詳細検索

    • ホーム
    • 子供
    • シングルマザーです。中3息子の反抗期。アドバイスをください。
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    シングルマザーです。中3息子の反抗期。アドバイスをください。

    お気に入り追加
    レス5
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    😢
    るーママ
    子供
    地方に住む、シングルマザーです。中3息子、小6娘、小2娘の4人で生活しています。
    息子の反抗期で、一緒に生活するのが辛いです。
    気分にムラがあり、気分が良い時は学校のことを話してくれたり、友達との動画を見せてくれたりします。気分が悪い時は、「死ね」など普通に言われます。だいたい、学校のことやお風呂など生活のことを言うとそのような返事が返って来ます。
    夏休み明けには、「中学も高校も行かない。家出する。SNSで知り合った人が迎えに来てくれる」と言って、出て行かないでと説得したのですが聞いてくれず、夜中に警察まで呼びました。
    その後は、何日か休んだり遅刻はしましたが、今はなんとか学校には行っています。進路希望や返信が必要なプリントは渡してくれず、よく先生から電話があります。宿題などは出していないようです。塾は親友や先生も信頼しているので自主的に行っています。
    SNSに、よく私の悪口を書いているようです。ママ友なども見ているので、よく心配されます。本当に辛いです。

    最近、橋本病ということが分かり、長く体調不良が続いていました。今は小さな塾でパート勤務しています。忙しくしている私に、労いの言葉も掛けてくれる優しい息子なのですが、その息子の言葉に一喜一憂し、息子の機嫌を取ってしまっていることが辛いですし、疲れて来ました。

    高校は、家から遠い所へ行きたいようです。集団行動が嫌いなのと、受かる自信がないようなのですが、高校くらいは行っていた方が良いのは分かっています。
    知人の男性がその高校近くに住んでいるので、そこに居候するという話が出ています。息子も、出て行きたい気持ちと、出たくない気持ちが両方あるみたいです。私は、息子に任せようと思っています。もちろん、行き来するのも良いし。

    長々となりましたが、反抗期の息子さんとの関わり方のアドバイスを頂けたら嬉しいです。

    トピ内ID:1956796338

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 4 面白い
    • 15 びっくり
    • 4 涙ぽろり
    • 136 エール
    • 6 なるほど

    レス

    レス数5

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順

    手を離さないで。

    しおりをつける
    💄
    Coach
    不安定な年頃。

    言葉の悪い事も…『死ね』は、許さない。
    「一番キツイ言葉だよね‥」静かに、言いましょう。

    お疲れでしょうが
    息子の手を離してはいけません。
    学校の担任?よりも
    塾の先生の方が信頼関係が高いのなら、懇談を申し込み、相談しては?
    将来的にどうしたいのか?専門高校→専門校へも。
    他所に居候すると生活が乱れたり、性格的に楽な方へ流されたりしませんか?
    出来れば、近くで見守ってあげて下さい。
    静かに、本心を聞く場を設けては?

    トピ内ID:1638500549

    ...本文を表示

    本当は出て行きたくない

    しおりをつける
    blank
    ベテラン母
    本当に家出をしたかったら、黙ってこっそり出て行くはずです。本気の家出なら、親がいるときに「家出する」と宣言することはしません。止めてほしかったんですよ。警察まで呼んで、全力で止めたのは正解でした。

    高校も、本当は家から通いたいんだと思います。でも、お母さんが、自分の存在を負担に思っているのがわかるから、出て行ったほうがいいのかなと気にしてるんじゃないでしょうか。本人に任せず、家から通うように言ってあげてください。知人の男性というのが、息子さんとどのくらい親しいのかわかりませんが、たとえ、今はいい関係でも、一緒に暮らしたら、いろいろ難しいことが出てくると思います。他人様に預けるのは、ちゃんと情緒的に落ち着き、自分のことは自分でできるようになってからにするべきです。信頼できる方でも、所詮他人。下宿させることはできても、子育てまではできません。親子関係が煮詰まったとき、その方の家に、息子さんが一晩いさせてもらえるくらいの距離感がいいんじゃないでしょうか。どうしても、家を出たいなら、寮がいいですけど、高いですよね...

    できないこと、やらないことには目をつぶって、できていること、頑張っていることを褒めてあげてください。体は大きくても、まだまだ、本当は、こどもだし、いろいろ不安なんだと思います。

    いい方向に行きますように。

    トピ内ID:1065950172

    ...本文を表示

    耐えましょうね・・・

    しおりをつける
    😢
    usako
    私もシングルマザーです。
    中1の娘の反抗に、ホトホト疲れ果てています。
    本当にお気持ちお察しします。

    小6あたりから反抗的になり、私もケガをしたり建具が壊れたり…。
    大人の私が同じように対応してしまうので、取っ組み合いになり収集つきません。

    同じ空間にいるのが耐えられず、私が夜に家を出て近所を散歩したり、仕事の帰りにまっすぐ帰らえなかったり…。

    今朝も仕事に行く前にひと悶着。疲れ果てました。

    元気に生きていってくれたらそれでよいと思う反面、もう少し努力とか粘るとかして欲しいと欲が出たり。


    いつか終わるんですよね、反抗も。
    その時、本人はきっとものすごい後悔をするのでしょう。


    私なんて一人でもこんななのに、3人のお子さんを育てていて頭が下がります。
    何の解決にもなりませんが、ここにも同じように苦労している人間がいる、同じようにがんばっている人間がいるということをお伝えしたかったのです。


    多分、あと数年、耐えましょう。
    犯罪に巻き込まれることだけは阻止しましょう。

    トピ内ID:8206957975

    ...本文を表示

    なんだかねえ。

    しおりをつける
    🙂
    おばさん
    息子さんは、主様に心配をかけて、気を引きたいのではないかと思いますねえ。

    いろいろ構ってほしいんでしょうねえ。

    息子さんが甘えてくるのも 今少しの間でしょう。息子さんの反抗は「可愛いもんだなあ。」と、じっくり観察する余裕を持っても良いように思います。

    息子さんの気遣いなどに対して、主様は 感謝の言葉にして口に出してますか?思いっきり褒めてあげてください。

    主様の体調が悪いときは、思い切って 息子さんを頼りにしてみてください。息子さんがそれに応えて 頑張ってくれたら 思いっきり褒めてあげてください。

    そしたら、もう少し大人になってくれるんじゃないかなあと思いますけどねえ。

    トピ内ID:1949183884

    ...本文を表示

    うちの場合

    しおりをつける
    blank
    竜巻
    高校生の息子がいるシングル母です。
    中学生の頃の息子、本当にしゃべりませんでした。
    母親からあれこれ言われるのが本当にイヤそうでした。

    心配なのは分かりますが、お風呂のことなど「やらなくても死なない」程度の生活に関することは今は注意するのやめた方がいいと思います。

    その分、高校進学などの、人生にとって大事なことで話しましょう。
    本人も高校進学がちゃんと視野にあるなら、なおさらです。
    聞く耳持たないと思いますが、本当に息子のためを思って伝える言葉なら、たとえ態度は反抗的でも実は聞いてるんだと思います。

    トピ内ID:9926404834

    ...本文を表示
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0