詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 帰りの遅い旦那を責めたらダメ?by寝不足な妻
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

帰りの遅い旦那を責めたらダメ?by寝不足な妻

レス225
    (トピ主0
    迷子
    恋愛
    結婚2年目。
    夫の帰宅時間は常に、早くて10時台、遅くて1時半です。
    私も同じ会社でフルタイムで働いていて毎日2人とも7時起きです。
    だいたい11時前後には帰ってきますが、遅いことが続くとイラついて文句言ってしまいます。
    夫の仕事は設計なので、調子がいい時は時間も忘れて熱中します。
    私が文句を言ったら、調子が良くても時間を気にして早めに帰るので
    仕事を中途半端で切り上げることになりイラつくそうです。
    要するに、仕事が快調に進めば家で文句を言われ
    早めに帰れば家では妻の機嫌はいいものの仕事を中途半端で置いてきたから夫の機嫌が悪い。
    結婚以来、この堂々巡りが続いています。
    夫の帰りが遅いと私が不機嫌になる理由は、翌日眠い
    ほったらかされていると感じる、など。
    最近は先に寝てもいいと言ってくれるので先に寝ることもありますが
    そうなるとすれ違いになり、何となく夫と距離を感じてしまいます。
    「すれ違いが原因で離婚してる夫婦は多いけど、こういう感じなのかなぁ」
    などと考えて、寝不足は解消されるものの心にすきま風が。
    子供はいません。仕事は楽しいので辞めるつもりはありません。
    どうか知恵を拝借できませんか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  225
    次へ 最後尾へ
    全て表示

もってのほかです

あやめ
    遅くまで遊んでくるわけでもないし、仕事なら理解してあげなくてはなりませぬ。

責めるなんてもってのほかです。

妻は一番の理解者じゃないと

もこ
    お仕事で帰りが遅いのなら、それは仕方ないことでは
    ないでしょうか。うちの夫も早くて23時、遅いときは深夜に帰宅します。会話はほとんどありません。
    子供がいますが、家庭の事は全て任されていますので
    相談しても、無理のようです。トピ主さんは同じ会社にお勤めしておいでですよね。理解してあげてもいいんじゃないでしょうか。

わかります

ゆうきりんりん
    我が夫も連日午前様なので。放っておかれてるように感じるのも寝不足なのもわかります。後、私の場合、夕飯が遅くなりすぎて太るのもイライラ。でも夫婦のコミニュケーションは夕飯時しかないから、一緒に食べたいし。仕事を頑張る夫をねぎらえる妻でありたいのはもっともなんだけど、こうも連日だとやりきれなくて。ナンセンスなのはわかりつつ、私のことなんてどうでもいいのね・・・って子供じみたことを感じずにはいられず。解決策になるかはわからないけど、週に1度でも2度でも、早帰り日を決めるのはどうですか?我が家は一応水曜が早帰り日で、その日だけは9時帰宅がお約束です。仕事の都合で水曜が無理な週は、他の曜日に振り替えもOK。そうすると、早帰り日以外の曜日が連日遅くても、なんか納得できたりします。夫も、多少仕事を犠牲にしても、水曜だけなら納得しているよう。メリハリと双方の妥協案って所でしょうか。

うちも同じです

うちも
    結婚5ヶ月目フルタイム共働き、私は8時半出発→18時帰宅です。

うちのダンナ(SE)も似たような状況で
    毎日12時近く、たまに2時3時、遅い時は徹夜もあり、朝は8時~9時起きですが・・
    夕飯は帰ってから食べたり、会社で食べてきたり…。

一人暮らしみたいで寂しく思うことはありますが
    最初から忙しいのはわかっていたし、
    仕方ないかと諦めてます。

私は先に寝ちゃいますが、ダンナが帰ってきて布団にもぐりこんでくる時にちょっとだけ目を覚まして「お帰り」とだけ声かけしてます。

朝は向こうが寝ぼけてて話にならないので、
    週末の休みに1週間分まとめて話をする感じ(最近は忙しくて週末休みすらままならないこともありますが)

うちが特に波風立ってないのは、
    ダンナがこういう生活をして申し訳ない…と思ってくれてるからでしょうか。
    私はダンナが遅いことに関しては、会社に文句を言うべきでダンナに文句を言っても仕方ないと思ってるので、喧嘩になったりはしませんよ。

「早く帰れるのに、帰って来ない」状況なら怒るかな。
    でも、平日は自分の時間と思って、ゆっくり休んで週末まとめてスキンシップはどうでしょう?

寝てしまいましょうよ・・・・

眠り姫
    うちの夫は毎日のように午前帰りです。私は寝ています。何時に帰ったのかも知りません。

結婚当初から「寝てていいよ」といわれているので、遠慮せず寝ています。うちは部活朝練弁当もちの子供がいるので私は5時半起きです。寝てないと体が持ちません。

結婚して15年以上たちますが、ずっとこんな生活です。一日のうち一緒にいられる時間はわずかですが、朝食は必ず家族全員で取るようにして、少しでも会話できるようにしています。夫の間に帰宅時間をめぐって溝ができたことなどありません。毎日朝の短いひと時に密度の濃い時間をすごしていると思っています。

ご主人が仕事で帰りが遅いのは、妻をほったらかしにしていることにはなりません。妻の機嫌を気にして仕事に専念できないのではご主人がお気の毒です。私なら妻のご機嫌を取るために大事な仕事をすっぽかして欲しくはありません。

ご主人に安心して仕事させてあげましょう。トピ主さんは仕事と家庭の両立で、ただでさえ疲れているのです。ゆっくり休んでください。そして休日は思い切り2人の時間を楽しんでください。

休みの日は?

こぱんだ
    休日は合わないのですか?
    平日に一緒に過ごす時間が少ないのなら、
    休日にその分一緒に過ごして、
    バランスを保てばいいと思うのですが。

でも、旦那さんが中途半端で仕事を切り上げるのが嫌という気持ちわかります。
    トピ主さんだって働いているのですから、
    それくらい思いやる気持ちないのでしょうか?

思い遣りと努力が足りないよ

モルタル
     旦那さんに「あーしてほしい、こーしてほしい」と要求ばっかりですね。ご主人は何のために働いてらっしゃるんでしょうか。そしてご自分には改善点はないんですか?

ほったらかされてると感じるのは精神的に自立してないからなんじゃないかな。トピ主さんも趣味とか熱中できるものを持たれたらいいんじゃないでしょうか。

割り切る

ぐうたら
    共働きです。夫は普段は割と早いですが(19~20時)年度末などは0時過ぎるのはザラです。
    眠かったら先に寝ます。もっともなんとなく起きていることが多いです。寝ていても起きられるようだったら起きてきて食事の間話につきあいます。ひとりで御飯って、寂しいので。
    朝は6時起床で、朝食が出来る頃に夫が起きてきます。
    最初は不満がありましたが、2年くらいで慣れました。そんなモノだと思っています。あまり夫べったりで煮詰まらないように私の方も習い事に行ったりひとりでコンサートに行ったりします。

気持ち分かります

きくちよ
     うちも共稼ぎ、夫は設計で夜中までということはよくあります。私も寝ないとつらいので、ある程度の時間になったら、さっさと寝ることにしてます。夫は週末はほとんど休んで一緒に趣味を楽しんでるので、そのときに話をするようにしてます。
     うちは、6時起きなので、12時までは起きて待ってますが、それ以降は寝てます。晩御飯は全然待ちません。(お腹が空くと機嫌がわるいので)

仕事と私どっちが大事なの?

子猫ちゃん♪
    夫は仕事を優先したがってるから、奥さんの不満を招いている訳ですが…。
    でも夫は「私=妻」を選ばなかったのではなく、奥さんの「早く帰宅して夫婦の時間を持ちたいという要求」を受け入れなかっただけ。「毎日毎晩のように夫婦の時間を持つこと」が夫の愛の証明になると考えるのは安直すぎませんか。

夫婦の時間を持てないと「すれ違い」で離婚するかもしれませんが、毎日早く帰宅して奥さんのご機嫌取りさせられるなら、正直ちょっとすれ違いを起こして息抜きしたくなりますが。

帰宅後の時間は全部「夫婦の時間」として過ごさなきゃ駄目ですか?
    休日や早く帰ってきた日だけ夫婦の時間を持つだけじゃ駄目ですか?

自分だけが我慢させられるのが嫌ですか?
    自分の我慢が相手の幸福に繋がっても、それでも嫌? 

お互いがちょっと不満をを持ちつつ、永く我慢しあいながら幸せになれる「妥協点」を模索してみてはどうでしょう。

できれば小言は止めて欲しい

ふえふえ
    未婚30代女性ですが、私も数年前は毎日午前様という生活をしていました。
    実家に住んでいたので、同居の母から「寝られない」だの「ご飯が片付かない」「そんなに働いて何になる」だの文句を言われて切れそうになったものです。
    夢中になって仕事をしているといっても疲れています。疲れているのに帰って怒られるなんて本当に悲しかった。
    結論として(他にも事情があったけど)一人暮らしする事にしました。

熱中できる仕事があるって素敵な事ですし、深夜まで働けるのも若いうちだけだと思います。
    遊んでいるわけではないので、ぜひ優しく接してあげて欲しいです。

で、ちょっと提案です。
    2人とも同じ時間に出るみたいですから、6時か6時半に起きてゆっくり朝ご飯でコミュニケーションをとってみてはいかがでしょうか?
    頑張ってくださいませ。

すれ違いを作っているのは・・

ちょっと束縛妻?
    >夫の帰りが遅いと私が不機嫌になる理由は、翌日眠い
    ほったらかされていると感じる、など。

ご主人の職種や帰宅時間等は、結婚前から分かっていた事ではないのでしょうか?
    トピ主さんの希望通りにしていたら、ご主人仕事をほされると思います。
    ほったらかしとかまって欲しいなら、責めて要求するだけでは逆効果だと思います。
    今の状態を続ければご主人の気持ちが離れ、家に帰りたくなくなると思います。
    だって仕事も頑張れず、妻のご機嫌伺いだけに早く帰るなんて苦痛で会社での自分の立場も危うくなります。

同じ仕事をする身なら、少しはご主人を労わるとか帰りたくなる家にすれば、強要しなくても(早く帰れる時は)帰ってくると思います。
    もちろんご主人がリストラされても、トピ主さんがその分働いて稼ぐくらいの覚悟があるならいいですが・・・

そうですねえ

なー
    結婚10年のなーです。帰りが遅い旦那さんを責めるのは‥‥賛成できないなあ。仕事で遅くなってしまうのなら、仕方ないのではないでしょうか。旦那さんの社内での評価にも影響が出るかもしれませんし、仕事の時は納得行くまで働いてきてもらった方がいいんじゃないでしょうか。

結婚2年目ということで、ラブラブなんでしょうね。旦那さんも、帰りが遅くて妻が不機嫌になるというのは「愛されている、期待されている証拠」という事に気づいて欲しいところですが‥‥。

でもね、今のままじゃ旦那さんにトピ主さんの「ご機嫌を取らせている」状態になってしまいませんでしょうか?そうするとね、だんだんに旦那さんも疲れてしまって、それこそ夫婦のすれ違いになりかねやしません。「平日はお互いに忙しいから、夜会えないのは仕方がない、これが我が家のリズム」と割り切ってしまった方が、トピ主さんも精神が安定して楽ではないでしょうか。

そのかわり、休日にはゆっくり時間を取ってコミュニケーションしたらいいかと思いますがどうでしょう。あまりお互いにイライラしない道を見つけて、末永くお幸せに暮らしてください。

わたしの場合

クロ
    夫との仕事時間が約半日ずれています。
    私は朝6時起き7時前に家を出て帰宅は20時頃。
    夫は朝10時起き昼頃家を出て帰宅時間は0時~1時。

自分のペースで暮らすとすれ違いのつらい生活です。

それは何だか嫌なので
    最初は食事を作りまじめに待っていましたが
    3時頃就寝する夫に付き合うと
    やはり寝不足になりイライラして
    つまらない事でからんでしまいます。
    で、こりゃまずい!と、ちょっと工夫することに。

平日は夜食を途中まで速攻で仕込んだ後、
    仮眠をとることにしました。
    夫には帰宅したら必ず「ただいま」と声を掛けてねと
    話しました。顔を見て食事の仕上げをします。

その結果、私の睡眠不足は大幅に緩和、
    彼は帰宅時間を気にすることなく仕事ができ、かつ
    温かい食事・妻と会話する時間がとれます。
    夫の趣味や残り仕事の時間もとりたいので
    食事が終わり私が眠くなったら(大体2時頃)
    おやすみ!と言って本格的に先に寝ちまいます。
    うちはそれでうまくおさまっています。

とぴ主さんのご帰宅があまり遅くなければ
    参考になるかな、と思い投稿しました。

いい方法がみつかるといいですね。

ダメです。

お互い様だよぉ
     貴女もお仕事お好きなのでしょう?辞めたくないのであれば、御主人のお仕事への姿勢も理解できるはず。

婚前に予測は出来たはず。虚しいのは私も既婚者なので分かりますが、二人ならではのルールを作っていけば良いはず。頑張ってください。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

お昼休みは?

YUYU
      同じ勤務先のDINKS経験者から、アイデアをいくつか。

お昼休みをいっしょに過ごす。
      屋上や芝生でゴロンとくつろげる広場で、手作りランチを広げる、または外のレストラン。いずれにせよ「人目がないところ」でデート。

通勤時間を有効に。一人ならただタイクツな空間に過ぎない車、バス、駅、電車の中でも、他愛ない世間話をする相手がいるのって結構幸せ。

金曜日の夜は駅まで迎えにいって、
      「一週間お疲れ様!」と居酒屋で一杯。

残業をがんばる旦那さんに、「仕事がんばってね」とメールを送る、または食卓の上に小さなメッセージを置いておく。

ルールを作る。残業が11時をまわりそうなときは8時までに連絡する。夜12時をすぎたら先に寝るという具合に。
      いかがですか?

うちも全く同じ

うみ
      うちも同じ会社で働き、朝7時に一緒に家をでて、私が先に帰り夫は夜中0時に帰ってきます。

わたしも同じことを考えたことがありますが、何よりも相手のことを考えると、かわいそうになります。
       暖かく迎えてくれる家なのに、妻が遅い!と文句を言っていては、だんなさんは帰るのが嫌になってしまうのでいわないようにしていますし、別に遊んで帰ってくるわけではないので、逆に、遅くまでお疲れ様と思います。家計を支えてくれているのだから感謝しなくちゃ。
       だんなさんも本当は早く帰りたいんだと思いますよ。待ってないで、先に寝てしまってはどうです?
       うちの場合はさきにリビングでうたた寝してますよ。

週末にデートしましょう

はなはな
      それでは、もしご主人が毎日仕事を放り出して早く帰宅するようになったら、どうでしょう。今の時代、成果が出せないと昇進、昇給が望めないばかりか、会社によっては切り捨てられる可能性もありますよ。

もちろん、これはひとつの考え方です。お給料は少なくても、家庭を大事にする人がよい。そんな考え方もありますね。いずれにしても、全てを手に入れることは難しいでしょう。

週末は一緒に過ごされているのでしょう?むしろ、すれ違いを利用して新鮮なデートを楽しむようにしてみたらどうでしょう。平日も、休憩時間や通勤時間を狙ってメールで会話をするなど、コミュニケーションをとる工夫をしてみてはどうですか。

男性はコレが苦手な方が多いですが、あなたが怒らなくなって、「気にしてくれてるのがわかるから嬉しい」と言ってあげたら、マメに連絡をくれるようになるかも。

ダンナさんのお身体が心配

ぎゃん
      ダンナさん、明らかに睡眠不足じゃないですか。
      身体が心配ですね。

私も制作の仕事をしていたから旦那さんの気持ちは分かりますが、もっと時間配分と気持ちのノリ方を上手にしないと・・
      これから先も心配。

会社に行ってた時は仕事の出来る人の方が早く帰って、仕事も速くて、出来上がりも良かったです。

逆にノリが出るまでダラダラとしている人は、気分にムラがあってすぐに変更したり、仕事と違う事に気がいったり・・・出来上がりも最悪。
      周りも迷惑してました。

ダンナさんはノリが悪い時は思いきってすごく早く帰ってくるとか、時間を上手に使う事が出来るようになった方が良いと思います。

短時間でも寝る。

寝不足大敵
      夫の帰りが遅くて、寝不足なるのは嫌です。
      自分も仕事をしているなら尚更。
      でも、夫が自分に気兼ねし早く帰ってきたりして
      仕事に打ち込めず、不機嫌なのも、、、また嫌だ、と思う私です。

トピ主さんは何時頃帰宅されますか?
      帰宅後には、炊事洗濯もあり大忙しだとは思いますが、、、
      ヒト段落着いたら、30分でも1時間でも寝てはどうでしょう?
      体が慣れてくれば、習慣的に寝られて、楽になるはず。

ん~ん、大変ですが、何か工夫を!

仮眠を取ることはできませんか?

ゆか。
      私の場合は夫が帰ってくるまで仮眠を取ってました。
      子供といっしょに夕飯を食べ一緒に寝て
      夫が帰ってきたら起きて
      夫と一緒に食卓で会話。。。

トピ主さんも先に夕飯をすませて
      仮眠を取れば睡眠不足にならずにすむのでは?

同じ会社なら遅い帰宅を理解してあげないと
      かわいそうだと思いますが~

愛情表現をマメに!

遠恋経験者
      >夫の帰りが遅いと私が不機嫌になる理由は、翌日眠い、ほったらかされていると感じる、など。
      素直に「さびしいの!」って甘えて、抱きしめてもらったらいいんですよ。不満がおさまります。ダンナさんだってそっちが嬉しいはず。睡眠は取って、その分、睡眠不足で疲れているであろうダンナさんのサポートをしたほうが良いと思います(体力や家事負担が違うでしょうし)。

ウチは結婚3年目で、ダンナが出張ばかり、私は専業主婦です。一緒にいる時間は少ないものの、愛情表現はマメにしてるので、ラブラブです。「ありがとう」「大好き」は惜しまず言う、ハグやキスをする。効果ありますよ。ダンナは愛情表現するタイプじゃなかったけど、今じゃ外国人ばりにあま~い言葉を囁くようになってます。。

仕事に対する不満は、自分が一生働いて、子供や夫を養う覚悟がないかぎり言ってはいけないと思います。私は自分が専業主婦だということもありますが、夫は長時間労働なので、健康を心配しているし、「働いてくれてありがとう」とよく感謝を伝えています。

旦那様がかわいそう…

さいたま
      私も同じような状況の、結婚1年目のさいたまです。
      うちの場合、主人の帰りはだいたい12時半から1時半の間、忙しい時は3時を過ぎることもあります。
      私の場合食事も一人ですませ、主人が帰ってきて食事をしている時は一緒にお茶を飲みながら話をしています。
      帰りが1時すぎの時は、先に寝てしまいます。
      そのかわり週末や休みの日は一緒に楽しい間を過ごしていますよ。

私はデザインの仕事をしているので、締め切り前や自分の気持ちが波に乗った時は、終電まで仕事をすることもあるし休日出勤もします。
      そのことを理解してくれる人だから結婚できたのだと思います。

寂しい気持ちは私も理解できます。
      でも仕事をして給料をもらわなかれば生活はできないでしょう?
      疲れて帰ってきて、「なんでもっと早く帰ってきてくれないの。」なんて言われたら、家で安らげないですよね。
      同じ会社にいるのなら、彼のこともっと理解してあげてほしいな。

週末だけで我慢

ひよこ
      クリエイティブなことは中途半端にするとすぐに再開できないので、
      旦那さんの気持ちはよく分かります。

仕事で遅くなっているのを奥さんがねぎらうのが普通で、
      責めるなんて論外です。

ウィークデイはあきらめましょう。

ひどいなぁ

いやはや
      ・遅くなってるのは仕事
      ・次の日の起きる時間は一緒
      ・先に寝ててもいいよという譲歩

これだけあってまだ責めますか・・・

てっきり、旦那さんはフレックスなどで出社は遅いのに
      トピ主さんに夜中まで起きておけと言うトピかと思ってました。

旦那さんにどうしろと。
      転職しろと???

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

日中メールのやり取り等は?

共働き母さん
        うちも共働きで平日は主人の帰りが結構遅いです。

私は朝6時に起きて子どもの食事の準備等しなくては
        ならないので、大概はご飯も先に食べて寝てしまいます。
        それでもすれ違いとかほったらかしとか考えたことは
        一度も無いです。

毎日、通勤途中、お昼休み、夕方に大概1通ずつ位は
        くだらない内容(変なHPを見つけたとか)を含め
        メールがくるので、一緒にいなくても話をたくさん
        しているような気がします。

私も先に寝るときやご飯を食べる時には
        「お疲れ様。お先にごはんいただきます」とか
        「お疲れ様。先に寝るね~。おやすみー」とか
        メールをします(相手は仕事中ですから返事が
        なくても構いません)。

やはりお仕事で帰りが遅いなら、そこを怒っては
        ご主人がかわいそうだと思います。

直接一緒にいられなくても今の時代便利な道具が
        あるのですから活用してみてはいかがですか?

自分を棚に上げちゃダメ

かりん
        ご自分だってお仕事楽しいのでしょう?
        だったらご主人がお仕事に熱中することを理解してあげなくちゃ。
        すれ違いが多いからってイライラしてしまう、寂しく感じるなんて、妻失格ではないですか?

ご主人の帰宅時間は決して異常ではありません。
        うちも平均したら、12時越えます。
        そして朝は私は朝食の支度があるので5時半起き。
        待っていたらとても身体が持ちませんから
        寂しいけど先に寝ます。

そして金曜の夜は待ってます。
        週末は一緒に遊びます。

夫婦生活なんてメリハリつけなかったら長続きできませんよ。
        もっと思いやりを持ってください。

責めるのはちょっと・・・。

さよりん
        同じ会社に勤めているのでしたら、仕事内容も理解できるのではないでしょうか?
        私も主人と同じ建設関係の会社で、主人は現場管理や設計等をしていますので、忙しい時は1時や2時を過ぎますし、早く帰っても21時~22時頃でしょうか・・・。
        朝7時起きならいいじゃないですか~。私は弁当&朝食を作らないといけないので、5時半~6時起きです。主人は7時に出勤しますし。(私はもう少し遅い)

寝ることもありますが(目が覚めますけどね)主人に自分でご飯を温めさせたりできない私の性格上、どうしても片づけまですると睡眠時間は短くなりますね。
        しかも私は今妊娠中なので、ちょっと辛いですけど・・・社内でも結婚をきっかけに飲み会欠席や残業なし等制限されている人をみると、可哀想に思いますし、周りの見方も違いますしね。
        寂しいですけど「結婚してから益々仕事の調子が良くなった」方がうれしくないですか?
        =奥さんのおかげじゃないですか。内助の功!?なんて思って幸せに感じますけど・・・。

もったいないです

アキ
        もう平日はそういうものとして自分のペースで過ごしましょう。いくらほっとかれてるとはいえ子供じゃないんだから、ある程度は自分で直していかないと。

平日早く帰ってきたってそんなに大差ないと思いますよ。
        それよりもお互い気持ちよく生活できるように努力するほうが前向きです。

旦那さんのほうも仕事を(奥さんが怒るから)切り上げないといけないと考えるだけでストレスになって、悪循環に陥ります。仕事に集中できる環境というのは本当に大事です。

仮眠をとりましょう

さときゅ
        私の家もトピ主様と近いです。
        夫婦共働きで7時半には出勤。夫の帰宅は早くて12時過ぎ、遅くて4時過ぎ、休日出勤もモレなく付いていて、私の方がキツイです。
        我が家は期間限定なのでまだ我慢できますが、それでも寂しいですよ…。分担のはずの家事も全部自分持ちですし、イライラしやすくなりました。

そんな自分の経験からですが。
        トピ主様、まず仮眠をとりましょう。早くて10時でしたら、9時くらいまで寝てもバレないです(笑)。
        そしてお迎えするからには「笑顔」で。睡眠をちゃんととった方が、笑顔が出やすくなります。旦那様の理解があれば、たまには家事を放棄して睡眠を補充したっていいと思います。

妻が笑顔だと夫も嬉しい、というのはわが夫と父の共通した意見です。
        寂しさは他愛無いスキンシップで少しカバーできます。頑張って!

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        • 5
        先頭へ 前へ
        1 30  /  225
        次へ 最後尾へ
        全て表示