詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ベビー用品を頂きました。心モヤモヤ。

レス57
    (トピ主0
    ゆうな
    子供
    結婚半年、求職中の専業主婦です。
    先日、旦那の友人から「俺結婚祝いをまだあげてないから、はいコレ」と、ベビー用品を頂きました(友人間で渡すご祝儀分くらいの値段の物です)

旦那一家は喜んでいて、とくに何も思わなかったらしいですが、私は「そんなのくれても、子供出来るか分からないし」と、ちょっと心の中で捻くれてしまいました。

私の母は「失礼な話やね」と言いました。
    「あんたが欲しいと思って子作りして、でも出来なかったらあんたはそのベビー用品見たら悲しくなるだろ」と。
    同じ様な考えです。

お祝いして頂いたのは嬉しいし、捻くれたことを小町と母以外に言うつもりないし、彼が「いつか必要だろうから」と考えてくれて嬉しいのです(彼は3人の子持ちで、ベビー用品もオススメな物をくれました)
    でもちょっとモヤモヤします。

このモヤモヤ、心狭いでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  57
    次へ 最後尾へ
    全て表示

そんなものよ

あいこ
    トピ主さんがムカムカするのは、この手の掲示板に出入りする女性ならあたりまえ。
    ご主人の同僚がくれるプレゼントがピントはずれなのもあたりまえ。
    世の中そんなもんです。
    気楽にいきましょ。

笑って終わり!

ひまわりん
    昔ならともかく、不妊の女性が増えデリケートな話題になっている時代に子供がまだいない人にベビー用品を送るとは配慮が足りないと思います。
    しかし自分に利益のない文句や愚痴を言っている女性を見ると思うのですが、そうゆう人はどこにでもいるものですからそんな人に対してもやもやするのは時間がもったいないです!トピ主さんの貴重な時間をそんな人に割くことが。
    トピ主さんは鼻で笑うなり呆れるなりなんなりしたら、ベビー用品も捨てるかさっさと奥にしまいこんで、あとはすっかり忘れて楽しく日々を過ごしたらいいんじゃないですかね☆

狭くないと思います

みん
    狭くなんかないと思います。
    私も子供がすごく欲しかったけど、できるかどうかわからないしそのプレッシャーが嫌でした。
    妊娠するまでの1年間(今思えばたった1年ですが)
    周りの人の何気ない言葉がプレッシャーだったり
    ショックだったりしました。
    子供を望む気持ちがすごく強かったので
    敏感になってたんだと思います。

子供が欲しいと思ったらすぐ妊娠して
    自分も子供も健康で出産した人達には
    わからないんでしょうね。
    今の世の中不妊やいろいろな障害が氾濫してるのに。

その人に文句をいうつもりもないけど
    嫌な気持ちがするっていうのは当たり前だと思います。
    すごーーーくよくわかります。
    私もそういう事があったら絶対に母親と二人で
    愚痴を言い合うと思います。

トピ主さんの気持ちがわかる人はたくさんいるはずなので、心が狭いなんて思わずにお母さんと愚痴ってくださいね!!さすがに人には言えませんけど。

子宮の病気です

のこ
    結婚のお祝いにベビー用品なんて非常識な方だと
    思いました。産みたくても産めない事情がある身内がいます。こんなお祝いをされたら傷つくでしょう。
    世の中の女性が結婚すれば、誰でも子供を産めるわけではないのです。

困りますよね。

アンパンマン
    結婚祝いにベビー用品って、常識的ではないですよね。普通は無事の出産を確認して、産後1ヶ月くらいしてから差し上げる物なのですが、3人もお子さんがいらっしゃるのに分からないのですかね。赤ちゃんって授かりものですから、いつできるか分からないですし、不妊・不育症だったりしたらベビー用品は悲しいだけです。実際私自身も私の周りも不幸な経験をしています。元同僚も出産退職時にベビー用品を頂いたそうなのですが、生後2日で赤ちゃんが亡くなってしまいましたし、友人は出産時の不測の事態で死産となりました。私は1児の母ですが、妊娠を継続するのが難しい体質で二人目を5ヶ月で流産しました。こうなると、ベビー用品を見るのは酷なことで、私も出産に向けて出しておいたのですが、目に付かないところに隠してしまいました。本当につらいですよ。

せまくない

フー
    ご主人のお友達が非常識だと思います。
    お友達は男性ですよね?結婚すれば必ず子供が出来ると思っているのでしょう。無知は罪ですね。

高価なベビー用品より現金がいいに決まってるじゃん!と言ってやりたい(笑)

オークションで処分しましょう。

鉄仮面
    世の中色んな考えの人がいるんで、どういうつもりか分かりませんが、私だったら深く考えません。
    もらった物が使い道が無いなら、早くお金に替えましょう。

不快なものだったら自分の前から無くなっちゃえばそのうち忘れますよ。
    相手に「ありがとう」って言って置けばとりあえず無難でしょう。
    くだらない物事は深く考えないで処理するのが一番ですよ。

お気持ちよく分かります

あまこ
    産む側のプレッシャーって、男性が思う以上に大きいですよね。そして、女性って、ずっと先の事を考えながら生きている。

男性ってそういうことを、女性が思っている以上にあまり考えていないのでは。

わたしだって同じ立場なら、きっとトピ主さんと同じモヤモヤ抱えたと思います。
    実際、わたしの場合2回流産経験しています。
    やっぱり夫の友人からの「子供は良い」「子供はまだ?」なんて言葉だけでも凄いモヤモヤでした。
    まして、形として残る品物だったら・・・・辛かったろうなぁと。

こういう場でその気持ち、吐き出すことは何にも悪いことではないと思います。
    むしろ、実生活では言えないストレスを発散するため、もらった物を受け入れる気持ちを整えるには良いことだと思います。

相手に悪気が無い事はトピ主さんが一番わかってらっしゃるんですもの、自分の今の気持ちを責める事はないと思います。
    自然な気持ちだと思いますよ。

とぴぬしさんはおかしくないと思います

おばさん
    妊娠している人に出産前にベビー用品をおくるはタブーですよね、
    ベビー用品を妊娠さえしていない人にを結婚祝いとして贈るって非常識だと思いますよ。
    男と女の感覚の違いなのでしょうか

その人は既婚だそうですが、奥様が止めなかったのでしょうか不思議でたまりません。
    自分の子供へのお祝いで重なったものを使い回ししているような気がするのですが、下種の勘繰りですかね。

狭くないですよ。

せいら
    でも、気持ちを切り替えてお友達の好意だけをみる事にした方が
    お互いの為だと思います。お友達にしてみれば100%好意の
    つもりでしょうから。でもそのお友達も奥さんに相談して品物を
    選べばよかったのにね。(相談してそれかもしれませんが)

男の人って、不妊の問題はどこか遠い国の話だと思ってる人が
    多いんじゃないでしょうか?
    私もだいぶ前ですが、結婚した時に披露宴会場内で書いてもらう
    寄せ書きで「早く子供を」的な事を書いていたのは全員が
    男性でした。特に子持ちの男性の割合が高かったです。
    私が不妊だったらどうすんのよ?と苦笑いしたものです。

最近では年配の女性ですら、ちょっと気遣いの出来る人なら
    そんな事言う人は少なくなりました。
    不妊じゃなくても子供を持たない事を選択する人もいるわけですから
    ハッキリ言って、よけいなお世話ですよね。

私もモヤモヤしちゃうかも

カルル
    なんだかずいぶんと気が早い??ご友人ですね。
    結婚したら、必ず子供をつくるとは限らないのに・・・。
    トピ主さんは求職中ということは、これから働くおつもりなんですよね?
    だったらなおさら「?」って感じですよね。

ご友人に悪気はないのはよくわかりますが、子供が欲しくてもなかなか授からないご夫婦だってたくさんいらっしゃるわけだし、そういうことって想像できないのかなぁ・・・と配慮に欠ける感じがします。

男性ってそういうところ、ちょっと鈍いですよね・・・。

せっかくもらったお祝いだから

ゆりあ
    なんでも悪い方に取らない方がいいんじゃないですか?

男の人だしそこまで気が回らなかったのでしょう。
    「早く可愛い赤ちゃんが授かりますように」と願を込めてくれたと思えば縁起物みたいで嬉しいじゃないですか。

全てはあなたの受け止め方一つだと思います。

もらったもらった

は~い
    結婚祝いにベビー用品、私だけかと思ったらトピ主さんももらったんですね。

うちなんてもう結婚7年ですよ。
    まだ箱に可愛いセットがあります。センスも良くて本当に可愛い贈り物でした。でもひょっとして色が変わりかけているかもしれません。

なので今年甥か姪が生まれるので、使えそうならあげようと思います。(もちろん頂き物だと言ってね)

もらった当初は嬉しかったです。でも晩婚だったしさすがにもう無理なので、身内の子供が着てくれたら頂いた人に対しても失礼じゃないかな?と思っています。捨てるよりは数倍ましかも・・。

贈り物は好意に受け取りましょう。

私、送りました。汗・・・。

一人暮らし
    そこまで気が回らなかったです。お母様のおっしゃるとおりです。今後気をつけます。

人の気持ちのわからない人

はな
    なのですよ。旦那さんのご友人が。トピ主さん全然狭くないです。

私は姑から「安産のお守り」を妊娠していないときに貰った妻です。

やはりムカ~っときましたから。いつもは「子供」の話なんか全然しなかったくらいですから。

>私の母は「失礼な話やね」と言いました。
    「あんたが欲しいと思って子作りして、でも出来なかったらあんたはそのベビー用品見たら悲しくなるだろ」と。

私も同じ様な考えです。
    私はわからなかった人(夫・20代)に「いずれ使うからって介護用パンツ今くれたら嬉しい?」っていいましたよ。

悲しいですよね、自分の気持ちを考えてくれない人って。でも気にしないで下さいね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

うちはダンナも嫌がると思う。

鴛鴦
       うちは、私だけでなく夫も嫌がると思います。「子どもは?」って聞く人よりタチが悪いかもしれません。トピ主さんのお母様の言う通りだし、たとえ子供ができるとしても、数年後か、もっと先かもしれないし。
       だいたい、それって結婚祝いじゃないですよね。デリカシーのない人。世間にはいるかもしれないけれど、私は以後のお付き合いは控えさせていただきたいです。

心は狭くないとおもいます

DD
      ご友人、ちょっと「ヌケて」ますね(笑)
      でも、底抜けにいい人なんでしょうね。きっと。
      男性なんかそんなもんですよ。

ただし間違ってもお母さん以外の方、とくにご主人に、絶対ぜったいその気持ちをいっちゃダメです。
      ご主人のご友人の好意を無にして、友人を侮辱することになります。ご主人は決して許してくれないと思います。

ご主人>>>>ちょっとヌケた友人>>|超えられない失礼の壁|>>>ご主人の友人を侮辱するあなた

になっちゃいますから・・・
      お母さんに言うのもこれっきりにしておきましょうね。
      いつどんなかたちでご主人の耳に入らないとも限りませんから。

まぁ目に触れないところにしまって忘れちゃいましょ。
      役にたつときがくれば結果オッケーですよ。

「捨てろ」とかいってる人。
      家には単純に喜んでいるご主人も同居してるんですから、そんなことできるわけないでしょ?
      もうちょっと考えて物いいましょうね。

いつも

小町を見て思うのですが、世の中本当に変わった人が多いものですね~。
      この友人の方もそう、そんな話聞いたことないですよ。このご時勢非常識にもほどがある!
      トピ主さんのもやもやも当然です。気にしないで!

それはきっと男の人だからです。

えいちゃんのママ
      旦那様のご友人は男性の方では??

確かに、「子供生まれなかったらど~すんだい?」
      気が利かないプレゼントで、もやもやされる気持ちも判ります。
      ですが、まあ、男の人だとすると、そんなもんですよ。旦那さまでさえも、女からみると、出産や生理のことに関しては「鈍感だなあ」って思いません?
      「結婚したら子供できるんだろ~~な、だってオレのうちもそうだったから。」って単純に思ってるのでしょう。

女の人だと、最近世間では不妊で悩む人も多いし、「子供を催促してるみたいにとられたら大変」って常識ある人なら贈らないと思いますけどね。

単純。そしてアホ。そう思って、「ふっ(笑)」って笑って、どこかにしまってしまいましょ~~。

マナーを知らない人ですね。

よるくま
      男性なので仕方ないのかもしれませんが、マナーを知らない人ですね。
      これで3人の父親というから先が思いやれます(というか奥さんは止めなかったんですかねえ)。

結婚祝を忘れてたって時点でアララ?ですが、出産を踏まえたものを贈る場合って、無事産まれたという知らせを受けてからでないと渡してはいけないもんです。
      まあ、お祝いが遅くなって間も悪いし、次は子供か…と単純に考えちゃったんでしょうけど。

結婚祝いは前倒し、出産祝いは生まれた後で贈るのは、おつきあいのマナーのなかでも基本中の基本ですよ。

まあ、ご主人と親しい仲なら多少おつきあいがルーズになっても仕方ないのかもしれませんが、友の顔の向こうにその伴侶を思い浮かべることはできないもんでしょうか…。そうであれば買う前にマナーブックの一つも読んだでしょうに。

まあ、どこにでもこんな人はいますから、気にするだけ損! 
      言葉に出してご主人に言ってしまうと、あなたのほうに気持ちの負担が残りそう。
      無かったことにするのが一番だと思いますよ。

最低です

ベヒーモス
      まだ子供も居ない夫婦にベビー用品なんて・・・

私だったらかなり嫌です。子供欲しくないので。

あと、仮に妊婦さんだとしても、ベビー用品送るのはどうかなと思います。

いくら子供が3人いてお勧めのベビー用品だからって、無事に生まれた時に送るべきです。

男性だから気が回らないにしても、その奥さんがよく止めなかったな~

結婚祝いは別のものを用意するのが普通ですよ。

何でベビー用品???

ぎゃん
      出来ちゃった結婚でも無いのに???

何でベビー用品なんてくれたんでしょうね???

変な人。

喜ぶ方も珍しい。

普通、「気が早すぎ、変な御祝い」って思うんだけど・・・

まさか、出産祝いと結婚祝いを兼ねて節約しようって魂胆なのかしら。

どっちにしろ失礼で常識のない友人だと思います。

トピ主さんが「変な御祝い!」って言うくらいのストレス解消をしても罰はあたらないと思います。

心広くはないなあ

ゆり
      ご友人は何も悪意があってベビー用品を贈られたのではないと思うし、むしろいつまでも引きずってるのもどうかと思います。

あちらにしてみれば、自分にも子供がいるし、半年も経ったら、結婚祝いより赤ちゃん用品の方が、役に立つかもしれないと好意で贈ったものでしょうし。
      不妊だったらと気遣えという人もいるけど、人の好意にいちいち難癖つけるのもどうかと思います。

物事を悪くとらえるのはいくらだってできます。
      赤ちゃんができたら役に立つと思えませんか?
      前向きに生きた方が良いですよ。

あと、ご自覚があるようですが、旦那さんとか友人にこの事を持ち出したり責めたりするのは絶対に×です。
      ここで鬱憤をはらして、終わりにした方が後々ベストです。

あらあら。

子なし主婦
      お祝いをくれたのはご主人の友人で男性でしょう?
      そして、3人の子持ち・・・・・。

だったら、「結婚したら子供ができるのはあたりまえ」っていう頭しか
      ないですよ。

世の中、そういう考えの人が90%ですから。

自分の妻に子供ができなくてはじめてわかると思うのよ。
      無理無理。

それよりも、まだ結婚して半年なんですから、そんなことなんて
      さらっと流さないと楽しくすごしてくださいね。

今からそんなことでカリカリしてたら身が持たないよん。

私ももらいました(ベビー靴)

YUYU
      結婚祝いがいきなりベビー用品だと笑顔が引きつりますよね。

私たちは結婚が早かったので、直ぐに「これはジョークだ」といい方に受け取りました。
      どうせ遅かれ早かれ真実(=デキ婚ではない)ことは証明されるし、と。
      このご友人は、自身が労せず3人の子を授かったので、不妊について考えが及ばなかったのでしょう。

私が妊娠したとき親友は、「YUYUがこっちの世界に来てくれて本当にうれしかった」と喜んでくれました。子持ちの人は、自分が子供をもって幸せだと、子供のいない人にも勧めて自分と喜びを共有したいものなんです。実際子持ち同士になると共通の話題が増えて、以前よりも親密になれました。

トピ主さんが退職して専業主婦になったのも、相手に妊娠を誤解させた要因かも知れません。
      お母様のおっしゃることはごもっともですが、人の善意をいちいち悪い方に取らない方が、ラクに自由に生きられると思いますよ。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

しゃーない人だなぁ。

キッぞう
        男ってそんなもんのようですよ、「結婚したらほどなく子供が出来るのは当たり前」、自分に3人の子供がいるなら、余計にそんな考えしかできないんじゃないでしょうか。

心無い身内が「早く子供作りなさいよ」の意味を込めて何かをおくってよこす、あの気持ちとは少し違うみたいです。単に、本当に気がきかない、気が回らないだけ。

うちの夫も「そのうち出来るって」と、我が家の家族計画は無計画そのものです。不妊のカップルが増えていることも、その原因比率はほぼ男女変わらないことも全く知りません。

自分自身に「不妊」という現実がのしかからない限り、男は何も考えようとしない生き物なんだと思いますよ。だから、そんなおバカさんは気にせずにいきましょう。

ほっとけ ほっとけ

みさえ
        自分の友人なら腹も立てますが ご主人の友人でかつご主人も喜んでいるなら 金額も含めて気にしないこと。役に立つ時まで ほっときましょう。

わかりますー

茶色い猫
        モヤモヤわかりますー
        配慮が足りない失礼な方だと思います

私は不妊治療も芳しくなく
        歳も40過ぎなのであきらめてるんだけど
        こどもが誕生した知人(男)はそんな悩みをわからなくて
        「君のとこもこどもつくればいいのに こどもっていいものだよ」
        明るく言われちゃいました
        わからない人にはわからないから仕方ないですね

トピ主さんは心狭くないですよ
        ここでグチこぼしてあとは忘れて楽しい新婚生活を過ごしてね
        (私も便乗しちゃいました)

お気持ちわからなくも無いですが

すももも、ももも
        私は、妊婦さんに赤ちゃんグッズを贈ったことがあります(汗)。若輩者ゆえ、万が一の流産や死産の時を考えて、赤ちゃんが生まれるまでは赤ちゃんグッズは控えたほうがいいというところまで気が回らなかったのです。
        でも彼女は本当に喜んでくれました。私が贈った赤ちゃんグッズを見て、母親になるっていう実感が湧いてきたって言ってくれました。嬉しさのあまり涙ぐんだとまで言ってくれて、贈った私も本当に嬉しかったです。
        贈ってくれる人は単に気が回らなかっただけだと思いますので、確かに結婚祝いにそれはピントがずれているなーと思いますけれど、あまり深く考えずに、気持ちを有難くいただいておけばいいんじゃないかな?と思います。

心が狭いです

ちょうこ
        結婚半年でなんでそんなにひねくれたものの見かたをするのかわかりません。来年の今頃はありがたーく使っているかもしれませんよ。

だいたい結婚祝いなんて使えそうで使えないものばかりがたまるものです。

かなりの確率で使う可能性の高い実用的なものをくれた友人は気が利いていると思います。

だって結婚半年でしょ?
        結婚3年以上たった人に送ったら失礼だと思いますけどね。

もやもやする理由がわかりません。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  57
        次へ 最後尾へ
        全て表示