詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

職場で嫌がらせしてくる同僚について

レス7
    (トピ主0
    😢
    BL
    ひと
    去年から嫌がらせしてくる同僚に困っています。
    学童保育のような場所です。
    その同僚は非常勤で私は常勤ですが、同僚な方が優秀で尊敬する部分もあり友好的に対応していました。
    最初の嫌がらせは、ある日が休みかどうか聞かれ、その日は休みだと伝えると、その後すぐ別の人に同じ質問をします。この段階では、ちょっと、ん?くらいに思う程度でした。
    この時、嫌がらせとは思わず気にしませんでしたが、次に、通所される子どもに私のことをバカだと伝えられ、子どもが私に同僚があなたをバカって言ってると言います。直接どういう意図か確認したら、悪口ではなくて冗談だったの。という。若干の不信も感じつつ、今年新しい職員が入って更に顕著になり、私の不手際は周囲に分からせるように指摘されます。
    謝っておいたもののこれが何度か続き、周囲でその対応はやめておくよう伝えると、僕の悪い癖で無理と言い返されます。また、話の輪に入ると冗談っぽく言って終わらせようとしたりすることもあり実に巧妙です。
    最後には、幹部から人手不足で常勤にどうかと誘われたが断ったが、今の職場から1人飛ばして常勤になる
    のはどうかと言われたと私にだけ伝えてきました。
    これは、どのように捉えるか分かりませんが…。

周囲に分かりづらいように攻撃してくるのと、優秀が故に周囲からの信頼もありなかなか難しいです。私もその同僚以外は普通にいい関係を作ってます。

捉え方の問題だと思い、優しく接したりしてきましたが流石に1年半、この事実を隠して取り繕うのは難しいので上司に事実を報告しておきたいと思ってますがご意見をお聞かせください。

なお、この職場での仕事はとても大好きなので辞めたくはないので悩んでおります。

ランキング

レス

このままではいけない

🐶
    ワンダふる
    良い人なトピ主さんには信じられないでしょうが、動物的本能がまだ残っている人がいて弱い人を無意識で攻撃してしまう人がいるの。これは同じ土俵に立つなんてと思われるでしょうが、反撃しないとエスカレートするパターンなのです。

向こうは悪意ではなくて臭覚が鋭くて弱い者を本能でいじめてしまうのです。なので罪悪感持たずにやり返しましょう。
    対策はみんながいるところで「ひどい!なんでそんな事言うの?!」と冗談混じりにでも真顔で目を見据えて大きな声で言って下さい。ポイントはみんながいるところでね。
    「私はやられたらやられっぱなしではないのだ」ということを知らしめて下さい。

事実を伝えてください

🐶
    tukiko
    その同僚は男性でトピ主さんは女性なのですね?

今まであった事実を淡々と伝えたうえで、それに対してどう思ったのかを上司には言いましょう。

嫌がらせと感じて不快な思いをしているのであれば、それを言って、自分がこれからも嫌がらせをされることなく働きたい事を言いましょう。

同じ職場で働くにしても、極力関わらずに済むように配慮してもらえないか、そのことについても相談しましょう。

明らかに業務に差し支える案件から報告

🐱
    neko
    『上司に事実を報告しておきたい』という気持ちは分かりますが
    上司がそれを報告されても困ると思います。

同僚の言動は取り立てて上司が注意すべき程ではないように感じました。

同僚がわざと嫌がらせしているならばかなり狡猾で、
    言い逃れ出来る範囲で嫌がらせしていると思われます。

『そんな気はなかった』『BLの考え過ぎ』そう言える範囲ですね。

もしかしたら主様は女性で彼は男性なのでは?
    そうなってくると男女間の問題も出てきますから
    『上司に事実を報告』は益々難しいことに思えます。

まずは明らかに業務に差し支える案件から報告する方が宜しいかと。

例えば『私の不手際は周囲に分からせるように指摘』が
    通常業務に差し支える場合ならこの事を。

確実に上司が注意出来る案件をまずは報告していると
    上司もあなたの話を聞いて行動できるので聞いてもらいやすいんです。

反対に『話の輪に入ると冗談っぽく言って終わらせようとする』は
    報告された上司も気の所為だろうと思うし、上司は何も出来ませんよね。

上司は学校の先生ではありませんので、『職場で嫌がらせしてくる
    同僚について』の報告は自分達で解決してくれと思うのが本音です。
    上司は明らかに上司の権限で注意出来る事以外は結構無力です。

決して主様自身が『解決策の無い鬱陶しい報告をしてくる部下』に
    ならぬようお気を付けください。

文章がおかしい

🐴
    クミ
    相手は「具体的には」あなたに何をしたんですか。
    休みを聞いただけな嫌がらせでもなく
    ハラスメント(各種様々な虐め)にはまずなりません。

これだけ長期ですし、本当の虐めの被害者なら
    もっと具体的に
    バカだとか言われた以外に相手からされた事がもっとあるはずだし書けるはずです。

あとは相手の何が優秀なのかも書かれてない。
    全体的に良く分からないです。

相手は巧妙で~巧妙で~というけど
    それも具体的にどんなことなのか書けてない。

上司が男性ならまずこんな抽象的な話には乗らないです。
    まして相手が先輩だとか、優秀で周りからも信頼がある人を辞めさせるのは無理ですよ。
    そういう人を虐めて退職させてやろうとしていた人もいましたが
    具体的になにをされたの?
    と上司から聞かれたときにすぐに答えられず、後日嘘の証言をしてしまい
    会社は徹底的に調査して、逆に嘘の証言をした人が左遷になりました。

虐めをして人を退職させようと画策していたのが周りにバレているのに
    毎日普通に出勤できる神経が怖い。普通は辞めるよね。
    と周りから囁かれていました。

要注意人物

🐴
    うま
    周囲の人は皆、その人を警戒していると思いますよ。

おかしなことをしないか、見ていないようでいて見ている。

聞いていないようでいて、変なことを言っていないか聞いていますよ。

気づいていないのは、本人だけ。

周囲に相談してごらんなさい。実は、心配していた。ってなるのでは?

いや・・

sao
    ごめん、あなたの方がコミュニケーション能力低いかも・・
    なんでもかんでも意図があるって考えすぎなんじゃないですか・

>その日は休みだと伝えると、その後すぐ別の人に同じ質問をします

これを「嫌がらせ」って思っちゃう、その思考の方がやばいですよ。どういうこと?
    私の質問と同じことを他の人にしてました!!!って?
    え?ただの世間話でしょ。
    例えばクリスマス何してるんですか~?と聞いてきた、他の人にもすぐ聞いていた・・
    嫌がらせです!って?
    いやいや、ただの世間話です。「どうしてるんですか?休みなんですか?」ってただの世間話なんですが・・他の人に聞いていたのなら尚更。

それで嫌がらせと取る人、そっちの方が厄介です、勘弁して・・

バカとかの件もね。失礼な・・って話だけど、別にスルーして「冗談で言ったんだな」って程度の話でしょ

確かに少しバカにされてる舐められてる感じはありますが・・
    別に嫌がれせと言うほどの事は何もされてないかと。

>最後には、幹部から人手不足で常勤にどうかと誘われたが断ったが、今の職場から1人飛ばして常勤になる
    のはどうかと言われたと私にだけ伝えてきました。
    これは、どのように捉えるか分かりませんが…。

へぇ~そうなんだ~ってだけの話ですよ。
    あなたが「裏の意味があるんだ。これはどういう意味で言ってるんだ?」って勘ぐり過ぎです。
    そんなに心理とか意味とか考えてたら疲れるでしょ。
    人って意味もなく適度に世間話とかってするんですよ。
    私だけに伝えてきた、私を飛ばすって事?どういう心理ですか?って思ってるんでしょうが・・・
    生真面目というか、堅物というか・・・ネガティブ・被害妄想というか・・・
    疲れるから肩の力抜いて下さい。別に嫌がらせも何もされてないよ。
    あなたが彼が嫌いでやる事なすこと不快なだけです。
    嫌いなんでしょうが・・別に騒ぐほどの事は何もない

ワンダふる様と全く同意

😡
    だんごさん
    全く同じ状況に居た者です。
    訳もなく嫌味、見下す、不快な対応などなど。
    相手は35歳。私はだいぶ年上な分、穏和にしていたんですが
    どうも、なめられてしまったようで。。。

耐えても改善する話ではなく、相手は楽しんでやっています。
    普通なら、穏便に嵐が過ぎるのを待つのが大人の対応でしょうが
    こういう相手には反撃あるのみ。
    上司に相談して対応してもらってから、目に見える嫌がらせはなくなりました。
    ただ、それで反省するような人間なら、いい歳をしてこんな嫌がらせはしないでしょう。
    今もやり返された事を逆恨みしているようですが、直接的な被害はほぼ無くなりました。
    BL様も行動を起こした方がいいし、ご自分のために何とかすべきだと思います。