詳細検索

    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    茨城県つくば市について。

    お気に入り追加
    レス5
    (トピ主2
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    😉
    つくば
    話題
    つくば市に移住と言うと大袈裟ですが、都心から引越しを検討しているものです。在住者、または移住者の方、教えて頂けると有難いです。漠然とですが、つくば駅近辺を考えています。理由は、子供の教育面の充実、都内勤務の為、始発駅である事(座れるだろうと?)、周辺にJAXA等に代表される研究施設が多く、子供にも良い影響を与える(だろう)、生活費が安く、自然が多い。国際色豊かで治安も良い。最低限の商業施設やレストランも多い。と言うところです。少し心配なのは。1時間あまりの通勤と、高学歴家庭が多いとの事で、肩身が狭い思いをしないかという点でしょうか。(我々は、一般庶民ですので。)土地勘もない為、不安も多いですが、今のところ、とても良い街で、子供の教育にも良さそうな印象で一杯ですが、実際はいかがでしょうか?

    トピ内ID:0099306367

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 1 面白い
    • 17 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 26 エール
    • 2 なるほど

    レス

    レス数5

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (2)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順

    お子さんの年齢は?

    しおりをつける
    blank
    つくばっこ
    小学校の子供がいて、つくば駅近くに住んでおります。

    確かに教育面では充実しているかもしれませんが、
    あくまでも、茨城県内ではって程度かと思います。

    都心の学校の方が、よほど充実しているのではないでしょうか?

    ただ、自然も多いし、研究施設も多くて一般公開などもしているので
    気軽に色んな体験ができたりはします。

    高学歴のご家庭も多いので、それなりのところに住めば
    隣に怪しい人が住んでる・・・なんてこともめったにないでしょう。

    うちの夫は普通のサラリーマンなので高学歴でも高収入でもないですが、
    別に肩身が狭いと思ったことはありません。

    通勤も、乗りたい電車の少し前の時間に行けば座れます。
    つくばエクスプレスもめったなことでは止まりません。

    気になるのは、お子さんの進学先でしょうか。
    都内のように、たくさん学校があるわけではないので
    公立高校となれば、通えるところは数校しかありません。
    そこから学力に見合ったところとなると、ほとんど選べません。

    では私立となると、これまた近場では数校しかありませんし、
    ここらへんでも、賢いお子さんは中受などをして都内の有名校へ通っています。

    もちろん、つくば駅近辺に住んでいれば通えますが、
    わざわざ都心からつくばに引っ越してきて、東京へ通学するというのもなーって思います。
    時間も体力も無駄に使いますからね。

    個人的には住みやすいし、子育てもしやすいし、物価も都内より安いし
    気に入っている街ですが、
    進学面となると、極端に選択肢が狭まるということだけ頭に入れておくほうがいいと思います。

    うちは、子供の進学問題が出てくるころには
    逆に、都内に近づいた方がいいかなーと思っているところです。

    トピ内ID:9791059245

    ...本文を表示

    ぜひ

    しおりをつける
    😀
    アズマーゼ
    とてもいい所です。
    TXが開通前は、つくば駅周辺は研究者家族ばかりで、のんびりしていましたが、最近は新住民の増加で、ごく普通の地方都市です。
    高学歴夫婦の家庭ですが、エリートとは思っていません。県立高校の秀才夫婦といった家庭です。お祖父様の代から東大院卒や本当のお嬢様もいらっしゃいます。なかなか楽しい地域です。
    研究者の家庭は派手な方が少ないように思います。
    学歴をひけらかすような人は、どこにでも居ると思いますが、かえって、つくばでは稀です。
    ぜひ、つくばに。

    トピ内ID:2449534931

    ...本文を表示

    つくばっこさんへ

    しおりをつける
    🙂
    つくば
    レスありがとうございます。つくばっこさんは、地元の方ですか?うちは子供は小学生が二人です。少なくとも、小中までは、色々な意味で環境の良いエリアで過ごしてもらいたいと考えていて、つくばが候補に挙がりました。高校以降は、必要であれば、都内や近郊へ戻る事もありだと思ってます。以前、海外の田舎に住んでいた事もあるので、東京は少し忙しすぎるかなと。今後も地方へのシフトは進むのではないかと思うのですが、つくばへ移り住むご家庭はあまりいないのでしょうか?通勤がネックかなとは思いますが、座れる45分なら、身動きの取れない20分より有意義に時間を使えるかなと思いました。つくばは、外国人も多く住んでいて、国際的な雰囲気もあると聞きましたが、そのあたりは実際,如何ですか?
    引き続き、何でも教えて頂けると助かります。

    トピ内ID:0099306367

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(2件)全て見る

    つくば歴15年です

    しおりをつける
    🙂
    つくばっこ
    つくば市へは転勤で来られる家族が多いように思います。
    小学校の様子を見ていても、海外含め、出入りが多いです。
    子連れで転勤以外での転入は、あまり聞いたことありませんが、知らないだけかもしれませんね。

    国際的かというと、お祭りで国際色豊かな屋台が出ていたりしますし、
    学校でもそういった活動がありますが、
    正直、私自身があまり興味がないので、よく知らずにすみません。
    でも、親が子供に英語でしか話さない家庭があったり(日本人親子です)、
    英語がそれなりに話せる子供が多かったり、英語を習ってる子が多かったりはします。

    小学校のクラスに2~3人は外国籍の子がいる感じです。

    通勤を考えれば、つくば駅から徒歩(自転車)圏内となると思いますが、
    そうなると小学校区は、吾妻小学校、竹園東小学校、竹園西小学校あたりとなり
    つくばでは御三家と言われる割とレベルの高い小学校です。
    親御さんの意識も高い気がします。

    吾妻学区は現在公務員宿舎の廃止が進み、若干児童数が減少傾向です。
    逆に竹園西学区はマンションが次々と立ち、児童数が増加しています。
    竹園東学区は、つくば駅までだと自転車の方が楽な地域になりますが、人気の学区です。
    あ、この3校はどれも人気の学区で、よそからわざわざ引っ越してくる人もいるくらいです。

    中学校は、吾妻小は吾妻中、竹園西と竹園東は竹園東中です。
    どちらもこれまたレベルの高い中学校で、上位半分くらいの成績であれば
    近くの竹園高校(県内トップレベル)に入れるとも言われています。

    子供が中学生くらいまでと考えれば、とても環境の良いところだとおすすめできます。
    生活するにあたって、車1台は必須ですが、
    商業施設も豊富だし(駅前の百貨店はなくなりましたが)、飲食店も多いし、子供の遊び場も多いし習い事、塾なども困ることはありません。

    こんな情報しかなくてすみません。

    トピ内ID:9791059245

    ...本文を表示

    トピ主です。

    しおりをつける
    🙂
    つくば
    アズマーゼさん、つくばっこさん、

    ありがとうございます。総合的に、やはり良い街そうですね。大都会は好みでは無いので良いかもしれないですし、あまりマイナス要素自体なさそうですね。歓楽街がないの良いです。しつこいですが、通勤くらいですね、心配なのは。家賃も都内と比べると、リーズナブルみたいですし。うーん、悩みますね。。。

    トピ内ID:0099306367

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(2件)全て見る
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (2)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0