詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

大きな会社に入る意味

レス48
    (トピ主1
    🙂
    ろんぐ
    仕事
    大学を卒業して、売り上げ数千億の上場企業に入社しました。
    30の時の上司と折が合わない上、激務で毎日帰りは10時、休日も接待だ、資料作成だと追われ、疲れ果て、中規模の会社で全くの異業種に転職しました。
    ベンチャーではなく創業60年以上を超える老舗と言える会社です。
    売り上げ規模は10分の1で上場企業を転職したこともを後悔したこともありました。親戚から、あんな大きい会社なんで辞めたんだ。と言われ当時は悲しかったです。
    ですが、在籍して解ってきた事、はっきりいって仕事が楽、のんびり仕事出来てます、ほぼ定時、どんなに遅くても19時には終了。しかも高給。
    以前の会社で40代後半の部長の手取りと今、30代の課長の自分は同じ程、取っています。
    ライバルも多くないので、楽々課長に昇進しました。大企業なら数十、数百と言うライバルと戦わなくてはいけません。
    福利厚生も前の会社より全然いいです。
    以前は家賃補助なんて雀の涙でしたが、今は非常に多く出ています。土日なんて出勤したことも、ほとんどありません。
    倒産のリスクと言っても大きな会社でも潰れる時は潰れます。大企業の方がリストラ等のリスクも高いと思います。
    多くの人が有名大学を卒業して、上場企業や有名企業を目指します。
    その意味って何なんでしょう?
    昔、大きな会社に入ってパパみたいに偉くなるのよ。とママが言ってるドラマがありましたが、そんなこと意味ないと言う事でしょうか?
    今日、子供に大きな会社に入った方が良いの?と聞かれました。
    思わず、おいしい会社に入った方がいいよ。と答えそうになりました。なんと答えるのが正解なのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  48
    次へ 最後尾へ
    全て表示

意味っていうか

🐧
    みかん
    誰だって名の知れた大きな会社の方が安心なイメージあるでしょう。

入れるものなら入りたいと普通に思うんじゃないですか?

問題点は違うと思う

かぴ
    大企業か中小企業かの問題ではないと思います。

トピ文の大企業と中小が逆でも同じような事は起こります。
    単にトピ主さんが勤めていた大企業が社員を酷使する会社だっただけの話だと思います。そして今いる中小企業がたまたま経営状態が良く羽振りも良い会社だっただけでしょう。
    いずれにせよ、トピ主さん良い会社を見つけましたね。

大企業で良いところは、やはり“聞こえ”が良い事がまず挙げられると思います。それにより他人から見られる目も多少違ってきます。
    あとこんな事を言っては非難もありそうですが、新卒も毎年それなりに入社するでしょうから小さい会社よりも沢山の人と出会える(交際・結婚へ結びつく)機会が多くなります。
    それくらいかな。

やっと気が付きましたね。

房総族
    ママは社会の構造、会社ってものもよくわかっていなくて、テレビでCMやっているような、誰でも知っているような大企業に入れば高給で安定で幸せな生活ができると思っているのでしょう。
    昔はそうだったかもしれない。でも今は大企業でも経費削減、厚生削減、そのくせ残業は今まで通りみたいなことになっています。

でも、社会を見回すともっとうまくお金儲けはできるんですよ。
    正に「おいしい会社に入った方がいいよ。」
    ですよね。

>思わず、おいしい会社に入った方がいいよ。と答えそうになりました。なんと答えるのが正解なのでしょうか?

なにいってんの。「子供にはやりたい仕事を見つけるのがいいんだよ。」でしょ。
    ああ、でもそれだと、「じゃあ僕は大きな会社に入らなくていいから勉強しない」とか言われるのも困るから。いまは「どんな会社にも入れるように勉強しなさい。」かな。
    実際、進路を決めるときとか就職の際に世の中にはいろいろな会社・職業があることを教えてあげればいい。

職種の方が大事では?

🐷
    リリイ
    会社の規模(資本金がいくらとか、従業員数が何人とか)よりも、職種のほうがむしろ大事だと思います。成長産業を見極めることです。
    見極める事が出来ない場合は、小企業よりも規模が大きい方が体力はあるかもしれませんが。
    ただ、どちらが働きやすいか?というのは、また別問題なので要注意です。

零細企業に勤めています

🐤
    n
    総社員数20人前後のIT企業に勤めています。
    私も両親から大企業に就職することを昔からずっと望まれていましたが、大企業の小さな歯車になるよりも、小さな会社の大きな歯車になりたくて現職場に就職しました。
    福利厚生面も特に問題なく、この規模の会社にしては中小企業に並ぶ良い待遇だと思います。

さて、何故大企業を目指すよう世の中で当たり前に言われているのか。
    仕事が多くて倒産の心配がなく安泰、福利厚生が充実している、誰でも聞いたことがある会社なら世間体も良い、そんなところでしょうか。
    しかし最近では大手メーカーが大赤字で傾いているなんて話も珍しくありませんし、大手企業でも過酷な労働環境で病気や死に至ることも。
    大手に努めれば幸せになれるなんてことは、今の時代絶対に言い切れることではありません。
    働き方改革の影響で小さな会社でも福利厚生や残業の扱いなど、どんどん改善されていっています。

「大企業に就職できれば勝ち」という考えはバブル時代を生きた古い人間たちの考えではないでしょうか。
    やりたい仕事に一番近くてそれぞれが働きやすい環境で納得のいく条件の会社に勤められればそれでいいと思います。
    規模で測るのは時代遅れかも。

有名大学に行って学歴を残すのは、就職時に選択肢を増やすためなので間違ってはいないかも。

トピ主さんの経歴が理想的かも

事務歴〇〇年
    私は事務職なのでトピ主さんと一緒にはなりませんが、
    大手から全国に(一応)支店のある中小に転職しています。
    結論からすると、今の会社でよかった、です。

もし前の大手にいたら、リストラされていました。
    ニュースにもなった会社です。
    当時の同僚は早期退職でかなりやめています。
    私は独身なので、無職になることはできません。
    また、給与も前職でずっといた場合とほぼ変わらないと思います。

あと、大手企業を知っているというのはとても強みだと思います。
    会社の規則から何からキチンとしていますし、教育体制も充実していました。
    それらを学んだ上で、中小に移ったほうがいいと思いました。
    同僚には失礼ですが、最初からうちの会社にいる人たちは
    ちょっと常識に欠けた部分があります。社内教育は大事だと思います。

それに、大手出身は転職に有利ですし。
    頑張って最初に大きい会社に入り、合わなければ転職してみる、が
    いいのではないでしょうか。今は転職者にも優しい時代ですし。

人それぞれ、ではあるけれど

🐴
    ↑↑3R
    確かに堅実な中小企業の方が大企業内で生き馬の目を抜く生き方をするよりも人間らしいとは思います。
    でも、トピ主さんは大企業で働いた経験があるから、おいしい中堅企業に入れて出世してるんですよ。
    逆パターンはまず無いです。
    中小企業に新卒で入った人間が一部上場企業の中枢に転職できる確率は限りなく低いんですよ。
    そう言う意味では新卒は大企業を目指した方がその後の人生は有利です。

そこから先はそれぞれの価値観で、例えば大きな企業の力として一大プロジェクトで働く事に意味を見出す人もいるでしょうし、大企業のブランド力に価値を見出す人もいるでしょう。トピ主さんのように実利や人間としてのあるべき姿に魅力を感じる人もいますし、零細ベンチャーを興し自分の力を世に問う事に人生を賭ける人もいます。私は専門職として自分の技術やセンスが生かせればそれに見合ったお給料で満足です。

いわゆる普通の会社員を目指すなら、まずは上の方を目指す方が人生の選択肢は広がると思いますよ。
    多分トピ主さんも上場企業での勤務経験がなければ今の会社にも転職出来てないはずです。
    大企業を目指す事に全く意味がないとは思いません。

「大きな会社に入ってパパみたいに偉くなるのよ」
    会社の規模で偉いか偉くないかは決まらないと思いますよ。
    行使できる権力が大きいほど「偉い」って価値観は今の世の中では通用しないと思います。
    大きな会社で出世するために努力する姿は尊敬に値しますが、でもそれと社会的に偉いってのは違うでしょうね。

お子様の「大きな会社に入った方が良いの?」に対しては「それが良いか悪いかは君が就職するまでに自分で考えなさい」ですかね。
    当然トピ主さんはお子さんに恥じないような働き方・生き方を示さないといけませんが。

意味を述べよと言われたら、大学(院)で修得した

🙂
    自適な古希
    専門知識を活かせる職種に就けることですかね。

長男の専攻は制御工学で、自動車メーカーに勤務し、開発部門での職務はボディの強度を担当しています。下級管理職です。大学(院)で専攻した知識を日常の勤務に使っています。

三男の専攻は数学で、メガバンクに勤務し、クオンツ職に就いています。下級管理職です。彼の職場は博士号取得者が多く、正に大学の研究室の延長の様な職場です。

大卒者の多くが大企業を目指すのは、彼(女)の大学で学んだ専門知識を活かす職種に就けるからでしょう。他に、賃金が妥当、福利厚生が良い、も挙げられますね。

大企業は中小企業よりも専門知識を活かせる、ここに「大きな会社に入る意味」があると思います。

中途半端な大企業しか行ってないからわからないのでは?

🙂
    マリア
    「売上数千億の上場企業」というだけで「誰もが希望する大企業」だと思うのが間違い。

激務でのんびりできない状態で疲れ果てる・・・?
    そんなところに入りたくないですよ。
    福利厚生も中企業より悪いのでしょう?
    そんな会社は優良企業ではありませんね。

そんな中途半端な大企業ではなく、巨大企業がいいですね。

私が入社した企業は世界的に有名です。

もちろん激務なんてことはありません。
    週に2日は定時退社日がありますし、有給も100%使います。
    (予備として20日は残して毎年20日使います)

有給は全員がきちんと取るので取りやすい。
    女性であれば、生理休暇も毎月1日、有給と同じ条件で使うことができます。

休んだことで他の人に仕事を擦り付けることにもなりません。
    システムがきちんとしているので。

当然ですが、産休や育休で他の人にしわ寄せが行くこともありません。
    つまり休みやすいということ。

もちろん福利厚生もきちんとしています。
    会社保有の別荘が世界各地に数千以上あり、休みの時には格安(ほぼ無料)で利用できます。
    社内に医師のいる診療所もあり診察も薬も無料です。

一例ですが英会話を学びたければ会社がネイティブの講師を招いて無料で受講できる環境を用意してくれます。
    そのほかにもさまざまな講座が無料で用意されています。
    社内にジムやプールも。当然無料。

優秀な人材しか入社できないため、上司にも同僚や後輩にも変な人はいません。

たぶんこういう会社に入りたくてみんながんばるのでは?

トピ主さんは
    「おいしい会社に入ったほうがいいよ」といいますが、つまりそれは「優良企業」ということでしょう?

本当の意味の優良企業は、大企業の中でもさらに大きな企業に限られるように思います。
    売上数千億というだけのただの大企業じゃダメですね。

良い可能性が高い

🙂
    リタイヤ世代
    >思わず、おいしい会社に入った方がいいよ。と答えそうになりました。なんと答えるのが正解なのでしょうか?

私もこの答えが正解だと思います。ただ”おいしい会社”は具体的に表現される必要があると思います。

”平均値”で言えば、大きい会社の方が給与や賞与も高く福利厚生も充実していると思います。企業統治もしっかりしており、いわゆるブラック企業である可能性も低いと思います。

ただ、これはあくまで平均値なので、当然中小の会社で大きい会社の平均値以上の会社もあると思います。また、待遇は企業内職種でも違う事もあります。
     ろんぐさんの経験は統計的なサンプルではなく、このような事もあるという事例ですね。ただ運が良かっただけかもしれません。もちろん運も実力の内。

無情報で会社を選ぶなら、大きい会社の方が良い”可能性が高い”。どこが良いかは誰にもわからず、お子様が決めるしかないと思います。親は社会経験が豊かな分、会社情報の得方や見方を教え相談にのるしか出来ないと思います。、

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  48
    次へ 最後尾へ
    全て表示