詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

電車で寄りかかってくる人

レス49
    (トピ主1
    😝
    きりん
    話題
    電車でウトウトしたり、はたまた爆睡したりしてこちらに触れてくる方にどう対応していますか?

私は男性女性問わず本当に嫌で、席を立ってしまいます。
    もう何年も前ですが、男性が寄りかかってきていたため肘で押し返したところ、「殺す、絶対殺す、殺すぞ」とぶつぶつ隣で独り言のように言われ続けたことがあり、それから怖くて自分が逃げるようにしています。

また、以前車両の一番端の席に座っていたところ、完全に酔っ払った若いスーツの男性が立っていたのですがフラフラと転び、床から立ち上がろうとしたときに太ももを手すりのように使われ思い切り掴まれたことがあります。今思えば警察に突き出せばよかったと思うのですが…

最近の朝の電車では、女性がうとうとして寄りかかってくることが多いです。そこそこ人が多いので、あまり意味もなく席から立ち上がるのも周囲の迷惑になりそうでできないときがあります。

ネットで以前、声をかけると言う方も何名かいらっしゃり、肘で突き返したりもぞもぞしたりするよりよっぽどスマート!と思い実践しようと思いましたができませんでした。
    実際私も声をかけている人は見かけたことがなく、社内も静かなので目立ってしまうと思うとできません。

不特定多数の方が利用するものなので仕方がない部分もあるとは思いつつ、回避できる方法があるなら皆様の知恵を教えていただければと思い投稿しました。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  49
    次へ 最後尾へ
    全て表示

心配なので

🐶
    しばミッション
    小声で話しかけます。
    「大丈夫ですか? 具合が悪いのですか?」
    と、心配そうに。
    私自身があまり座らないので事例数は少ないですが、
    実行した場合は9割がた、寄りかかるのをやめてくれます。

手で押し返す

🙂
    みう

怖いですよねそういうの…。
    ちょっと違うかもしれませんが
    昔、外国人が自分との間に荷物を置いて、それを枕にして寝始め
    だんだんとこちらに重さが来て座れないほどになったことを思い出しました

その時は逃げましたが周りも「あーあ」みたいな感じで
    何とも言えない気分になり、

それからは
    手で普通にものも押すように押して
    こちらに気が付いたら嫌そうな顔して、でもちゃんと目は見る
    無言でも効果ありましたよ

思いっきり顔に出していいと思います。

揺れに合わせて押す

🐶
    もふ太
    いかにも迷惑そうにグイっと押し返したらやっぱり感じ悪いかなと思うので、私は電車の揺れに乗じて強めに押し返したりします。

でも、お疲れなんだろうなと思うので、あまりに重かったりしなければそのままにしていたりも多いですよ。電車って眠くなるものですもの。なんでもお母さんのおなかの中を思い出してるんですって。前にチコちゃんが言ってました。

「ああ、この方もお母さんのおなかを思い出してるのね」なんて思うとちょっと微笑ましいです。

同意

🐧
    こめこめくらぶ
    私も同じく悩ましく思います。

アドバイスできず申し訳ないですが、私も対策があるのか気になります。

相手がだれであろうと、寄りかかられる行為は不快です。
    私も以前、ぶつかるように寄りかかってくる人(女性)に対して、少し強めに押し返したら、舌打ちされてから怖くて何もできなくなってしまいました。

立てる時は立ちますが、トピ主さんのいうとおり混んでいるときは難しいですよね。

対策とは言えませんが、カバンをその人寄りにはみ出して、少しでも体に触れる部分を減らすようにしています。

寄りかかられないようにする

😠
    もり
    私もよくされます。
    ・席に浅く座る(混雑してなければ
    ・前傾ぎみに座る と、隣の人がハッと起きるというのに気付き実践しています。
    たまに私の背中と座席の間にかたむいてしまう方もいますが。。

寝ているなら仕方がないけど

🙂
    傍流
    寝てしまったら,本人はどうしようもないので,仕方がないと思いますが,起きているのに寄りかかってくるのには苛立ちます。

酔っ払い? 論外です。

浅く座る

🎶
    万能ではございません
    困りますよね~。降車駅まで長いと立ちたくないし。

寄り掛かる人が正体不明なまで酔っ払っていなければ、背もたれから10cm程度開けて座ります。

カクンと来たとき有り得ない角度まで倒れるから、目を覚まされる方が多数。

隣人が自分の背後に倒れて完全に熟睡されてたら、負けたと思って仕方なく席を立ちます。

胸中お察しします

🐱
    peace
    きりん様、はじめまして
    peaceと申します。

内容を読んで…同感!共感です!

私は、始発駅から乗車しているから、大抵、座って行かれるのですが、
    「隣席の人が寝ない人でありますように!」と願っているのが本音です。
    先日もお爺さんが隣に来て、動き出して直ぐ寝だし、40分くらい寄りかかられ気持ち悪かったです。
    咳払いや肩トントン、どうにもならず荷物を探すフリして肘で、
    「迷惑です!」と示したものの、より寄りかかってきたから確信犯です。

女性もネックです。
    正直、疲れてるんだろうと思いますが、起きたてのノーメイク格好で乗車してきて、
    「座れたら寝ます!」と言わんばかりの方は、マジ勘弁。
    しな垂れてこられても、ボサボサの髪が触れてくるだけで、ヒィ~ってなります。

苦情を申し上げたこともあります。
    「スミマセン。」って一言で、互いの気分が違うのに、食ってかかられる事がありました。

思うに、専用車両の識別を問わず、モラルやマナーが低下している気がします。
    ちょっと前は、電車内で通話はしない位が筆頭でしたが、昨今は電車内で食事をする、お化粧など身支度する、音楽などの音量を気にしない、寝相が酷くても気にしない、席を譲らないetc。
    スマホが普及してから、より個が尊重され、公共の空間よりプライベート空間の主張が強くなったように思います。

移動距離が長ければ長いほど辛いですが、口論でケガしたりしてもイヤなので、咳払いや肩トントンなどで、お互いがイヤな思いをしない程度に躱し、自分自身も気をつけながら通勤しましょう。

いなす

🐱
    かなぶん
    絶対的な効果とは言えませんが、私は「いなし」ます。
    座席に座っていて隣がもたれかかってきたら前かがみに
    なって体重を受けなくします。
    大抵の場合は、寝ている人は体の傾きが大きくなって
    寝ていられなくなります。

超満員電車で立っている時、やはり自分の足で立たずに
    体重を預けてくる人がいます。そんな時は数回うけとめた
    後にスッと受け流します。「あー」とか「うぉっ」とか
    いう声が聞けたり、自力で立たない人ばかりの時は
    場合によっては雪崩が起きるのですっとします。
    性格悪いですね。

でも自分の体は自分で支えてほしいとおもいます。

腕を叩く

🙂
    私は寄りかかられるの、とても嫌です。人の目のあるところでそんなに深く眠りこけるその無神経さ不用心さも理解できない。

寄りかかってこられたらジワジワと肩をずらして相手が傾いてガクッとなるように仕向けます。
    それでもしつこく寄りかかってくるようなら自分の手が内側になるように腕組みをするような形にして、周囲によく見えないような形で相手の腕のあたりをやや強めにポンポンと叩きます。当たった感じではなく明らかに意識的に叩いてる、とわかるように。
    それでたいていの人はハッとなってその後は気をつけてくれるようになりますね。何か言われたら「寄りかからないでください」とハッキリ言います。悪いのはむこうですから。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  49
    次へ 最後尾へ
    全て表示