詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

昼間も夜も寝ない子

レス10
    (トピ主0
    😣
    ここ
    子供
    私と同じ経験をした人いるでしょうか。

子供がまったく寝てくれなく昼寝もしなければ夜も夜中1時すぎまで寝てくれず毎日寝不足。朝起きるのも7時か8時頃。そこから夜中まで寝ず、寝かしつけをするのですが20分あまりで起きる。夜中寝てくれたあとでもミルクでやっぱり起きるのでウトウトしながらあげる。

ミルクを飲んでもオムツを変えても抱っこしてもギャン泣きの日々。
    寝れなくて泣いてるんだろうな~と思うのですが自分も睡眠時間が毎日少ない中毎回あやしてるのが苦痛です。

家事に育児に大変だけどみんなやってる事だしなって思いながらやってるのですが
    たまになんでこんなにも寝てくれないのって夜中子供と一緒に泣いてる時もあります。

だんだん落ち着いてくるとまとまって寝てくれるようになるよ~って良く聞きますがほんとにそうなってくれるのか不安の日々です。

ランキング

レス

お疲れさま

パオ
    乳児の育児って本当に大変ですよね。
    10年前の自分とダブって思わずレスしました。
    うちも長男が寝ない子でかなり苦労しました。
    食事もろくに取れず孤独との闘いで夜中授乳しながら泣きました。
    ストレスから食べれる時は存分に食べようと過食で産後一度戻した体重が10キロ太りました。
    でも、明けない夜はありません。
    歩くようになれば今より疲れて寝てくれるようになります。
    お疲れさま。あなたはよく頑張っています。

お疲れ様です。

🙂
    クローバー
    寝不足はつらいですよね。
    赤ちゃんでしょうか?
    お散歩に行ったり、日に当てたりするなどでも寝付きは変わりませんか?まだそんなに動かない赤ちゃんでも足を動かしてみたり、
    体を動かしてあげて下さい。
    ご飯を食べて元気に動き回れば、寝るようになりますよ。
    赤ちゃんが安全な所にいれば、少しくらい寝ても大丈夫です。

お疲れ様です

🐤
    りら
    1人目の育児ですか?私もそんな感じでした
    もう10年前になりますけど、下ろすと泣く子だったので、ちょっとしたノイローゼ状態に
    3年ぐらい経つと笑い話になるけど…今はとにかく大変ですよね~

必ず脱する日は来るので、あとすこし!頑張りましょー
    最悪ミルク飲まして転がしておけば赤ちゃんなんて育ちますから

と、3人目妊娠中の母からでした
    無理しないでくださいね

うちの子も

🙂
    たま
    お疲れ様です、うちの子も寝ない子でしたよ。
    主さんのお子さんの年齢が書いてないけど、まだオムツとミルクと言うことは0才~1歳代ですかね。

うちの子も0才代は夜中何十回と泣いてました。
    うちの子は母乳でしたが、寝たと思っても20分~30分でウギャー!です。
    それを夜の間中、延々と繰り返し朝が来る感じでした。

生後4ヶ月で8キロでムチムチ体型で、母乳が出てなくてお腹が空いているのでもなく、
    ベビーカーで揺れている間や抱っこしている間だけ1~2時間連続で寝てくれるんですが、
    ベビーカーや抱っこだと子供は眠れても私は起きていないとならないので、睡眠不足は酷かったですね。

うちの子は2歳目前に断乳してからは4~5時間連続で寝るようになりました。
    でもやっぱり眠りは浅かったです。
    よく寝るようにするには日中運動させなさいと保健師さんに言われて公園などに通っても、
    お友達とのやりとりが苦手な子だったので、外出すると、夜うなされてしまって逆に眠れないみたいでした。
    寝言で「イヤッ!あっちいって」とか言って泣き出したりして。
    保健師さんのアドバイスも役に立たずでしたね。

子供らしく、ぐっすり朝まで起きなくなったのは多分幼稚園に入ってしばらくしてからだと思います。
    今では起きなくて困るくらいぐっすり寝てますよ。

大変ですね

🐧
    りり
    お子さん何歳ですか?

新生児頃だったら13~14時間、1歳頃であれば13時間、2歳頃であれば12時間、お昼寝含めてトータルでそれくらいの時間寝ていれば大丈夫かと思います。

ちなみにうちの子は短めで2歳頃はトータル11時間半くらいでしたね。

うちの子が1歳の頃は夜泣きが酷くて本当に苦労した記憶があります。
    夜泣きが収まるまで1年近くかかりましたね。

それにしても、お子さん、話だとトータル6~7時間しか寝ていない事になりますよね。大丈夫ですか?赤ちゃんもお母さんの体も心配です。

子供の睡眠はとても大事ですから、部屋を暗くする、静かな環境で寝かせるなど対策は必要です。(もうされているのだと思いますが)
    20時になったら部屋を暗くして寝る準備をする、昼間は外で思い切り遊ばせるなどメリハリをつける事も大事です。
    1歳以下でも飲める樋屋奇応丸なんかもありますので試してみてはいかがでしょうか。

うちの子は広汎性発達障害でした。
    夜泣きが酷かったのは睡眠障害だったのだと思います。
    落ち着いたのは4歳頃からかでしたね、我が家は…。

一緒でした

kuma
    どうして寝ないんだろう、こんなに寝なくて大丈夫なんだろうか?と
    助産師さんに相談したことがありました。

助産師さんはニッコリ笑って
    「大丈夫、赤ちゃんが24時間起きていることなんてないですよ。」って。

確かに、授乳しながら抱っこのまま寝ていたり(もちろん動かしたりベッドに寝かせようとしようものなら起きてギャン泣きですが)、抱っこゆらゆらで寝かしつけも抱っこ中なら寝ていた。
    もちろん抱っこでもギャン泣きの時も多々。

でも眠れてないのは、赤ちゃんじゃなくて私だった!!

赤ちゃんは、小刻みな睡眠でちゃんと眠っているから大丈夫なんです。

結局、私は抱っこしたまま私も寝るという作戦に変えました。
    自分の睡眠が少しでもとれていると、心に余裕が生まれて赤ちゃんにもゆったり接することができます。

週末などご主人がいる時には、ご主人に2時間だけお願い!と別室や外へ連れ出してもらってグーカー寝ましょう。
    泣き声が聞こえちゃうと眠れないので、完全シャットアウトで。

うちは上の子が最初そんな感じでしたが、生後5か月くらいから2時間とか3時間とか
    夜は寝てくれるようになりましたよ。

逆に下の子は、生後すぐからよく寝るな~、楽だわ~って思ってたら
    生後半年くらいから、夜中に1~2時間おきに泣いて起きるようになり、それが半年ほど続きました。

でもね、そのうち起こしてもグースカ寝てるくらいちゃんと寝るようになるんです。
    大丈夫ですよ。

心配なら病院へ

🐤
    はんぺん
    月齢は?

うちの子もなかなか寝ないし、すぐ起きる子でした。
    寝かしつけしたら20分は寝てくれるんですよね。
    うちもそうでしたよ。
    日中はずーっと抱っこで一日中授乳してました。
    抱っこであやしても泣きやまないし、私が寝不足でフラフラなので泣けば授乳してました。
    授乳間隔なんて30分~1時間しか空かなかったですね。
    生後半年くらいはそんな感じ。
    その後も寝るのが下手くそで、大きくなってもなかなか寝ない子です。
    夜中に起きずに朝までぐっすり寝てくれる様になったのは3歳半を過ぎてから。

トピ文だけではただの寝るのが下手くそな子か分かりません。
    どこかが痛くて眠れなくて泣いてるのかも知れないし。
    心配なら病院で相談を。

生後1ヶ月が辛かった…

🐱
    だやん
    赤ちゃんが何ヵ月かは文章で読みとれませんが、まだ新生児でしょうか?

うちは10ヶ月の赤ちゃんがいます。
    人にもよると思いますが大体2.3ヶ月位で徐々に夜まとまって寝てくれるようになりました。
    今でも時々夜泣きありますが新生児の頃のようなミルクでとかではなく、一通り泣いたら早ければ20分遅いときは1時間位でようやく泣き止んで寝ます。(原因不明)
    混合だったので授乳時間が決まってましたが、母乳の場合は消化が早いので夜欲しがる確率が高いですよね。

新生児の頃は深夜0時から明け方5時迄何をしてもギャン泣きでした。これがほぼ毎日。
    ミルク飲んでもオムツ代えても抱っこしてもダメでした。

当時は分からなかったんですが、どうやら室温が高かったのとミルクの一回での量が少なかったよう。(記録を読み返してみて)
    室温はある日服装を1つ減らしてみたらご機嫌な日が増えました。
    冬生まれなんですが、私が寒いから赤ちゃんも寒い筈と厚着させてたら暑かった様で。ずっと大人の+1着せると思ってたんですが-1の間違いだったようで。

あまり寝ないのは何かが快適ではないのかなと思います。
    室温だったりミルクの量だったりオムツだったり。ゲップがうまくできてないのかも。
    うちはぐする程度だったら抱っこせずにベッドやバウンサーを揺らして寝かしつけしてました。ギャン泣きはさすがに抱っこしてましたが。
    泣いたらすぐに抱っこしたらせっかくの眠気が遠退いてまた寝なくなります。
    あと、睡眠の儀式みたいなものを決めた方がいいです。
    うちはお風呂→ミルク→ゲップ→寝かす→電気を豆電球にする→ベッドを揺らして歌う
    毎日こんな感じでした。

今はあやさなくても大体です自分で寝てくれるようになりまたよ。毎日の習慣ですかね。
    寝かしつけに抱っこはあまりお奨めしません。それが儀式になり下手したら2歳迄その方法しか寝てくれなくなりますよ。

辛いよね・・・

🐱
    にゃん吉
    分かりますよ。すんごいよく分かります。

息子(中学生)が同じような赤ちゃんでした。
    病院にいたころから何となくイヤな予感はしていましたが、まあ寝ない寝ない(笑)。

新生児なのに何で、寝ないの?ていうか、今日寝たっけ?っていう毎日で、里帰りはしていましたが、私も母も疲労困憊でした。

とにかくずっと起きてる。起きてるだけならまあいいけど抱っこしないとすぐ泣く。泣き方もかわいいレベルじゃない(笑)。
    ミルクあげれば泣き止むけどすごい飲むからすぐ規定の量を超えそうで、湯冷ましでごまかしたりもしてましたねー。

母と一日中ずっとどちらかが抱っこしてる状態で、寝るのも抱っこしたまま壁にもたれてウトウトするだけでした。

ノイローゼになるかと思いました。いや、なってたかも…。
    自宅に帰るのが怖くて、2ヶ月近く里帰りしてたなあ。

あの頃は永遠にこのままのような絶望的な気持ちになっていましたが、振り返ったらあっという間なんですよねぇ。

ただ一つ言えることは恐らく体力があるんだと思います。
    だから寝ないで泣いてても疲れて寝ちゃうなんてことがないんですよね。
    3ヶ月くらいから寝ないにしても泣くことは減ってかなり落ち着きましたが、歩けるようになってからも外に連れて行かないと寝かしつけに軽く2時間はかかることが多かったです。

普通ならまだまだお昼寝をする年齢のころから昼間は寝かさないようにしていました。そして、とにかく体を動かすことを重視してました。

ある程度は放置でもいいんですよ。
    私も1人目だからつい抱っこしてましたが、2人目になったらそうもいかず言葉をかけながら放置なんてしょっちゅうでした。

抜け出せる日は必ずきます!
    それまではうまく手抜きをしながらお子さんに付き合ってあげてください♪

厚着か薄着

🙂
    神様はいるよ
    うちは一時間ごとに起きてました
    私の話しですが、うちに親戚が来たとき「ちょっと服着させすぎじゃない?」といわれたことがありました

ミルクでも/オムツでもなく

暑いか、寒いかで子供が起きてました
    冬には肌着ロンパース2枚に普通のロンパースと毛布布団2枚とか

夏はロンパース1枚と普通のロンパースそして布団

ようは、暑かったんだといま二年経って思いだし反省しました

お子様は寝返りが多いや足で蹴って上に移動してたりないですか?
    もしあればそれは暑い証拠だそうです
    (保育士さんより)

その環境になれてしまうと子供さんの夜泣きも定期的におこってしまいます
    (何もないのに目覚める)

平熱と寝熱を計って参考にしてください