詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私は病気でしょうか

レス6
    (トピ主1
    😢
    ぺんのすけ
    ヘルス
    19歳の女子学生です。来年から社会人になります。
    ここ1ヶ月自分がおかしいです。

少しのことで不安でどうしようもなくなるようになりました。
    過敏性腸症候群のような症状で体調面での不安が常につきまとうようになりました。
    消化器内科に受診して、胃腸ではなく心の問題だねと言われ、安定剤をもらいましたが、それも常時飲むものではなく、飲まなくなったらまた体調不良になると心配です。
    彼の家に泊まりに行こうと思っても、夜寝れるか、食事の時間がずれたりして体調悪くならないかと不安で行く行かないが決められません。
    以前だったらすぐに決められることが、もしこうなったら、という不安がたくさんでてきて決断できなくなりました。

学校やバイトには普通に行けます。身の回りのこともできます。
    ですが、何時にどこに集まろうなど外出ができません。それがあっかして、今は彼に会う約束だけでも体調不良になります。

彼に病院に行ったらと言われますが、特に病気でもなかったら行った意味なくなるとか、行ったということが親や知り合いに知られたらどう思われるかなど考えると行けません。

親にも言いましたが、みんな不安なんだから私も頑張れと言われて終わってしまったので相談もできません。

来年からの社会人生活を気持ちよくスタートさせたいです。
    心療内科にいくべきでしょうか。

ランキング

レス

ここ1ヶ月なら

自分がおかしいと感じる前にきっと何かあったんだと思いますが
    いかがでしょうか

勿論、心療内科へ行くのは必要だと思いますが
    原因がなければおかしくもならないはずなので
    カウンセリングも良いと思いますよ
    勿論、臨床心理士のカウンセリングです
    街の占い師のカウンセリングとはアプローチが違うので。

人って恐ろしい事にあったりすると それを忘れるように無かった事にしようと
    抑圧するので その無意識が症状に出たりします

私は高校生の時、校内で「ある事件」から不登校になっていたのですが
    その「ある事件」を思い出したのは10年以上経ってからだったので
    自分が不登校になってしまった理由すら当時は分からなかったのです
    それぐらい恐ろしい事に遭うと抑圧してしまうらしいです
    今だったら警察沙汰 新聞沙汰だったと思います。

お返事

ぺんのすけ
    トピ作成者です、
    お返事の仕方がわからなかったのでここに書かせていただきます。間違ってたらごめんなさい。

8月の頭に人生で初めての手術をしました。
    親知らずを4本同時に抜くことになり、全身麻酔をして4日間入院しました。
    退院後もご飯も食べれず、痛くて痛くて
    久しぶりに痛くて泣きました。
    親も優しくしてくれて、子供の頃甘えられなかった分、甘えまくって、小学生の女の子のように母親にベタベタになりました。
    3週間ほど引きこもり状態でした。
    3週間後に出かける用事があり、出かけましたが体調不良で、引きこもっていたから体力がなくなったせいではと思いました
    学校が始まれば体力もおのずと回復するだろうと思っていましたが、体調不良は変わらずです。
    消化器内科にかかりましたが、心の問題だねと言われました。心療内科に受診すべきでしょうか。

病院へ

心療内科に受診すべきと思いますよ

外出ができない事に自分自身問題を感じていないのであれば良いですが
    自分でも困ってるなら心療内科が良いと思いますよ

そんなに敷居の高い所ではないです
    普通の内科と同じようなものです
    気楽に行ってみたら良いと思いますよ

お辛いですね

社会人数十年目
     心療内科に行きましょうよ。

「みんな不安だからあなたもがんばれ」なんて言いません。

調子が悪くてつらい人に「がんばって動け」なんて言わないでしょ?

心と体は同じです。

風邪をひいたら病院に行くように、心が調子悪くなったら病院へ。

きっと楽になりますよ。

私も…

😢
    Meee
    私も半年前まで同じような症状がありました。

腸の手術をした半年後、激しい腹痛に襲われました。
    その後あたりからちょっとお腹に違和感を感じると不安になるようになり、
    気になりだすと悪化したらどうしようと不安になり吐き気、動悸もするようになりました。
    このようになって、家での食事は普通に出来ても外食は食べたあとにお腹が痛くなったらどうしよう、吐気がしたらどうしようと考えるようになってしまい、外食が出来なくなってしまいました。
    食事以外でも頭痛がする時に悪化したらどうしようとか、何が原因で起きてる症状か分からないと不安に襲われるようになりました。
    こういった症状から家から出れなくなりました。

この状況から打破したくて、母の主治医の先生(女性医師)に相談しました。
    やはり私も精神的なモノから来てると言われました。
    食べたあとに吐き気がしたら吐気止めの薬を飲みなさい、頭痛がしたら頭痛薬を飲みなさい、現時点で不安な事をまず取り除いてみなさい、そして働いて気を紛らわせないと言われました。
    たったこれだけですが、少しずつ良くなりました。
    あと、『大丈夫』と自分に言い聞かせるようにすると少しずつ落ち着きます。
    この症状は周りの人に理解される事は少ないと思います。
    まずはご家族と彼氏さんに理解してもらい、相談にのってくれる医師を探してみてください。

私は今落ち着いてる状態で外食も出来るようになりました。でも薬(吐き気どめ)は常に持ち歩かないと不安になります。
    薬の他に私はミントガムを噛むと落ち着くようになりました。
    私の家族、友達は理解してくれてなんとか良くなりました。
    同じ症状で悩んでるトピ主さんをみて、アドバイスほどではないですが、良くなるといいなと思い書き込みました。

すぐには改善出来ないかもしれませんが少しずつ色んな事を試してみてください。
    少しでも良くなる事を祈ってます。

大学の保健管理センターへ

🙂
    たま
    学生さんなら、まず大学の中にある保健管理センターへ行くのはどうでしょうか。

大学によっては無いかもしれませんが
    医師や保健師さんがいて相談にのってくれますよ。
    私の卒業した大学では学内でのちょっとした怪我の処置とかもしてました。
    獣医学部があるので、実習中に犬猫や家畜に噛まれたとか蹴られたみたいな人がたまに行ってたらしいです。

大学は今も昔もそうですけど思春期で心身の調子を崩している学生さんが少なからずいますから、そういうトラブルへの対策も手厚いと思いますよ。

病院へ行くのが気が重いのでしたら、利用してみたらどうでしょうか。
    カウンセリングなどは予約制かと思いますが、学校に来たついでに利用できるので利便性もあると思います。