洗わないでミルサーにかけるので少し衛生面が不安だし、他の方はどうしているのか本当に聞きたいです。

山本麗子さんの本

きなこ
    山本麗子さんの「粉だしで極上シンプルだし宣言」という本をおすすめします。私もまだ買ったばかりであまり作ってないのですが、手間を省いておいしく健康的にするヒントがたっぷりですよ。