詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妄想癖のある実母

レス9
    (トピ主0
    ここ
    ひと
    タイトルのとうり、私の母は自分で勝手にお話を作ってそれが事実であるかのようにしゃべります。
    たとえば、「ここが結婚できたのは、お母さんのおかげ。お母さんがTクン(夫)を紹介してあげたおかげ。」
    実際はデートの時に一度だけ、お弁当作りを手伝ってくれただけです。私が自力で見つけた夫です。(ぷんぷん)
    そのほかは、私がちょっと洒落たバッグやアクセサリーを持っていると、「それはお母さんが買ってあげたものよね。大事にしなさいね。」(ワシが働いて自分の金で買ったんじゃ!)
    冗談なのか、ボケているのか、母の創作話を聞いていると、イライラしてきます。
    高齢なのでしょうがないとは判っています。グチを聞いてくださった皆様、本当にありがとうございました。

ランキング

レス

実母ならまだいいよ~

しゃこ
    姑は仕事柄、性格的にも面倒見がよく、
    人様の為に一肌どころか十肌ぐらい脱いでしまう
    人です。確かに頼るとよくしてくれるのですが
    ちょっと自意識過剰というか・・・こちらから
    頼んでもいない事を全部「自分が頼られている、自分のお陰で上手くいった」というように作り替えてしまいます。ここさんのお母さんの様に「大手さんが私にお願いしたいって言ったからやってあげた」とか
    「小町さんは困っていてね、私になきついてきたのよ」とか。私それが事実じゃないの知っているから
    自分に都合がいいように作られた話というか虚偽の自慢話が語られるとここさんのようにいらついてきます。実母だったら「全然違うでしょ」と言えるところ言えませんから。ここさんのお母さんも姑と同じ様なタイプなのでは?歳をとり自分に力が無くなってきて虚勢を張っているんだと思いますけど。耐えなきゃいけませんよね。

妄想友人

匿名
    私の友人も妄想癖がすごいですよ。妄想していない時は普通の主婦なのに、妄想がはじまると自分の世界に入ってしまいます。それもスケールがでかい(?)妄想です。

たとえば有線放送などで某CMソングが流れると「この曲、何かCMに使えないかなあ」プロデューサーにでもなった気分らしいです。でもそれ、既に使われてますから!

彼女はテレビで流れたCMやドラマの主題歌をなぜか「私が推薦してこの曲に決まった」と思い込むんです。または「これから提案するけどたぶん決まる」と言ったりもします。コカコ○ラのCMのときは笑えました。有線から流れる曲にあわせて鼻歌まじりに歌っているんです。最後に「♪コカコ○ラ。うん、いいねこれ。決まりだね」自分で歌詞を作ったつもりなんです。まんまCMで流れてますけど・・。そして周囲に「この歌手は誰?CM用に詞をつけたから連絡して。打ち合わせ早くしないと」みな適当に返事します。

彼女は工場でパートしてる仲間ですが仕事は的確にやります。妄想を除けば普通の良い人なのに不思議。

そうあってほしいのかしら?

ハイタンク昭沼
    妄想をしていたり、無意識についた嘘とは思いません。
    そうあってほしくて、意識的に言っているのだと思います。

書き忘れましたのでもう一度

しゃこ
    レスしました。
    もしかしたら、妄想というよりいつの間にか
    本当に自分がしてあげたと思い込んでる
    という感じかもしれないです。

どうしてそんな風に考えられるのか謎なんですが。
    面倒見のいい人というかお節介な人にありがちなので
    しょうか。

匿名さんの妄想友人、面白すぎ!!!
    でも一緒にいたらいらいらしそうですね。

私の母も

涙くん
    私の実母もそうですが、トピ主さんとは違ってマイナス方面の妄想が、、、

結婚して実家を離れてしまったので年に一回位しか会わなくなったのに、会う度に『あなたが子供の頃に割った壺は、うんぬんかんぬん』叔母に貰った大事な壺を割ったのは自分なのに、何時頃からか私にすり変わってしまい、しかも会う度に必ず言われます。

先日もご近所の人が母に挨拶をしなかったと電話が来ました。『あなたが、前に帰ってきたときに挨拶しに行かないから嫌がらせされちゃったわ』って、前って2年前の事?っいうか、その人にわざわざ挨拶に行く必要は?近所のおばさんっていったって、挨拶以外した事も無い人なのに、、

とにかく悪い事の原因は私という妄想を次から次へと作って電話または会う度に言ってくるのです。
    反論するのも馬鹿らしいので黙って聞いていますが、話をする度に、本当に私の事が嫌いなんだなあと思い知らされるだけで、悲しくって仕方がありません。実家からどんどん足が遠のいています。涙

ちなみに母は60代後半、年を取るとそんなに記憶があいまいになるんですかね?でもトピ主さんの場合、いい方面への妄想ですから私としては羨ましい限りです。

うちの母親もそうです。

ある娘
    実際にあった出来事も自分の主観や気分で話が変わり、しかも「こんなことをされた(実際はされていない)」「だからあの人は悪い(どっちもどっちと私は思う)」といった批判や非難につながる話になってしまいます。

同席していたり、話のきっかけを作ったのが自分だったりして「それは違う」と説明すると激怒して興奮状態に陥り、「どっちにしろ私はこう感じたの!!」「あんたの記憶が間違っている」と怒鳴り続けます。

私は自分で言うのもなんですが、学生時代・職場を通じて「記憶力・論理力抜群」と人に言われますが、それはこの母親の「都合の良すぎる記憶」に対抗するために全てのことを道筋立てて覚えていなければ、と培われた能力だと思っています。

それに母親を見ていて、「人はこういう勝手な解釈の仕方をするんだな」と日々学んだおかげで大変慎重に行動・判断するようになっていきました。自分でも自分のリアリストさが悲しくなることがあります。トピ主さんがお母様の妄想癖にうんざりする気持ちは痛いほど分かりますが、やはり私のように超リアリストになってしまいませんでしたか。同じように妄想母に悩む娘として興味があります。

妄想族

ぱっぽ
    トシを取ると自分の手柄になんでもしたくなるんですかねぇ。

うちの親もそういう傾向にあります。反論するとうるさいので言わせときます。家の中が整頓されてるのも掃除がゆきとどいているのも「わたしがきちんと監督してるから」になります。ちがうでしょ。

監督されなくても言われなくてもやってんの!先回りして言われることの腹立たしさをものすごく実感して子供に対しての教育にベンキョーになります。匿名さんの妄想友人さん、すごいですね。

プロデューサーに憧れてたのでしょうか。実害なければおもしろがっててよいのかな。ちょっと会ったことないタイプです。

こちらは義母ですが・・

WF
    とにかく娘、息子命の方で・・願望から、ついには、息子の子供(=私の子供)が、娘と息子の間にできた子供になってしまいました!! 気持ち悪い!!!

娘のお古を孫に着せたがるのはいいんですが(本当はよくない!)、「親子で2代目ね。」と大真面目な顔で言っています。

また、なにかにつけ、「この子のここは娘に似ている。ここは息子に。」と、私の遺伝子のかけらも認めてもらえません。

母がアルツハイマーです。

トピ主さん始めレスされた方みなさんのお知り合いが当てはまるかどうかはわかりませんが、アルツハイマーを疑ってみたほうがいいと思います。
    私の母がそうでした。
    被害妄想が酷く、警察を呼ぶような騒ぎになりました。
    (初期だったため被害妄想以外の症状は見られず、私達は母の言葉を信じていたので。)
    高齢の方は1度検査を受けてみてはいかがでしょう?
    信じたくない気持ちわかります。
    あんなにしっかり者だったのに、あんなに凛とした人だったのに、ということは当てはまりません。
    だって病気なのですから。