詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 登録販売者(研修)求人面接時の服装について
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

登録販売者(研修)求人面接時の服装について

レス3
    (トピ主1
    パート面接対策
    仕事
    今月上旬に、登録販売者試験を受験し、あと一週間ちょっとで結果が出る予定です。

第3章で頭を抱えましたが、他分野での貯金があったので何とか自己採点の結果、合格予定です。

今回無事に合格出来ても、残念な結果になってしまっても、まだまだ薬の知識についてはあやふやな点も多いために日々の勉強も怠らずにと思っています。

そこで、管理者になるためには、早めにドラッグストアなどで経験を積みたいと思い、仕事を探していますが、今のところなかなか条件に見合う求人がありません。
    土日祝日など働くのは良いのですが、特に薬剤師が不在となる夜間時間帯での求人が多く、最初はそこから入って、昼間時間に欠員が出れば日中働くことも検討していますが、防犯上の事で主人の理解が得られないことと、持病があるため、主治医から夜間時間での勤務はしないように言われていますが、働こうと決めた以上は、家族や主治医の反対を押し切ってまででも、最初のうちは、その時間に働く事をしなくてはいけないと自分では思っていますが無謀でしょうか?(今回不合格でも早めに働きたい)

ブランクがあるために、パートからステップアップしたいと思っています。

そこで、無事に面接に進めたら、面接時の服装はスーツ(グレー系でスカートでなくなるべくパンツで)の方が良い?のか?スーツでなくても、それに準ずる服装のほうが良いのか?と悩んでいます。

事務職や金融などでは、雇用形態問わずスーツ必須でしょうが、登録販売者研修と言っても、ドラッグストアのパートでレジや雑用など現場での仕事が主だと思いますので、スーツでは堅苦しいかな?とも思っています。どちらにしても、体型が変わってしまったために新調が必要です。年齢は40代前半です。

主人は、面接は、年齢的にも絶対スーツのほうが印象が良い?と言っています。

続きます

ランキング

レス

続きます

パート面接対策
    履歴書と職務経歴書について

履歴書を見た時の第一印象が貼ってある写真だとよく言われますが、どうも普段から写真のとれ具合があまりよくなく、何か良いアドバイスをお願いします。

履歴書は、特に指示がない場合、サイズなど市販の履歴書で自筆で大丈夫でしょうか?それともパソコン(氏名は自筆で)のほうが良いでしょうか?

ブランクが数年ありますが、ブランク期間中の理由などは、記載したほうが良いのでしょうか?

職務経歴書は、パートの応募では、特に指示がない場合は必要でしょうか?

面接後について

無事に面接までこぎつけたら、後日早めに、面接のお礼状を送付したほうが、面接官に対して印象が良くなるとか、採用の可否に多少影響があるとか聞いたこともありますが、いかがでしょうか?
    私的には、そこまでする必要がないかな?と思っていますが・・・

エントリーから面接までの流れ

順番としたら、エントリー(すぐに面接までこぎつけるとは限らないため)→スーツ購入・補正→写真撮影→履歴書など準備か
    スーツ購入補正(補正で1週間程度かかる)→エントリー→スーツ引き取り写真撮影→履歴書など準備  どちらが効率が良いでしょうか?

また、みなさんの面接時の成功談や失敗談ありましたらお願いします。

頑張って下さい

🙂
    ミミ
    3ヶ月前にドラッグストアのパート面接受けました。薬剤師です。
    私も迷いましたが、スーツにしました。30代になって体型も変わってしまっていたので、思い切って購入しました。数社受けたので何回か着用出来ました。
    友人に聞いたら、パート面接ならジャケット着用で綺麗目な感じだったら大丈夫とのことでした。なので、手持ちがあるならわざわざ購入しなくても良いかもしれません。
    ちなみに実際働き始めたら、服装は全く異なります。動きやすいパンツ(ジーンズNG)にスニーカーが基本でした。
    合格してると良いですね。面接頑張って下さい。

そりゃま、スーツの方がいいと思うけど

🐷
    monnkey
    私の大学生の息子がドラッグストアでバイトしてますけどね、
    ベテランのパートさんは皆会社から勧められて登録販売者取得するみたいですよ。
    でもパートやバイトの制服はポロシャツにエプロンだけど、登録販売者になると
    ピンクかブルーの白衣(?)着なきゃならなくて、それが太って見えてイヤだからって
    ずっと取らないままのパートさんもいるって言ってましたね。
    そんな程度ですよ。
    それに面接の服装や履歴書の書き方よりも、他に考えることがあるんじゃないですか?
    主治医から止められているのに夜間働けるの?
    「持病があって主治医に止められてるけど大丈夫です」なんて面接で言ったら
    絶対採用されないと思うけど。