詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ヨガと高血圧

レス3
    (トピ主1
    🙂
    まま
    ひと
    シングルマザー52歳、息子一人25歳です。
    仕事は保育士です。
    仕事の疲れやストレスの為か、ここ数年血圧が高く薬を飲んでいます。

よく言えば気を遣う性格なのですが、少し色々気にし過ぎるほうだと思います。
    その為か不眠などもあり、友人からヨガをすすめられていたので、この度重い腰を上げて始めてみました。
    あまり運動系は好きでなく、ストレッチや散歩などにも興味がありませんでした。
    身体もカチカチで、不定愁訴などもあります。

始めたのは陰ヨガで、まだ3回しかやっていません。
    1回目は始まってから暫くして呼吸法をしていたら気分が悪くなりました。
    2回目も同じように15分ほどしたら気分が悪くなりましたが、なんとか1時間はやりとげました。
    ですが、次の日ひどい頭痛に悩まされました。
    3回目は先生の配慮もあり、気持ち悪くなることもなくリラックスして出来ましたが、またしても次の日からひどい頭痛が続いています。

こういう症状がでると、ヨガに対して少し後ろ向きになってしまう自分がいます。
    ヨガは高血圧や高血糖などにも良く、医学的にも証明されているような記事をインターネットでも見かけるので続けていきたいのですが、体質が合わないとかそんなことあるのでしょうか?
    ちなみに、陰ヨガは寝たり座ったりのポーズが多く、ひとつのポーズを身体の筋肉や関節などに負担がかかり過ぎないようにゆっくり行う優しいヨガだと思います。
    逆転のポーズのように頭を逆さまにするようなのもありません。
    3回目は、終わった後も気分がすっきりするような感じになりました(でも頭痛ですが)。

このような経験もあったけど、ヨガ続けていたら改善されたよ...などの経験談などありましたら教えてください。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

ゆっくり継続を。

通りすがり
     私もヨガをやっています。パーソナルでレッスンを受けていますが、たまに気分が悪くなることがあります。
     私の場合は、今まで使ったことのない筋肉、特に胃や肺周辺を使うと、一時的に気分が悪くなるようです。
     あるいは、内蔵に呼吸が深く入って、体の中の気の流れが変わったときにも、軽くクラクラするような感じがすることもあります。
     頭痛は、これは想像なのですが、通常筋肉は脳からの伝達で動きます。これがヨガの呼吸法で、筋肉から脳への伝達が起こるために、頭痛となって現れるのではないでしょうか。
     気分の悪さも頭痛も、いわば通常の運動の筋肉痛のような現象が、ヨガの場合には気分の悪さや頭痛になって現れているのではないでしょうか。

気分の悪さや頭痛のあとに、体がすこし軽くなったような感覚はありますか?
     であれば、体がヨガに慣れようとしていると思われるので、一過性のものであるようなら、このままゆっくりと継続して行かれてはいかがでしょうか?

高血圧の人は頑張ったらダメよ

💋
    ニンジン
    その男性も職場の女性も。
    20年近く前ですが、私の学生時代の友人に同じ事をされました。
    付き合ってる人が特にいないという事で、彼女募集の人に頼まれたようでした。
    そんな事とは全く知らず、しかも私の生理的に嫌なタイプの男性だったので
    「邪魔したら悪いから、お知り合い同士で楽しんで」で先に帰った事があります。
    友人は「せっかく男性を紹介してあげようとしたのに」と立腹のようでしたが
    頼んでません。
    その時だってジーンズにスッピンですよ、私。

お見合いみたいなものでしょうが、やり方ってあるじゃないですか?
    その後、友人とは疎遠です。

トピさんもそんな無礼無粋な人とは、仕事以外で付き合わなくていいですよ。

ありがとうございます(トピ主です)

🙂
    まま
    通りすがり様
    少し頭痛が続いたため内科にかかりました。
    「やはり少し自律神経が乱れているのでは?それが血圧にあらわれているのではないか?」
    という診断でした。
    家計的に高血圧はいなくて私だけでしたので、やはり性格からくるストレスの受け取り方?もあり自立神経乱れてるのかな?と感じました。
    ヨガは自律神経にもいいらしいので、無理せず少しずつ続けていきたいです。
    ありがとうございました。

ニンジン様
    やはり何でも無理は禁物ですね。
    ありがとうございました。