詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

歪み倒した性格

レス9
    (トピ主1
    😨
    ちょこみんと
    ひと
    初めまして!26歳既婚女性です。
    拙い文章をどうかお許しください。

中学生のとき、1番仲の良かった女の子からある日突然無視されるようになり(無視されていたので結果理由がわからず)色々と悩み考えた挙句、高校入学と同時に自分のキャラクターを変えることにしました。
    出来るだけ人に嫌われないようにいつもニコニコすることを心掛け、人の悪口は絶対に言わないように癖付けました。お陰でストレスもたくさん溜まりましたが、〇〇っていつも笑顔だよね、とか〇〇っていつも幸せそうーとよく言われるようになりました。

友達も徐々に増えて以前は 親友 のようなヒエラルキーが自分の中にありましたがそんなもの何の意味もないと思い取っ払ったつもりです。大人になり未だに仲良くしてくれる友達はいます。こんな私と結婚してくれる人にも出逢いました。

でも大人になればなるほどどうしても嫌いな自分が出てきてしまいます。友達がいること自体幸せなことなのにあの頃のように誰かの噂話でお酒が進んでしまったり、人の意見に流されたり、主人のいないところで女友達に主人の愚痴を言ってしまったり、主人の友達や同僚の前では自慢の妻でいたい!など調子に乗ってしまったり…。周りに性格のいい友達が多くて会えば会うほど自分の歪み具合に嫌気がさします。

こんな大人になりたくなかった…。

今からでも変わることって出来ると思いますか?どうしても変わりたいです。芯のしっかりした、もっとブレない人になりたいです。

めちゃめちゃな文章で申し訳ありませんがアドバイス頂けると嬉しいです。
    宜しくお願い致します。

ランキング

レス

なれるよ

キシリア
    変わりたいと思うのでしたら、
    それを実行すればいいだけです。

だから、自分次第。
    なれますよ。

次に行動するときから、
    嫌だなと思うことはしなければいいのです。

うーん

🙂
    はなこ
    私はトピ主さんのような人の方が人間味があって好きですけどね。
    愚痴も言わない、いつも幸せそうにニコニコしている、そんな人も居ないわけじゃないけど、どこか無理してそうで、いつか爆発しそうで恐いです。
    私がトピ主さんが嫌いなトピ主さんのようなタイプだからかもしれませんが・・・
    私は私なので、私のことを嫌いな人もいるだろうけど、でも私はこのまま生きていきます。いろんな人がいて当たり前。迷惑かけることもかけられることもありますが、犯罪を犯しているわけでもなく、普通に常識的に生きているので愚痴を言ったり噂話しちゃったりしても問題ないと思います。
    自分が絶対正しいわけではないですけど、いいんじゃないですかね。

なんとなくわかるような

🙂
    おじさん
    ビックリでもあり、エールでもあり、面白くもあります。
    人間誰しも親の影響を大きくうけるもので、当方性格の歪んだ親に育てられ、
    他人の悪口は言うは嫌味は言うは、とんでもない人間でした。(後に気付きました)
    おかげでほとんどすべての人に嫌われ、友達も少なく、社会人になって以降も
    人間関係に苦しむ寂しい人生でした。
    トピ主さん、経緯はいささか不明瞭ですが、ニコニコすることはともかく、
    人の悪口は絶対に言わないように癖付け。実践されたことは素晴らしいことです。
    その結果、友人も多いのなら言うことなし、だと思いますが、トピ主さんのように
    自分を抑える習性を身に付けるとそれなりにストレスはたまるのでしょうかね。
    そう言えば当方は嫌われ者でしたが、言いたいことを言いたいように言い、
    お前は幸せな男だなとも言われておりました。(無論、皮肉であり、遠まわしの
    警告だったわけですが)確かにストレスはたまらないほうであったと思います。
    トピ主さん、変わろうと思えば変われるでしょうが、いい性格なのにわざわざ
    悪いほうに変わろうとすることはないと思いますが。
    トピ文の末尾少しわかりづらいですが、とりあえず当方の理解に即してレスします。

マインドフルネス。

🙂
    通りすがり
    私も自己肯定感が低くて、自意識過剰、不安が強いタイプです。

先日、知り合いになんとなく悩み相談したら
    ナナメ上からの解答で
    「マインドフルネスやったら?」と言われました。

瞑想で集中力と切り替えがうまくなると
    余計なことを考えなくなるそうです。

自分を変えるというより、めんどくさいことは考えない。
    「仕方ない」と諦める。

そして、反省より、いまやるべきことに集中する。

そしたら結果は後でついてくると思います。

聞き上手になりなよ

さかな
    想像だけど、トピ主さんの周りは私と似てるかも。
    自分の愚痴や人の噂話をしないよう意識して調整してるんじゃないかな。ブレても見せてないだけで、誰だって迷ったり悩んだりはあるでしょ。
    性格良いとはまた一味違う。笑顔で回避が上手くなったの。
    だからあなたばかり情報公開する羽目になっちゃうんじゃないかな。歪んでるんじゃなく逆にド・ストレート、女子高生止まりなんだと思う。まだ大人になってないんだよ。

仕事上、兼業主婦の方とお付き合いがあるけど彼女たちの話題クラッシャー凄まじいよ。
    来週のイベントについて話してると、Aが先週の話を持ち出し、Bがバイトの経験談をし出し、Cは体調不良について、3人ほぼ同時に喋ってる。
    テーブルでやる、一番下から手のひらを抜いて上に重ねる遊び知ってる?押さえつけられて抜けなかった一番下の人が負け、っていうあんな感じ。
    承認欲求が強いんだろうなと思い、話題を元に戻しながら会話するけど疲れるよ。子どもと話してるみたいで。
    面白い話だと聞いちゃうけどね。

今を変えたいなら聞き役に回るといい。
    何か聞かれても2~3割程度の返答で濁し、相づち上手になる。
    後々自分のためになると思う。空気読みも出来るようになるし。

普通というか

🙂
    とりめし
    心が綺麗だからこそ、ほんのちょっと(と私には見える)の汚さが許せないのかな?
    噂話に花を咲かしたり、旦那の悪口で女子トークなんて誰でもしてると思います。
    度を越した悪口なら別ですが、罪のない楽しみではないですか。
    完璧主義なのでしょうね。
    人は完璧ではありませんよ。

でもそれほど気になるなら何か趣味をされてはどうでしょうか。
    人が気になりすぎる傾向がある人は、趣味を持つと気持ちが落ち着きますよ。

たぶん....

😑
    チチパス
    過去の出来事がきっかけで、自分を偽るようになり「理想的な自分」を
    演じているんでしょうね。そして、その「理想的な自分」と「本当の自分」の
    間に乖離が起こって苦しんでいるように思えるのです。

人は、あなたが思うように美しい優しいばかりの感情では出来ていないという
    事を知ってください。どんなに理想的に見える友人でもそうです。
    どんなに誠実に生きようとしても、誰かを傷つけてしまう事もあるのです。
    それは「悪」ではないのだと認めていただきたい。
    自分の中には黒い感情も優しい感情もあるし妬みも嫉みも謙虚な気持ちも
    人を思いやる心もあるのです。混在していて良いのです。

それを知った上でなるべく「良い自分」になろう努力することです。
    黒い自分に時々支配されて他人を悪く言ったりするかもしれませんが
    それでもトピ主はそんな自分を許して、人を愛していくのです。
    「黒い自分」が出てきた時、自分の中に閉じ込めちゃダメです。

私は、信頼できる友人や家族に毒を吐きます。「もうやだー。
    こんな事考える自分がイヤだわ。ちょっと毒吐いていい?頭に来ちゃったよー」
    って外に出してしまいます。そして一緒に笑ってもらう。
    「バカだねー」とか言ってもらう。
    しばらくすると、すっかり消えてるんです。
    「黒い自分」も自分の一部。愛おしくないですか?

もうひとつ、トピ主に欠けているところがあるとすれば
    「人にどう思われても関係ない」という自信ですね。
    他人にどう思われるかを気にし過ぎて本当の自分が見えなくなって
    いるようにも思えます。トピ主を愛してくれる人が居るのに。

縛りを手放す

昼下がり
    キーワードは「嫌い」「嫌われる」だと思いました。
    それに縛られていることが問題なのだと。

「嫌われる」ことを恐れるからおかしくなるんです。
    好き嫌いなんて、
    人により・時や場所の状況により・気分により…いくらでもコロコロ変わるんです。
    正解なんて存在しないんです。
    そんな不安定なものを絶対的な基準にするから無理があるんです。
    だから疲れるだけだし自分を見失うだけ。
    相手に合わせてキャラクターを作って演じたって意味がない。
    そんなことをするから自分自身の軸がなくなり、自分が「嫌い」になってしまうんです。

自分らしい自分でいればいいんです。(なりたい自分でいる)
    自分を大切にする毎日を送ればいいんです。(大切にする=甘やかすではない)
    そういう自分を「嫌う」人はそこまで自分にとって重要な人物じゃない、
    そんな人にまで好かれなくてもいい、と縛りを手放すんです。

つまり全ての人に好かれようなんておこがましい意識はやめて、
    自分を「嫌う」人も一部の誰かに「嫌われる」自分も許すんです。
    自分が誰かを「嫌い」と感じるのも許すんです。(でも愚痴や悪口は控えた方がいい)

多くの悩みは恐れによって何かに縛られることから始まるんですよ。

トピ主です

😢
    ちょこみんと
    数あるトピの中、皆さま心温まるレスありがとうございます。自分の中で積み重なっていたモヤモヤが少し解消されたように思います。

思い返してみると自己肯定感が低いためか何か褒められると調子に乗ってしまったり人の顔色を気にしてしまったり、いつも誰かの言動に左右されてきたのかもしれません。
    そして自分の中に自然と出来た理想の自分像が高過ぎていたのかもしれません。

これからはもっと人の話をしっかりと聴き、自分の中のブラックな部分も少しずつ受け入れるように、もっと自分を好きになれるように努力してみようと思います。