詳細検索

    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    臨月に受験は無理?

    お気に入り追加
    レス74
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    なまけたろう
    子供
    昨年ある国家試験に合格し、今年はさらに上のレベルの試験に挑戦しようとしていたところ、長年の希望であった妊娠をしました。

    現在4ヶ月で、(なんと!)41歳での初産です。
    試験日が出産予定日の一週間前ということが判り、今年は受験を諦めるつもりでした。
    昨年の受験会場は、大学の講義室等によくある作りつけのベンチ型椅子(幅が狭くて調節ができない)に移動できない机で、今年も同様なら、大きいお腹で机に前かがみになる姿勢を長時間続けるのはとても無理だと思ったからです。

    しかし、やはり今年受験したいと思うようになりました。
    受験のチャンスは毎年ありますが、出産後数年は不可能ですし、育児が一段落した頃には年齢的にキツイ。

    調べたところ障害者の方向けの特別措置があるので、妊婦にも適用にならないか問い合わせてみようと考えました。

    そこで出産経験のある方に相談なのですが、臨月に長時間机に向かえる環境の秘訣(こんな椅子を使用すると良いとか)などはありませんか?

    それとも、そもそも臨月に受験は無理だと思いますか? 
    ちなみに試験は9:30から15:40までで、途中60分と30分の休憩があり、全て筆記です。

    トピ内ID:

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 1 面白い
    • 0 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 1 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数74

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  74
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    おなかが・・・

    しおりをつける
    blank
    pokapoka
    妊娠おめでとうございます。

    臨月の受験ですか・・・うーん。
    まず、おなかが大きいので、
    机に向かう姿勢自体がつらくなるかと思います。
    臨月ですと、その姿勢を続けるだけで
    おなかが張ってくることもありますし。

    それに、予定日はあくまで予定です。
    遅くなるかもしれないし、早くなるかもしれない。
    私でしたら予定日1週間前だったら
    他の予定は入れません。
    というか、1ヶ月前から予定は入れませんでした。
    (私は二児の母です)
    本当にいつ陣痛がくるかわからないので、
    試験中に陣痛がきたら・・・と思うと怖くて私にはムリです。

    妊娠の経過も重要でしょうから、
    今はとりあえず受験の準備だけなさって、
    近くなるまで様子を見たらいかがでしょうか?
    まずはおなかのお子さん、トピ主さんのお体、
    お大事にしてくださいませ。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    そもそも

    しおりをつける
    blank
    れんこ
    医者はなんと言っていますか?
    大丈夫!とは言わないと思いますが・・・

    そもそもその日までに生まれてる可能性だってありますし。

    とりあえず願書だけ出しておいたらいかがですか?
    その後は体調次第で考えるということで。

    まずは医者に相談した方がいいですね。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    トイレは?

    しおりをつける
    blank
    リリー
    臨月って、トイレがとっても近くなりますよ。
    私は15分置きくらいにトイレに行ってました…
    それに、高齢出産で初産という事なら、安静第一だと思いますよ。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    担当医に相談

    しおりをつける
    blank
    くまぬい
    妊婦の一般的な状態とトピ主さんの状態をよく知る担当医に相談した方がいいと思います。
    が、医師のOKは出ないのではないでしょうか。
    (私が出産した総合病院では40歳以上となると、健康であってもハイリスク妊婦とされました)
    臨月ともなれば、同じ姿勢でいることはとても辛いです。
    筆記となれば、常に前傾姿勢ですよね?まず、その姿勢が取れないと思います。
    少なくなる事が多いと言っても胎動もあります。試験に集中できないかもしれません。
    また変な話、トイレも近くなります。たびたびの離席覚悟です。

    それと、試験会場とご自宅・病院の距離は離れていますか?
    私は予定日よりも遅れての出産となりましたが、
    それでも予定日の2週間ぐらい前からは、1人で長時間・長距離の外出は控えました。
    外出先で「何か」があったらすぐに対処できるためにです。

    私が同じ状況なら、今回の試験は見送ったと思います。
    待ち望んだ妊娠であれば、まずは無事に出産されて落ち着いてからでも良いのではないでしょうか…

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    産婦人科の先生とご相談された方が良いかと思います。

    しおりをつける
    blank
    今回は匿名で。
    と、言うのも出産予定日の10日前と1週間遅れで出産しました。
    素人が安易に助言できません。
    命にかかわる事にだって成りかねないし、何事もなく日にちが過ぎるかは分りません。

    受験中、急に陣痛や破水したらすぐに病院に行けますか?

    早い方だと1ヶ月前で出産する方もいます。
    受験したいお気持ちが強いなら主治医の先生にご相談されてから決めた方が良いかと思います。
    病院で協力してもらえたら良いですよね。
    お大事になさってください。

    あと出産後5日間は入院でした。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    難しいと思う

    しおりをつける
    blank
    もなみ
    私としてはお薦めしません。
    私も同じような国家試験の経験者ですが、妊婦じゃなくてもあの固い椅子で長時間の受験はきついですよ。おまけに精神的な緊張も加わるので、母体のみならずお腹の赤ちゃんにも相当なストレスのはずです。

    それと、まわりの受験生の中にはそれこそ人生かけて試験を受けに来る人がたくさんいます。もし、あなたが体調に異変をきたして会場で騒ぎになったら、他の受験生に取り返しのつかない大きな迷惑がかかることをよーく考慮して下さい。

    来年にするか、もし障害者用の別会場でゆったりとした席で受験可能であれば、そちらにして下さい。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    問い合わせるべきは・・・

    しおりをつける
    blank
    よるくま
    まずは妊娠おめでとうございます!!

    が、辛口です。

    そもそも椅子が心配とか、特別措置室など受験方法について問い合わせる前に、主治医に相談されるのが先決では?

    初産は1~2週間なんて簡単に早まっちゃうと聞きますし
    41歳初産という状況から考えても、出産まで体調を第一に考えないといけないのではないでしょうか。勉強も続けなくてはならないですよね?

    それにご家族はどうおっしゃってますか?
    資格取得や仕事は自分だけでやってこれることだったでしょうが、出産については人の手を借りなくてはならないことも多々あります。
    何よりも心配をかけてしまうのでは?

    主治医に判断を仰ぎ、その結果をもとにご家族に相談されるべきだと思いますよ。

    どうかお体大切に。安産お祈りしてます!

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    応援します!!

    しおりをつける
    blank
    のまのま
    同い年の私としては、応援したい気持ちでいっぱいです。
    なので、何とかなるからやってみなよ!と言い切っちゃいます。
    4ヶ月の今、考えてもしょうがないです。臨月にどれだけおなかが大きくなるかは、個人差がとてもあるのです。
    今あきらめてしまうと後悔しますよ、きっと。受験に向けて準備していて、それでも、あした試験だ!って夜に陣痛が来ちゃったら、それはあきらめるしかないじゃない、しょうがないじゃない?実際、初産だと予定より早く生まれることも多いのです。
    体の調子と相談しながら、でも、何とか夢をかなえてくださいね。頑張ってね!!!

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    人によると思う

    しおりをつける
    blank
    ぎんねこ
    助産師や医師など出産担当者は、出産の時のことを皆覚えていないと思っている人が多いですが、実はしっかり覚えているものですよ。
    私でも、何時何分にりんごやバナナを自宅で、これぐらいの量食べた、という返答を病院の問診の時、していますし、医師や助産師の発言や、子供を取り上げた時の動作や物品の位置関係まで、いまでもしっかり言えます。おそらく、試験も陣痛が来なければ、座って受けるぐらいできるのでは、と思います。
    折角掴んだチャンス、だめもとで受けてみたいですよね。初産なら、陣痛の間隔が狭まるまで、時間がありますし、すぐには産まれないで時間が延びます。最悪、試験中に陣痛が来ても、病院の連絡先を配慮してもらうか、看護師さんを別室で控えてもらうなら、大丈夫じゃないかなぁ。ただ、陣痛が40週以前に来てしまって、試験前に出産なら、仕方ないですけれどね。お医者さんと打ち合わせもかねて、相談されてみたらどうかと思います。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    ちょっと難しいのでは・・・。

    しおりをつける
    blank
    ジョジョ
    妊娠4ヶ月ということで、おめでとうございます。
    臨月で受験するということですが、出産予定日
    一週間前ということは、その前にもう産まれて
    しまっている可能性も結構高いですよね。
    私は現在6歳の息子の母ですが、
    かなり元気な妊婦でした。
    当時はデパートでフルタイムで販売の仕事をしていたのですが、
    予定日1ヶ月前までほぼ通常通りの仕事(立ち仕事)をしていました。
    そんな私でさえやはり臨月はかなり日々の生活がつらかったです。立っていても、座っていても、寝ていてもお腹がパンパンで苦しくて・・・。特にまえかがみの姿勢はつらいですよ。
    また出産に対する恐怖心が強くなって、情緒不安定ぎみになったり。
    7年前の自分をふりかえって考えてみても、臨月の受験って無理のような気がします。受験にはストレスはつきものだし。
    まあ様子を見て受験できる状態だったらする、というのもありかもしれませんが、私なら今回の受験は見送るかな、と思います。

    初めてのお子さんとのこと、楽しみですね。お体大切になさってください。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    がんばって

    しおりをつける
    blank
    ママ
    妊娠おめでとうございます。
    予定日間際の受験ということですが、私の経験では大丈夫だと思います。
    ただ、年齢的に高齢出産になられるので、今後の妊娠経過や体調にもよると思います。
    それに、予定日はあくまでも予定なので早く生まれてくることも頭においておいた方がいいですよ。
    同じ姿勢で長時間はきついと思いますが(トイレとか近くなるし)できない話ではないと思います。
    受験会場で椅子等特別措置があるなら使わせてもらいましょう。
    それと「受験より出産の方が大事」ということを忘れないで下さい。受験はまたできますから。
    がんばって下さいね。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    およしになった方が良いと・・・・

    しおりをつける
    blank
    子供は7ヶ月
    妊娠おめでとうございます。

    今4ヶ月と言うことで、まだまだおなかの出っ張りは少ないと思いますが、臨月になるとぐんぐん前に出っ張ってきますよ。
    ご想像通り、固定の机椅子には座れないと思います。

    あと妊婦はかなり頻尿になります。
    私はもともと頻尿だったから、こんなもんだと思っていましたが、雑誌を読むと「外出したら、まずトイレの位置を確認する」と言う方も多いようです。
    1度退席したら休憩まで入室できない試験だと、無理でしょう。
    また、手足もむくんできます。個人差はあると思いますが、手は、分厚い手袋をしているような感じだと思ってください。それで筆記具を使うのも、大変かもしれません。

    そして一番知っていて欲しいのが「予定日は産まれる日ではない」ということです。
    遅れることも、早まることもあります。友人は最後の3ヶ月、妊娠中毒症になって入院していました。

    試験勉強のために根も詰めるだろうし、精神的な緊張も高まるようなことは、出来るだけ避けられた方が良いと思いますよ。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    出産一日前まで

    しおりをつける
    blank
    atsuko
    仕事してました。
    予定外に、デザイン企画の仕事が入って、夜までデスクで仕上げ続けました。
    お腹が大きいとかそういうのは気にならなかったです。
    出産、育児経験を振り返れば…少なくとも私の場合は
    特に、ドクターストップがない場合は、お腹に入っている内はなんだってできます。
    お腹から出てしまってからの、不自由さに比べれば。
    子どもが生まれてしまってからは、予想以上に何もできなくなるので、生まれる前にできそうなことは何でもした方がいいような気がします。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    予定日の一週間前でしょ?

    しおりをつける
    blank
    みの
    試験どころかもう産んでいるかもしれませんよ。
    もう4ヶ月なのにその発想が全然浮かんでいないところが少々驚きです。
    37週過ぎたらいつ生まれてもおかしくないですし、試験会場で産気づくかもしれませんので、今回は見送ったらどうですか?
    それに、高齢初産婦の場合、いろいろトラブルが発生するかもしれませんし、帝王切開率も高いと聞きます。

    ちなみに、私は予定日の一週間前はもう子どもと一緒に退院していました。

    それに、なぜ出産後数年は受験が無理なのでしょうか?
    試験の日は、ご主人に子どもの面倒をみてもらえば十分可能だと思いますけれど。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    産まれちゃうかも

    しおりをつける
    blank
    タコス
    臨月に入ったばかりの妊婦です。
    妊娠おめでとうございます!

    長時間椅子に座ることは厚手の座布団もちこみ許可もらえばそれほどしんどくないかなと思います。
    冷えるとトイレが近くて心配ですし、座高が高い方がお腹がつかえなくてしんどくないです。
    体重管理して増えすぎないようにしていれば、長時間座っていても問題ないかと。
    机つきの椅子だと幅が狭いですよね?その場合は別に用意してもらえたらいいですね。

    ただ、予定日一週間前というのが気になります。
    予定日はあくまで目安。37週に入ったらいつ産まれてもおかしくありません。
    試験前に産まれていてもおかしくないということです。
    その方が問題かと思いますが…。
    申し込んで勉強はしておいたが、その前に産まれてしまった。ということがありえます。
    その辺をまず考えたほうがいいですよ。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    こんな関連トピもあります

      その他も見る その他も見る

      受験したらいいと思います。

      しおりをつける
      blank
      えりん
      子供が産まれる前にやりたいことがあり、それに費やす時間と体力とチャンスがあるならば、私ならやってみます。出産が1週間前に来るかもしれないとか試験中に破水するかもしれないとか、「やらない」選択をする理由はいくらでもあるでしょう。でも実際に起こるか判らないことを想定して、「無事に受験が出来、さらに合格するかもしれない」可能性を捨てるのはもったいないと思います。

      ただし、プライオリティーは今年の試験合格より無事にお子さんを出産することですよね? 受験日までの妊娠期間中の経過が思わしくなかったり、また受験日当日であってもに苦しくなってきて危険と感じたらいつでも潔く試験をあきらめる覚悟は必要と思います。万一の時には、試験のために勉強してきた時間や労力に執着せず、子供優先の選択が出来るなら受験した方がいいと思います。

      私自身は、第一子の時は出産の一週間前まで証券会社に朝7時から勤務していました。さらに出産2日前までジムに通っていましたし、出産直前まで何が出来るかというのは本当に人によっても経過によっても違ってきます。主治医と相談、かつ万一の際を想定した万全の準備の上、試験に臨まれてはいかがでしょう。

      トピ内ID:

      閉じる× 閉じる×

      受験したらいいと思います 2

      しおりをつける
      blank
      えりん
      どうやったら楽に長時間 椅子に座っていられるかについては判りません。でも妊婦には長時間座っている姿勢は特によくないと言われていますよね。私が試験当日に気をつけるだろうことは、

      1)足腰を冷やさない格好 

      2)足を組まないこと 

      3)妊婦用のメディカルサポートのストッキングを履いて行く 

      4)クッション持参

      かなあ。 実は現在第二子妊娠中なのですが、右足の静脈瘤がひどいので弱圧のサポートストッキングを購入しました。特に座りっぱなしだと血行が悪くなるので これはお勧めできると思います。メディカルサポートストッキングは、長時間飛行機に乗るような場合にも、エコノミー症候群のリスクを下げる意味でメリットがあるとも言われていたような。。。

      トピ内ID:

      閉じる× 閉じる×

      頑張れ!

      しおりをつける
      blank
      国家試験を受け、士業についています。この国家試験、今は形態が変わっていますが、私が受験した当時は120分の筆記試験を1、2日目に2科目ずつ、3日目は1科目、その後選択科目3つを受験(全て筆記)、トータル1週間かかるという普通の健康状態でも体力的にとてもにしんどいものでした。この過酷な試験(7月で、冷房設備無しの会場!)の合格者(合格率2.8%!)で、私の知っているだけで2名、臨月で受験された方がおられます。もちろん、お子さんの健康を第一に考えることは当然で、無理だと思えば受験を中止する勇気も必要ですが、今からあきらめる必要は無いと思います。今年は受験しないけどとりあえず何年先かわからない受験のために勉強、ではなく絶対今年合格、と思って勉強した方が、たとえ結果的に受験できなかったとしても、将来の受験のためにプラスです。出産経験が無いので、そちらのほうのアドバイスは何もできませんが、頑張ってください。応援してます。

      トピ内ID:

      閉じる× 閉じる×

      予定日より1ヶ月弱前に出産しました

      しおりをつける
      blank
      さえ
      妊娠中毒症で、正期産直前(36週終わり)に手術での出産となりました。

      それでなくても、予定日はあくまで目安で、37週以降はいつ産まれてもいいといわれています。

      それに、41歳での出産となると、計画出産で早めの出産を提案される可能性もあります。
      計画出産とまで行かなくても、数週間前から管理入院を提案されるケースもあります。

      おそらく、快くOKをもらえることは無いと思いますが、納得が行くよう主治医に確認することが一番と思います。

      それに、ご主人が見ていてくれるなら、出産後
      1年も過ぎれば受験も可能になると思いますよ。
      育児休暇注に資格取得する人もけっこういますから。

      何より、母子の体を大切にしてください。

      トピ内ID:

      閉じる× 閉じる×

      おめでとうございます!

      しおりをつける
      blank
      そらまめ
      私は41歳で去年、出産しました。

      まずは順調に妊娠期間を過ごせるように頑張って下さい。
      予定日は、あくまで予定日なので当てにはなりませんが、受験に向けての勉強をなさるのは良いとおもいます。
      妊娠中に何事もなく、体調も万全であり医者からの許可があれば受験は可能ではないでしょうか?
      ただ椅子に座っているのは、辛いかもしれません。
      自分の体重でリクライニングできるような、クッションの柔らかい椅子だと少しは楽かも。

      今回受けれなくても、試験が毎年あるのであれば数年先などと言わず、来年でも良いのではないでしょうか?
      人によると思いますが、私は育児が大変だと思ったのは生後3ヶ月くらいでした。

      私は産後に、ある資格試験を受けて合格しました。
      わたしの場合、予定日近くに試験だったので早く生まれたので駆け込み受験です。
      試験は産後22日目でした(笑)。
      体調も人によると思いますので、無理はしないで下さいね。

      健やかな妊娠ライフをお楽しみくださいね!

      トピ内ID:

      閉じる× 閉じる×

      がんばって下さい。

      しおりをつける
      blank
      がんばれ
      妊婦だって臨月だって、ノーマルな妊娠だったら受験をあきらめる必要はないと思います。
      (当方2人目の子供を産んだばかりです)

      ただ物理的におなかが大きいのでトピ主さんがおしゃっていたように座席に対して配慮を求めることと、あとクッション等の持ち込みが可能か、と言うことも問い合わせてみたらどうでしょうか。

      受験の申し込みをしておいてもしも出産が早まったらその時に断念すれば言い訳ですし、今からあきらめる必要はないと思います。(仮に受験中に陣痛が始まったとしても初産であれば時間がかかるので安全に病院に移動することもできますし。)

      赤ちゃんが出て来てしまうとしばらくは何にもできないので、妊婦のうちに受験というのに私は賛成です。
      (妊娠中に受験勉強の方が赤ちゃんの世話をしながら受験勉強というより絶対に楽です)
      がんばってくださーい!

      トピ内ID:

      閉じる× 閉じる×

      私の場合・・・

      しおりをつける
      blank
      まる
      出産予定日1週間前に出産しました。陣痛など自覚する前に突然破水し、すぐに病院に行って4時間後に出産しました。破水したら、みるみる陣痛が強くなって、病院へ向かう車の中で2、3分おきにくる痛みに耐え、病院に着いたときには、子宮口が6cm開いているとのことでした。初産なので時間がかかるかなと勝手に思っていたら、思いがけずスピーディ出産でした。夜中だったので夫にすぐに病院に向かってもらい、道もすいていたのでほぼノンストップで到着できたんですが、それ以上時間がかかると動けなくなっていたのではと思うとラッキーなタイミングでした。

      おどかすわけではないのですが、こんな場合もあるということで、いずれにしても特に臨月は緊急時の備えを十分にされることをお薦めします。
      ちなみに、おなかが大きくなるにつれて長時間同じ姿勢でいるのはつらくなり、いすに直角に座るのも苦しかったと思います。
      受験は最後のチャンス!?かもしれないので、ご決断はおなかの赤ちゃんのことを一番に、どちらにしても後悔のないようにしてくださいね。
      どうぞお体をお大事に、元気な赤ちゃんが生まれますようにお祈りしてます。

      トピ内ID:

      閉じる× 閉じる×

      ちょっと無理かも。

      しおりをつける
      blank
      ママ@1年目
      予定日の1週間前が試験日なんですよね。
      普通予定日ぴったりに産まれてくる赤ちゃんの方が少ないんですよ。 
      試験中に産気づいたらどうしますか? 
      臨月だと子供も産道の方へ下がってくるので
      長時間座っているのは苦痛ですし、環境の変化で
      お母さんが緊張したりすると、お腹が張って、
      産気づくかも。。 

      前の方も仰ってますが、赤ちゃんが下に降りてくると
      膀胱が圧迫されて、本当にトイレが近くなります。 
      そわそわしながら、試験受けても、本領発揮できないような気がします。

      何より41歳という高齢出産(失礼)なのですから、
      最初で最後のお産になるかもしれません。 
      試験日だけでなく、妊婦さんはストレスを抱えやすい体質なのに、受験勉強などでさらに追い討ちをかけては胎教にも良くないかな、と思いました。
      出産までゆっくり過ごされたら如何でしょう?
      それでなくても産まれたら、日々闘いなのですから。。。

      トピ内ID:

      閉じる× 閉じる×

      万全に

      しおりをつける
      blank
      ぺい
      今大切な時期ですね。

      私も今、二回目の子育てをしています。
      こどもはかわいいし、子育てもしっかりやりたい。
      でも!!
      勉強したいけど時間がとれない、ということに大きな「焦り」を感じている自分もいます。

      生まれると今までのように自由には動けない日々が何年も続きます。何年も!
      その間、勉強したい、受けておけばよかった、という気持ちを抑えていられるでしょうか。
      子育ては大変だからこそ、そんな気持ちを持っていたらつらくなってしまうかもしれません。
      こどもや、自由な夫に対してイライラを感じないとも限りません。

      なので、ここは無理を承知で受験をおすすめしたいと思います。
      もちろん、身体第一で、体勢なども考え、万一陣痛や破水したときの準備、まわりの協力、待機など、万全の態勢をとってです。
      確かに試験が受けられない可能性も大きいかもしれない、と思います。それでも勉強したことは無駄にはならないと思います。

      まずは身体第一に考えた上で、頑張って欲しいと思います。試験日だけではなく、勉強中もお大事になさって、どちらもあきらめず、すっきりして子育てに臨んで下さい。

      トピ内ID:

      閉じる× 閉じる×

      経験者より

      しおりをつける
      blank
      ピロリ
      いち経験者として、自分に置き換えたら無理だと思いました。

      予定一週間前ならもう生まれている可能性もあるし。
      臨月にそんな長時間机に向かっていられないです。

      最初の妊娠では、どんな風になるのかも全くわからなかったので、のほほんと構えていました。
      でも週数が進むたび、その大変さを体感!

      出産まで何事もなくいく友達もいましたが、なんらかのトラブルで入院だの安静だの、病院にかかりきりになる人も多いです。

      わたしも臨月前に早産になりかかったり、絶対安静の毎日なったりしました。
      そのときに試験なんて考えられないです。

      人それぞれでなんともいえませんが、わたしなら安静第一でした。

      お体大切に、頑張ってくださいね。

      トピ内ID:

      閉じる× 閉じる×

      妊娠・出産・育児ランキング

        その他も見る その他も見る

        お気持ちわかります・・

        しおりをつける
        blank
        高齢出産
        ご懐妊おめでとうございます。

        色々なスケジュールも考え、今後の人生設計?も考え、出産前に受験、、という考え、とてもよくわかります。
        私も高齢出産で2人産みましたがトピ主さんのお気持ちお察しします。

        しかし、実際産んでみると見えてないことが沢山ありました。
        みなさんも言われていますが予定日はあくまで予定。実際には37週以降は正常な出産です。つまり3週前でもおかしくないのです。
        実際私も1週間前におしるしがあり、念の為と病院に行くと弱い破水の恐れがあるといわれ即入院。自分では自覚のない程度の破水でした。
        ご存知かと思いますが破水したら出来るだけ早く出産しないと危険です。
        おかげで無事出産となりました。
        その時、どうしてもの予定を入れていたら、おしるしくらいで病院に行かなかったかもしれません。

        2人目の出産の時に心がけたことは
        とにかく出産予定日以前の1ヶ月、予定を入れない、仕事など責任のあることを引き受けない、そいういうことでした。

        今のお気持ちもわかりますがほんとうに無理ない状態にしておくことをオススメします!

        どうぞお大事に~

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        非難覚悟ですが。。。

        しおりをつける
        blank
        てへ
        もしものことがあった場合に、
        騒がせて、周りの受験生に与える影響も
        考えてください。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        トピ主です。

        しおりをつける
        blank
        なまけたろう
        辛口レスも覚悟していましたが、親身なご意見ばかりでとても嬉しいです。
        レスをくださった皆さん、ありがとうございます。

        トイレの問題は私も考えていたのですが、やはり長時間の前傾姿勢自体が難しそうですね。
        身体に楽な机や椅子を用意してもらう、または持ち込んで、クッションでも使用すれば何とかならないかな~なんて想像していたのですが、考えが甘かったようです。
        今やっとつわりも落ち着いたところですので、まずは勉強だけしていて、近くなったら担当医と相談しながら考えてみようと思います。
        何よりも子供第一ですものね。
        無理はしないようにします。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        大事にしてください。

        しおりをつける
        blank
        一児ママ。
        きちんと産院の先生と相談しましょう。
        ただ、臨月=何時出産がきてもいい時期なのです。
        また、妊娠中なにが起こるか高齢&初産に関係なく
        誰もわからないのです。

        私は初産のとき臨月はいってすぐの37週で出産になりました。

        私みたいな例もあるのでせっかく授かった命ですから
        大事にしてください。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        予定は予定ですよ。

        しおりをつける
        blank
        3歳児のママ
        妊娠おめでとうございます。

        わたしの場合、予定より1週間はやく産まれました。
        この場合だと、試験受けれませんね?
        赤ちゃんは、赤ちゃんの意思で産まれてきます。
        帝王切開の場合でも、予定日までに陣痛がこないとは
        限りませんよ。

        お腹に中にいるときから、あなたはママなんです。
        産まれてくる赤ちゃん中心にすごしてほしいです。
        どうしても、試験をうけたのであれば、
        いろんな方がかかれているように、
        産婦人科医に相談されて、許可をもらってから、
        受験されたらいかがでしょうか?
        少し辛口ですが、出産を軽く受け止めおられるように
        思えます。
        どんなトラブルがあるかわからないですよ。

        無事で出産できますように。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×
        • 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  74
        次へ 最後尾へ
        並び順:古い順
        全て表示
        • レス一覧
        • トピ主のみ (0)

        あなたも書いてみませんか?

        • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
        • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
        • 匿名で楽しめるので、特定されません
        [詳しいルールを確認する]

        アクセス数ランキング

        その他も見る
          その他も見る
          気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
          気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
          使用イメージ
          使用イメージ

          マイページ利用でもっと便利に!

          お気に入り機能を使う ログイン
          レス求!トピ一覧

          注目トピ

            Twitter

            Follow
            みんなの投票結果

            編集部から

            編集部からのお知らせはありません

            Horoscope | 大手小町

            発言小町大賞0