詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

臨月に受験は無理?

レス74
    (トピ主0
    なまけたろう
    子供
    昨年ある国家試験に合格し、今年はさらに上のレベルの試験に挑戦しようとしていたところ、長年の希望であった妊娠をしました。

現在4ヶ月で、(なんと!)41歳での初産です。
    試験日が出産予定日の一週間前ということが判り、今年は受験を諦めるつもりでした。
    昨年の受験会場は、大学の講義室等によくある作りつけのベンチ型椅子(幅が狭くて調節ができない)に移動できない机で、今年も同様なら、大きいお腹で机に前かがみになる姿勢を長時間続けるのはとても無理だと思ったからです。

しかし、やはり今年受験したいと思うようになりました。
    受験のチャンスは毎年ありますが、出産後数年は不可能ですし、育児が一段落した頃には年齢的にキツイ。

調べたところ障害者の方向けの特別措置があるので、妊婦にも適用にならないか問い合わせてみようと考えました。

そこで出産経験のある方に相談なのですが、臨月に長時間机に向かえる環境の秘訣(こんな椅子を使用すると良いとか)などはありませんか?

それとも、そもそも臨月に受験は無理だと思いますか? 
    ちなみに試験は9:30から15:40までで、途中60分と30分の休憩があり、全て筆記です。

ランキング

レス

30件ずつ表示

おなかが・・・

pokapoka
    妊娠おめでとうございます。

臨月の受験ですか・・・うーん。
    まず、おなかが大きいので、
    机に向かう姿勢自体がつらくなるかと思います。
    臨月ですと、その姿勢を続けるだけで
    おなかが張ってくることもありますし。

それに、予定日はあくまで予定です。
    遅くなるかもしれないし、早くなるかもしれない。
    私でしたら予定日1週間前だったら
    他の予定は入れません。
    というか、1ヶ月前から予定は入れませんでした。
    (私は二児の母です)
    本当にいつ陣痛がくるかわからないので、
    試験中に陣痛がきたら・・・と思うと怖くて私にはムリです。

妊娠の経過も重要でしょうから、
    今はとりあえず受験の準備だけなさって、
    近くなるまで様子を見たらいかがでしょうか?
    まずはおなかのお子さん、トピ主さんのお体、
    お大事にしてくださいませ。

そもそも

れんこ
    医者はなんと言っていますか?
    大丈夫!とは言わないと思いますが・・・

そもそもその日までに生まれてる可能性だってありますし。

とりあえず願書だけ出しておいたらいかがですか?
    その後は体調次第で考えるということで。

まずは医者に相談した方がいいですね。

トイレは?

リリー
    臨月って、トイレがとっても近くなりますよ。
    私は15分置きくらいにトイレに行ってました…
    それに、高齢出産で初産という事なら、安静第一だと思いますよ。

担当医に相談

くまぬい
    妊婦の一般的な状態とトピ主さんの状態をよく知る担当医に相談した方がいいと思います。
    が、医師のOKは出ないのではないでしょうか。
    (私が出産した総合病院では40歳以上となると、健康であってもハイリスク妊婦とされました)
    臨月ともなれば、同じ姿勢でいることはとても辛いです。
    筆記となれば、常に前傾姿勢ですよね?まず、その姿勢が取れないと思います。
    少なくなる事が多いと言っても胎動もあります。試験に集中できないかもしれません。
    また変な話、トイレも近くなります。たびたびの離席覚悟です。

それと、試験会場とご自宅・病院の距離は離れていますか?
    私は予定日よりも遅れての出産となりましたが、
    それでも予定日の2週間ぐらい前からは、1人で長時間・長距離の外出は控えました。
    外出先で「何か」があったらすぐに対処できるためにです。

私が同じ状況なら、今回の試験は見送ったと思います。
    待ち望んだ妊娠であれば、まずは無事に出産されて落ち着いてからでも良いのではないでしょうか…

産婦人科の先生とご相談された方が良いかと思います。

今回は匿名で。
    と、言うのも出産予定日の10日前と1週間遅れで出産しました。
    素人が安易に助言できません。
    命にかかわる事にだって成りかねないし、何事もなく日にちが過ぎるかは分りません。

受験中、急に陣痛や破水したらすぐに病院に行けますか?

早い方だと1ヶ月前で出産する方もいます。
    受験したいお気持ちが強いなら主治医の先生にご相談されてから決めた方が良いかと思います。
    病院で協力してもらえたら良いですよね。
    お大事になさってください。

あと出産後5日間は入院でした。

難しいと思う

もなみ
    私としてはお薦めしません。
    私も同じような国家試験の経験者ですが、妊婦じゃなくてもあの固い椅子で長時間の受験はきついですよ。おまけに精神的な緊張も加わるので、母体のみならずお腹の赤ちゃんにも相当なストレスのはずです。

それと、まわりの受験生の中にはそれこそ人生かけて試験を受けに来る人がたくさんいます。もし、あなたが体調に異変をきたして会場で騒ぎになったら、他の受験生に取り返しのつかない大きな迷惑がかかることをよーく考慮して下さい。

来年にするか、もし障害者用の別会場でゆったりとした席で受験可能であれば、そちらにして下さい。

問い合わせるべきは・・・

よるくま
    まずは妊娠おめでとうございます!!

が、辛口です。

そもそも椅子が心配とか、特別措置室など受験方法について問い合わせる前に、主治医に相談されるのが先決では?

初産は1~2週間なんて簡単に早まっちゃうと聞きますし
    41歳初産という状況から考えても、出産まで体調を第一に考えないといけないのではないでしょうか。勉強も続けなくてはならないですよね?

それにご家族はどうおっしゃってますか?
    資格取得や仕事は自分だけでやってこれることだったでしょうが、出産については人の手を借りなくてはならないことも多々あります。
    何よりも心配をかけてしまうのでは?

主治医に判断を仰ぎ、その結果をもとにご家族に相談されるべきだと思いますよ。

どうかお体大切に。安産お祈りしてます!

応援します!!

のまのま
    同い年の私としては、応援したい気持ちでいっぱいです。
    なので、何とかなるからやってみなよ!と言い切っちゃいます。
    4ヶ月の今、考えてもしょうがないです。臨月にどれだけおなかが大きくなるかは、個人差がとてもあるのです。
    今あきらめてしまうと後悔しますよ、きっと。受験に向けて準備していて、それでも、あした試験だ!って夜に陣痛が来ちゃったら、それはあきらめるしかないじゃない、しょうがないじゃない?実際、初産だと予定より早く生まれることも多いのです。
    体の調子と相談しながら、でも、何とか夢をかなえてくださいね。頑張ってね!!!

人によると思う

ぎんねこ
    助産師や医師など出産担当者は、出産の時のことを皆覚えていないと思っている人が多いですが、実はしっかり覚えているものですよ。
    私でも、何時何分にりんごやバナナを自宅で、これぐらいの量食べた、という返答を病院の問診の時、していますし、医師や助産師の発言や、子供を取り上げた時の動作や物品の位置関係まで、いまでもしっかり言えます。おそらく、試験も陣痛が来なければ、座って受けるぐらいできるのでは、と思います。
    折角掴んだチャンス、だめもとで受けてみたいですよね。初産なら、陣痛の間隔が狭まるまで、時間がありますし、すぐには産まれないで時間が延びます。最悪、試験中に陣痛が来ても、病院の連絡先を配慮してもらうか、看護師さんを別室で控えてもらうなら、大丈夫じゃないかなぁ。ただ、陣痛が40週以前に来てしまって、試験前に出産なら、仕方ないですけれどね。お医者さんと打ち合わせもかねて、相談されてみたらどうかと思います。

ちょっと難しいのでは・・・。

ジョジョ
    妊娠4ヶ月ということで、おめでとうございます。
    臨月で受験するということですが、出産予定日
    一週間前ということは、その前にもう産まれて
    しまっている可能性も結構高いですよね。
    私は現在6歳の息子の母ですが、
    かなり元気な妊婦でした。
    当時はデパートでフルタイムで販売の仕事をしていたのですが、
    予定日1ヶ月前までほぼ通常通りの仕事(立ち仕事)をしていました。
    そんな私でさえやはり臨月はかなり日々の生活がつらかったです。立っていても、座っていても、寝ていてもお腹がパンパンで苦しくて・・・。特にまえかがみの姿勢はつらいですよ。
    また出産に対する恐怖心が強くなって、情緒不安定ぎみになったり。
    7年前の自分をふりかえって考えてみても、臨月の受験って無理のような気がします。受験にはストレスはつきものだし。
    まあ様子を見て受験できる状態だったらする、というのもありかもしれませんが、私なら今回の受験は見送るかな、と思います。

初めてのお子さんとのこと、楽しみですね。お体大切になさってください。

がんばって

ママ
    予定日間際の受験ということですが、私の経験では大丈夫だと思います。
    ただ、年齢的に高齢出産になられるので、今後の妊娠経過や体調にもよると思います。
    それに、予定日はあくまでも予定なので早く生まれてくることも頭においておいた方がいいですよ。
    同じ姿勢で長時間はきついと思いますが(トイレとか近くなるし)できない話ではないと思います。
    受験会場で椅子等特別措置があるなら使わせてもらいましょう。
    それと「受験より出産の方が大事」ということを忘れないで下さい。受験はまたできますから。
    がんばって下さいね。

およしになった方が良いと・・・・

子供は7ヶ月

今4ヶ月と言うことで、まだまだおなかの出っ張りは少ないと思いますが、臨月になるとぐんぐん前に出っ張ってきますよ。
    ご想像通り、固定の机椅子には座れないと思います。

あと妊婦はかなり頻尿になります。
    私はもともと頻尿だったから、こんなもんだと思っていましたが、雑誌を読むと「外出したら、まずトイレの位置を確認する」と言う方も多いようです。
    1度退席したら休憩まで入室できない試験だと、無理でしょう。
    また、手足もむくんできます。個人差はあると思いますが、手は、分厚い手袋をしているような感じだと思ってください。それで筆記具を使うのも、大変かもしれません。

そして一番知っていて欲しいのが「予定日は産まれる日ではない」ということです。
    遅れることも、早まることもあります。友人は最後の3ヶ月、妊娠中毒症になって入院していました。

試験勉強のために根も詰めるだろうし、精神的な緊張も高まるようなことは、出来るだけ避けられた方が良いと思いますよ。

出産一日前まで

atsuko
    仕事してました。
    予定外に、デザイン企画の仕事が入って、夜までデスクで仕上げ続けました。
    お腹が大きいとかそういうのは気にならなかったです。
    出産、育児経験を振り返れば…少なくとも私の場合は
    特に、ドクターストップがない場合は、お腹に入っている内はなんだってできます。
    お腹から出てしまってからの、不自由さに比べれば。
    子どもが生まれてしまってからは、予想以上に何もできなくなるので、生まれる前にできそうなことは何でもした方がいいような気がします。

予定日の一週間前でしょ?

みの
    試験どころかもう産んでいるかもしれませんよ。
    もう4ヶ月なのにその発想が全然浮かんでいないところが少々驚きです。
    37週過ぎたらいつ生まれてもおかしくないですし、試験会場で産気づくかもしれませんので、今回は見送ったらどうですか?
    それに、高齢初産婦の場合、いろいろトラブルが発生するかもしれませんし、帝王切開率も高いと聞きます。

ちなみに、私は予定日の一週間前はもう子どもと一緒に退院していました。

それに、なぜ出産後数年は受験が無理なのでしょうか?
    試験の日は、ご主人に子どもの面倒をみてもらえば十分可能だと思いますけれど。

産まれちゃうかも

タコス
    臨月に入ったばかりの妊婦です。
    妊娠おめでとうございます!

長時間椅子に座ることは厚手の座布団もちこみ許可もらえばそれほどしんどくないかなと思います。
    冷えるとトイレが近くて心配ですし、座高が高い方がお腹がつかえなくてしんどくないです。
    体重管理して増えすぎないようにしていれば、長時間座っていても問題ないかと。
    机つきの椅子だと幅が狭いですよね?その場合は別に用意してもらえたらいいですね。

ただ、予定日一週間前というのが気になります。
    予定日はあくまで目安。37週に入ったらいつ産まれてもおかしくありません。
    試験前に産まれていてもおかしくないということです。
    その方が問題かと思いますが…。
    申し込んで勉強はしておいたが、その前に産まれてしまった。ということがありえます。
    その辺をまず考えたほうがいいですよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

受験したらいいと思います。

えりん
      子供が産まれる前にやりたいことがあり、それに費やす時間と体力とチャンスがあるならば、私ならやってみます。出産が1週間前に来るかもしれないとか試験中に破水するかもしれないとか、「やらない」選択をする理由はいくらでもあるでしょう。でも実際に起こるか判らないことを想定して、「無事に受験が出来、さらに合格するかもしれない」可能性を捨てるのはもったいないと思います。

ただし、プライオリティーは今年の試験合格より無事にお子さんを出産することですよね? 受験日までの妊娠期間中の経過が思わしくなかったり、また受験日当日であってもに苦しくなってきて危険と感じたらいつでも潔く試験をあきらめる覚悟は必要と思います。万一の時には、試験のために勉強してきた時間や労力に執着せず、子供優先の選択が出来るなら受験した方がいいと思います。

私自身は、第一子の時は出産の一週間前まで証券会社に朝7時から勤務していました。さらに出産2日前までジムに通っていましたし、出産直前まで何が出来るかというのは本当に人によっても経過によっても違ってきます。主治医と相談、かつ万一の際を想定した万全の準備の上、試験に臨まれてはいかがでしょう。

受験したらいいと思います 2

えりん
      どうやったら楽に長時間 椅子に座っていられるかについては判りません。でも妊婦には長時間座っている姿勢は特によくないと言われていますよね。私が試験当日に気をつけるだろうことは、

1)足腰を冷やさない格好 

2)足を組まないこと 

3)妊婦用のメディカルサポートのストッキングを履いて行く 

4)クッション持参

かなあ。 実は現在第二子妊娠中なのですが、右足の静脈瘤がひどいので弱圧のサポートストッキングを購入しました。特に座りっぱなしだと血行が悪くなるので これはお勧めできると思います。メディカルサポートストッキングは、長時間飛行機に乗るような場合にも、エコノミー症候群のリスクを下げる意味でメリットがあるとも言われていたような。。。

頑張れ!

国家試験を受け、士業についています。この国家試験、今は形態が変わっていますが、私が受験した当時は120分の筆記試験を1、2日目に2科目ずつ、3日目は1科目、その後選択科目3つを受験(全て筆記)、トータル1週間かかるという普通の健康状態でも体力的にとてもにしんどいものでした。この過酷な試験(7月で、冷房設備無しの会場!)の合格者(合格率2.8%!)で、私の知っているだけで2名、臨月で受験された方がおられます。もちろん、お子さんの健康を第一に考えることは当然で、無理だと思えば受験を中止する勇気も必要ですが、今からあきらめる必要は無いと思います。今年は受験しないけどとりあえず何年先かわからない受験のために勉強、ではなく絶対今年合格、と思って勉強した方が、たとえ結果的に受験できなかったとしても、将来の受験のためにプラスです。出産経験が無いので、そちらのほうのアドバイスは何もできませんが、頑張ってください。応援してます。

予定日より1ヶ月弱前に出産しました

さえ
      妊娠中毒症で、正期産直前(36週終わり)に手術での出産となりました。

それでなくても、予定日はあくまで目安で、37週以降はいつ産まれてもいいといわれています。

それに、41歳での出産となると、計画出産で早めの出産を提案される可能性もあります。
      計画出産とまで行かなくても、数週間前から管理入院を提案されるケースもあります。

おそらく、快くOKをもらえることは無いと思いますが、納得が行くよう主治医に確認することが一番と思います。

それに、ご主人が見ていてくれるなら、出産後
      1年も過ぎれば受験も可能になると思いますよ。
      育児休暇注に資格取得する人もけっこういますから。

何より、母子の体を大切にしてください。

おめでとうございます!

そらまめ
      私は41歳で去年、出産しました。

まずは順調に妊娠期間を過ごせるように頑張って下さい。
      予定日は、あくまで予定日なので当てにはなりませんが、受験に向けての勉強をなさるのは良いとおもいます。
      妊娠中に何事もなく、体調も万全であり医者からの許可があれば受験は可能ではないでしょうか?
      ただ椅子に座っているのは、辛いかもしれません。
      自分の体重でリクライニングできるような、クッションの柔らかい椅子だと少しは楽かも。

今回受けれなくても、試験が毎年あるのであれば数年先などと言わず、来年でも良いのではないでしょうか?
      人によると思いますが、私は育児が大変だと思ったのは生後3ヶ月くらいでした。

私は産後に、ある資格試験を受けて合格しました。
      わたしの場合、予定日近くに試験だったので早く生まれたので駆け込み受験です。
      試験は産後22日目でした(笑)。
      体調も人によると思いますので、無理はしないで下さいね。

健やかな妊娠ライフをお楽しみくださいね!

がんばって下さい。

がんばれ
      妊婦だって臨月だって、ノーマルな妊娠だったら受験をあきらめる必要はないと思います。
      (当方2人目の子供を産んだばかりです)

ただ物理的におなかが大きいのでトピ主さんがおしゃっていたように座席に対して配慮を求めることと、あとクッション等の持ち込みが可能か、と言うことも問い合わせてみたらどうでしょうか。

受験の申し込みをしておいてもしも出産が早まったらその時に断念すれば言い訳ですし、今からあきらめる必要はないと思います。(仮に受験中に陣痛が始まったとしても初産であれば時間がかかるので安全に病院に移動することもできますし。)

赤ちゃんが出て来てしまうとしばらくは何にもできないので、妊婦のうちに受験というのに私は賛成です。
      (妊娠中に受験勉強の方が赤ちゃんの世話をしながら受験勉強というより絶対に楽です)
      がんばってくださーい!

私の場合・・・

まる
      出産予定日1週間前に出産しました。陣痛など自覚する前に突然破水し、すぐに病院に行って4時間後に出産しました。破水したら、みるみる陣痛が強くなって、病院へ向かう車の中で2、3分おきにくる痛みに耐え、病院に着いたときには、子宮口が6cm開いているとのことでした。初産なので時間がかかるかなと勝手に思っていたら、思いがけずスピーディ出産でした。夜中だったので夫にすぐに病院に向かってもらい、道もすいていたのでほぼノンストップで到着できたんですが、それ以上時間がかかると動けなくなっていたのではと思うとラッキーなタイミングでした。

おどかすわけではないのですが、こんな場合もあるということで、いずれにしても特に臨月は緊急時の備えを十分にされることをお薦めします。
      ちなみに、おなかが大きくなるにつれて長時間同じ姿勢でいるのはつらくなり、いすに直角に座るのも苦しかったと思います。
      受験は最後のチャンス!?かもしれないので、ご決断はおなかの赤ちゃんのことを一番に、どちらにしても後悔のないようにしてくださいね。
      どうぞお体をお大事に、元気な赤ちゃんが生まれますようにお祈りしてます。

ちょっと無理かも。

ママ@1年目
      予定日の1週間前が試験日なんですよね。
      普通予定日ぴったりに産まれてくる赤ちゃんの方が少ないんですよ。 
      試験中に産気づいたらどうしますか? 
      臨月だと子供も産道の方へ下がってくるので
      長時間座っているのは苦痛ですし、環境の変化で
      お母さんが緊張したりすると、お腹が張って、
      産気づくかも。。 

前の方も仰ってますが、赤ちゃんが下に降りてくると
      膀胱が圧迫されて、本当にトイレが近くなります。 
      そわそわしながら、試験受けても、本領発揮できないような気がします。

何より41歳という高齢出産(失礼)なのですから、
      最初で最後のお産になるかもしれません。 
      試験日だけでなく、妊婦さんはストレスを抱えやすい体質なのに、受験勉強などでさらに追い討ちをかけては胎教にも良くないかな、と思いました。
      出産までゆっくり過ごされたら如何でしょう?
      それでなくても産まれたら、日々闘いなのですから。。。

万全に

ぺい
      今大切な時期ですね。

私も今、二回目の子育てをしています。
      こどもはかわいいし、子育てもしっかりやりたい。
      でも!!
      勉強したいけど時間がとれない、ということに大きな「焦り」を感じている自分もいます。

生まれると今までのように自由には動けない日々が何年も続きます。何年も!
      その間、勉強したい、受けておけばよかった、という気持ちを抑えていられるでしょうか。
      子育ては大変だからこそ、そんな気持ちを持っていたらつらくなってしまうかもしれません。
      こどもや、自由な夫に対してイライラを感じないとも限りません。

なので、ここは無理を承知で受験をおすすめしたいと思います。
      もちろん、身体第一で、体勢なども考え、万一陣痛や破水したときの準備、まわりの協力、待機など、万全の態勢をとってです。
      確かに試験が受けられない可能性も大きいかもしれない、と思います。それでも勉強したことは無駄にはならないと思います。

まずは身体第一に考えた上で、頑張って欲しいと思います。試験日だけではなく、勉強中もお大事になさって、どちらもあきらめず、すっきりして子育てに臨んで下さい。

経験者より

ピロリ
      いち経験者として、自分に置き換えたら無理だと思いました。

予定一週間前ならもう生まれている可能性もあるし。
      臨月にそんな長時間机に向かっていられないです。

最初の妊娠では、どんな風になるのかも全くわからなかったので、のほほんと構えていました。
      でも週数が進むたび、その大変さを体感!

出産まで何事もなくいく友達もいましたが、なんらかのトラブルで入院だの安静だの、病院にかかりきりになる人も多いです。

わたしも臨月前に早産になりかかったり、絶対安静の毎日なったりしました。
      そのときに試験なんて考えられないです。

人それぞれでなんともいえませんが、わたしなら安静第一でした。

お体大切に、頑張ってくださいね。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

お気持ちわかります・・

高齢出産
        ご懐妊おめでとうございます。

色々なスケジュールも考え、今後の人生設計?も考え、出産前に受験、、という考え、とてもよくわかります。
        私も高齢出産で2人産みましたがトピ主さんのお気持ちお察しします。

しかし、実際産んでみると見えてないことが沢山ありました。
        みなさんも言われていますが予定日はあくまで予定。実際には37週以降は正常な出産です。つまり3週前でもおかしくないのです。
        実際私も1週間前におしるしがあり、念の為と病院に行くと弱い破水の恐れがあるといわれ即入院。自分では自覚のない程度の破水でした。
        ご存知かと思いますが破水したら出来るだけ早く出産しないと危険です。
        おかげで無事出産となりました。
        その時、どうしてもの予定を入れていたら、おしるしくらいで病院に行かなかったかもしれません。

2人目の出産の時に心がけたことは
        とにかく出産予定日以前の1ヶ月、予定を入れない、仕事など責任のあることを引き受けない、そいういうことでした。

今のお気持ちもわかりますがほんとうに無理ない状態にしておくことをオススメします!

どうぞお大事に~

非難覚悟ですが。。。

てへ
        もしものことがあった場合に、
        騒がせて、周りの受験生に与える影響も
        考えてください。

トピ主です。

なまけたろう
        辛口レスも覚悟していましたが、親身なご意見ばかりでとても嬉しいです。
        レスをくださった皆さん、ありがとうございます。

トイレの問題は私も考えていたのですが、やはり長時間の前傾姿勢自体が難しそうですね。
        身体に楽な机や椅子を用意してもらう、または持ち込んで、クッションでも使用すれば何とかならないかな~なんて想像していたのですが、考えが甘かったようです。
        今やっとつわりも落ち着いたところですので、まずは勉強だけしていて、近くなったら担当医と相談しながら考えてみようと思います。
        何よりも子供第一ですものね。
        無理はしないようにします。

大事にしてください。

一児ママ。
        きちんと産院の先生と相談しましょう。
        ただ、臨月=何時出産がきてもいい時期なのです。
        また、妊娠中なにが起こるか高齢&初産に関係なく
        誰もわからないのです。

私は初産のとき臨月はいってすぐの37週で出産になりました。

私みたいな例もあるのでせっかく授かった命ですから
        大事にしてください。

予定は予定ですよ。

3歳児のママ

わたしの場合、予定より1週間はやく産まれました。
        この場合だと、試験受けれませんね?
        赤ちゃんは、赤ちゃんの意思で産まれてきます。
        帝王切開の場合でも、予定日までに陣痛がこないとは
        限りませんよ。

お腹に中にいるときから、あなたはママなんです。
        産まれてくる赤ちゃん中心にすごしてほしいです。
        どうしても、試験をうけたのであれば、
        いろんな方がかかれているように、
        産婦人科医に相談されて、許可をもらってから、
        受験されたらいかがでしょうか?
        少し辛口ですが、出産を軽く受け止めおられるように
        思えます。
        どんなトラブルがあるかわからないですよ。

無事で出産できますように。

無理ですよ!!

むむ
        試験日が出産予定日の一週間前???
        無理です。というか、やめて下さい!!!
        妊娠・出産の本は読まれていないのですか?37週(予定日の2週間前)以降は「正規産」と言って、いつ生まれてもおかしくないんですよ。いつどこで破水するかもしれない、陣痛が始まるかもしれない、という状態です。なるべく自宅で待機しているものです。普段行き慣れないような場所になんて、怖くて行けませんよ。
        下手すれば赤ちゃんの生死にかかわることです。試験はいつでも受けられますが赤ちゃんは今しか産めません。どうか、せっかく宿った赤ちゃんを大事にしてあげて下さい。

周りのことも考慮しましょう・・・

もり
        トピ主さん自身が大変か大変でないか、も大事ですが、試験会場を管理・監督する立場の方のこともお考えになってはいかがでしょう。

もし臨月の妊婦に何かアクシデントが起きた時にどういう対応が必要か、またそれが可能な試験会場か?ということです。

ご自身がしんどい目をして受験されるのはまぁ仕方が無い(ごめんなさいね)としても、もう少し周りのことも考えてさしあげたほうが、と思います。
        ご家族も心配なさいませんか?

う~ん

まちこ
        例えば試験中や会場で陣痛が始まったりしたら、アナタが大変だろうし他の受験生にも迷惑がかかるんじゃないんですか?

チャレンジしてみたら?

もしか?
         もしかしてなまけたろうさんと私は同じ試験を受ける人のような気がしてます。違うのかもしれませんが、なんか受験仲間って気がします。
         席などは事情を話せば便宜をはかってくれるとおもいます。トイレも同様です。別な試験ですが、途中トイレに行くことができました(見張りつきでしたけどね)。問題は試験時間が短くなることですがこれはがんばるしかないですよね。

色々悪い条件ばかりなようですが、私はチャレンジすべきだと思っています。なぜなら妊婦さんはすごく冴えるんです。マージャンでも競馬でもつきまくりですよ。妊婦さんは神様に守られているんです。むしろチャンスだ、くらいに思って強気でがんばりましょうよ。

万一試験を中断させた場合の責任

AIRA
        を考えていただきたいと思います。

もし、受験中にあなたが破水するなり具合が悪くなりした場合、あなたお一人で静かに退出できますか?
        担架や救急車を呼ぶ羽目になりませんか?
        そのため試験が中断した場合、あなたは他の受験生に対して責任がとれますか?
        不可抗力ならば運が悪かったとあきらめもつきましょうが、あきらかに臨月の妊婦が受験にきたあげくにひかっきまわしていかれたら・・・正直許せるものではないかと。

大事になる可能性があるのであれば、別室受験ができるのでない限り受験は控えていただきたいと思います。

2ヶ月前に出産した者です。

とくめい
        私は30代で2ヶ月前に初めて出産を終えた者です。
        が、はっきりいって、予定日1週間前の私は、
        「近くのパン屋さんを往復するだけでもどれくらい辛かったか…」って感じでした。
        おかげさまでずっと順調でしたが、臨月に入ったら、
        これまた順調にお腹が張るようになり、
        だんだんと歩くのも苦痛になりました。

長時間椅子に座ってるなんてもっての他だと思うし、
        そもそも受験会場まで行くのにも大変だと思います。
        トイレも洋式であることは必須ですが、
        それでも本当に一事が万事、身動きが思うようになりません。
        あと、私は初産でしたが予定日より2日早く出産しましたし、
        友人にも予定日より早く産んだ子はたくさんいます。

私は個人的にはおすすめはできません。
        お医者様に一度相談されるべきですが、
        経験者としては難しいと思います。

おめでとうございます。

うーん
        待望の妊娠、おめでとうございます。

でも。

臨月(予定日1週間前)の受験は
        できれば控えていただきたいです・・・。

自分自身・お腹の赤ちゃんに
        とても大きなストレスがかかるのはもちろん
        一緒に受験する、他の人々にも多大なストレスがかかります。

大きなお腹で受験している人がいるけれど
        何か体調変化があったりしたらイヤだな・・・
        という思いを抱えながらの受験、ストレスです。
        万が一、破水なんてことが起こったりしたら
        とーっても迷惑。

妊娠・出産はおめでたいことですが
        (私も今、妊娠中です)
        資格試験に生活がかかっている人が、たくさんいることも
        お忘れ無いよう・・・。

試験受けました

apple
        国家資格ではありませんが、とある資格試験を臨月で受験しました。
        臨月に入ったばっかりだったので、ちょっと違うかもしれませんが・・・

私の場合、臨月に入った途端、子どもが下がり始めたのか、ずっと楽になりました。
        それまでは、胸の辺りが苦しくて、ごはんは食べられないし、夜もろくに寝られないって感じだったので。
        寝られないので、勉強ができたかもしれませんが、寝たかったな~。

秘訣ではありませんが、寒い季節だったので、着ていったコートを背もたれと背中の間に丸めていれて、クッション代わりにしたり、休憩時間のたびにトイレにいったりしました。

私は試験を申し込むときに、生まれちゃって試験が受けられなくてもいいやってくらいの気持ちで申し込みました。
        試験の勉強や申し込みだけしておいて、あとは当日の体と相談して、実際に受験されるかどうされるかは決められても良いと思いますよ。

特別室での受験は?

受験生
        トピ主さんの都合だけでなく、まわりの影響を考えたことはありますか?今にも生まれそうな大きなお腹の妊婦が隣に座ると、ふぅとため息をつくだけでも、まわりはひやひやすると思います。気が散る受験生もいるでしょう。ましてや、試験中に陣痛が始まると、まわりはテストどころではないと思います。
        どうしても受験したいなら、特別室で受験されては?

来年は?

ご主人は何と?
        子供によっては、生後何ヶ月もよく寝てくれる比較的手のかからない赤ちゃんもいるので、一応お勉強は続けて、受験は来年まで待てませんか? 

皆さんおっしゃってる通り、妊娠・出産に関してはいつどんなハプニングがあるか分からないので、41歳初産で予定日1週間前に長時間の試験に臨まれるのはちょっとお勧めできません。(同じ姿勢で5分いるとおなかは張るし、腰は痛いし、エアコンで下半身も冷えます。)受験会場でも周囲に気を使わせてしまって迷惑だろうし・・

今から妊娠・出産・育児について学ぶべきこと・準備で忙しくなりますよ。せっかく授かった赤ちゃん、大事にしてあげてください。

臨月受験しました

FD
        国家資格ではありませんが、とある民間団体の資格試験を妊娠中に受験しました。

予定日から1ヶ月前で、60分×4コマでした。トピ主さんと同じように悩みましたが、ダメでもともと、受けられなくても仕方ない、、、くらいの開き直った気持ちで申し込みました。

私の場合、特に妊娠という事は伝えてなかったので座席などの特別措置はしてもらいませんでした。

妊娠中は集中力も落ちてくるので、あまり受験勉強に適した体調とは言えません。でも育児中よりは100倍楽。よく育児休暇中に資格でもとろうかな?なんて言う話を聞きますが、赤ちゃんのペースに振り回されたら受験どころじゃないと思います。

ダメでもともと。体調優先で心配事があれば受験は中止、くらいの気持ちでとりあえず準備だけすすめてみてはいかがですか? ちなみに私の結果は合格。赤ちゃんは予定日より10日早い受験3週間後に生まれました。

すごいな!がんばれ!

ミミ
        試験会場で、体に何か変調があった場合は迷わず病院に直行する事にしておいて、その際の移動手段・連絡先など受験の主催者、医師や家族と詳しく打ち合わせしておき、試験は申し込みだけしておいて、後は神様に任せたらどうでしょうか?臨月に入ったらいつ生まれてもおかしくないですし、今から悩んでも仕方がないですもんね。
        臨月に入ったら急にお腹が大きくなって、ただ座ってるだけでもフーフー言うような感じです。お腹が邪魔するので、うつむき加減に机に向かうのはつらいでしょう。ソファなどに座って傾斜のつけられる机があれば楽だと思いますが、可能でしょうか?
        こまめに休憩が取れるのなら、試験用紙が埋まらなくても途中で休憩しましょう。持ち込めるならクッションは用意したほうが良いでしょうね。さらにホルモンの関係で腰は痛いし、集中力は低下しますよ。
        私は「産んで落ち着いてから」とあきらめたクチですが、少々ワガママでも、やはりチャレンジだけはしておくんだったと思っています。
        最初から妊娠前よりはハンディがあると考え、自分を追い込みすぎないようにして、決して無理をしたり我慢をしないと誓って、頑張ってくださいね!

ご自分のことばっかりのようですが..

たま
        まわりの受験生に迷惑を絶対にかけないというのが
        大前提ではないでしょうか?

私は試験中にシャープを定期的にカチャカチャ鳴らす人や
        鼻水を試験時間中ずーっとズーズー音を立てている人が
        いるとものすご~くイライラします。集中の妨げです。

視界的ににも音的にも周りに迷惑というか動揺を与えない
        ことが最低条件だと思います。

隣の席の人が風邪を引いていて身重のトピ主さんに
        うつしてしまう可能性もありますし..

試験会場でも目立たないような席にしてもらうなど
        自分のためにも他の受験生のためにも相当の配慮を
        してしかるべきだと思います。

他の受験生に気を使わせないということが絶対条件だと
        思います。

トピ主さんがもし途中で気分などが悪くなったり,
        どこか痛くなったりして騒がずとも明らかに様子が
        おかしかったら,隣や後ろの席の受験生は気になって
        気になってしかたないと思いますよ。

まず、妊娠・出産の基礎知識をちゃんとお勉強しましょうね

今でもよく覚えている
        他の方も仰ってますが、予定日は飽くまでも予定日で生まれる日ではありません。
        予定日は、最後の月経から凡その排卵・受精日を計算して割り出された目安です。また予定日は一応前述の計算で40週目0日ですが、胎児の成長具合にもよりますが、大体が38週以降は出産しても問題のない時期となります。
        病院によっては、逆子の場合や無痛分娩を希望する場合は、予定日より以前に帝王切開や計画分娩となる場合もありますし、母体や胎児の状態は脅かすわけではなく、本当に生まれるその時まで、どうなるかは誰にも予測は付きません。
        何事もなく出産する方のほうが多いので、予定日までは何でも出来そうに思いがちですが、確率は100人中の何人かではなく、妊婦全員が持っているものです。

ちなみに、私は上の子は38週と3日で産み、下の子は予定日丁度でしたが、前駆陣痛が何度かあり、予定日までの2週間は一日置き位で病院へ通ってました。

とりあえず申し込んで勉強したら?

妊婦って千差万別
        いつ生まれるか、産前産後の体調はどうか、個人差が大きいですから、今考えても仕方ないですよ。
        とりあえず、受験の際の処置(机と椅子が可動式である、トイレに立っても大丈夫なように対処してもらう)を頼んで、受験申し込みしておき、産前でも産後でも、体調が許したら受験することにして、勉強を続けたらいかがでしょうか。
        私は30代半ばでの出産でしたが、妊娠前期はつわりで思うように仕事ができませんでしたが、妊娠後期は体調がよくて仕事もはかどりました。でも、産後は体力がた落ちで、産休中にできるかしらと思っていた勉強もまったくできなかったです。

悩むところですね

こんころ
        受験したいというお気持ち分かりますよー。

とりあえず、受験料は捨てたぐらいの気持ちで願書を出し受けれる状態にしておけば、あとは体調次第で判断すればいいと思います。

因みに私は妊娠9ヶ月のときに某専門医の試験を受けました。朝から夕方までありましたが、あらかじめ妊婦であることを説明し、クッション持参を許可してもらったので助かりました。

9ヶ月と臨月ではさらに違うでしょうが、私の場合は受けておいてよかったと思いました。出産後の方が全然自由が利かなくてとても試験どころでなかったので。でも、妊娠経過は人それぞれ。

無理だけは絶対にしないで下さいね。

選択

相談員?
        あなたの事情を優先するか?
        家族(子供)の事情を優先するか?

この2者択一です。

子供が本当に欲しかった人がいうことなのかなぁ?
        というのが正直な感想です。

子供より、自分のキャリアを優先しているように見えますけど。
        まぁ、それもあなたの生き方ですから。

スケジュール的には厳しいかも、でも

まっちゃさん
        正直言って一週間前は厳しいかもしれません。
        でも出産後落ち着いてから勉強しようとなると
        いつになったら落ち着くんだ!!ってことになる
        可能性大です!
        今回の試験を受けるつもりで勉強を続けたほうが
        良いと思います!

受験料がおいくらなのか分かりませんが思い切って
        ドーーンと受験するというのもアリかなぁと
        思いました。

人にもよると思いますが、子どもができると
        本当に自分の時間なんて作れませんです!
        私は特に要領が悪いので難しいです。

私の場合は

初節句
         予定日の2週間前に産まれました。朝、調子がいいからと出掛けていっても、電車や車の中でとか、試験中にとか産気づく可能性は大いにありますよ。私だったら怖くて受けないかな。

熱意はすごいと思うけど

いいのだろうか
        お医者さんに相談を。ここで聞いても誰も責任取れません。

それと、もし試験の最中に破水、陣痛とかのお産が始まったらどうしますか?周りの人も試験管も大変だと思います。

産院と試験会場は近いんでしょうか?

妊娠中はトイレが近いし負担も大きいし。

選ぶのはトピ主さんですが、応援はできません。

辛口です。

ちゃちか
         これだけのレスを読まれても、まだ『考えてみます』と仰るトピ主さんの気持ちがよくわかりません。なぜ潔く『今回は諦めます』と言えないのか…
         受験や勉強も長年の夢だったのかもしれませんが、妊娠も長く待ち望んでおられた事なんでしょう?受験は来年でもできますが、今回お腹に宿った赤ちゃんの代わりはいません。どうか来年以降の試験に照準を絞り、今はお腹の赤ちゃんと穏やかに過ごして欲しいと思います。
         ちなみに私は現在1歳8ヶ月の娘を予定日より1ヶ月早く出産しましたよ。

会場は空調が効いていますか?

にゃな
        今、妊娠4ヶ月というと、臨月は暑い季節ではないでしょうか?臨月に入っての受験、必ずしも無理という訳では無いと思うのですが、自身の経験から言うと、臨月は非常に体温調節機能が悪くなり、暑くて湿気のある中での長時間の滞在は無理だと思います。

私は元来暑がりではなく、ガンガンにエアコンを入れるタイプでもありません。しかし、夏場に臨月を迎えた昨年、主人曰く、北極??というぐらいエアコンを入れていないと気分が悪くなってしまいました。その他はすこぶる体調も良かったのですが。室温を下げすぎて表皮の温度が冷たくなってしまうぐらいが本当に気持ちよかったです。クールビズが叫ばれる中、本当にスミマセン!と思いつつどうしようもありませんでした。

受験会場がクーラー効きすぎで寒いぐらいであれば、心配ないと思います。お腹を冷やすのは良くないので、何か対策グッズは持ち込むとして・・・。暑い場合はどうしようもありません。

それと、急な破水はやはり心配なので受験会場近くにご主人様に待機していただくのも良いかもしれませんね。車での送迎も含めて。

のんきすぎます

はぁ
        どのレスまでお読みになっていての発言か分かりませんが、41歳初産、予定日一週間前にほぼ一日がかりの試験は難しいという内容のレスがあるのに、まだそんなのんきなことをおっしゃるのですか・・

当日、会場で急に陣痛が始まっても初産だからすぐに生まれないでしょうが、もし破水したらどうします?
        試験会場中大騒ぎですよ。
        あなた一人の勝手のせいでほかの受験生の方に多大な迷惑をかけるかもしれないのですよ。

私は妊娠8ヶ月のときに午後3時間だけ講習を受けたことがありますが、ずっと座っているのと会場までの行き帰りだけでも疲れました。おなかも少し張りました。切迫気味でしたので冷や冷やでした。

私は37週過ぎてすぐ出産したので予定日1週間前というのは経験していませんが、その時期になったらいつお産が始まってもいいように心がける必要があると思いますよ。
        やはり、お産を軽く考えているように感じます。

受検しました

今年も受験生
        私の場合は36週で国家試験を受検しました。
        朝9時半~5時近くまでです。

妊娠中に助産師に聞いたところ36週はちょっとどうかなとあまりいい顔されませんでした。
        37週の正期産に入るといつ産まれてもいいから受検してもいいのですけどねと言われましたね。
        なのでトピ主さんは大丈夫だと思います。

結局私は特別措置を使って特別室で受検しました。
        障害者の方もいらっしゃいましたが、ほとんど妊婦ばかりでした。
        トイレや、ドリンクを飲むのも時間制限がなく自由でした。
        隣室は家族等の付添い人が待てるような控え室がありましたよ。

結果は残念でしたが、受検してよかったと思います。
        是非頑張ってください。

試験官などの心配はしなくても大丈夫

みどりこ
        なんだか周りに迷惑だとか、動揺を与えるなどと、周りのことを心配した優しい?方々がいっぱいですね。

私は国家資格の監督官を毎年やっていますが、毎年それなりにハプニングあるんですよ。救急車がきたことだってあります。そうじゃなくても、貧乏ゆすりな人、鼻息が荒い人など健康な方でも、周りに迷惑をかけているような方がいますね。

特別室の受験を問い合わせるのがいいと思います。
        車イスさんの受験会場にもいましたが、身体障害者用トイレの隣の部屋を割り当てられてましたよ。
        トイレの回数もカウントしてるわけではありませんし、同じ体勢が辛かったらトイレにいけば
        いいんじゃないでしょうか。試験会場の方はなんとかなると思いますよ。

私は受験を薦めるほうですが、臨月の受験は大変だと思います。でも今から
        諦めるのはもったいないって思います。がんばってくださいね。

私の場合・・・

モノレール
        トピ主さん

ご懐妊おめでとうございます!
        初産、ドキドキですね。でも、素晴らしいことだから、折角なので楽しんでくださいね。
        私自身、ただいま臨月でようやく産休にはいって、あと少しのマタニティライフをすごしています。
        さて、臨月での受験とのことですが・・・。
        私の場合、妊娠中に二度受験をしました。
        体力的にはきつかったですが、昇格がかかっていたのと、
        勢いを止めたくは無かったので・・。
        一度はお腹があまり目立たぬ5ヶ月の頃(つわりが明けたころ)と、次はパツパツになった9ヶ月のころです。
        一度目の受験の時は周りからわからない程度だったので、主催者の側にはとくに連絡はぜず、
        二度目の時には、万一迷惑をかけてはいけないと思い、相当目立つので予め連絡はしておきました。先方は万一のことを考えてベッドのある部屋を用意してくれるとのことでしたが、結局は一般の受験者たちと一緒に受験しましたよ。

私の場合・・・2

モノレール
        自分自身、やって良かったと思っているので、
        トピ主さんの肩を押して差し上げたいですが、
        妊娠中はいつなんどき何が起こるかも分からないですし・・・。お医者様の判断とご自身の決断だとおもいます。
        現在4ヶ月でいらっしゃるということなので、
        今後の経過にもよるとおもいます。(私自身切迫流産で休職していましたし)
        でも、折角のチャンス、受験申込だけはしてみて様子見というのはいかがでしょうか?
        妊娠生活にもハリが出ていいかもしれないですよ。
        妊娠中はとにかく疲れやすく、妊娠していない時の体力半分と考えてくださいね。無理せず、体調を見ながらがんばってくださいね。

子どもは?

こねこ
        私の知人が同様の状況で、8ヶ月だから大丈夫だといって強行したらば、その日のうちに入院出産となりました。
        彼女は30歳代の後半で、経過は良好でした。
        子どもは低体重児で、4歳の現在大きな障害は認められませんが、彼女は自分の判断で、8ヶ月の早産という状況を招いたことを大変悔やんでいます。
        芽生えた命を最善の状態に保ってやることが、大人の一番大事な使命なのではないでしょうか。

あのー

非難覚悟で…
        トピ主さんは
        >調べたところ障害者の方向けの特別措置があるので、妊婦にも適用にならないか問い合わせてみようと考えました。

とのことなので、他の受験生に対して配慮されてると思います。受験資格を与えるかどうかは主催者の問題です。
        (もちろんトピ主さんの体調と主治医の判断にもよりますが)
        なので他の受験生に迷惑だという意見には疑問を感じます。
        第一、試験時に他の人のことってそんなに気になりますか?

想像してみた。

勘太郎
        もし、自分と同じ教室、もしくは近く・隣の席に妊婦さんが座ったら・・・

居る事に関しては、何も感じないと思う。
        自分の意思で来たのだから、それなりに考えているのだろう。と考える。

その、妊婦さんに何かあったら・・・
        手助けをする?しない?

う~ん、人道的にはしなくてはいけないのだろう。
        でも、言葉は悪いが「自分の意思で来たのだから、自力でなんとかしてくれ」とも思う。

1年間の自分の努力をここで無駄にして手助けをするか否かとなったらば、私の答えは否になる。

私のような考え方の人ばかりではないと思うけど、事が起きても自力で対処できるかどうかも考えて欲しい。

低反発クッション

エミール2号
        取り合えず、低反発クッション等を購入してみては?
        人事を尽くして天命を待つだけですよ。

受験反対派の方もいらっしゃいますが、私はトピ主さんの前向きなスタンス素敵だと思うし応援したい。

お産は、産婦と新生児の数だけスタイルが違うから、早く生まれちゃう子もいるし、のんびり屋さんの子もいるし。予定日を気にしてもキリがありませんよ。

イザとなったらスッパリ受験は諦める覚悟があるのなら、どんどんチャレンジした方が絶対いいですよ。
        産後はもっと受験無理になりますから。

小町の子持ち系披露宴トピを見れば一目瞭然。
        今がチャンスだぁ。 無理せず頑張って。

相談員?さん、これもお忘れなく!!

3つ目のポイントとして他の受験者の迷惑にならないか。この項目もお忘れなく!!

やめたほうが・・・

マンゴー
        大きなおなかを抱えて受験しに行くなんてやめたほうがいいんじゃないですか?

アナタの体のこともあるけど、周りの受験生に対しての配慮が足りないんでは?自分さえ良ければいいの?

陣痛が始まったら病院にかけつけられるように・・・なんて言ってる人いたけど、会場で試験の真っ最中にそんなことされたら他の受験生はたまったもんじゃないんじゃないの?

私の場合。。

さくら
        私の場合で言うと、全然、大丈夫です。
        第一子は予定日から遅れること2週間、
        第二子は出産予定日当日に産まれましたが、
        産まれる直前まで、自転車に乗ることも可能でした。
        どうやら産む前は全く支障のないタイプの様です。
        逆に、出産後はホルモンのバランスのせいもあって、
        産後うつになりかかるほど、ダメージがありましたが。。

友人には出産前後、全くダメージのなかった人も居ます。

お医者様の検診をしっかり受けながら、
        無理のない程度に頑張られては?

結局は自分次第だと思いますよ。
        ※逆に産後はなかなか自分の時間が持てませんし、気持ちが子供からはなれませんから、出産前のトライをお薦め致します。

小町では叩かれるだろうけど。

二兎
        別室での受験をお考えになったらいかがでしょう。
        通常会場での配慮ではなく、あくまでも別室です。でも、別室を用意して当然とか、どうして用意できないんだというようなことは言えないと思います。
        特別な配慮が認められる障害をお持ちの方と比べれば、妊娠は個人の事情ですし、今の時代はある程度調整できることですから。
        #あくまでも受験に関してのことであって、妊婦叩きではありませんよ。

受験者は試験に向けて準備をしコンディションを整えています。いくら運も実力のうちとはいえ、トピ主さんの近くになったら、申し訳ないですが、正直落ち着かないですね。

私なら、それほどに取得したい試験であれば、試験日が大体分かっているでしょうから、バースコントロールしますね。

保守的になりすぎず、前向きに行きましょう

労働する母
        とりあえず、願書を出してよく勉強しましょう。私自身は出産当日の朝まで、コンピュータのプログラムを組んでしました。1日8時間から12時間ぐらいはイスに座っていたと思います。アタタタ・・・となったら、お腹をなでで「狭くて苦しい?」と、ちょっと体操。

人間、働かなければ食べては行けません。キャリアを真剣に考えることは、扶養するお子さんの将来を考えることでもあります。赤ちゃん第一は当然ですが、母子共に健康であれば、産まれる前こそ少々の無理は可能です。生まれてしまったら、サポートがいなくては受験さえままなりません。

臨月でもどんどん出張をこなしている豪傑母さんもいましたから、人によっては、「受験ぐらいへっちゃら」かもしれません。それから、他人に迷惑を・・・という方、意図せざる所で迷惑を掛けることは誰にでもあり得ます。第一、産前休暇は義務ではないことからわかるように、働こうと思えば可能なの時期なのです。産後休暇は義務ですけどね。

いろいろ準備をしておく

私も学生
        臨月の体の調子は、本当にその人次第なので、ある人が無理だったから(無理だと思うから)だめとは限らないし、その逆に大丈夫な人がいたからトピ主さんが大丈夫とは限りません。今まだ4ヶ月なら、主治医ですら予測はできないと思います。

私も学生ですが、産む直前まで学校に来て、実習もこなし、産んですぐ復帰してテストを受けていた人を知っています。彼女はたくさんそのために準備していました。トピ主さんも、今からやれることはしておいて、受けるかどうかは当日の体調と相談して決めればいいと思います。たとえば、もし当日体調が悪くなったらすぐ呼べるように、タクシー会社の番号を控えておくとか。

周りの受験生に迷惑云々というのは、全く気にする必要がないです。ため息がうるさいなんて、注意力散漫ですよ。落ちたら「となりの人がため息ついていたから」なんてするつもりでしょうか? 私も数々のテストを受けてきましたけど、そんな言い訳している人は「要するに実力がたりなかったのね」と思われるだけです。

他の人もおっしゃってますけど

やさい
        トピ主さんの受験したいという気持ちを尊重したいとは思いますけど、他の受験者の方のことも考えるとやめるべきではないですか?皆さんその試験に向けて一生懸命勉強しているだろうし、もし私が受験の時に自分の前に今にも生まれそうな妊婦さんがいたらかなり気が散ると思います。それに試験監督側も予定日を1週間後に控えた方の受験を許可するのですか?やはり受験中に何かあったらいけないし、出産することを第一に考えられたほうがいいのでは?

少し嫌な言い方をしてしまい申し訳ありません。元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

許可次第だとは思うけれど

SAYU
        昨年受かったのはAD、次に目指したいところは、日程と時間帯からしてSUでしょうか。

この試験であれば、申し込まれる地域にもよるのでしょうが、基本的に会場を選べません。
        開催場所は、大学や大規模ホールだったりしますが、必ずしも設備が整った会場とは限りません。新しいホールや有名私立大ならまだ良いですが、旧・国立大系にあたると、トイレなどの設備の問題もありますが、空調も快適というわけにはいかないので、普通の人でも辛いと思うことがあるのに、妊婦さんでは辛いと思います。
        主催団体と主治医に相談され、万が一OKとなった場合でも、他の受験者への影響を考慮し、別室で受験してください。(部屋の中に女性が3人もいればいいほうで、殆ど男性です)

ご存知かもしれませんが、上位試験は、実務でバリバリやっている人でも合格率の低い試験です。何回も受けている人は多いし、受験料も5,100円と、この業界の試験では安いので、申し込むだけ申し込んでおく、という方法もあると思いますが。

無事出産&合格

匿名
        となればいいですが・・・
        無理をして最悪どっちもダメになったらと思うと心配です。

>近くなったら担当医と相談しながら考えてみようと思います。

今のうちから先生に相談したほうがいいと思いますが。

特別措置を受けられたら

那由
        受験をとりあえず申し込んでみては?

受験会場と言うのは自宅からも産院からも遠いのでしょうか。
        私は国家試験レベルではない、まだパソコンが普及する前のワープロ試験だったのですけど、予定日に試験を受けました。

試験までOAチェアでしたので、トピ主さんの作りつけ木のいすよりはずいぶんましでしたけど、10時から4時まで1ヶ月授業を受けてましたよ。

用事があって授業を休んだよく日は「生まれたのかと思った」と言われたり・・・
        もちろん私が大丈夫だったから他の人も大丈夫と言うわけじゃないので、
        なにかちょっとでもおかしな兆候があれば、すぐに産院に駆け込む準備が出来ていて、
        特別措置で木のいすじゃなくてもいいとなればとりあえず受験料は捨てたつもりで受験申し込みだけでもしてみて良いのではないのですか?

トピ主です1

なまけたろう
        応援や私の身体を気遣ってくださる皆さんの言葉がとても心に沁みます。
        本当にありがとうございます。

予定日はあくまでも予定日、というくらいの知識は私にもあるんですよー(笑)
        臨月の時の状態が想像できず、次回の検診がまだ先だったため、気が逸って小町で聞いてしまいました。

まずは次回の検診時に医師に相談してみます。
        もしOKが出たなら、もちろん子供優先・体調優先で、何人かの方が言ってくださるように、少しでも心配な兆候を感じたらすぐに諦めるつもりで準備だけ整えておこうと思います。

でも皆さんの経験を聞くと、臨月の身体はかなりきつそうですね。
        受験できたら超ラッキーくらいの気持ちでいます。

私は体力に自信がなく、たぶん出産後は勉強する時間など作れないだろうと想像できるので、受験勉強するなら今のうちという思いがありました。

しかし安定期を勉強して過ごすだけでも充実できるなーとも思いますので、結果が伴わなくても満足できる妊婦生活にしたいです。

トピ主です2

なまけたろう
        ところで、試験の管理機関に問い合わせてみたところ、妊婦も特別措置全くOKとのことでした。

一般の受験者とは別室で、身体に合わせた机・椅子を用意してくださり、クッション等も持ち込み可だそうです。

当然「医師の許可が必要」です。

よかったですね

無理は禁物よ
         まずは道が拓けそうで良かったです!私も数年前ある国家試験を目指していました。妊婦さんが一人いらっしゃって、「よく頑張るなあ」と独身の身ながら尊敬の思いでした。

今は私が臨月です。試験はもう受けませんけれど…。トピ主さんには、出来る範囲で頑張って夢をかなえていただきたいです。
         でも、ひとつだけ言わせてくださいね・・・「妊娠をなめたらいかんぜよ!」(笑)。
        安産や体調を保つためにできることは沢山ありますが、やっていればトラブルを防げるかというとそれは無い!
         私も初期から体調に気をつけ、安定期には適度な運動も始め、節制を心がけました。…それでも後期に切迫早産で入院・更には逆子判明・直らずに再来週には予定帝王切開です(苦笑)。

お産トラブルって確率的にはそれほど高くないし、不安がらせるので表立ってはとりあげられませんが、妊娠中の誰かには必ず起きていることです。もし万が一何かあった時には、「退く勇気」と「受け入れる柔軟さ」を赤ちゃんのために持っていてあげてくださいね。お医者さまはトラブルのとき、本当に一生懸命助けてくださいますから。

さーて、私もがんばって産んでくるぞ!!

30件ずつ表示