詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

海外赴任。帯同を拒む息子の説得について

レス55
    (トピ主2
    ぼたん
    子供
    ご主人の海外赴任にご家族で帯同されたご経験のある方にお伺いします。
    お子様に、家族みんなで行くよ、と伝えた時の反応はいかがでしたか?
    小学3年の息子がいます。主人が年明けに先に出国、私と息子はインター校の開始時期に合わせ初夏までに出国する予定です。赴任先はインター校しか選択肢がありません。
    タイトルの通りなのですが、息子が帯同に拒否的で、今後どのように説得していくべきか悩んでいます。
    年始頃から、赴任の話が出てきたのですが、帯同不可で単身かも?出張ベースで可能かも?と話がコロコロと変わり、私と息子は精神的に長く振り回されました。
    息子には、期間が1、2年なら単身赴任してもらうかもしれないが、それ以上ならば家族で行くよ、と常々話をしていました。最初は、わかったーと軽い返事をしていたものですが、いよいよ現実的になってきて、息子なりに思いがあるのでしょう。「僕は残る。二人で行ってきて」と繰り返します。近所の義父母にお世話になるから、と。
    主人は、子供の頃から海外経験が豊富で、今の自分があるのは、その頃の経験が大きい。苦労もあるが、経験は必ず今後の人生の糧になる、と息子に話して聞かせています。義父母は、父母の代わりにはなれないよ、と。
    私も、限られた期間の話。必ず帰国する。母も色々と不安だが、全力であなたを支えるから、家族で頑張ろう!
    …などと話をしています。
    正直、私も不安で仕方がないです。
    でもそれを前面に出せば、息子はますます嫌になりますしね…表向きは明るくしています。
    息子の性格は、主人とは正反対で、内向的ではないですが、積極的なタイプではありません。小1の終わりに短期間でしたが不登校になった事も。環境の変化に強い方ではないと思います。
    家族離ればなれになるのは、お父さんとお母さんの考えでは有りえない。もう決まった事だから、行くよ!…と言ってしまえば良いのでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  55
    次へ 最後尾へ
    全て表示

逆に不安を話したほうが良くないですか?

🙂
    待った
    経験者じゃなくてすみません。
    >正直、私も不安で仕方がないです
    これ、話したほうが良くないですか?

見知らぬ所へ行くのですから、家族がある程度心の内を話せるほうが良いと思います。
    息子さんも、不安を抱えてるけど、父親は理解してくれそうにないから、
    話さずに「行かない」と言うのでは?

不安を解消できるか出来ないかは別として、
    どんな内容なのか、解決するとしたらどうするかを話しても、
    無駄にはならないと思います。

逆に、向こうへ行って駄目だったら、戻れる算段を残しておくのもアリでは?
    祖父母は父母とは違うけど、選択肢を残しておくのは悪くないと思います。

説得ばかりに目を向けず、息子さんの心の内も見て欲しい。
    遠回りのように感じるかもしれないけれど、「貴方の(心理の)事も真剣に考えるよ」
    という態度でないと、向こうに行ってもうまく行かない気がします。

ありえない、でいい

🙂
    匿名
    親は子供に何にも言えないんですねえ・・・。びっくりします。

えらく「おえらい」ものなんですねえ・・おこさまって。

「おじいちゃんおばあちゃんに面倒みてもらう」なんて子供が言ったら「ふざけるな」と一蹴ですよ。

うーん

七海
    両親の説得理由が、海外暮らしは人間的成長に役立つ、だけだと、私的にはあまり説得力がないかな。
    それより本人が行きたくないという気持ちの方がわかります。
    これが例えば経済的理由でダメとかなら、かえって賛成するというか、賛成せざるを得ないけどね。

息子さんはおじいちゃん、おばあちゃんの家で暮らすと言ってるなら、それでもいいじゃないと思いますけど。
    それだって息子さんにとって新しい体験で、それなりに気も使って人間的に成長するんじゃない?

たいして長い期間じゃないなら、余計にどうしても嫌がる息子さんを連れていきたいというのもあまりよく分からない。
    海外生活なんて、この先大学生ぐらいになったら留学したいというかもしれないし、今の若い人なら海外旅行も普通に行くでしょう。

長く暮らす機会があるかどうかはわからないけど、そうでなければ海外なんて珍しくない時代です。。
    今どうしても嫌がるものを体験させないといけないというものでもないでしょう。
    私の意見は少数派かもしれませんが、私は息子さん支持です。

帯同ですね

🙂
    駐在経験者
    海外赴任経験者で、赴任時には娘が小学2年と幼稚園年少でした。
    娘は好奇心旺盛なので、行きたくないとは言いませんでした。
    幸い日本人学校のある都市だったので日本人学校に行きましたが、最初の1か月は精神的に不安定で先生にも迷惑かけた記憶があります。

下の娘は幼稚園の年少であり現地の幼稚園に行きましたが、そこは英語圏ではないので現地語でした。
    身振り手振りで何とかしており1か月もすると片言の現地語を話していました。
    結局2人の娘共に任期満了で帰国する時に帰りたくないと泣いてました。

さて、息子さんは小学3年ですよね、まだまだ親元でないと難しいですよ。
    インター校しかないのであれば英語ですよね、小学生にとっては不安と思います。
    しかし、勉強以前に英語が出来るようにならないといけません、焦らず勉強の成績は帰国してから中学で回復ができます、両親も暖かく見守ってあげてください。

異文化に触れることは、後の人生に大きく影響を与えます、休日には近隣旅行など楽しみもあることを伝え、絶対にプラスになるので是非帯同で行ってきてください。

トピ主がさみしいから来てほしい

🙂
    下の上
    経験者ではありませんが、
    「私(ママ:トピ主)が○○ちゃんと一緒に暮らせないのはさみしいから、一緒に来てほしい」はだめでしょうか。
     男の子なら「ママがそう言うなら仕方ない」とはなってくれないでしょうか。

がんばってください。

かわいそう

トースト
    日本人学校でも色々あるのに、現地インターにいきなり放り込むのはどうでしょう。
    息子さん語学力は問題ないのですか?
    段々できるようにはなると思いますが、本人次第です。
    嫌がる息子を無理に連れて行って、現地で本人がしっかり努力すると思いますか?
    幼稚園くらいならまだしも、かなりきついと思います。
    義父母がいるなら、それもありでそれなら主さんも行きたくないんじゃない?
    母が支える、は何ができるのですか?送り迎え?
    1日教室で授業を見学して息子さんの代わりに質問できますか?
    日本の学校が合わないお子さんで、海外で開花する子もいます。
    本人の希望がまず一番でしょうけど、いろんな人の意見を聞いて見ることをお勧めします。

説得は不要

🐷
    はるひ
    お子さんの気持ちも一定は理解できますが、
    「僕は残る。二人で行ってきて」
    と子供が決めることではありません。

貴方たちは親・保護者なのですから、
    決めたことに従わせましょう。

海外赴任ではありませんが・・・

🙂
    ハイグッド
    私は、東京から近郊の県(特急を使いドアtoドアで3時間位)へ転勤が決まった時、
    子供(当時、娘は小3、息子は年長)に一緒について来てくれるか聞きました。
    子供の答えはNoだったので、私は単身赴任をしました。
    当初、2年で戻れる予定が、今年で16年目に突入しました。

子供の答えがNoだった理由は下記の通りです。
    ・仲の良い友達と離れたくない。
    ・中学受験をして東京の中高一貫の私立へ行きたい。
    ・習い事を辞めたくない。

転勤中、月/1回で帰省出来る、また子供は子供の考えがあり、その考えを尊重し
    たいと思い、単身赴任を選択しました。

ご主人の転勤が何年位か分かりませんが、家族で海外に移ることが、お子様の幸せ
    や成長の糧になる保証は何もないのではありませんか。その逆も然りです。

頭ごなしに、親の都合をお子様に押し付けている限り、お子様は頑なに拒否をする
    だろうし、仮に一緒に行っても自分の意志で行ったわけではないので、現地に馴染め
    ないような気がしてなりません。

海外へ行くことを前提に話しをするのではなく、なぜ行きたくないかの理由をしっかりと
    聞いて上げることが必要だと思います。
    その理由が大人の両親にとってくだらない理由としても決して揶揄や否定することなく、
    丁寧な説得に努めて下さい。

親にしては転勤は仕方はないことだと思いますが、子供の気持ちから言えば、「それに
    巻き込まんでくれ」と言うことだと思います。子供には子供の人生がありますしね。

因みに、お子様も含め、家族全員で海外へ行かなければならない理由は何なの
    でしょうか?ご主人だけの単身赴任では駄目な理由は何なのでしょうか?

これらの理由が、お子様が理解・納得出来る理由でないと、説得は難しいし、仮に一緒に
    行っても、良い結果は得れない気がします。

ここに投稿する内容じゃないのでは?

🙂
    ジョンウイック
    そりゃ息子さんも帯同に決まっているでしょう。

もう決まったことだからみんなで行くよ、と言い切ってしまえない
    理由は何なのでしょうか?

ご主人に言うように、そういう経験は大人になって役に立つことも
    あるとは思います。今は嫌でも、年齢が進めばそれを理解出来る
    はずです。内向的な性格もそれで壁を越えられると思いますよ。

祖父母の家で暮らす?絶対無理です。
    絶対、お父さん、お母さんに会いたいって泣くに決まってますから。

案ずるより産むがやすし、だろうと思いますよ。

まさにうちです

🙂
    40代主婦
    夫が日本人ではないので少々状況が違うかもしれませんが、我が家にも中高生の子供達がいての 非英語圏への駐在を命じられました。住んでいた国ではとても居心地がよく、子供達も私も沢山友達もいましたし、仕事もしていて充実していました。その中での英語の通じない国!しかし、我が家では家族同体(国際結婚では一般的に単身赴任という選択はないです)が原則です。
    息子も来たくはありませんでしたし、拒否も酷かったです。こちらに来てからもいつも心はホームにあったと思います。

しかし息子には選択などありません。家族なんだから パパが大変な時に傍に居ること、いつも一緒に居る事、それによってパパも励みになるという事、パパが仕事をしてくれているから家族が生活できているのだという事を話しました。

着いてからは、沢山の国や国内旅行をし、知らない世界をみ、新しい言語を学び、いつかきっと人生の糧になれるようにしました。期間限定の駐在生活ですから私も大学でここの言語を学び検定資格を取り、沢山友達を作り新しい環境に馴染むよう努力をしました。知らない事は一緒に学び、新しい事は一緒に発見をしました。

私は来てよかったと思っています。息子は未だに帰りたがりますが、もう少し大きくなったらわかると思います、こんな経験は誰もができるわけではないという事を。
    家族でぜひ楽しんでほしいです!

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  55
    次へ 最後尾へ
    全て表示