詳細検索

• ホーム
    • 会社の制服って、どんなカンジですか?(駄)
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

会社の制服って、どんなカンジですか?(駄)

レス23
    (トピ主0
    たかこ
    …すいません、くだらなくて。
    私の会社の制服は、濃紺のタイトスカート(丈はひざ下くらい)、同色のボタンが5個付いたベスト、白いシャツカラーのブラウス(カフスボタンは2列)です。これに、私物の紺のカーディガン、薄いブラウン地に濃いブラウンのチェックのリボンです。ストキングは履かずに、黒又は紺のひざまでのソックスを履いています。
    で、この格好で会社帰り、買い物をしていたら、同級生に偶然会い、「いい歳して(30代半ば)、女子高生みたいな格好してるんじゃないよ。みっともない」っていわれて、ヘコんでしまったんです。
    それなので、よその会社はどんな制服なんだろうかって、思って…
    つまんないことで、すいません。

ランキング

レス

気にしないで!

正気
    >この格好で会社帰り、買い物をしていたら・・・
    (普通会社の帰りだと私服に着替えますけれど)
    同級生は私服だと思ったのではないでしょうか?だから>「いい歳して(30代半ば)、女子高生みたいな格好してるんじゃないよ。みっともない」と言ったのではないでしょうか?トピ主さんはそのとき会社の制服だと言ったのでしょうか?言えば相手もわかってくれるのでは?
    それとトピ主さんの会社の制服ですが、よく見かけるようなものですね。
    まあいずれにせよ会社の制服を好きで着ているわけではないのだから気にすることはないと思います。
    自信もって!

元気出して下さい!

カメ
    以前勤めていた会社の制服はグレーのベストとスカートに3色のブラウスと2色のリボンをその日の気分で組み合わせていました。タイトスカートだったので外を歩いても高校生っぽくはなかったと思います。

トピ主さんの場合、紺のハイソックスが高校生っぽく見えたのかなぁと思いました。子供っぽく見られるのが嫌だったら、ストッキングにするとか、ヒールのあるパンプスを履いてみてはいかがでしょうか?

元気出して下さい!私はみっともないとは思いません。出社時と退社時に着替えるなんて面倒ですよね(笑)

制服じゃなくて

チョコ
    30代前半の女性です。
    私の会社もトピ主さんと似たようなひざ下タイトスカートとベストの制服です。
    色は黒です。リボンはありませんが。
    文章を読む限りトピ主さんの会社の制服は普通だと思うのですが…

おそらく同級生が「女子高生みたいな格好」と思ったのは
    「黒又は紺のひざまでのハイソックス」ではないでしょうか?(特に紺色の場合)
    最近では制服にハイソックスを履く方も多く見かけるようになりましたが、
    冷え性等で仕方ない場合もあるのでしょうけど、私はどうしても違和感を感じてしまうのです…
    (そういう私も冷え性なのですがハイソックスは履きません)

みっともなくないですよ

マチ
    そのお友達は会社の制服だとは気が付かなかったか、あまり働いた事のない人なのかなと思いました。

気にすることないとおもいます!
    全くもってフツーの制服ですよね。
    私のところも似たような感じでハイソックスはいてますが(足元が冷えるので)、一応外へ出る時には脱いでます。

もしかしたらハイソックスを差して女子高生みたいだと言ったのかもしれないですね。

みっともないとは思いませんが、外ではストッキングにパンプスの方が大人の女性らしいかな~って思います。

釣り師

たい
    私が以前働いていた所は私服の上に羽織る薄いペラペラ生地の上っ張りでした。夏場は肩の所でファスナーによって袖が取れる。色もベージュで地味な物。

ある日遊びに来た友達がそれを見て「釣りするの?」と聞かれましたよ。釣り師が着ているポケットが一杯ついたベストによく似ているから・・・

ええ・・・

トピ主さんの制服、説明ではいい感じですね。

うちも先日替わって、黒のタイトスカートに同色にピンクとグレーの細い線のチェックが入ったベスト、ブラウスは白で同色のリボン付き、ブレザーはこの形が気に入って決めたのでカッコイイです(社員全員一致で決定)

しかし
    制服で通勤されてるんですか?
    私は電車に乗るからまず考えられませんし
    自転車通勤とバイク通勤の同僚も、私服で来て着替えてますが・・・

私としては、制服で通勤して帰りそのまま買い物に行くなど考えられませんので、お相手の方もまさか制服だとは思わなかったのでは?

ありがとうございます。(感涙)

たかこ
    お返事、ありがとうございます。元気出ました。うれしいです。
    制服で通勤しているのは、ロッカー室が無いんです。

私の会社の事務所(仕事しているところ)は、社長の自宅の一角なので。まあ、着替えるのが面倒だって言うのもあるんですが。事務員は、私だけだし。

ソックスを履いているのは、恥ずかしいんですが、実は水虫になってしまって…
    事務所内の床暖房のせいで、ストッキングの足が蒸れてしまい、さらに、通っている、スポーツジムのプールのお風呂のマットが原因らしく。

両足指の付け根がひどく割れてしまって、ガーゼ張ってます。週一で、皮膚科通いです。紫外線だか当ててます。かれこれ1ヶ月経つのに、治る気配なし。(怒)
    普段はストッキングにローヒールなんですが、蒸れちゃうし、履くと痛いので、ローファーです。

制服だって、言ったんですけどねえ~。うう…(泣)
    衣替えがそろそろですが、社長が新しい制服を買ってくれるって言うのはうれしいんですが、カタログ見て、
    「この、チェックのスカート(プリーツだ!)にするか」だって… やめてくれ~、一体いくつだと思ってるんだろ、私を。(ため息&汗)

けっこういいです♪

モモンガ
    基本的に女子事務員が選べます。2~3年に1度制服が変わります。

かわいい系の時もあったし、会社の制服っていうより、普通にかっこいいスーツみたいな時もありました。

そんなに大きい会社ではないですが、地元のどの会社の事務員さん?とういうか会社の制服の人より、自分達で選べる分イケてると思います。

友人などにたまたま制服で会っても、それ制服?いいな~♪かわいくて!ってよく言われます。

会社自体は嫌だけど・・制服にはかなり満足してます(汗)

会社変わりたいけど、他の会社は制服ダサいし・・なんてそれこそ高校生みたいな事考えてます。。。

制服はどこも似たり寄ったり

きらりん
    うちの会社も大差ないですが
    制服きて会社からは帰りません。
    朝会社で制服に着替え、就業後、また私服に着替えて帰ります。

トピ主さんは制服で通勤しているのでしょうか?
    それが不思議でした。

私も同じようなこと言われました。

一児ママ。
    足首に大きな傷跡があるので
    会社の制服に黒のソックスをはいてたら
    「若作りしてるね」ってママ友達に

まぁ理由(傷)のことを話したら

「私も負けずに若作りしよ」なんていってましたが。。。

複雑ですよね。

ちなみに会社の制服はグレーのタイト&ベストです。

理由はどうあれ

こぱんだ
    制服で通勤していることを友人は咎めたのではないでしょうか?

トピずれですが・・

おばさん
    会社の制服ってイヤですよね(笑)
    だって、高校新卒の19歳も
    私みたいに44歳のおばさんも
    同じ服着るんですよ・・・

以前、女性のリーダー格の人間が
    6人ほど集まって制服案が出たのですが
    結局、社員全員にアンケートを取ろうと
    いう事になって、
    実際他の社員と一緒に私たちもアンケートに
    参加したところ、半数が反対派でした。

賛成した3人は、20代二人と30代一人
    反対の3人は30代一人と40代二人。

まあ、今のスーツも通販で買ってるんだから
    若い子の服と大差は無いかもしれませんが
    やっぱりオバサンとしては
    全く同じ格好だと、
    ますます歳が強調されそうで(苦笑)

だからと言って年齢別というわけにも
    いかないし。
    困ったものです(笑)

防災訓練はダサ制服で全員集合

静電靴だし
    たかこさん始めまして。
    ご友人は自分がこうだと思った事はなんでも口にして
    しまう人なんでしょうか。気にしないで。
    私の会社の制服も格好悪かったですよ。ヒザ下の中途
    半端に長い紺のタイトスカート、男性は紺のズボン。
    上は青の細いストライプのブルゾン。目がハレーショ
    ン起こします。(緑と赤の色違いあり。いらんっ)し
    かし、某有名デザイナー、ジ○ン・ア○ダブランド。
    ・・・昔風。

ところで水虫ですが、私は旦那から感染、皮膚科に通
    っても一向に良くなりませんでした。
    ところが、ソックスを「五本指ソックス」に変えてか
    ら、夫婦で完治しました。同時に肌に良いビタミン剤
    (A、E、Bなど)を飲んで内側からもケアしまた。
    子供があまり水虫にならないのは皮膚の新陳代謝が活
    発だからだそうですよ。免疫力も上げましょう。
    早く治ると良いですね。

世間では連休ですが、普通に仕事です(涙) トピ主です

たかこ
    皆様、ありがとうございます。
    制服で通勤するのは、オカシイですか…
    後出しになるのかな(スイマセン)、マイカー通勤なんです。
    それに、この会社は、歴代の事務員さんも皆、制服通勤だったんですよ。
    ちゃんと、本社社屋があった時は、ロッカー室があって、めいめいロッカーがありましたが、制服で来てましたね。
    で、今日は休日出勤ということで、私服で仕事をしています。
    長袖Tシャツに、デニムのスカートという、カジュアル(で、いいの?)な格好なんですが。
    社長も来ていて、例の件を話したところ、
    「じゃ、これからは、私服で仕事しなよ」とのこと。
    「ええっ!!? 本当に…?(汗)」ってな、」カンジですが。
    実際、この会社、社長以下、皆さん、カジュアルな格好なんですよね、役職の方たち。
    シャツとスラックスですが、ネクタイはしていないし。(とはいえ、それなりの時は、きちんとした格好もしますよ)
    お客さんも、あんまり来ないし。来ても、身内の方たち(社長の友人とか)だし。
    社長いわく、「パチンコ屋のオヤジが、スーツをビシッと着ていてもなあ!(笑)」とのこと。
    ああ、休み明けから、何着よう…(泣)

社長さんはカワイイ系がお好き?

元受付嬢
    まぁいいじゃないですか~! ほかで着ることもないんだし、私だったらプリーツだろうとなんだろうと喜んで着ちゃうなぁ~(コスプレ好き)。

そんな私ですが、現在は紺のタイトスカート(そんなにタイトでもないデザイン)に同じく紺のベスト、白のシャツブラウスです。 だいたいストッキングに黒のパンプスですが、時々黒のハイソックスはきますよ~。 靴下は蒸れにくくていいんですよね!!

で、もっと若い頃、会社の受付をしていたんですが、その当時の制服は、会社が入居していたビル内でも有名な「ボディコン制服」でした。 某有名デザイナーがデザインしたもので、明るい紺色の上下なんですけど、ベストのウエスト部分がきゅっと締まっていて、スカートも制服にしては体にフィットするデザインでした。 受付はそれに赤いスカーフ(スッチー風)をして、9センチ近いハイヒールをはいて歩いていたのでかなり目立っていたと思います。 ・・もう今じゃ着られませんけどね~(苦笑)。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

まだいいですよ!うちなんてピンクですから

あはは~
      高校生みたいならまだいいですよ!
      うちの夏服は上から下までピンクです!いったい何者??
      お~い!誰が決めたんだぁ!

20代後半になりましたが、なかなかきついです。それも客前にしっかり出るんですよ、私だけ。すご~く申し訳ないような、「違うんです!私の趣味じゃないんです」ってこちらから弁解したくなるような、そんな気分が毎日の生活になります(笑)
      今年はまだ辞めれそうにないので、来年の夏までに辞めたいな~って思ってます。夏になるとランチに行くのも躊躇しますよ。

はぁ~、そろそろ恐怖の衣替えの時期ですね(泣)

ヨコですがギネさん

いちおう市民。
      そりゃ白衣なら簡単に脱いだり着たり出来るでしょうね。
      郵便局に行くにも脱ぎます、って結構なことですが、上下制服を着た人がたかだか郵便局に行く程度でいちいち着替えたりしませんよ。時間が惜しいです。

田舎では(といっても別に島に住んでるとかいうわけじゃなく普通に「市」なんですが)制服着て通勤(車で通勤)とか制服着てスーパーとか当たり前にみかける風景です。もちろん私も電車通勤とかなら制服を家から着ていくなんてことはしませんが。

トピ主さん、私も制服着るときは黒のハイソックスを履いてます。ストッキングが苦手で・・・。知人に会うと「今日学校休み~?」とか冗談めかして言われ(当方29歳です)ちょっと恥ずかしいのですが・・・。
      学生に見えない制服を買っていただいてはどうでしょうか・・・。制服じゃなくなるとまた別の意味で悩んでしまいますよね。GW明けからどうされたかな?

以前働いていた会社なんて・・・

ココナッツ
      いいじゃないですか~、私が以前働いていた会社は白の開襟シャツ+真っ赤なベスト(金ボタン)+グレーのスカートでしたよ~。一応、大手企業です。
      初めて見た時はパチンコ屋の制服かと思いました。
      最初は外にランチに出るのも恥ずかしかったけど、すぐに慣れるもんですね。

横?私も制服で通勤してました。

安全靴も
      今まで何ヶ所かで勤めてきましたが、制服で通勤のところ結構ありましたよ。そんなに珍しいのかなぁ?皆さんは電車通勤ですか?うちは地方都市で車通勤がメインなので、制服で通勤できるのは便利です。
      トピ主さんの職場のように、そもそもロッカーが無いってところもあったし。(もしかしたらどこかにあったのかも知れないが、皆制服通勤の為、存在を知らない)
      帰りに寄るところはせいぜいジャスコだし、制服で十分です。

トピ主さん、今は私服なんですか?私は私服の職場ってほとんど無かったので憧れます。でも、汗になるから洗濯が大変かな。。。

事の顛末。元の木阿弥。トピ主です。

たかこ
      お返事を下さった、皆様。
      ありがとうございます。お返事ためのお手間取らせて、すいませんでした。
      で、連休明けから、私服で行ったのですが、仕事に向くようなワードローブが少なくて(泣)
      スカートにブラウス、カーディガンと、制服とたいして変わりない格好をしてました。
      なんとか、1週間は持ち堪えたんですが、ギブアップで、今週初めからは、いつもの制服着用です。
      あ、リボンはしていません。
      もともと、イーストボーイのリボンで、高校生仕様ですし(おいおい…汗)
      夏服の購入については、例のスカートは止めて、地味~な、グレーのベストとタイトスカートにしました。
      いかにも、「事務員さん」っていう感じの。
      これでアームカバーでもすれば、バッチリですな。
      気分は、「意地の悪い、行き遅れのお局様」風で(笑)
      水虫は、かなり治ってきましたが、根気強く治療しないと完治しないので、まだまだ皮膚科通いをするつもりです。
      なので、しばらくはソックス着用です。
      日差しが強くなって、紫外線が恐ろしい年頃なので、
      UVケアみたいな制服があるといいんですけどね~。
      やっぱり、制服は楽でいいですね~♪
      ありがとうございました。

制服で

まぁさ
      通勤してます。営業所に事務員は私一人。ロッカーはないし、マイカー通勤なので
      帰りにそのままスーパーで買い物します。そのとき制服姿の人は結構いるので地域柄でしょうか。
      ちなみに九州の某市で車は一人一台が当たり前の田舎です・・・。

いいと思いますよー!

まどらす
      オッケーだと思います!
      うちの会社はスカートに
      黒系のパンスト風の靴下履いている子が多いです。
      (ダイヤ柄とかあるじゃないですか?)
      その傾向は、30代も多いですよ~。
      靴はパンプスかストラップサンダルの子が多いです。
      たまにスニーカーの子もいますが、
      毎日のことなんでそんなに気にはしていません。
      確かに50代の方とかは履いてないような気がしますが、会社の寒さ対策とかなら仕方ないと思います。

気にする子は、はやりのかわいいパンスト(高いらしい!)とか、オシャレパンプスとかで、みんな制服なりのオシャレをしていますよ。

ちなみに私の会社は全員車通勤なんで
      制服で通勤してますよ。
      電車だったら着替えるかもしれませんね。

電車で制服の人をみたら
      「仕事中のお使いかな?」と思ってしまいます。
      オンオフの切り替え的には着替える方がいいと思いますが、着替えれないなら仕方ないですよね。
      冬ならコートとか着れば、わかんないでしょうけどね。

お友達の発言はショックでしょうけど、あまり気になさらないように。気が向いたら制服なりのオシャレをしてもいいのではないのでしょうか?

私の会社は

めぐみ
      女性は私服、髪型、髪の色自由。
      男性は、黒いツメ入りの学生服風の上着(夏冬関係なし。。。夏暑そう)
      で髪は丸刈りで髪の色染め禁止。
      ちょっと男性が気の毒(笑)