現在子供2人ですが、今後もう1人を検討しています。
けれどお金の面で不安があるので、ここで相談させてください。
漠然としているので、先に家庭の状況とライフプランを説明させて頂きます。
30代前半夫婦。社員共働き夫婦で世帯年収は750万程。
子供は2歳、0歳。
夫の両親と敷地内同居で居住費はかかっていません。
ただし時期は不明ですが、今後住宅を購入する可能性があります。(土地建物合わせて予算2500万程)
田舎なので、車は二台必要です。(普通車と軽自動車)
子供には高校までは公立、大学は国立か私立を考えております。
必要であれば、中高は塾にも通わすつもりはしています。
現在の貯金は2000万程で、今は子供も小さいので年間300万貯金できています。
老後資金として3000万を目標にしています。
外食や旅行も頻繁にいかないので、娯楽費にもそこまでかける予定はありません。
夫婦の年収も、今後800万~900万に増える見込みはあります。
現在子供が2人ですが、自分自身3人兄弟で楽しかった思い出があり、できれば3人産みたいと思います。
けれどお金の面で子供に苦労はかけたくなく、悩んでいます。
FPにもいずれ相談しようとは思うのですが、お金の事なので周りの友人には相談しづらいので、
こちらでご相談させてください!
トピ内ID:9632279302