詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

30代独身 乳がんがみつかりました。

レス16
    (トピ主0
    ゆう
    ヘルス
    33歳独身です。先日、右胸に湿疹のようなものができ、不安に思ったので病院にいったところ、乳がんといわれました。

今、女性にとても多い病気とは聞いていたものの、やはり心のどこかで他人事だったので、事実を受け止めるまで時間がかかりました。未だにこれからどんなに大変なのかわかりませんが、とりあえず転職したばかりの仕事は辞めることにしました。

乳がんは手術が終われば、生存率が一番高い癌だそうで、絶望することはないのかもしれませんが、ご経験のある方に、これから実生活にどんな支障が出てくるのか、ぜひお話をききたいです。

ランキング

レス

経験者です

ステージ1
    さぞかしびっくりされたことでしょう。

私はもうすぐ44歳で、37歳の時に胸のあたりに痛みを感じ、触ってみたらしこりを発見、病院で乳がんと診断されました。

幸いなことにごく初期の段階だったので、温存手術で3週間の入院でした。本当は2週間でも退院できたのですが、その後の放射線治療が少し不安だったので1週間延ばしてもらいました。

放射線は病院で5回ほど受け、退院後は毎日通院で計25回照射しました。(1回の照射はごく数秒)

その後、1カ月ほど腕のリハビリに通い、通院は最初の頃は月に1度、それから3カ月、半年となり、その度に全身の骨や腹部の超音波等の検査でした。

術後無事に5年が過ぎた時、先生からも「おめでとう」と言われました。
    その後は年に一度受ける人間ドックでの検査で済んでます。

私はずっと仕事をしてるので、入院は神様から少しお休みをもらったのだと思ってます。
    ひとつだけ後悔してるのは、術前の傷ひとつない体を写真にでも残しておけば良かった、と言うことです。

トピ主さんもこれから色々と大変でしょうが、前向きに頑張って下さい。お体、お大事に。

36歳で手術しました

カタチチ
    既婚ですが子供はいません。

温存で手術しました。乳房の形は歪んで変ですが、幸い下側だったので胸の開いた服も着られますし、パッドを入れれば服の上からは全然わかりません。

リンパにも転移していたので部分切除したため、しばらくはそっち側の腕が上がりにくかったですが、リハビリを頑張って今ではほぼ元通りです。ただリンパをとった関係で浮腫み易いので、そっちの腕で重い物を持つのは避けています。

手術後に放射線治療を5週間して、その後ホルモン療法をしたので、更年期障害で2年間苦しみました(火照り、肩こりなど)。それも終わって、今ではすっかり普通の生活に戻りました。半年に一度検査を受けていますが、今のところ再発の兆候はなく、友人らにも忘れられています(笑)

ちなみに会社は3ヶ月休んだだけでした。今では上司にも忘れられて荷物運びもバンバンさせられています(苦笑)

絶望なんてする必要ありませんよ!ちょっとの間つらいかもしれませんが、クヨクヨしてストレスを溜める方が良くないんです。前向きに行きましょう!

だいじょうぶですよ!

ロムロム
    トピ主さんのご病気の進行具合などわかりませんが、早期なら、それほど心配ないと思いますよ。
    私は35歳のとき、乳がん(2A期)になり手術しました。その後、抗がん剤と放射線治療もしました。
    治療中4ヶ月休職しましたが、元の職場に復職し、現在は東南アジアの国に駐在しています。治療後、恋人もできました。
    私の場合、温存手術でリンパ節も切除しなかったので、現在、日常生活に手術の影響はありません。また抗がん剤も一番弱いタイプのものを使ったので、生理も治療後元に戻りました。
    でも全摘手術やリンパ節を切除した方は、腕がむくんだりするような影響が出るそうです。また抗がん剤やホルモン剤治療で、妊娠できなくなる人もいます。
    手術の術式や使う薬の種類などで、後遺症は千差万別です。
    私が入っている若年性乳がんの患者会で、「乳がんなんかに負けない」(扶桑社)という本を出版しています。参考になると思うので、よろしければ読んでみてください。

実生活の前に

マンモ
    私ではなく、母が乳がんだったので、そのときのことを。乳がんは位置的にもわきの下のリンパに近いので、リンパ節に転移がないかどうかを検査してもらったほうが良いのではないでしょうか。その結果により、どのような治療(外科的、放射線、抗がん剤)にしていくか、により今後の生活も変わってくると思うのです。
    どうか、お大事になさってくださいね。

私も30代前半で乳がんになりました。

はなこ
    私も独身、トピさんと同じく30代前半で
    乳がんになりました。
    特にびっくりする様な事はありませんでした。

私は色々と大変な事が小さな頃から多かったので
    周りの乳がん患者さんが慌てた様子を不思議な物を
    見るような目で見ていました。

かつて私はどれだけ親や周りの為に無理な人生を
    送ってきたのかと自分を理解出来るきっかけに
    なったので病気をマイナスだと思っていません。

乳がんの進行は一般的に早くありません。
    良い主治医を探してください。
    また、今の主治医が信頼出来る主治医であれば、
    その方を信頼し手術を受けてください。
    手術の選択は色々ありますが、あなたにとって
    必要な選択をしてください。

時間はあります。
    まず、一冊、乳がんに関する本を読んでください。
    ネットを辿ればHPを開いている方もいます。
    書籍などの案内も山の様に見る事が出来ます。

私自身は治療の副作用も酷かったので、
    大変な思いもしましたが、自分が納得して
    治療を受けたので後悔はありません。

トピ主さんもどうか納得の行く治療を
    受けてください。
    その為にも多少なりとも勉強をして下さい。

大丈夫です! 安心してね。^^

4年目です

ちかる
    しこりを発見し、病院にいったら乳がんでした。24歳の時です。

実生活の支障というと、なんといってもホルモン治療によって起こる更年期障害がひどかったです。
    まだ若かったせいか、リュープリン2年間は相当きつかった。

万力で締められるような毎日のひどい頭痛、ものすごい精神不安定、無理するとすぐ発熱する位体力も落ちて。
    3ヶ月会社を休んだ後復帰したものの、仕事の能率がものすごく落ちてしまい、辞めました。

自分に根性が足りないんじゃないか、と自責の念にかられたりもしましたが、リュープリン終わって半年位で、見違えるほど元気になりました!
    今は別のホルモン剤飲んでますけど、それほどひどくないです。

辛くても、辛いのは当たり前なのだから、自分を責めてはいけないな、と思いました。お仕事辞められたのなら、人生の休暇を取るつもりで思い切りだらけてしまってもいいかも。

それから、リンパを切った方の腕は、2年位は重いもの持ったり、長期間パソコンのタイピングしたりすると筋がはりました。3年目からは、普通に使えてます。

途中に局所再発もしてますが、今は毎日元気に暮らしています!

早く発見できてよかったですね

ポテト
    私の母も35歳の時に乳がん手術をしたとのことで、乳房の下に傷跡がありました。手術の後は、「これからは好きなものを食べる」と言って、タバコをたくさん吸っていました。そんな母は、85歳で他界しました。手術して50年、普通に生活していましたよ。
    早く発見できたので手術をすれば、普通に生活できますよ。安心して趣味など好きなことをして、気持ちを明るく持って毎日の生活を楽しんでください。

ステージ4でも

ソファー
    身内の者がステージ4で片方の乳房を全摘出する手術を受けました。
    当時、転移を覚悟するように言われました。

10年たった今、元気です。転移もありません。仕事もしてます。

術後は、既出のレスにあるように、リンパをとった影響で腕が上がりにくい時期がありましたが、リハビリ&マッサージで回復。抗癌のため、放射能を照射するのであれば、首元まである服があると楽かも。ちょうどフリルのブラウスとかで胸元が開いていないものがあるし、夏物のタートルネックのセーターやカットソーも多いので、おすすめです。

参考になれば

ゆき
    はじめまして、私は39歳で乳ガンと診断されました。
    先日、治療が一段落したところです。
    何かの役に立てればとレスしました。
    おつらいでしょうが、まず、病院選びから始めてください。
    病院によって治療に大きな差があります。
    まだ33歳とのことですので、術前に抗ガン剤の治療を行い、内視鏡で手術を行えれば傷が小さくてすむと思います。
    内視鏡手術を行っている病院については、読売onlineの医療のページに載っています。
    それから、仕事は辞めない方がよいと思います。
    体力的にはつらいですが、病気のことばかり考えないですみます。
    続きに私の治療について書きます。

参考になれば2

ゆき
    私の治療の概要について書きます。

告知後、乳ガン治療で有名な病院を紹介されました。
    細胞診とセンチネルリンパ節生検のために2泊3日で入院。

ハイリスク群であったため、術前の抗ガン剤を開始、3週間に一度、8回行いました。
    1種を4回、2種で8回です。基本は外来で行いましたが、初回だけ2泊3日(2種なので2度)入院しました。

抗ガン剤で腫瘍の大きさは半分になりました。
    抗ガン剤の副作用はつらく、吐き気や全身のだるさ、味覚障害、むくみ等に悩まされましたが、仕事は続けていました。

抗ガン剤終了後、手術、リンパをとらなかったので、入院していたのは2泊3日です。リンパの切除をしても最長1週間程度の入院ですむと聞いています。

また、乳房再建でも10日程度とのことです。
    すいません、まだ続きます。

参考になれば3

ゆき
    その後、放射線治療を30回(月~金で週)、この間は仕事を中抜けして、通いました。皮膚はやけどのようになり少し痛いです。

これからはホルモン剤の投薬と注射を5年間行う予定です。
    今のところ、副作用はあまり感じていません。

まったく健常者と変わらない生活を行っています。
    とにかく情報収集を行い、納得のできる治療を選択してください。

乳ガンについて書き始めると止まらなくなるので乱文となりましたが、少しでもお役に立てればと思います。

ホルモン療法は妊娠は可能です。

はなこ
    抗がん剤やホルモン療法について、追加で意見させて頂きます。

抗がん剤で生理が止まったて、その後、そのまま閉経を迎える方はいます。その場合、40代以降の方が多いと思います。もともと閉経間際の年齢で抗がん剤を受けた場合、そのまま閉経を迎える場合もあります。20代、30代の場合、その様な例は多く無いと思います。度かさなる抗がん剤治療でも受けない限り限り
    あまり考えなくても良いと思います。

ホルモン剤で閉経にはなりません。私も30代でホルモン両方を受けましたが、主治医曰く、「必ず生理は戻ってくる」と話していました。抗がん剤より可逆的要素が強いそうです。この場合も、20代、30代であれば、戻ってくると思いますが、たまたま治療を受けた時が、閉経間際と重なった場合、そのままま閉経を迎える場合も多いと思います。

治療には一長一短があります。私は温存で、リンパ節切除は行っていません。例え、リスクがあっても私はリンパ節と取りたくありませんでした。ある程度、勉強しないと納得の行く手術、治療は受けられないと思っています。

もう退職してしまわれたのでしょうか。

ももも
    傷病手当金と言うのを知っていますか?
    自宅療養も含め、最長1年半支給されるそうです。
    受け取れるようなら、ぜひ手続きをして下さい。
    ほんの僅かでも、全く支給がないよりはマシですから。
    会社の保険担当者に相談してみて下さい。

ちかるさんへ

はなこ
    >実生活の支障というと、なんといってもホルモン治療によって起こる更年期障害がひどかったです。
    まだ若かったせいか、リュープリン2年間は相当きつかった。

私もリュープリンを2年間受けました。
    本当に辛かったです。体中の節々が痛くなるし、
    朝起きて、「死にたい」と突然思う位の
    鬱状態でふらふら、常にホットフラッシュで
    冬でも半袖、家の中では真冬にクーラーを
    付けていました。

お気持ちとても良くわかります。
    良く頑張りましたね。
    (私も頑張りましたが。)

主治医に「こちらから治療を止めさせなくては」と
    思える程の副作用の人もいると話していました。
    若い年代は卵巣機能が活発なので、それを
    無理矢理薬で止めようとするのは無理がありよね。

局所再発された様ですね。
    色々と大変ですが、
    あまり深く考え込まず今を大事に行きましょう。

私の年下の友人は、今から10年以上前20代前半で乳がんになり、その当時、周りに同じ病気の人が
    誰もいなくて不安だと言っていました。
    今は、同じ病気の方で助けてくれる方も多くいます
    から、その点では恵まれていると思っています。

トピ主です

ゆう
    たくさんの方からレスを頂き、ありがとうございました。

だいぶ気分も落ち着いて、乳がんについて自分でも勉強しなくちゃと思うようになりました。これから、主治医とよく話をして、納得のいく結果を出せるようにしたいです。

病気になってみて、本当に多くの人が癌と戦っていること、家族やまわりの人の大切さや優しさ、命の尊さ・・・、今まで立ち止まって考えたことのないことをたくさん改めて考えさせられました。

私は身内に癌患者が誰もいないので、『まさか私に限っては・・・』という気持ちがありました。タバコもすわないし、まぁ、結婚はしてませんが、普段の生活もいたって標準的だと思っていました。でも、誰にでも可能性はあるんですね。まわりの友人にも定期健診を強くすすめたい気持ちでいっぱいです。

とにかく、前向きに気持ちで負けないように治療していきたいと思います。

レスをいただいた皆様、本当にありがとうございました。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

只今治療中

🐱
      またたび
      私も独身で34歳で乳ガンの手術を受けました。ステージは2a期。
      主治医からは術後治療に抗ガン剤を勧められましたが、リンパ節転移が無かったので、抗ガン剤は拒み、只今ホルモン療法でリュープリン注射と
      タモキシフェンを飲んでいます。あと半年、リュープリンを打たないと
      いけないのですが、ここにきて副作用の更年期障害状態が少々しんどくなってきました。ほてり、寝汗、冷え、肩こりがひどくて春の寒暖の差に
      ついてゆけず、ちょっと気持ちも浮き沈みしがちな状態。

それでも、病気になった『おかげ』がいっぱいあります!
      ガンに関する沢山の本を読み、東洋医学の勉強をし、今までの生き方を
      反省し、健康に生きる為には何をどうするべきかが見えてきた気がします。
      私も手術前、術後と気持ちの整理がつかず泣いて怒って落ちこんで、ちっとも先を明るく見ることが出来ませんでした。でも必ず悲しみの雨はやみます。
      なので、辛い、苦しい気持ちはどんどん吐き出して一人で頑張らないで下さいね。

お互いに身体をいたわって乳ガンなんかやっつけちゃおうぜ!!