詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 低賃金の正社員か高時給の派遣か悩んでいます
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

低賃金の正社員か高時給の派遣か悩んでいます

レス18
    (トピ主6
    アラフォー
    仕事
    高卒40代の未婚女性です。

派遣や契約社員などの非正規労働で今まできました。一人暮らしです。親の借金返済のため、貯金もあまりありません。
    このたび人生で初めて正社員の内定を頂きましたが、悩んでいます。

・工場内ライン作業
    ・月給は16万円ほど
    ・年間休日90日
    ・残業20時間以下
    ・賞与は業績次第で変化(多分1回分20万以下)
    ・退職金制度あり
    ・昇給あり(少額)
    ・食費や家賃手当は無し
    ・通勤は電車+徒歩で1時間以内(交通費全額支給)

年間休日のわりに給料が少なく不安を覚えています。
    社員数10人の小さな会社です。職場は清潔で人間関係は悪くなさそう。
    正社員の仕事を紹介してくれたのは古くからの友人です。正社員探しているんだよね?実は知り合いが社員募集しているんだけどどう?と言って紹介してくれました。
    知人の紹介という事で履歴書なしで採用前提でした。過去に接客をしていた経験もあり、ハキハキとした話し方で笑顔も多いという事で面接での態度も気に入って頂けたようです。
    ろくな資格もありません。体力があるわけでもありません。年齢を考えても正社員は最後のチャンスでしょう。

同時進行の派遣の面接では採用の内定を頂いており、手取りで25万はいける仕事もありました。(どれも正社員での募集だったはずなんですが)
    契約社員や紹介予定派遣の話も頂きました。(正社員になれる保証はない)
    過去には雇いどめや正社員からのパワハラに悩んでいた時期もあり、給与のアップダウンも激しく非正規の不安定な立場が嫌で辞退しました。
    ですが、逆に年間休日が多く高時給の派遣で残業頑張って貯金に励んだ方がいいのでは?と今回紹介してくれたのとは別の友人から言われたのです。
    皆さんならどうしますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示

正社員になるなぁ

🐧
    デロリアン
    年齢的に派遣は危険では?
    私だったら残業も少ないので正社員をしつつ
    週末にバイト(会社にばれないようにするか、許可をもらうかそれは確認したほうがよいと思いますが)入れるかもしれませんね。

これからの年齢、病気になった時も考えたらどうでしょうか?

縁故による募集です

🎂
    あるある
    これは募集してる企業からすれば
    社員のハズレが少ないので
    小さい会社では
    よくおこなわれています

そして、採用される側としては
    給料や福利厚生は別として
    仕事面については
    おそらく良好だと想像しますね

もし自分だったら
    縁故による募集のほうをとりますね

派遣のほうは
    内容にもよりますが
    イマイチの気がしますよ

正社員を選ぶに1票

りんごちゃん
    派遣を選ぶのは「病気にはならない、健康なまま定年までいられる」というのが前提ですよね。
    この前提が覆ったときの当てはありますか。

40代ならこの先いろんなガタが来る頃ですよ。30代までのようにはいきません。
    この先結婚の予定もなく、大きな資産も持っていないなら、正社員を選んで生活を切り詰めた方が吉です。

実は私自身、つい数年前までトピ主さんと同じ境遇でした(40代独身、派遣社員)
    そこそこのお給料がもらえていたので満足でしたが、たまたま派遣先が超ホワイト企業で3年契約の満了と同時に正社員で採用してもらえたのです。
    そのときはラッキー程度の気持ちだったのですが、なんとその1年半後に癌が発覚。
    1週間の入院、その後の1ヶ月半は毎日、放射線治療に通院するため遅刻と早退の許可をもらい、寛解(幸い超早期でした)後も定期検診で遅刻早退多々。。

それでも私がクビにならずに働けているのは、間違いなく「正社員の身分」だからです。
    派遣なら、契約期間中はともかく次の更新は難しかったでしょう。
    次の派遣先を紹介してもらう場合、健康な他の競合に勝てるほどのスキルをお持ちですか?

病気になって以来、癌サバイバーの再雇用問題によく目がとまるようになりましたが、現実は厳しいです。
    私は今の職場を辞めたら後がないだろうなと感じています。

もし、癌が発覚したときに派遣社員の身分だったら、、と考えるとゾッとします。
    どんなに手取りが少なくても、もう他に正社員の当てがないなら、しがみつく方がいいですよ。

一時的にでも働けなくなったときのことをよく考えて身の振り方を決めてくださいね。。。

今までの経験、スキル、資格を生かした正社員は?

🙂
    茶碗虫
    今まで派遣やアルバイトって事は、業種や仕事内容の経験、積んでるハズですよね?

経験者としての入社なら、そこまで安い賃金はありえないと思うんですが…。

なのでその社員オファーで入社するかは、あなたの立場によるとしか言えませんね。

同業経験者として正社員に多数応募したが、そこしか受からなかった。
    そもそも、今までの経験が単なる単純労働のみで、スキルと呼べる技術が無い。

上記なら、正社員を受けると思いますよ。
    単純労働をするならば、社員対応の方が良いので。
    (派遣だと2年しばりがあるので、この先、派遣さえなく、アルバイトのみになる可能性が出る)
    単なるアルバイトとなると、自分より若い人間が沢山いて、仕事先に困るレベルになる可能性がある

40まで、働いてきたのなら、何かしらあると思うんですが、そこのところはいかがですか?

私は、社員(会社都合倒産)派遣やつなぎのアルバイト、社員と職場を変わりましたが、事務系の専門職なので、40越えでもなんとか正社員みつかりましたよ。
    (給与はトントンですが、退職金規定が割といいのと、年休が取りやすいのが今の強みです)

つぶしが利かないって状態に自分がなっているか否か。そこが考えどころでしょうね。
    友人の紹介だと、断りにくい部分もあるでしょうけど、決断したら断るべきです。

正社員でダブルワーク禁止してないところもあるので、大丈夫ならそういう方法もありますよ。

40代って事ですから、預貯金はどの程度まで貯まっていますか?
    住宅は賃貸?取得済みですか?
    もう人生半分まで来ていますので、それにも、十分左右されます。

年金と退職金が一番大事

🙂
    まんじゅう3個
    派遣の方が高いというのは、正社員なら毎月積み立ててもらえる退職金や、半額支払ってもらえる国民年金と厚生年金の保険料も合わせて、ですか?

健康保険の保険料とかも含めてですか?

よく、手取りだけで比較する人がいますが、それは論外です。40代ということなので、65歳まで働くとして、あと20年で老後の備えをしなければなりません。

老後資金の計画まで考えて、正社員と派遣社員を比較することが重要だと思います。

断れるの?

🙂
    下の上
    友達の紹介で決まった正社員を断れるの?

知人も30代で正社員で決まりましたが、
    年間休日は100日以上あります。
    ボーナスははじめ一年なし。
    次は5万。出ても月給分くらいです。

確かに今からの正社員だとあまりないんですけど。

お金だけ考えると派遣なんですけどね。

トピ主さん、賃貸にお住まいですか?
    そのお給料でやっていけますか?
    貯金、できそうですか?
    体 丈夫ですか?

派遣だと次の仕事がなければ一か月まるまる仕事なしかもしれない。ということを考えると社員かなぁ。
    実家住まいで家賃がいらないならそのお給料でもいいかもしれないけれど。

これで有給が取りやすい。ならいいんですけど。
    (私の仕事探す時の重要ポイントです)

正社員か契約社員かな

🙂
    40代派遣です
    ご存じだと思いますがどんなに優秀でも今派遣は3年までしか働けません。
    とぴ主さんが20代なら派遣でいいと思いますが40代とのこと。また仕事探すの大変じゃないですか?
    ただその正社員の条件を見ると、ああ40代で正社員の採用ってこんなのしかないんだな、と実感しました。まるで私が前いた会社にそっくりです。
    年間90日って普通の週休2日の会社より年間1か月ほど休みが少ないのです。
    体力に自信があるならそれでもいいと思います。
    あまり条件はいいと言えないのでもう少し探してみてもいいのではないでしょうか。

何を優先する?

はらぱんだ
    今までも工場のライン作業をされていたのでしょうか?
    だとしたら、正社員の道が開けたんだからチャレンジしてみてはいかがでしょうか? 年間休日日数の少なさは気になりますが、昇給・賞与・退職金制度があるなら良いと思います。

今までどんな職種を経験されているのかがわからないので、何とも言えませんが、ご自分にとっての優先事項を考えたら答えが出るのではないかと‥。

昨日40歳になりました。

🙂
    アラフォー
    トピ主です。トピ主表示出ているでしょうか?

デロリアン様 やはり年齢がネックですよね。実は派遣会社の担当の方はあれから数度連絡をしてきて、ここは当社の扱っている中でもかなり良い案件。滅多にないチャンス!ここに行けたら次もある!と猛プッシュしてきました。
    土曜日の仕事がなければバイトも考えるのですが、見せて頂いた会社カレンダーでは土曜日は隔週の休み、長期休暇はGW、お盆、年末年始といった感じで、祝日もほぼ出勤の様子。さすがにバイトは無理そうです。

あるある様 派遣のほうは相当に高時給が見込め、分野としても派遣先の企業としても安泰な就業場所が多かったです。派遣にしては珍しく交通費支給です。ただし、正社員募集なのに派遣の提案にされたので不審がありました。

りんごちゃん様 確かに、私の場合は頼る人間がいないので、いざという時は少額の貯金ぐらいしかありません。実際、私が雇いどめにあった就業先でも、長くいる男性派遣社員が骨折で入院して打ち切りが決まっていました。ほぼ同時に正社員の方が事故で半年入院したのですが、そちらは復帰。
    小さな会社でそうなった場合の補償などはわかりませんが、正社員の有難みは派遣社員の時代から痛感しておりました。電車の遅延や台風時の出勤不可能日の補償も正社員の特権でした。

皆様へのお返事を書いている途中に、正社員の内定を頂いた会社の社長から「仲間になってくれるのを楽しみにしているよ!来月からよろしくね。頑張って!でも工場だから頑張りすぎて怪我だけはしないように」と電話を貰いました。
    作業内容はどちらかと言えば男性の仕事です。ですが最近は男性でも応募はなく、女性はほぼゼロ。本当に珍しいそうです。これからは女性の雇用にも力を入れないと!と思った矢先の応募だったので相当嬉しかったそうです。こんなに喜んでくれているのに天秤にかけてしまい、胸が痛みます。

私は縁故は選ばない

🙂
    甘党
     もしなんらかの理由で会社が合わなかった場合退職しにくいと思います。
    そして私の経験ですが、実際は条件が違っていたりしたこともありました。

紹介はありがたいですし、正社員なら尚更。でも年齢やその他足元を見られたり辞めないだろう…という立場の弱さを利用されたりしかねません。もし揉めることがあれば紹介してくださった方との関係も悪くなります。

私は自己責任で紹介ではない会社を選びました。40代ならまだ可能性はあります。
    資格をとるとか、努力も必要ですけども。会社や仕事はある程度は選んだほうがいいです。長い人生がかかっています。独身ならなおさらです。 フルタイムの正社員で働いて食べるのがやっと…という生活はけっこう精神的に辛いです。
     金銭的に余裕があると違います。時間があれば副業も資格取得の勉強もできます。紹介予定派遣は検討してみる価値はあるのでは?

非正規はお勧めできませんが、紹介も慎重に検討すべきです。
    私なら非正規で貯金しつつ、正社員で働けるよう仕事探しと資格取得に励みます。
     就職もご縁。 いいご縁がありますように。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示