詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

彼氏の女友達への嫉妬

レス6
    (トピ主3
    😢
    しゃけ
    恋愛
    20代後半 女です。
    お恥ずかしながら初めて彼氏ができ、半年ほどになります。
    彼とは週に3、4回1人暮らしの彼の家に泊まる頻度で会っていて、LINEもお互い無理ない範囲で続いており、仲は良好だと思っています。

ただ、時折嫉妬心を感じてしまう時があり、苦しいです。
    彼を縛りたくないので我慢したり、時には、爆発しないようにせめて可愛く聞こえるよう妬いたと甘えるのですが、嫉妬した際の胸の苦しさ、些細な事で嫉妬する自分への自己嫌悪に潰れそうです。負担に思われて振られるのも怖いです。
    彼への嫉妬・執着・独占欲を捨て、人として向き合いたいのに、自分の心がコントロールできません。

黒い気持ちを制御・抑制する方法、叱咤激励のお声、同じ境遇で頑張っているかた、アドバイス、なんでもいいです。
    どうか助けて頂けませんでしょうか。

嫉妬するのは、彼が親しくしている女友達グループに対してです。
    女複数対彼1人、私と知り合う前からの趣味グループで、メンバー全員と私も友達です。
    ただ彼女たちには私と彼の関係は知らせておらず、交流があることすら知らないと思います。

彼は誠実で、男女関わらずフラットに付き合える人です。いわゆる女子会男子だと思います。
    私はメンバーの人柄もよく知っており、コミュニティ内で間違いが起こる事はないと確信しています。
    ただ、それでも私以外の女の子と楽しさを共有したんだと思うと苦しくなってしまいます。

彼にも友人関係は大事にしてほしいし、束縛はしたくありません。(女性と2人きりでは会わない、勘違いさせるような行動はしないと約束してくれています)
    私と付き合っている事を彼女達に言って、遠慮されて彼がグループと疎遠になってしまうと悪いので、彼女達には今後も交際を公表しないつもりです。

他にも補足点等あればご指摘ください。よろしくお願いします。

ランキング

レス

なんで?

🙂
    とまと
    彼が交際宣言を嫌がっているんですか?
    そうじゃないなら堂々と交際宣言したらいいのに。
    それで彼女達が疎遠にするなら、それは配慮と受け取りましょうよ。
    彼女達の中にもしも彼に恋心を抱いている人がいるとしたら
    後でバレた時に二人で騙してた。とか修羅場になりませんか?

ありえへん

🙂
    ぱぱらっち
    彼はそんな聖人のままでしょうか。。
    硬い約束をしているようですが(勘違いさせない。。)
    危ういですよ。
    しかし、恋愛は自由ですからね。
    趣味の世界の人たちに公表しない理由が理解できませんね。
    男と女ですよ。結局は。

私は結婚してから夫が女性とメールしていたことが発覚し、泣いて嫌だと抗議し、その女性に入籍したことをメールしました。
    その後、一生私だけだと言ってくれています。
    しかし、女性とのメールの件、最初はごまかされたので、100パー信じ切れていないです。苦しいです。
    なので疑問に思ったことは確認しています。

私を想ってごまかしたのだろうけど、だめですね。
    本当につらいです。
    結婚して辛くなるなんて思ってもみませんでした

まだ恋愛関係ですからね。
    とりあえず苦しい胸の内を伝えて公表して欲しいことを伝えたらどうでしょうか。
    ただし、お付き合いが終わったあと、次に付き合う人にこのお付き合いが知れてしまう可能性は高いですね。

レスありがとうございます

🙂
    しゃけ
    とまと様

まずはレスありがとうございます。
    宣言については、彼が嫌がっています。
    これまで自分から恋バナ等した事の無い人で、恋愛状況や内面的なこともあまり他人に話したがりません。

私も、メンバーの誰かが密かに彼に想いを寄せていたりしないか?不安ですが、かと言って、恐らくそのグループで1度も色恋的な話が出たことはなかったのだと思います、その状況で彼が恋人ができた、等と口火を切ってしまったら、それこそ男女の意識が出てしまうのではないか?恋を自覚してしまうメンバーが出てしまうのではないか?そう思うとそれも怖いので、今のままでいいと思ってしまいます。

また、配慮だとしても、グループから疎遠になって彼が息苦しさを感じるくらいなら、私の嫉妬心を抑えようと思っている次第です。
    また、友達関係すら奪ってしまうようで、私も引け目を感じるので...。

ですので、修羅場...は、まずはそのような人がいないこと、彼がそのような状況にもっていかないよう、女友達に気を持たせるような行動をとらないこと、を祈り、信じるしかないと思っています…。

ぱぱらっち様

😢
    しゃけ
    レスありがとうございます。
    前のレスでも申したように、公表しないことは彼と私とが望み(根底の理由は恐らく異なりますが)、納得していることなのです。

私の価値観も、ぱぱらっち様と同じ『男女の友情は無い』派なのですが、彼はアリのようなのです。なので彼を信じたいんです。
    もちろん、周りの女性全てが男女の友情アリ派だけ、ではない可能性も理解しています。
    でも、彼からプライベートなアクションをしなければ、アプローチされても応じなければ、発展はしないと信じたいんです。
    もし裏切られたとしたら、それはもう私が好かれていない時だと思うし、そんな彼ももう私の好きな彼ではありません。

ですので、私が一番避けるべき状況は、私が好かれなくなる事であり、嫉妬することでその状況への道がぐっと縮まってしまうと思うのです。なので、こうして嫉妬心を消せる手段を請い願っているのです。

『次』のことなど考えたくありません。
    どうか、どうかご理解頂けますでしょうか。

ぱぱらっち様も、お辛い思いをされたのですね。(されている、のでしょうか?)
    苦しい記憶を思い出させてしまい、申し訳ございません。
    そうしてまで、コメント頂きました事、本当に感謝いたします。
    どうか、ぱぱらっち様の苦しみが晴れ、旦那様との幸せだけに集中できる日が1日も早く訪れますよう、お祈り申し上げております。

ひとつ忠告

🙂
    うむむ?
    理解ある彼女ぶってると
    その内大事にされない都合のいい女になりますよ

付き合いを公表しないのはどちらの希望でしょうか
    もうお互いいい歳なんでしょ?
    中高生じゃあるまいし今更何の意味があるのでしょうか

女友達との交流を制限なく自由にさせてるようじゃ
    馬鹿な男は浮気も公認されると勘違いしますよ

彼だって自分のことそこまで好きじゃないのかなと思いませんかね

気持ちを伝えることは大事ですよ
    ただ私は付き合いは公表した方がいいと思う
    まずはそれからです

うむむ?様

😨
    しゃけ
    レス及びご忠告ありがとうございます。

ですが私は、価値観を押し付ける束縛女となってしまうよりは、理解ある彼女ぶっていたいのです。(自分がそうなるのを恐れるという意味で、公表する事、する人が束縛だという意味ではありません、念のため)
    公表しないのは、先のレスの通り2人の希望です。私としては、公表した時の周りの反応が怖い、というのもあります…。(ほぼ接点がないように見えるため、まずは驚かれると思うので。)

交流も制限なく、という訳ではありません。
    2人きりでは会わない、気を持たせかねない行動はしない、これだけでも十分ワガママを言わせて貰っている気持ちです。
    また、私の好意は、よく伝えているつもりですので、そこは問題ないかと思います…。

せっかくのご忠告を無碍にしてしまい、申し訳ありません。
    この上で、もし私の質問事項に対するご助言等まだ頂けるようでしたら、ぜひまたお願いいたします。

お時間頂戴いたしまして、誠にありがとうございました。