詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 友人との買い物でなかなか購入の決断ができない
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友人との買い物でなかなか購入の決断ができない

レス30
    (トピ主3
    😨
    アンティーク
    ひと
    着物を着てお出かけするのが好きで、友人3人(A~C)とよく物販を伴うイベントへ出かけます。
    その際、欲しい物があっても購入を即決出来ず、友人Aに疎ましがられているような気がします。

Aは都内住みの派遣社員、一人暮らし独身女子。
    Bは都内住みの夫婦2人暮らし共に正社員。
    Cは都内近郊住みの正社員、子供1人のシングルマザー、両親と同居。
    私は、都内近郊住みの正社員、独身一人暮らしです。

Aは割とハッキリ物を言うタイプで、着物の好みも私と正反対。
    私が着物用の防寒にケープコートを悩んでいると、「そっちの色!もうコレ買った方が良い!」と決断を迫ります。
    コートの価格は6万、本当に買っていいか悩みます。
    私が即決出来ないのは、家賃、軽自動車のローン、生命保険料など全て自分の収入から払ったうえで趣味に幾ら使えるか、葛藤があるからです。

対照的に、友人Bは欲しい物は割と買う。
    先日も2万円の簪を周りから勧められ、自分の頭に挿した写メを見せられて購入を即決。

AにはBと比べて私が優柔不断に写るようです。
    多分、年収はBの方が多いと思いますし、私以外の3人は車のローンは無し、Aと私以外は家賃の支払いは無しです。

趣味の買い物で高価な物に購入即決出来ない私の金銭感覚が間違っているのでしょうか?

着物イベントが縁で知り合った友人ですが、最近はAが一緒だと急かされるのが嫌だなと感じる様になっています。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  30
    次へ 最後尾へ
    全て表示

優柔不断なのでは

🙂
    サラ
    金銭感覚は人それぞれなので正しいも間違っているもありません。

お友達は、金銭感覚の違いではなくて優柔不断な事にイライラしているのだと思います。

趣味に幾ら使えるのか、その場で計算を始めるのですか?毎月の支出は決まっているのだから趣味に幾らまでなら使えるかわかりますよね。買えるか買えないかはすぐわかります。
    買えるけどそこまで欲しいか欲しくないのかで迷うのではないですか?
    そういう事もあるとは思いますが、それが毎回となるとお友達がイライラするのもわかります。

トピ主様の感覚は

🐱
    peace
    はじめまして

トピ主様の感覚は、おかしくないと思います。
    友人に合わせて、身の丈に合わない買い物してつまらない思いをしたりしても、買った物を悔やむようになるほうが嫌じゃないですか?

金銭管理は、生活環境でも全然違いますよね。

自分の経験ですが、金銭面も類友があるように思います。
    派遣なので、ボーナスの無い私は、固定給でボーナスや休みもしっかりある友から疎遠にされました。
    でも、その友と ちょっとした食事に行くにも、誕生日のプレゼントを選ぶにも気を張ってる自分がいたから、少し気が楽になりました。

ただ、ケンカしたとかではないので、時折 連絡が入れば近況を伝え合う程度に交流はしてます。
    また、これを機に、今の自分と親しく付き合ってくれている仲間と食事や遊びに行く時に、幹事やまとめ役になる事が多いので、相手の金銭面の負担にならないように、「予算こんな感じでどう?」等提案したりするようにしてます。

トピ主様も、疎ましくされてると感じるAさんとは、少し距離を空けたらイイかも知れないです。強要する、されるっていう関係は、無理して付き合う関係でもないと思います。

でも、Bさん、Cさん、とのお付き合いもあるでしょうから、皆でお買い物の時はAさんを気にしすぎず、せっかくなので楽しく、好きなお着物も楽しんでくださいね。

あ~、わかります

😍
    みな
    私も決断力がないので、その気持ちは理解できます。
    値段が可愛くないものだと尚更迷いますよね。

そういう時に私は、1人で店に寄り再度よく考える事にしています。
    何も4人が固まって行動しなきゃいけない理由なんてないんだから1人で心ゆくまで
    自分の財布と相談したらいいと思います。

ほかの3人には、トピ主さんのいくら使えるかなんて事情は関係ないのだから
    自分の裁量である程度は決めておくと早く決断できるのでは?

買い物は一人で

💰
    おひとり様で
    友達と行かない。

友達に左右されたり、好きでもないのを押し付けられたり、友人の手前で見栄で買ったりするから。

友人と一緒に見るだけ見て、購入は友人と別れたあとや別日にしましょう。

予算を決めておく

かぼちゃ
    「コートなら4万まで」などと最初から決めておきましょう。
    予算オーバーなら試着しない。
    勧められたら「予算オーバーだから」と言う。
    グループで買い物目的で出かけるのにその場で生活費の計算をしていたら
    イライラされて当然だと思います。
    じっくりと悩みたいなら一人で行くか別行動にしましょう。

うーん

😣
    みおな
    本当に欲しいものではなかっただけじゃないですか?
    本当に欲しいとき、
    支払い方法や予算がよぎっても、
    このためなら頑張って払う!!
    と思えるものですから、、

急かされるの嫌ですよね。
    じゃああなたが買ってくれるの?って思ってしまいます笑
    『これ、素敵だと思うけど私は欲しくない』
    という気持ちを自信を持って言えばいいとおもいます。

年収がどうの、気にしてしまうのもわかりますが、
    年収が高い低いに限らず、
    欲しくないものを買う必要はないですから。
    素敵=欲しい ではないと思いますから。
    自信を持って要らないものはいらない、と
    発言して欲しいと思います。

たまにいますよ、
    家にものを増やしたくないから買わない
    今あるもので使ってないものがたくさんあるから
    と、いつも買わない人。
    でも自信の表れなんでしょうね、
    お金に困ってるのかな?というのは一切見えないです。

計算できませんか?

😉
    ろんと
    「家賃、軽自動車のローン、生命保険料など全て自分の収入から払ったうえで趣味に幾ら使えるか」

それくらい、計算できませんか?

いざ、買い物をするその場になって初めて「自分が趣味に使える金額が分かる」のですか?

そんなのは毎月いくら自分が使えるか分かるはずですよね?

それを、わざわざ買い物する場に至ってから「葛藤して」グダグダするから、周りからあきれられるのではないですか。

何を買うかそれを選択するのではなく、いちいち店の中で「いくら使えるかしら~?」とかうじうじするから迷惑がられるんですよ。

それに、要は自分が何を買うか、買い物にいくら使うか、その問題なのに。

ぐちぐち、友人が「正社員だから」「車のローンが~」とか濡れ落ち葉が足元にまとわりつくような「言いがかり」をしてることが

その友人さんらから、透けて見えてるんですよ。

あなたが、前もって分かることもなんでだかその場でぐちゃぐちゃ持ちだして無駄な時間に突き合わされ、

挙句の果てに、各家庭の経済状況や家族の状態をあげて「でもでもだって~うちは~」とネチネチ愚痴の塊になってるのが

付き合いきれないわ、と思わせてしまっているんですよ。

Aってそんなに悪いの?

🙂
    断り
    Aにトピ主さんが買わないことをどう思うか聞かないとわからない。ここで勝手に思ってもさ。

Aってひどいですよねって言ってほしいんでしょ?

着物なんて、お金に余裕がない人が着るものじゃないよ。
    かつかつの暮らしをしてるのに無理して買わなくていいのに。

具体的に今回はこういう物を探してて、予算はいくらってなさそう。それがないからぶれるんだよ。

古着で買うんじゃないなら着物って贅沢なものだから、着物を買うのやめたらいいんだよね。はまったらどんどん目が肥えてお金使う人もいる世界。

買わないのがいけないんじゃない。何回買わないのかわからないけど。優柔不断で、Aひどいですよねに持っていこうとするのが嫌。

ローンがとか他にいくら使うとか、余裕がないし楽しそうじゃない。
    きれいな着物見るのも好きっていう感じもしない。

みんながあれ買えこれ買えって無理に勧めて来るわけでもない。

そんなに嫌で、でも着物ほしいなら一人で行ってもいいと思う。

なんかAさん可哀想。

だったら

匿名
    その物販イベントに一人で行ったら良いだけの話では?

基本的に金銭感覚や趣味が合わない相手と一緒に買い物したところで楽しくないだけでしょう。
    独身でひとり暮らしなら自分の稼ぎは全てお小遣いに出来る訳でもないし、高額な買い物で悩むのは当たり前です。
    思うがまま周りに言われるがままポンポン買い物して、挙げ句にカードローンに苦しむ羽目にはなりたくないでしょ?
    私は優柔不断ではなく堅実なのよと切り替えましょう。

嫌だなと思うなら尚更無理して一緒に行く必要はありません。
    イベント繋がりの友人なら普段から付き合いがあるわけじゃないし、適当に理由つけて疎遠にしたらいかがです?

忙しい人ほど、事前に予算を立てていて決断が早い

鈴蘭
    忙しい人ほど決断が早いです。買わない決断も含めてです。収入が高い人でも、堅実な人は浪費せず買わない決断もできます。Bさんはそのイベントに対して事前に予算をきちんと立てていて、Bさんにとっては2万円の簪は予算内なのです。

かくいう私は、トピ主様の分類だとBさんが一番近い、都内「近郊」住みの夫婦2人暮らし共に正社員ですが、決断は遅いです。夫婦とも正社員ですが、年収は低めです。
    でも、買って失敗することは非常に少なく、迷っている間に売り切れになって逃すことはあります。でも、逃したとしてもあっさり諦められるので、そこまでの物だったのだなと思っています。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  30
    次へ 最後尾へ
    全て表示