詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 惰性で見てたテレビ消すみたいに生きることをやめたくなる
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

惰性で見てたテレビ消すみたいに生きることをやめたくなる

レス5
    (トピ主1
    トピ主
    ひと
    上司が本人がいない場で「〇〇さんがこんなミスをした!あり得ない!」と言っていました。周りも「そんなことしたんですか!?あり得ない」と同調していてすごく盛り上がってました。だけど、人間ですからミスはするもの。確かに聞いているとあり得ないミスでしたけど、100%しないわけではないと思いました。それを思うと、私は愚痴に同調できなくて愛想笑いすら出来ませんでした。むしろ上司たちはよほど完璧に仕事がこなせるんだろうな、ミスなんか絶対しないから笑って他人を下げられるんだ、そのくせ自分が何かミスしたら笑って誤魔化すくせにとまで考えてしまいます。
    その事がきっかけで、誰かのミスやそういった愚痴を聞くたび、自分もそういうミスをするかもしれない、するかもしれないということは私は仕事が出来ないんだ、と極端な考えに陥るようになりました。
    幼少期のころから、周囲に優等生を期待されて生きてきたからでしょうか。でもずっと心では普通にとか優等生とか意味が分かりませんでした。でも人と外れるのが怖くて押さえ込んで顔色をうかがって生きてきました。
    ずっと誰にも本音が言えない人生。

失敗が怖いです。
    大勢の人の前で話すとき、とんちんかんなことを言ったり上手く答えられなくて指摘されると死にたくなるほど恥ずかしくなります。そして異常にプライドが高い。
    そんな自分に疲れて最近、だんだんと人と話せなくなってきました。
    コミュニケーションが得意だと思って今の仕事についたのに、それは勘違いだったんだと今になって思います。

疲れてしまいました。
    時々、昔の失敗がフラッシュバックして、だから私は友達も恋人も出来ないのだと苦しくなります。
    やりたいこともない。夢もない。
    ごめんなさい。乱文でした。
    吐き出させてください。

ランキング

レス

気にすることない

🙂
    おっちゃん
    と言っても気にされるとは思いますが(笑)

一つ言えるのは、人のミスを笑いものにするなんて、そっちの方がレベル低いと思います(大笑)

恐れを手放そう

昼下がり
    人は何かに対して恐れを抱くとそれを防ぐ鎧を作ります。
    「~であるべきだ」「~してはいけない」という自分をきつく縛る鎧を自ら。
    恐れから守っているつもりが締め付けの強い鎧で辛い状態になるんですね。

あなたも「周囲の期待に応えるべきだ」「失敗してはいけない」という鎧が重いんです。
    重くて窮屈なんだから脱げばいいだけ。
    「全部が全部期待に応える必要はない」「失敗して得られるものある」
    そういう意識で自ら身軽になればいいことです。

今の状態はあなたの意識によってそうなっているんです。
    あなたが失敗を恐れて失敗を許さない意識でいるから、
    周りにも同様の失敗を許さない人達を呼び寄せて目につくんです。

あなたが変わり自分の失敗を許す人になれば、
    周りも同様に失敗した人を許す寛容な人達を呼び寄せるようになるんです。
    身軽になったあなたは鎧を着ていた時よりのびのびと頑張れるから、
    返って以前より楽に失敗しなくなるんです。
    そういうもんなんですよ。

罪を憎んで人を憎まずという言葉があるように、人は失敗するもので責めてはならないんです。
    「トライアンドエラー」とか「失敗は成功のもと」とか、そちらで行きましょう。
    失敗を恐れるのをやめても案外大丈夫なんですよ。

生きることに疲れますよねー

🐤
    しおぱんだ
    ミスは一例ですよね。
    わかります。小数派なんだろうか。

常に不安で安心ができないですよね。
    いや、友達、恋人、結婚、子ども、どのステージにあがっても同じですよ、ちなみに。

世界を見ているのは自分の目ですからね。自分の目が変わらない限り、世界は踏み外すとまっさかさまの綱渡りですし、自分を帰るって世界変革より難しいですよ。

テレビ消すみたいにやめたくなりますよね。
    でもあの歌は、その結果残された世界にいる人の歌ですからね。
    そう思い、とりあえず明日をやってみるしかないですよ。
    ずっと明日をやってみて、振り返ったときに、ああ、結構大丈夫だと思えるといいですね。
    いつかの明日に、この人と話すとほっとするなあ、という人に出会えるかもしれませんし、あなたが「この人と話すとほっとするなあ」と思われる立場になるかもしれませんから。

ありがとうございます

トピ主
    皆さまのレスを読んで、心が少し楽になりました。
    確かにそうだなって。
    思い起こせば、失敗して死にたくなるほど恥ずかしい経験もしてきたけど、それを乗り越えてきた自分もいるんですよね。
    確実にそれらの記憶は積み重なって自分の枷にもなってるけど強さにもなっているのかなと思います。

なるべく気にせず、楽に生きていきたいと思います。
    ありがとうございました。
    また苦しくなったら、皆さまのレスを読み返しに来ます。

その感覚、わかります

mugi
    本当に、テレビを消すみたいに終わりにできたらなと私もときどき思います。
    なかなか思うとおりに生きられない毎日、
    でも、お腹が空けばご飯を食べる。
    他の生命を頂いて、自分の命をつなげる意味はあるのかと考えます。
    怖いから積極的に死ぬ行為に走らないだけ。
    危険な考えかもしれませんけど、多分生きている間はずっと思うでしょう。

人の足をひっぱる発言をする人は、
    要するに、人をおとしめて自分を偉く見せたい奴なんですよ。
    自分の悪さを丸出しにしていて気が付かない人ではないでしょうか。
    ある程度物事がわかる人は「上には上がいる」と知っていますし、
    失敗をばねに自分を成長させてきた人ですから、
    そういうことは言わない(言えない)ものです。

上司さんのような馬鹿に傷つけられるのは、
    暴れる酔っ払いにまともに相手するのと一緒ですよ。
    どうか御自分をもっと大切に。