詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

女としての自信がもてません

レス9
    (トピ主1
    😢
    みーこ
    ヘルス
    現在20代です。私は思春期の頃に顔全体に炎症ニキビがあり、かなりの重症タイプでした。
    他人からはひどい肌だと思われているんだと意識してしまって人の目を見て話すことが怖く、出来ることなら引きこもりたい学生生活でした。
    実際同年代の男子からは「ニキビなんとかしろ」「肌がきれいだったら付き合ったのに」と言われたりもして、そこから男性が苦手になり、自分は女として終わっている、恋愛をする資格がないと思って生きてきました。(皮膚科に通って治す努力はしていました)

23歳くらいからニキビができることも減りましたが、思春期の炎症がひどかったためにクレーターが残ってしまいました。
    赤ら顔っぽくもあったのでメイクをして、服装や髪を清潔な印象にすることでなんとか人前にでても恥ずかしくないくらいにはなりましたが、やはり恋愛をする気にはならず、どこかでずっと自分は女として落第なんだという意識です。

電車の広告、テレビのCM、そういったもので常に肌のきれいな美しい女性でなければいけないという圧力を感じて、それが溜まっていくと、ふと死んでしまいたい気持ちになります。
    大げさと思われるかもしれませんが、女として生まれ、そんな風に世間から女として評価される世の中で、ニキビ跡のある自分はヒエラルキーの最下層だとどうしても感じてしまいます。

こんな私にも恋人ができ、相手は気にしないと言ってくれています。それでも私は彼のためにも、なにより自分のためにも綺麗になりたくてフラクショナルレーザーによる外的治療を受けはじめました。
    一朝一夕で結果がでるものではないのはわかっています、頭ではわかっていても、今すぐ、今すぐ綺麗になりたいと思ってしまいます。
    毎日鏡と睨めっこ、新しいニキビができてると気分はどん底。
    どうやって心を支えればいいか、アドバイスや励ましを下さい。お願いします。

ランキング

レス

男性側からの意見

匿名男子
    もちろんキレイな人は好きですよ。

でもさー
    好きになった人が一番好きなんだよな。
    アバタもエクボって言葉、ご存じない?
    コレ、マジ本当だから。

「気にしなくていい」の後ろに続く言葉があるけど飲み込んでいるのを知っていますか?
    「オレがいいって言ってるのに、ウジウジ悩んでんじゃねーぞ」
    「それよか楽しくデートしたいんだけど?できればその後ムフフな関係もオナシャス!」
    そう思っているよ。
    大抵の男はね。
    オレのためにレーザー治療してくれているんだ。健気だね・・・とは実は思っていなかったりする。
    必要ない努力をされても評価は上がりません。

ぽっちゃりさんが好きな男の前で、見てて哀れになるくらいえげつないダイエットに励んだ結果、その男に捨てられたなんて悲劇もあります。

あなたが気にしなくていいというなら・・・と元気に明るく振舞ってくれるようになったら惚れ直します。
    なんならプロポーズしちゃいますよ。

男心と女心。
    本当は理解しあえればいいけど結構難しいんです。
    女心なんてサッパリワカランチンですよ。
    オレがいい!って言ってるのになんで気にするかな?オレの言う事なんて聞かずに結局自分の美意識の追及かよ(怒)
    ・・・とまあすれ違いの悲劇なんてことにならないように気をつけてね。
    例え彼の為に頑張っても、彼の望む行為じゃなかったら、それは自己満足ですから。

気持ちわかります!

🐱
    ねこ
    トピ主さんの気持ちとってもよくわかります。わたしも学生の頃からニキビ体質で、治ったなーと思っていたら社会人になり顔全体に広がり。。。抗生物質を飲んでなんとか抑えていました。

周りでこんなにニキビひどい友人もいないし、なんで私だけ??ってずっと思っていました。トピ主さんは努力もされてるし、偉いと思います。

わたしは半ば諦めちゃって、これがわたしだからしょうがないや~~と思って、こんなわたしでも良いと思ってくれる人と恋したりしてました。

今では結婚して、妊娠してます。妊娠したおかげで、肌荒れの薬が飲めなくて、またニキビ顔に戻ってるんですけどね笑。それでも旦那さんは、自分に自信が持てない私に優しく接してくれます。

だから、顔で判断してくるような奴はこっちから願い下げで、こんな私でも仲良くしてくれる友達や家族を大切にして、素敵な人たちに恵まれてるんだって、思うようにしています。自己暗示ですね。。。

トピ主さんも素敵な彼がいらっしゃるようなので、きっと魅力があるのですよ!!
    自分を磨くことはいいことだと思いますが、あまり思いつめないでくださいね!

あなたは充分魅力がありますよ

😉
    いくら
    だから彼はあなたが好きなんです。
    でなければ付き合いません。
    そのままのあなたでいいと彼は思っているのです。

もちろん、少しでもキレイになりたいというあなたのお気持ちや努力は認めますし良いことだと思いますが、別に今以上になる必要はないと最愛の人が言ってくれているのですから結果を焦らなくてもいいじゃないですか。
    素敵な彼が居るあなたも素敵ですよ。
    どうぞお幸せに。

化粧でどうにかなる

通りすがり
    ツヤタイプのファンデーションを塗れば目立たなくなりますよ
    私も顔にニキビ跡とクレーターあるけどかなり目立たない
    化粧でごまかす方法がおすすめ

おばちゃんだけど

もろこし
    私は42歳で年齢がトピ主さんとは離れていますが、顔の事で悩んでいるのは同じなので書き込みさせていただきます。
    私は昨年、突然酒さという原因不明の顔の皮膚病になってしまいました。
    顔中真っ赤でニキビのようなブツブツがたくさん出来て、ヒリヒリしてでもすごく顔中がいつも痒くて、皮膚が像のように触るとゴワゴワになってしまいました。
    皮膚科へ行っても治らないと言われ、抗生物質を飲み続けていました。
    外へ出られなくなり、でも子供がいるので外へ出たり人と会わなければいけなくて辛くて辛くて。
    でも少しずつ少しずつ、笑う時間を増やしたり鏡を見る時間を減らしました。
    トピ主さんの辛い気持ちわかります。
    あと私はとても良い皮膚科の先生に会えたのでそこで気持ちも楽になっていきました。
    トピ主さんが少しでも笑顔の時間が増えますように。

私も

🙂
    シシド
    にきびと長く付き合っていますが、
    すごく肌のキレイな男性に、
    すっぴんマスクでたまにマスク外した状態を見せているにも関わらず、モテましたよ。

治療をしてベストを尽くして、あとは普通に自分からアプローチしたらモテます。

温かい彼の言葉が大切

😣
    ゾンビ子
    私も主さんと同じく、思春期ニキビに散々悩まされた後。
    今は、大人ニキビにまで悩まされてます。
    その上、肌も弱いようで。
    ニキビ用のものから中心に、色々ケア用品を試してはみるんですが。合わなかった時は、顔中の皮がボロボロになって。まるでゾンビのような顔になります。

そんな私に自信をくれたのは、夫です。

肌の調子が良い時も、ニキビだらけの時も、ゾンビみたいになった時も。
    夫は「でも、君は君でしょ?」って言います。

世の中、「見た目が全て!」て人は男女ともに確実に存在します。悲しいですが現実です。

でも逆に、「広い視野での好き」を持っている人もいるんだと思います。

主さんの彼氏さんも「気にしないよ」と言ってくれたんですよね。
    勿論、主さんがさらに綺麗になって女性として自信が持てることは素晴らしいことだと思います。

けれど、「今の主さんが好き」と言ってくれる彼の気持ちも大切にしてあげてください。

確かに世の中には、身体的な事を平気で指を指して笑う人間がいますが。
    その彼等が、遠い先の死の淵で。果たして、自分の人生は幸せだったと必ず思えるでしょうか?

どっちが上とか下とか。そんなこと、それこそ死んでからじゃないと分からない。
    さらに言うと、価値観自体人それぞれ違うので。そもそも比べられない。

自分が幸せと感じることが、他人はそうは思わなくて。
    他人が幸せと感じることが、自分はそうは思えない。
    そんなことままあります。

それに、指差して笑う人達は。自分にとって何か価値がありますか?

何かしてくれますか?関わるつもりありますか?必要な人ですか?大切な人ですか?

そういう人達のことは、同じ部類の人達と仲良くしててって、放っと置けば良いんです。

「住み分け」しておけば良いと思います。
    彼等は、彼らなりの価値観がある。

自分には、自分なりの価値観がある。

ありがとうございます

😢
    みーこ
    みなさんありがとうございます。励ましの言葉や同じようなことで悩まれている方の言葉はとても励みになります。
    もちろん自己満足だというのは分かっていますし、気にしすぎなのもその通りです。
    それでも治療をする私を、彼は頑張ってコンプレックスと向き合って戦って、そういうところが好きだと言ってくれました。
    こんな風に言ってくれる人とはもう出会えないかもしれないと思って、やっぱり彼と横に並ぶのにもっと自信をもって並びたい、そのためには少しでもきれいになりたい、そう思います。

ツヤタイプの化粧は逆に凹凸が目立つような気がしていましたが、もしかしたら逆なのでしょうか…。あまり厚塗りにせず薄くしたほうがいいというのはききました。(隠そうとすると逆に悪目立ちするんだとか)

色々なアドバイス、参考になります。
    やっぱり笑顔で明るいほうがいいですよね。鏡を何度も確認する癖はなおしたいと思います。

レスします。

りゅう
    本命なら誰かに取られたくないから、ちゃんと告白しますよ。
    本命じゃないから「モノのついで」に触られてるんです。

試しに「手をつなぐんだったら、ちゃんと告白してからにしてよね」って言ってみて。
    その時の相手の態度こそが、この質問の答えだよ。