詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

おとなしい年長男子 将来のいじめが心配

レス25
    (トピ主4
    🙂
    明太子
    子供
    はじめまして。
    5歳・2歳・0歳の子育て中の母親です。
    幼稚園年長の長男のことでご相談したく、こちらに投稿させていただきます。

親の出番の多い幼稚園のため、園に足を運ぶことが多いのですが、息子の様子を見ると、たいていひとりで遊んでおります。
    お弁当を食べる時は自由席なのですが、空いてる所に座るといった感じ。
    年少・年中の時はそのような子がちらほらいたらのですが、年長になったいま「お友だちと過ごす<自分のしたいこと」というのは息子くらいのようです。
    わたし自身の子ども時代を考えると、お友だちと遊ぶことが大好きだったため、息子がひとりで過ごしている様子が心配でたまりません。
    最近は幼稚園に行って息子の姿を見ることが辛くなってきました。
    心配に思っていることを先生に伝えると、「仲間とつるんでわいわいやるタイプではないけど、優しくて素直だし、いつも楽しそうにしてますよ。」とのこと。
    息子自身も幼稚園は大好き。園活動の写真を見ても、いつもにこにこ笑顔ではあります。
    それでも心配でたまりません。
    それというのも、ご近所の同じ幼稚園の子に「◯◯(息子の名前)は大人しいから一緒に遊んでも楽しくない」と言われたり、他害のあるお子さん(複数)から引っかかれたり叩かれたりしたことがあったからです。
    きっと、大人しい・弱い・攻撃してもいい、というような図式が出来上がっているんだと思います。

体格は普通、運動神経も普通、性格は大人びていてお勉強のようなことが好きな子です。
    これが息子の個性であると言われれば、そうでしょう。
    親としてはそれを受け入れ、伸ばしてやるべきだということも頭では分かります。
    が、心がついていきません。
    将来いじめにあうのではないかと、そればかりが気になっていまから悲観的になっております。
    親として、今後、何に気をつけて子育てすればよいでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  25
    次へ 最後尾へ
    全て表示

武道を習い始めてました

🙂
    中秋の名月
    娘の同級生に優しい男の子がいて、1年生の時に、悪戯されやすく、娘が心配してました
    そのうち男の子のは武道を習い始め、塾で勉強をし、自信をつけ、発言もハッキリしてきたように思います
    男の子は、どうしても腕っぷしを競うような要素がありますので、気にかけた方が良いかもしれません

どうぞ受け入れてあげて

🐤
    yozocom
     ご心配なこと、とても良く分かります。
     でもね。人にとって、一番、幸せなことは、自分のありのままの姿(ディズニーか?!)を、自分の最も身近な人たちが受け入れて認めてくれる事なんです。そして、ね。周囲ではなく、自分自身に価値の中心を置くと、すべての無意味な競争からフリーになれ、かつ、日々の暮らしの輝きは格段に光を増します。
     5歳のお子様にとってはママがおそらく誰よりも心の距離で近い人のハズです。その長男くんにとって最も大切な人は、長男くんが心のままに選んだ、幼稚園という社会でどのように存在するかという選択を、まず、肯定してあげましょう。だって、他人の先生たちでさえ、肯定してくださってるんでしょう?
     覚えておいて。いじめに対処するいちばんの防御方法は、家族が本人の生き方、嗜好、すべてを全面的に肯定していること、これにつきます。
     長男くんはそれでいい。長男くんはそのままでハッピー。ママは長男くんがハッピーならママもハッピー。外野は気にしない。それでいいのでは?

スポーツ系の習い事

kitten
    男の子の社会って、力が有ると見下されないし
    いじめられにくい

性格がおとなしいなら、身体を鍛えるのがいいと思う

例えば、合気道や空手などのスポーツ系の習い事したり
    サッカーや野球などの少年団などに入れたり

すぐに効果は出ないけど、週に1-2日を小学校の間続けてたら、全くやってない子と比べて、絶対、うまくなるし、精神的にもタフになる
    一緒にやってる子達と親しくもなるし、学校とは違う人間関係があると支えになる

風邪の予防とかにもいいし
    アメリカじゃ身体(筋肉)を鍛えると頭脳も良くなるって言ってる人もいる

何もしないで悩むより、試しに一回何かに行かせてみたらいかがですか?

お勉強が好きなら、それを伸ばしてあげるのが良い

🙂
    さき
    お勉強が好きなのであれば、お勉強を、
    運動神経も悪くないなら、一人でできる陸上など、
    好きなことを伸ばしてあげるのがいいと思います。

頭がいい、足が速いという人は、基本的にいじめられません。
    とくに中学生以降は、頭がいいと、試験前に頼るために少なくとも対立はしません。
    また、足が速いと運動会などで大活躍しますからいじめられる要素がありません。

苦手なことは、最低限のマナーだけを守らせ、あとは好きなこと、得意なことを伸ばしてあげてください。

武道の習いごとを

🙂
    H2
    男の子なので、武道の習いごとに通うのがよいと思います。

私は、空手を小学校の後半に、数年習いに行っていました。身のこなしが身に付きました。防御ができるから、殴られないし、蹴られません。大外刈りもかけられるようになりました。格闘になったら、心得のない同級生に負けるとは思いませんでした。こいつと喧嘩になったらやっかいそうだ、と思ったら、いじめっ子は手を出してきません。

あとは、できるだけ、体重を重くしてあげることです。格闘になった時、体重差は大きいです。身長は、あればあった方がいいですが、思い通りに伸びるとは限らないので。

H2

お気持ちお察し致します

🙂
    モンブラン
    トピ主さんこんにちは
    私も子育て中の母親です。
    我が家は中学生の女の子と男の子(4年生)です。

これから友達の関係でいろいろな事が起きると思います。
    息子は毎日外で走り回っている、明るくて元気な子ですが
    友達に傷つく事を言われたり、言い合いになったり、
    蹴飛ばされたり(もちろん先生の居ない所です)して
    しょんぼりして帰ってくることがたまにあります。

上の娘の時もそうでしたが、学校は社会の縮図、
    安穏とした場所ではないようです。

大人しくて優しいタイプのお子さんは、小学生の時は何かと
    理不尽な思いをすることが多いかもしれません。(上の娘がそうでした)
    悲観される必要はないですが、そのようなものだと割り切っておくとよいかと思います。

一番大切なのは、親子で
    何でも話せるような関係を築く事だと思います。
    よく話意を聞いてあげて、そこに好物のおやつがあれば子供は元気になります。

また、嫌な事や、理不尽なことに対しては、
    はっきりと相手に言えるようにすることはとても大切だと思います。
    黙ってしまって、言いなりになってしまうと、本当に付け込まれてしまうと思います。

息子がからかってくる友達に「うるさい、お前あっちにいけよ」と言っても
    相手があまりにもしつこいので、殴るふりをしたそうです。そうしたら逃げたとか
    または、ドッヂボールななどのスポーツでで正々堂々とやっつけるそうです。
    暴力は絶対によくないですが、逃げたり、避けたり等、上手に回避することは大切だと思います。

それと、仲の良いお友達が1人でも2人でもいると心強いと思います。
    「大丈夫か。おれがやっつけてやる。」等々小さいながらに友情があって微笑ましいです。
    皆が通る道ですから、お母さんが見守ってるからね!という気持ちでいてあげたら大丈夫だと思います。

参考になれば幸いです。

小学校にも出向く

🛳
    2歳差3人の母
    >親の出番の多い幼稚園のため、園に足を運ぶことが多い
    >心配に思っていることを先生に伝える

小学校にも理由をつけてちょくちょく出向き、心配事は先生に相談なさっては。

勉強の出来る頭の良い子に育てる

🎂
    ケーキ
    息子さん、お勉強のようなことが好きということ。ぜひそれを伸ばしてあげればいいのでは?
    自分の学生時代を振り返っても勉強が出来る子は一目置かれていて、イジメられるようなことも
    なかったと思います。

何か自分に自信のあるものが一つあると人間は強くなれます。

私も1人でいるのが好きな子だったので分かりますが、息子さん、好きで1人でいるのですよ。
    その間にいろいろ考えたり空想したりして、本人は楽しいものなのです。私は本を読むことが
    好きでした。そのおかげで勉強も出来る様になりました。

お母さんが悲観的にならず、いろいろな可能性を見つけてあげてください。

うちは大丈夫だった

🙂
    おとなしかった息子
    うちの子もずっと大人しくて一人でブロック遊びとかしてる方が好きなタイプでした。園では似た感じの子とは仲良くしていましたが、活発なタイプとは一線を引いてる感じでした。
    学校に入っても、やはり、暴れん坊なやんちゃタイプとは仲良くしていませんでしたが、いつも穏やか(先生談)なので誰からも特に嫌われずいじめられもせず高1になりました。
    おとなしいですが一本芯が通った頑固さがあるので、他人に何を言われても「俺は知らん」て感じなとこがあるんで、いじめられなかったのかな~
    地区や学年によってカラーが違うと思うんですが、この子の学年はのんびりしたタイプの子が多かったようで、めだったいじめなどは聞いたことがありませんでした。
    おとなしいからと言っていじめられないから大丈夫ですよ。

友達のできる出来ないは運なので

現実マン
    別に友達なんて絶対必須なわけではありません。

気の合う友達のできるできないなんて環境のめぐりあわせ
    言ってみれば運なので、誰とでも仲良くなんてしなくていいんです。

むしろ、他害のよその子にぶたれて我慢しているのは
    良くありません。
    ぶたれたらきちんと叩き返しましょう。最低限それぐらいの
    メンタルの強さは必要です。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  25
    次へ 最後尾へ
    全て表示