詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 明太子、あんこを使った和菓子のお勧め、教えてください☆
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

明太子、あんこを使った和菓子のお勧め、教えてください☆

レス14
    (トピ主0
    たいちぷ
    ひと
    来月、マレーシアに駐在中の友人を訪ねます。
    その際、友人家族へのお土産に明太子と和菓子(あんこもの)をリクエストされました。

普段自分で買う機会がなかったもので、具体的にどこのお店のものが美味しいかわかりません。みなさんのお勧めの明太子と和菓子あったら教えてください。
    デパートなどで買えるものか、ネットで取り寄せできるものがありがたいです。

また、飛行機の乗継の関係でソウルで一泊してからマレーシアに向かう予定です。
    移動中はフリーザーバッグに保冷材を入れて、ホテルでは冷蔵庫の中で保管しようかと思いますが、和菓子は生菓子ではないものの方がいいかなと思います。
    どら焼きなどが無難でしょうか?
    あんこ好きな方には物足りないですか?

アドバイスお願いします!

ランキング

レス

両口屋是清

あんこりん
    明太子はわかりませんので…和菓子だけなんですけどすみません。

両口屋是清の「銘菓詰め合わせ」はどうでしょうか。

中に餡子の入った焼き菓子が3種類入っています。詳しくはホームページを↓

http://www.ryoguchiya-korekiyo.co.jp/

私はあんこ好きですが、文句のない味わいです。見た目も上品でかわいらしいです。値段も手頃。

それから日持ちの面でも適していると思います。いつも帰省したときに親戚から頂くのですが、夏の暑いときでも車の中にしまい込んで3時間ほど移動したりしましたがダメになったことは一度もありませんでした(もちろんしまい込む場所にもよりますが)。きちんと保管して持って行かれるのなら、なおさら大丈夫だと思います。

名古屋のものみたいですが、東京のいくつかのデパートでも売ってますし、ネット販売もあります。

最近は毎回頂くので飽きてしまったところもありますが、はじめて食べたときはう、うまいこの餡子!!!って感動しました。あんまり高級すぎないところも私の口には合っていて(笑)。

他にもいいものがありそうですが、一応おすすめしておきます♪

明太子なら

うーん食べたい
    稚加栄(ちかえ) こんな漢字だったと思いますが。
    ちかえの太もの、美味いですよ。ちかえのHPで通販もやってます。
     あんこのほうは・・・干菓子であんこって思いつきませんでした。すみません。

明太なら・・・

えび
    おせんべいはいかがでしょうか?
    スーパーで売っている「ぼんち」のやまやの明太せんべいは大型の揚げせんべいで300円くらいです。
    個包装ですが、アルミのパッケージなので
    進物としては不向きかもしれませんが、美味しいですよ。
    駅やデパートにある「やまや」の辛子明太子せんべいは、先日関東の友人に送ったところ喜ばれました。
    こちらは箱入りで500円ほど。薄焼きのえびせんべいの明太バージョンといったところでしょうか。
    ゆずの風味とピリッとした明太が美味しいです。
    ネットでも購入出来るようですよ。

月餅よ!

あきれ蛙
    はい、はい。ありますよ、お勧めが。

それは、新宿中村屋の月餅です。日持ちは抜群、おいしさ最高。
     私は小学生の頃から、渋茶で一服やってました。大好きです。特に黒餡には、ゴマが入っていておいしいのです。

白餡もいいけど、餡子好きには断然、黒餡です。
    あの焼印が厳かでつやつやでうれしくなっちゃいます。甘太郎や鯛焼きもあるけど、皮が難くなると食べられない人もいますからね。私はその固くなったところがたまらないんですが…。

ぁ、私、中村屋の回し者じゃありませんから。

かば田の明太子

明太子
    北九州市のかば田食品の昆布づけ明太子、我が家はこれに限ります。辛いだけでなくうまみもあっておいしいです。うちの主人はこの明太子以外は食べません。ネットで購入もできますので、ぜひ一度食べてみてください。
    http://www.kabata.com/index.html

あんこの缶詰めじゃ駄目ですか?

うちのモモ
    私は明太子の切れ子(袋が破けている)1キロを唐津魚市場で購入しています。現金書留で代金と送料を先払いします。本体価格は1キロ4400円でした。
    インターネットタウンページで「唐津魚市場」「佐賀県唐津市」で検索して下さい(水産加工部に電話して下さい)。
    形が綺麗なものだとこちらで購入できます。http://www.yu-netkita.com/yoshimura/mentaiko.html
    和菓子も脱酸素剤(シート)が入っている個別包装なら、常温で大丈夫だと思いますので、どら焼きでも有るかも知れませんね。又、羊羹なら大抵1ヶ月くらい日持ちしますね。
    もしくは白玉粉とアンコの缶詰を持参して、白玉小豆を現地で作るのは、いかがでしょうか?
    「ふく味庵」の餡かけワラビ餅なら、常温で2ヶ月保存可能です。http://www.rakuten.co.jp/fukumian/534703/534705/

明太子、大好き。

だらっくま
    私のお薦めは、「椒房庵」の明太子です。

「稚加栄」は、明太子も美味しいですけど、肉まんがオススメです。
    両方、福岡のお店ですが、ネットでも購入出来ると思います。

あ~、食べたくなってきた…。

トピ主です。ありがとうございます☆

たいちぷ
    かなり下の方に埋もれていたので半分諦めていましたが、あんこりんさん、うーん食べたいさん、親切なレスどうもありがとうございました!

両口屋是清と稚加栄のHPを早速拝見してきました。
    和菓子って意外と日持ちするんですね。
    和菓子のあんこ(こしあん)がやや苦手で普段自分で買うことがないため、助かりました!
    主人と相談してみます。

明太子も、お店にこだわって買ったことがなかったので、とってもありがたいです。
    「太もの」と他の贈答品だと、全然味が違いますか?
    「つぶだし」もかなり気になってます。
    日持ちしそうだし、便乗して自宅用に買ってしまいそうです~。

トピ主です♪

たいちぷ
    うちのモモさんまで拝読しました♪
    みなさん、本当にご親切にありがとうございます!

私が無知すぎるのかもしれませんが、皆さん本当に美味しいものをご存知でとっても助かります。
    明太せんべい、美味しそう!今回は友人より生明太子をリクエストされているのですが、私が食べてみたくなりました。
    明太子と一口に言っても、昆布風味や桜の葉で風味付けしたりと色々あるのですね。勉強になりました。
    切れ子の取り寄せもいいですね!自宅用に是非利用してみたいと思います。
    唐津っておいしい海産物が多いですよねー。
    大好きなお鮨屋さんでよく「唐津もの」をいただきました。今は転勤してなかなか行けないのですが、思い出して行きたくなってしまいました!!

あんこものについて、月餅は完全に盲点でした。
    でも美味しそう!日持ちもするし、いいですね。
    缶詰であんこそのものを持って行くというのもいいアイデアだと思いました。
    色々とアドバイスを頂いて悩んでしまいますが、嬉しい悩みです☆
    本当にみなさんありがとうございました!

〆られた後かもしれませんが、しかも横・・・

ぽぽんし~
    一瞬、 
    「明太子のあんこを使った和菓子」を
    お探しなのかと思ってしまいました。
    あるわけないですよねぇ・・・すいません。

・・・あったらどうしよう。(笑)

敢えて「j日持ちしないもの」は?

さとり
    20年以上前に海外に行く時も、やはり「明太子」が喜ばれると言われました。未だに変ってないのですね・・・。

その時言われたことは、海外でもある程度は日本食が手に入る、例えばウナギの蒲焼なども真空パックである、しかし手に入らないのが日持ちのしない生ものだということでした。明太子などがそうだとその時は言われました。

だから、「日持ちのするもの」だけでなく、「直接持参するのでなければ手に入らない、日持ちのしないもの」という観点で選んだお土産も喜ばれると思います。
    例えば高級羊羹などは日持ちがするしおいしいが、ひょっとして他から手に入る可能性も?しかし、賞味期限が3、4日のものなら、貴女がもって行かなければ絶対に入手が無理というわけでものすごい貴重品ということになると思います。
    マレーシアは中国系の人も多いので、月餅はひょっとしたら現地でも入手可能かも?もし似たようなものが現地でも入手出来るなら、せっかくの日本からの土産にするにはもったいないかも。もっと「日本的なあんこの和菓子」の味が食べたいかも。

なるほど。

たいちぷ
    さとりさんのおっしゃること、もっともだと思いました。確かにKLくらい都会なら、日持ちのするものはデパートなどで手に入りそうですね。

「直接持参するのでなければ手に入らない、日持ちのしないもの」、「賞味期限が3、4日のもの」という観点で、和菓子の詰め合わせなどを持って行こうと思います。
    本当は直接KLに行けば良かったのですが 、今回は韓国でストップオーバーしてからで日本を発ってから友人に会うのは2日後、デパートで和菓子を購入してからは3日後になってしまうので、賞味期限が3、4日のものから2週間程度のものが詰め合わせになっているものだとちょうどいいのかなと考えています。

ところでこの和菓子、やはりスーツケースに入れてしまっては台無しになりますよね。。。?
    一歳の子連れで荷物が多いので手荷物は厳しいのですが、やはり頑張らねばでしょうか。
    もちろん明太子は手荷物にしますが。

蛇足ながら、明太子とあんこを使った和菓子、あったら怖いもの見たさで食べてみたいです(笑)
    私のわかり辛い文章を皆さんがうまく読み取って下さってありがたいです。

さとりさんに賛成。

おしるこ
    アメリカに20年程住んでいます。長男出産の際、母が手伝いに来てくれました。スーツケースには沢山の日本食材をつめて、機内へ持ち込むバックパックには銘柄のお団子、お饅頭をつめて。飛行場へ迎えに行って、挨拶もそこそこにすぐそこにあるベンチに座って、あんこの詰まったお団子をほうばりました。本当に久しぶりに食べる生和菓子の美味しかった事!日持ちのするものの他にも美味しい生和菓子も持参されたら喜ばれるかも知れませんね。

報告です

たいちぷ
    トピ主です。
    この週末に、KLに住む友人を訪れました。
    みなさまのアドバイスを参考にあんこを使った和菓子の詰め合わせと明太子、子どもにDVDと絵本をお土産にしたところ大変喜ばれました。

聞いたところ、KLには伊勢丹などデパートはあるものの、やはり和生菓子は手に入らないとのことでした。
    シンガポールまで行けばあるらしいですが、ばからしくなるほど高いそうです。

奥様のリクエストかと思いきや、5歳と3歳の子どもたちが嬉しそうに最中など生菓子を頬張っていて、なんだか微笑ましかったです。
    明太子も大人というよりは子どもの明太子スパ用だったらしく、教えてもらった「ちかえ」のつぶだしを持参しなかったことを大後悔。
    (購入はしたものの自宅用に冷蔵庫にしまって行きました)
    でも喜んでもらえてよかったです。

みなさま、本当に色々とアドバイスありがとうございました!