詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お見合い

レス14
    (トピ主0
    るみ
    恋愛
    初めてお見合いをしました。親戚が紹介してくれたお見合いです。
    出会いのひとつ、くらいの気持ちでいい、と言われ、本気にしていた私は、まだ、結婚がぴんと来ません。
    (年齢的には31なので、十分ですが。。)

が、お見合いは私が思っていたよりも早く決断を出さなくてはいけないみたいで。。。

一般的に、どのくらいで決断すべきなんでしょうか。
    あと、決断する決め手ってみなさんはなんだったんでしょうか。
    経験者にうかがいたいです。よろしくお願いします。

ランキング

レス

勘です

小太郎
    決断するのは、勘です。
    永年女を見る勘を鍛えてきたから間違いありませんでした。
    自分の目は確かだったです。

三回目にはOKを出しました。

何をご決断?

まる
    お付き合いするかどうか?
    結婚するかどうか?
    ということですか?

とりあえず,お付き合いするかどうかは
    すぐにお返事しないといけないと思います。
    当日,または翌日。

お付き合いしたからって
    絶対に結婚しなければならない
    なんてことはもありません。

30代のお見合い。

胡椒
    会って三回目、もしくは一ヶ月くらいで結婚を前提にお付き合いを続けるか決断。
    その後三ヶ月~半年くらいお付き合いを続け、お互いに結婚を考えられるようであれば婚約して、結婚へ。

お互い若ければ「結婚前提の付き合い」が数年続いても許されますが、30代以上だと出産年齢の問題もあるので、1年以内に婚約(結婚)への決断を迫られます。

初回で駄目だと思っても「すぐにお断りするのは失礼かも…」と躊躇する必要はありません。
    年齢的に焦っている人もいるので、無駄に相手を束縛しないよう、駄目だと決断したらすぐにお断りするのが30代お見合いのルールでしょうか。

20代の頃に30代後半の男性とお見合いしました。
    お断りすると「友人として付き合って欲しい」と頼まれ、月に一、二度ほど食事や行楽などを(割り勘で)半年間つきあいました。
    手も繋がぬ仲なのに、彼と彼の家族は「半年も付き合ったから結婚出来る」と思いこんでいたらしく、大問題になりました。

その気もないのにお見合い相手と親しくなるのも止めた方が良いですよー。

まだ未婚なので、お見合い結婚への決断についてはコメントできません…。

普通、一ヶ月

ぎんねこ
    私もお見合いでしたが、出会って、デートを三回ぐらい重ね、一ヶ月ほどで、夫が申し込みました。
    確か、一月の紀子様の納采の儀の日でした。夫が学生時代よく行っていたという新宿のお店にデートで行き、東海道で帰る私を品川駅まで送っていったとき、別れ際の駅の構内で、申し出をされました。「私は貴女と結婚したいんです。」というやさしい素直な言葉でした。それを聞いて、私も呼応する部分があったので、「私も同じ気持ちです」と、何も考えずに答えていました。心が全て、夫に向かっているという気持ちでした。何秒も考えなかったですね。
    そのときになって、同じ気持ちになれれば、一緒になればよいし、心が決めてくれると思います。
    今の男性なら、仲人を通してではなく、直接申し込むとおもいます。
    ただ、結婚は打算ではないですよ。学歴や良い条件ではなく、人と人としての心です。
    決め手は、貴女の心のうちにあると思います。答えは自然と決まるものです。

正直な気持ち次第

無理は禁物
     こんにちは。私も親戚の紹介してくれたお見合いで結婚しました。決めるまでの期間は一ヶ月、会った回数もたった3-4回程度です。
     でも、他の人とのお見合いだったら絶対こうはいかなかった!と断言できます(笑)。それまでは自分はどうみても引っ込み思案でガードが堅く、つきあって数ヶ月で結婚する人の気がしれませんでしたから。

一般的には、嫌でなければ何度かおつきあいしてみて大体三ヶ月を目処に具体的な決断を下すのがマナーのようです。会ってみて相手の方にはどんなふうに感じましたか?生理的に嫌でなければ、三ヶ月が来るまではお試し期間としてなるべく沢山お話する機会を持っていただきましょうよ。
     それであなたの心が開けなければ、一生添うべきパートナーではないという事なのだと思います。結婚がゴールではなくスタートであるのは、出会いがお見合いなら尚のことですよね。この先ながーい二人の日常にも目をむけつつ、周りへの気遣いよりご自分の素直な気持ちを一番に考えてみてくださいね。

お相手があなたにとって良い方でありますように。

3回くらいまでに

赤糸
    「ノー」の時は はっきり断る。一回目で断ることも多い。
    「好意」を持った時は このまましばらくお付き合いしてみたいと仲人さんに伝える。また 双方の両親を含めたお見合いの場を再度仲人さんに設定してもらう。その後 何回かデートを繰り返す。

どうしても今一歩で踏み切れない時は 早めに断る。

見合いから結婚式まで 6ヶ月くらいでしょうか。1年は長すぎると言われています。

条件はもう分かっているので(合わない人とはお見合いしないでしょうから)性格や相性など人物観察です。ドライブや食事時など癖や金銭感覚などしっかり見ましょう。 

私も直感!それと・・

シャコバサボテン
    20代後半から母の希望で、見合いをしました。
    やはり私も初めは、漠然としていて良いのか悪いのか全く解りませんでした。
    特に結婚を考えていなかった事もあり、相手の“なに”を見れば良いのか・・・

3人目辺りから、相手の顔や容姿は違うのになぜか3人共印象が一緒と言う事に気付きました。
    つまり優しいけれど優柔不断、趣味も特に無いようで、当然会話も弾みません。

そこで自分の中で最低限の理想を決めました。
    ・ファミレス以外のお店を知っているか。
    ・聞き上手か。
    ・何でもいいから趣味はある人か。
    ・中身のある話ができる人か。
    ・精神的に自立した男性かどうか・・・と、以上です。

結局私は、恋愛で理想の男性と出逢う事が出来ました。

3回が目安

たこ
    3回会って断らなかったら、回りはこちらが乗り気だと判断します。

先方が乗り気のお話を断るのは、回を重ねるごとに大事になります。

私の意見ですが、3度目後もお付き合いを続けるなら、お断りするかもしれない、ということを仲人さんなりに伝えたほうが無難ですね。とぴ主様には確固とした結婚の意志がないようなので、よけいそう思います。

決断の決め手ですか・・・素敵な人だな、好きだなと思えば決心も何もありません。早く具体的な話にならないかな~って感じですけど。

見合いは気力を使いますよね・・・頑張ってください。

会いたいかどうか。。。

ppon
    会ったその日か次の日に、お付き合いするかどうかお答えします。

その判断は家に帰ってから「もう1回会ってもいいかどうか」です。嫌な人は会っている最中、目があった瞬間に嫌だと思うので、もう無理です。

その後数回会って、結婚するかどうかを判断すると思うのですが、4~5回も会うと「無理かなぁ~」と頭をよぎる人は駄目です。

今の旦那は4~5回で「お、結構楽しいかも」と思えた人です。見合い回数30回位したかも?旦那は数回目だったみたい。

結婚を決める価値観の一致とは?

るみ
    レスをありがとうございます。

まだ、「お付き合いしましょう」とはっきりはしていませんが、お見合い後、一度会いました。
    次も会うと思います。

結婚の決断を出す目安を知りたかったのです。

つきあってみてもいいかな、という気はしています。
    ただ、「この人だ」というほどの思いはなく、
    価値観等が合うかどうかもまだわかりません。

ちなみに、結婚の決め手は「価値観の一致」や「経済観念の一致」と聞きますが、具体的にどんなところでそれを感じたか(感じているか)教えていただけますか?(お見合い結婚でも、そうでなくてもかまいません。)

趣味は一部合いそうな気がしていますが、経済観念や価値観は違うかもしれない・・・という気がしているのです。(育った環境がちょっと違いそうなので。)

私の場合

ことね
    30代以上の場合には、

「ダメならサッサト次へ!」

というパターンですので、急いで返事をしましょう。
    (と仲人から以前言われました)

決断できるのはトピ主さんだけですので、
    相手との結婚生活が想像できるのであれば、
    お付き合いをしてみてはいかがでしょう。

ちなみに私はお見合いはしたものの、ピンとこず、
    お見合いをした6年後に今の夫と恋愛結婚しました。

結婚しようと思った決め手は、

彼だったら例え病気になったり障害を負って収入がなくなったとしても、看病してあげたいと思える

・・・です。一生をともに過ごすパートナー選びです。
    自分の勘を信じるとともに、熟考も必要です。

あなた自身が決めること

freeway
    自分自身で決めるべきです。周りに流されないでください。
    すぐに決めるのも、ゆっくり決めるのも人それぞれ。
    これから人生を共にしていく人を決めるのですから、そんなに焦らなくても良いと思いますよ。
    ただ、肝心の相手はどう思ってるんでしょうか?
    「すぐに結婚・・・」とか口に出すような人なら相手も焦ってる証拠なのであまり良いとは思えません。
    「まだ出会ったばかりだし、自分たちも大人だから親とか関係無しに2人でゆっくり決めよう」
    なんて言う人なら比較的落ち着いていて、大人な人だなぁなんて思います。
    とにかく、紹介者や仲人なんかを通して決めてくる相手はダメです。
    決め手は人それぞれ。一概には言えませんが、何があってもあなたを理解してくれる人だった
    らいいですね。

お見合い経験3回しか有りませんが。

下品ですみません(汗
    3回とも会ったその日に断りました。

>決断する決め手ってみなさんはなんだったんでしょうか。

私の場合は「断る」決断になりますが。

ズバリ

「この人とHが出来るかどうか」が決断の決め手です。

下品ですみません(汗

相手も尊重してね

相談員?
    以下のようなレスがありますが。

>自分自身で決めるべきです。周りに流されないでください。
    >すぐに決めるのも、ゆっくり決めるのも人それぞれ。
    >これから人生を共にしていく人を決めるのですから、そんなに焦らなくても良いと思いますよ。

この場は、お見合いなので、ある程度で見極めを出さないといけません。それは相手も結婚を前提に行動しているということです。

相手が他の誰かとお見合いをしている可能性もあります。したがって付き合うならちゃんと付き合う。結婚前提で、相手を吟味する(吟味される)ということで、その期間は他の人間との付き合いは入れないということにしないといけません。

そしてお見合いですから、早めに結論を出すことが求められるのは当たり前です。あなただけではなく、相手にも事情があるのです。

自分ばかり優先する人は、見合いでも結婚でも非常識と言われますので、ご注意下さい。