詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

社交ダンスを始めたい、教えてください。

レス11
    (トピ主0
    るんこ
    話題
    私は30代半ばで子育てがひと段落した所です。以前から社交ダンス(ソシアルダンス?)を習ってみたいと思ってましたので色々調べてみたら、いける範囲にけっこう教室が複数ありました。
    見学をしてみるつもりですが、なんせダンスの種類もよくわかってない位の初心者なのでなにに重点をおいてみたりすればいいのか見当もつきません。ダンスは未経験でエアロビクスの中級をここ6年ほどやってるくらいです。

いつも一人でなんでもこなすほうですが、やりたい気持ちは大いにあるのですが、あまりにも未知な世界ですので少々不安もあります。ですので同じような年齢で社交ダンスをやりはじめた方などを体験なども調べてみたのですが、うまく検索できませんでした。

現在やっておられるかた、過去にやっていた方々、はじめる際にちょっとしたアドバイス、教室見学の際に気をつける事などアドバイスなどありましたらぜひうかがわせてください。よろしくおねがいいたします。

ランキング

レス

年齢層

はな
    母の影響で1年ほど習っていました。楽しかったです。選択が複数あるのならば、私であれば、年齢層を見るかな?私が行っていたところは、60前後の方が多くて、数少ない男性と踊るときは、父と踊っているようでした。年齢に関係なく皆さん上手だけど、やはり、若い方が多いほうが、体の動きも良いし、リズム感もあるし、話題もあうだろうし…です。あと、定期的にパーティなんかしています。自己負担額とか他の方がドレスにかける費用とかの金銭感覚やインストラクターとのフィーリングとかも…でも、これらは入会してみないとわからないか。とにかく第一歩を踏み出して、楽しんでくださいね!

るんこさんへ

kazuya
    はじめまして
    たまたまこのページを見つけました。

以前、社交ダンスをやっていましたので
    参考になればと、書き込みさせていただきました。
    るんこさんは、とても行動的な方のようですね。

社交ダンスを始めるのに必要なことは、踊ってみたいと
    いうその気持ちだけで充分ではないかと思います。
    私は22歳から始めて社交ダンスを始めましたが
    私もるんこさんと同じように不安いっぱいで教室へ
    行きました。

でも始めてしまうと、レッスンの日が待ちどうしくて
    しょうがなくなりましたよ。

いろんな方と知り合えるし、少し覚えるとダンスパーティーに参加したりして。
    私は、文化サークルで習い始めたのですが、
    先生から、最初に言われたことは、歩ける人なら
    誰でも踊れるようになるよ、ということでした。

るんこさんも、最初はチケット制の教室ではなく
    団体で教えてくれる、文化サークルのようなところで
    始められたらいかがですか。

ダンスを通じて、色々な友人もできますし、
    レッスンも本当の意味で趣味で習いに来られている方が
    多いので、楽しく始められると思います。
    いつか、一緒に踊ってみたいですね。
                 kazuya

いろいろ調べてみては!

ひろ
     社交ダンスの世界は、アマ(大学生・大人・老人)~プロまでいろいろなレベルがあります。

それに応じて費用もいろいろあります。

自分の目標とレベルにあったものを探すのがよいと思います。

ダンスは、相手がいますので、相手に合わせることが、必要です。

最後にあまりプロとばかり踊っていると、プロのリードや気力や体力がアマとはかなり異なりますので、アマの人とは、踊れなくなるという話もありますので、ご注意を!

ヤングダンスサークルはいかがでしょうか?

とおりすがり
     30代半ばということで、社交ダンスをやる人の平均よりすごくお若いですね。そこで、入会制限があるヤングダンスサークルではじめてみるのはいかがでしょうか。
     こちらで、その一覧表を見ることができます。
    http://c-dc.org/vote.html
     同じ年齢層で活動しているサークルがたくさんありますので、年齢が離れている人と踊るのをためらうようでしたら、おすすめです。

歓迎します。

VAN
    初心者ということでしたので2-3私の知っている事をお知らせしようと思います。  

先ず、自分のゴールをどんな形にしたいかで練習方法が変わってくるということを理解なさった方が好いでしょう。 

ソシアルダンスは大きく分けて2つ種類があります。

1 楽しく踊れれば多少、間違った形でもOKです。ダンスパーティーに行って楽しく踊って過ごしたいというのと、

2 正式な形で踊って出来れば競技会に出場して好い成績を取りたい、あわよくばプロになってみたい。という場合があります。

1 の場合なら、公民館などにある愛好会に入会すると団体レッスンを受けられるのがリーズナブルで好いですよ。2 の場合は競技会で好成績をあげていらっしゃる先生が開いているダンス教室へ通うのですが時間と費用がたくさん掛かります。

余暇の時間と予算と気持ち入れ方を推し量って方針を決められてから、始められるのが好いです。

将来、どこかのダンスパーティーで、お会いできたら楽しいですね。

まずは見学から初めてみては?

裕子
    こんにちは。神奈川で社交ダンスのスタジオに勤務している裕子です。私からの簡単なアドバイスですが、参考にして頂けたら嬉しいです。まずは勇気をだして(笑)、見学をしてみたらいかがでしょうか?たぶん、どこのスタジオでも見学は自由ですし、体験レッスンを実施しているスタジオも多いので、勇気をだして、一度スタジオにお出かけしてみて下さい。レッスンの内容も、プライベートレッスンやグループレッスンなどスタジオによってシステムやレッスン料金も色々違いますし、年齢層も曜日や時間帯によって様々です。先生との相性もありますし…。せっかくなので、是非はじめて下さいね♪

教室の雰囲気

中年男性
     40歳過ぎから社交ダンスをやっています。すでに10年目に突入しました。初めてこのような教室に一人で行くのは、何か不安がありますよね。

私の場合は、知り合いの勧めがあったので、仲立ちしてくれましたので、最初から先生との関係はスムーズでした。中には教室の雰囲気が合わないということもあるかも知れません。

プロA級の先生なら、教えることは問題ないかも知れませんが、個人の性格というのがありますので、相性が悪ければすぐにやめて他を探される方が良いと思います。

現在、私が通っている所は、教室ではなくて同好会ですので、みんな似たり寄ったりの能力ですので、和気藹々としています。

リーダーさんがざっくばらんな性格なので、笑い声が絶えません。最初から友人やご主人、パートナーさんと習いに行くのがベストかも知れません。。。

個人レッスンor団体レッスン

わるつさんば
    昔個人レッスンで習っていましたが、その場合チケット制で、最初に2万円分とかを買って必要枚数だけ渡していくというもので、30分6000円程度だったかな。上手な先生ほどチケット枚数がいる仕組み。

それとその教室の先生の得手、不得手もあり、モダン中心だったりラテン一辺倒だったりということもあります。それと上手な先生の教室ほど基礎を大事にすることが多く、月のレッスン数が少ないと単調な基礎練習が半年ほど続くようなこともありえます。

カルチャーセンターのようなところは月5000円ほどですぐにステップを踏んだりできますが、変な癖がついてしまうこともあり、個人の教室にあとで移ると癖を抜くのに大変だったりしますね。

どのレベルを目指すのかとお金がどれだけ続くかが問題ですね。お付き合いでの出費はそれなりにかかります。個人レッスンなら月2万以上払う心づもりで。それと個人レッスンのある教室でも団体レッスンはあるのですが、個人レッスンの生徒さんに対して、なんとなく劣等感を感じることはあるかもしれません。

友人が勧めてくれるのですが

さいじょう
    どなたかのレスで先生との相性とおっしゃられていましたが、私もその点で悩んでいます。友人は長らくダンスをやっていて、私にも勧めてくれるのですが、その友人いわく、長くしっかりと習う場合は、先生がパートナーになって踊る時間が増える。そうなるとレッスン後の夜のお付き合いもするのがこの世界の常識。自分はこれまで3人の先生に習ったが、3人ともそれなりの関係になる。

特にコンテストの前などは何日か泊まりで練習することがあるが、そのときは夫婦のような生活だ,,,とのことです。その友人は既婚なのですが、そういったことは避けて通れないらしいのです。そんな実情を聞かされると、ダンスを習うことを躊躇してしまいます。そんな例ばかりではないですよね。

先生次第

三十路過ぎの男
    教室での個人orグループレッスンまたは公民館等で行われているサークルに入るのかで大分違ってくるともいます。

何よりも先生の個性の影響が大きいです。色々な教室やサークルを見学してその上で自分に合う先生を探しましょう。基礎を練習すべきと言う人、競技会にも出ましょうという人、お客様は神様ですからレッスン料さえ払っていただければ気持ちよく躍らせます等々ありますので。

年齢も比較的重要な要素になります。地域によっても違うと思いますが三十代半ばは社交ダンスの世界ではかなり若者扱いされます。お年寄りが多いサークルですと動ける人間にはとてもつまらないダンスになる場合もあります。

横ですが、さいじょうさん>
    おかしいですよその状況、失礼な言い方ですが先生の問題ではなくてそのお友達がそういった雰囲気を持っているでは?先生一人に生徒さんは沢山いるわけで、一人の生徒さんに対してそんなにも時間をかける事は出来ないと思うのですが…

それが先生と生徒ではなくて正式に組んだ競技選手のカップルなら分からなくもないですが、それすら一般的な事ではないです。その場合相手は先生じゃなくて対等な関係のリーダーさんですし。

年齢層と男女比率と

あずみ
    年齢層が高いところや男女比率が極端に違うところは避けた方がいいかも?
    それと、くだらんことですが、男女向かいあってけっこう密着して踊らないといけないので、極度にシャイな人は難しいかも・・・。腰はある程度近づけないといけないのですが、私は恥ずかしくてまさに腰が引けてしまって・・・。相手の方にも失礼だし。向いてないと思いました。(汗)

男女とも、「若い人と踊りたい!年寄りと踊るのは嫌よね!」と自分の年齢を棚にあげる人(自分と同年輩は年寄り扱い)もいる。もし高齢者が多いところだと、30代半ばの貴女は「ばあさんばかりでうんざりしてたんだよ、若い人が入って来てよかった」と高齢男性がやたら寄って来るという目に会うかもしれません・・・。