詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 仕事
    • 30代後半、子アリ共働き、疲れました(愚痴
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

30代後半、子アリ共働き、疲れました(愚痴

レス40
    (トピ主4
    😢
    りか
    仕事
    30代後半で共働き、4歳の子供がいます。
    ここ半年、疲れて疲れて週末寝込んでしまうことが増えました。

夫はかなり家事子育てをやってくれて、
    家庭の半分以上担ってくれています。
    実家の支援等は一切ありませんが、幸い子供が丈夫で夫婦で休めばなんとかなる範囲。
    会社と家も首都圏にしてはかなり近く、共働きとしてはかなりめぐまれていると思います。

仕事は年々責務と業務量が増え、時短のはずが帰れない日々。
    上司と反りが合わなかったり、後輩のフォロー、また自分自身の能力不足を感じることがあり、頑張ってるのに成果がでず、しんどいです。
    頑張りは上司も同僚も労ってくれますが、やっぱり仕事なので成果が出ないとプレッシャーがあります。

そして帰ったら家事、子供の世話…帰りが遅くて子供が寝るのも遅くなり、朝が辛そうです。

そして荒れていく家をみて週末にまとめてやろう…と思うのに寝込んでしまいます。
    その溜まった家事を寝てる私を起こさないように夫がやってくれてまた自己嫌悪。

体調を崩すことも増え、生理はとまるわ、夜中までお腹を壊したり、頭痛で寝れず寝不足で会社へ→週末寝込むの負のループ。
    病院に行っても自律神経が弱ってる、と言われるだけで根本的な解決はありません。

辞めたいな…と思うこともあるのですが、
    給与待遇がよいことなどから、夫は自分がもっと家事をしてもいいから辞めないで欲しいと言われています。
    私自身も専業主婦のほうが体力的には楽ですがストレスが溜まりそうで、やめようとまではまだ思えません。

なんとか負のループから抜け出したいのですが、えいやっ!と頑張る気力が出ません。

ちょっと前まではこんなことはなく、疲れるながらも溌剌と動けてたのにしんどいです。
    年なんですかね、ガクッとつかれました。
    でも、もっと大変な状況の方も多いはず。
    なんとか気力を振り絞る方法はありますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  40
    次へ 最後尾へ
    全て表示

気を付けないと病気になる

😨
    ぼたもち
    40代女性です。私も育休後仕事復帰してトピ主さんのような常態になり鬱になりました。結局仕事は辞めました。がんばりすぎて気を付けないと、病気になります。

時短制度を使っているなら、時間になったらきちんと帰るべきです。上司に相談が無理なら、さらに上の立場の方に相談してみて。例え時短が取りやすい部署に異動になっても、今よりましじゃないでしょうか。

あとは、もうすでに体調を崩しつつ仕事をされているので、退職も視野にいれたほうがいいですよ。本当に病気になるよりましです。私は自分の体力、精神力を過大に評価してました。周りの女性だって共働きで頑張っている人も多いし、自分ができないわけない、まだできるはず、って思って倒れました。
    はつきりいってトピ主さんが倒れるまでそう時間はないと思う。ご主人ともきちんと話し合った方がいいですよ。あとご両親などにも相談するといいです。

思い切り良く、取捨選択

🙂
    はてな
    「時短のはずが帰れない」というのが、そもそもの問題なのでは?
    帰れなければ、「時短」じゃないと思いますし、あなたも上司や同僚も「時短」制度を正しく理解し徹底しないと、なあなあにして、あってないようなものにしてしまうと、あなただけでなく、他に時短を取る人だって迷惑です(残業可だと思われると)。
    それができない職場環境なら、「時短」制度ありと謳うべきではないと思いますし、あなたも「時短」のない激務の仕事を続けるか働き方(働く環境)を変えるか、真剣に見直すべきだと思います。

あなたは辞めたくても夫が続けてくれと頼んでいるのなら、休日夫が家事してくれるのはそのまま甘えれば良いのでは?
    夫も、休日の家事をやるのと給与が減るの、どちらか耐えられる方を選んで、家事が嫌なら自分からあなたに仕事をセーブしろと言ってくるでしょう。

逃げ道がないのが最大限のストレスかも…

ロロン
    >夫は自分がもっと家事をしてもいいから辞めないで欲しいと言われています。
    賛否両論あると思いますが、私ならこの言葉、最大のストレスに感じます。

主さんは文章を読む限り、とても頑張り屋さんのように見受けられます。
    だからこそ「逃げ道」が必要なんです。
    本音は働いてほしい、だったとしても「辞めてもいいよ」っていうその言葉って
    逆にチカラを貰える一言なんだと思います。

家事をやるから仕事はして…っていうのは
    逆に言えば、どんなことをしてでも仕事は辞めないでくれ、っていうことですよね。

うちの主人も、仕事で辛そうなとき、転職しようかなーなんてよく言います。
    本音で言えば、待遇も良い会社なので辞めて欲しくありませんが、私は「いいよ」って言います。
    私が辞めるなと言わなくても辞めない頑張り屋さんだということを承知しているからです。

選択肢は

🙂
    二つに一つしかないの?

>私自身も専業主婦のほうが体力的には楽ですが

とありますが、フルタイム正社員なんですよね?

でも、そんなに疲労困憊なら、パートにしたら?

もちろん、給料は下がるけどね。

別に今の会社をやめたら、専業主婦にならなきゃいけないわけではないんだし。

もし、給料が下がっても、やっていけるなら、自分の都合の良い日に入れるパート先を探すのもいいのでは?

それとも今は相当高給なのかな?

頑張らない

🙂
    打ち
    私は正社員ワーママの脱落組ですが、こういうトピを読んでいて、退職をしたことがない正社員ワーママがとても退職後のことを怖がっておられ、却って自分を追い詰めてストレスを感じてしまっているようなので、一応言っておきますと、正社員を退職したからといってただちに生活がどん底になるわけでもないですし、みじめに泣き暮らす毎日が待っているわけでもありません。

いつも通りの日常が淡々と過ぎていくだけで、しばらく家で寝っ転がっていれば元気も出てきますし、家でこもっているのにストレスを感じるようになって来たころにまた外に出てみたり、新しい出会いがあり、自分に合った仕事、もしかしてこれが天職かという出会いもやってきます。年収が下がっても、それでやっていくだけのことです。少なくとも正社員の時に恐れていたほどみじめなものではありません。人間は恐ろしいものでなんでも慣れてしまいます。以前と同じように夢を抱いたり笑ったりして生きていけるのです。

トピ主さんは多分そう簡単に退職しないと思いますし、私も「辞めなさい」なんていう気持ちは全くないのですよ。

ただ、あまり「会社を辞めたら崖から落ちる、怖い、絶対に落ちたくない」と強く思い詰めると体調が悪くなってしまいます。でも崖から落ちた私が崖の下から「大丈夫だよー、こっちの景色もきれいだよー」と笑って手を振っていたら、落ちるつもりはなくても少し気が楽になるかもしれないと思いました。

「あまり自分を追い詰めないでください」という気持ちで退職後の私の気持ちを書かせていただきました。

>気力を振り絞る方法
    絞らなくていいです。スキマ時間を見つけたら寝て何もしない、これが唯一の回復法です。
    「何かしなきゃ病」から抜け出しましょう。ダイエットとなると食べないのがいいのに逆にサプリメントをやたらバクバク飲む人がいますがそれと同じ。何もしないのが一番です。

ありがとうございます

🙂
    りか
    ご意見や励ましありがとうございます。

会社はまあまあワーキングマザーが多く、みんなやってるんだから…と思いつつ
    ここ半年、体調などが辛くて辛くてここに弱音を吐かせてもらいました。

ロロンさんの言う通り、逃げ道がないのも辛いのかもしれません。
    矛盾しますが、もし夫に辞めていいよ、と言われたらもうちょっと頑張ろうと思えるかもしれません。
    でも決して言うことはないと思いますし、病気になっても家事は全部請け負うから、と言うと思います。
    とはいえ、私も夫が会社辞めたい、と言ったらいいよ、とは言っても内心パニックですから仕方ないですね。
    私自身も夫も仕事大好き人間ではないので、お金を稼いでくる責任を一人に負わせるのは申し訳なく思っています。

時短は、部署に数名いますが誰も帰れてません。
    部署の人数が年々減り、そこそこ仕事がこなせるワーママ世代にその仕事が降ってきています。
    上司も状況は分かっていますが、どうすることもできないんだと思います。
    仕事を残して帰る…が自分の性格と、周りのワーママも同じ状況だからできません。その辺は自業自得な気もしますが。

給与は仕事内容の割には悪くないかとは思いますが、まあ普通です。
    希望は部署異動ですが、ずっと希望してますが叶っていません。

とにかく休みたい、何もしたくない、が一番の気持ちです。
    今日、保育園参観日のお知らせがあったのですが、保育園の参観で有給とるなら家で寝たい、と思ってしまい重症だなあ、と思いました。
    子供はその参観日をとっても楽しみにしているのに…

働く女性には「35歳の壁」がある

🙂
    mio
    トピ主さんのお気持ち、わかります。同じ状況です。

女性は、若いうちは周りも優しいし、仕事のレベルも低いし、独身だったり子供がいなかったりで時間もたくさんあるし、体力もあるし、楽しく働けます。
    でも35歳を過ぎると、もう若くないので周囲の目も厳しくなり、求められる仕事のレベルも高まり、でも体力は衰え、子供がいるため使える時間も減り、働くことが大変になります。
    専門職、資格職、一般職、派遣社員、パートなどでは求められる業務レベルにさほど変化がないため、体力的負担が増すだけかもしれませんが、企業のホワイトカラーなどの場合は、時間不足、体力不足、能力不足、勉強不足が一気にのしかかってきます。
    ある記事では「女性は35歳ではしごを外される」と表現していました。

プライドと将来性をあきらめれば、衰えた体力でも耐えられるゆるい仕事に就けます。
    でもプライドを満たし、将来的にも稼ぎ続けられるような仕事を続けるのであれば、トピ主さんのように苦しむことになります。(私も苦しんでいて、続けるか迷っています)

トピ主さんはかなり体に症状が出ていますから、無理をせず、一般職に格下げしてもらうなどしてはいかがでしょうか?
    「辞める」は極端だと思います。もっとゆるい部署に異動させてもらったり、一般職に格下げして貰ったり、勤務時間をもっと時短にして絶対に帰らせてもらうなど、いろいろ試してみては?

なんか不思議…

🐱
    ノンタンの母
    30代後半、子供は一人、夫婦共働き。
    この状態ならそれなりに貯蓄がありそうなので、妻であるトピ主さんが専業主婦やパートになって収入が減っても、そんなにすぐに生活は破綻しないとおもうのですけどね。
    一体何がそんなに怖いのだろう…

健康を損ねる方が、経済的な損失は大きくなると思うのですけど。

もしも、トピ主さんがうつ病にでもなって自分の人間的な生活さえ危うくなったら、世帯収入は減るし、ご主人の負担は増えるし、子供にも影響あるし、良い事ひとつもないですよ?

ヤバいなと思ったら軌道修正した方が良いと思います。

もう辛いです…

😭
    りか
    皆さま、励ましありがとうございます。

あれからさらに私と同等職の方が異動になり補充はありません。仕事も部下も増え、もう私の仕事は回っていません。
    辞めたくないけど今の環境からは逃げたい。
    絶対に辞めさせてくれない夫にも追い詰められいる気分です。

辞める…まず夫が許しません。
    正直夫は高給だし、貯金もかなりあります。
    怒ったりはしませんし、優しいのですが、仕事を辞めたいというのは気持ちだけは全く理解してもらえません。

また役職が同じ等級の人はもっと気楽なポジション人が多く、
    正直貧乏くじを引いているだけで、異動さえできれば、という思いもあり辞めるのが悔しいです。

夫も疲れています

🙂
    ミンククジラ
    夫も疲れているので、仕事を辞めて家庭に入ることを了承したトピが全くありません。
    疲れているのは夫もですから、そのこともよく考えてください。

開き直るしか…

🙂
    mai
    似たような境遇の者です。小学生子ども二人、管理職。同じ等級のポジションでも部署によって当たりはずれがあるのも同じです。
    私も4月からハズレ部署になりました。それまで自分である程度業務をコントルールできていたので子育てとの両立ができていたのですが、不規則かつ24時間体制で業務が発生する部署の責任者になりました。
    最初はトピ主さんと同じく「もう辞めたい!でも他の部署だったら続けられるのに悔しい」という思いで夫にも愚痴を言ったり、更なる家事育児分担をしてもらったりして乗り切っていたのですが、ある日気づいたんです。退職してもいい会社なら、降格されても、最悪解雇されてもいいんじゃない?って。いやむしろ降格されたい。管理職を降りたい。

そこから定時で帰るようにしました。「え?帰るの?」驚く上司に「すいません、どうしてもちょっと今日は…」と言いながら、徐々に定時で帰る日を増やしていったところ、回らないと判断したのでしょう、私と同じ等級の社員が増員されました。異動はできませんでしたが、実質業務は半減です。
    使えないと思うならどうぞ降格してください、くらいの気持ちで、ただしその考えは絶対周りにはばれないように、とにかく頭を下げながら、すみませんと小さくなって帰ります。
    会社に使い倒されて、本来優しい夫ともめたり、体壊したりするのってバカバカしくないですか?こっちが会社を使い倒すくらいの気持ちでいきましょう。
    ちなみに、子どもが小学生になるともっと家庭に時間が必要になりますよ。今より両立しんどくなりますので、そこも頭に入れてくださいね。

まずは休職。

🙂
    さき
    病院に行って、体調不良の原因を探しましょう。
    実はガンだった…なんてこともありますよ。
    違ったとしてもそれだけ体調不良が出ているのですから、すこし休職すれば良いのです。
    社長を目指す努力家なら辞めることなんて考えないでしょう。

今の会社でそこそこ働きたいのなら、まずは自身の健康を回復させるため、休むのです。

あなたが頑張れば、あなたのキャパで問題ないって受け取られてますよ。
    無理なんだったら、無理ですって白旗揚げても良いのでは?
    他人はどうでも良いのです。
    同じワーママでも、親が全面バックアップしてくれるところもあるし、
    本人の体が強いかもしれない。
    一人として同じ境遇にはいないのですから、今は休むことを考えてはどうですか。

辞めることには反対する夫でも、席は残して休むことには反対しないのでは。
    だって…このままであなたが倒れれば、子育ても仕事も、全部夫の肩にのしかかってきます。
    倒れる前に休むことには反対しないと思います。

私も二児をかかえるワーママです。
    私はフルタイムに戻りましたが、早朝出勤で夕方は早く帰ります。
    コイツはそんな働き方だって周りが認識してくれると、結構回るものです。

どうか、休んでください。

昔の私のよう

60代女性
    当時何とか頑張りましたが数年後「あの頃はうつだったかもしれない」と気づきました。

結局仕事やほかの部分に無理が生じてしまい人生の中で大きなミスをしてしまいました(決断ミスです)。

頭がよく働いていなかったのも「うつ」だったからなんだと思いました。

トピ主さん、十分な休暇とお医者様とお薬の助けを受けてみてはどうでしょうか。

共働き できる人とできない人がいる

主婦
    >仕事は年々責務と業務量が増え、時短のはずが帰れない日々。

共働き、誰もができる訳じゃないのよね。
    仕事や人間関係を器用に立ち回れるかの性格、気力体力、会社の出産育児への理解や空気、親族の手助けがあるか、職場からの保育園や自宅の距離や交通手段、様々な要素が成り立ってできるものなんだと思います。

4歳の子供がいるのに、業務が年々増えているって、その会社どうかなと思いますよ。

ご主人かトピ主さんの親族で頼れる人がいたら頼る体制にした方が良いかと。

愚痴るのが一番いいかもしれない

🙂
    はちま
    具体的な病気がないということなので、本当に気力だけの問題なんじゃないかと思います。

これは決して責めているわけではないので最後まで読んで頂きたいのですが、多分、気持ちが楽になれば同じ労働でもけっこう行けると思うんです。
    例えるなら、好きな仕事なら徹夜も苦にならないとかそういうことです。

年齢的な体力の衰えももちろんあると思いますが、気力が落ちることは即座に体力を奪います。

今のトピ主さんの状況を見ると、夫に愚痴っても解決しないし、もちろん会社でもそういうわけにはいかない、当たり前ですがお子さんにも愚痴れないですよね。

となれば、電話傾聴サービスや、出向く気力があるならカウンセリングのような形式の愚痴を聞いてくれるサービスがあります。
    そういうところで後腐れなく思い切り愚痴るのがいいと思います。

私は電話がおすすめです。お互い顔が見えませんし、合わないと思ったらすぐ電話を切ることもできます。
    合う人に出会えば、継続してお世話になることもできます。

私も気持ちがクサクサするとガクッと疲れて寝込んだりするのですが、愚痴って発散するとどういうわけか心身が軽くなり気力が湧いてきます。

こうしたネット掲示板で愚痴るのも良いのですが、反論がついたりすると気持ちがまたマイナスに向かいますでしょ。
    お金をもらってやっている傾聴は強い批判はしないところがほとんどなので、怒られる心配もありません。

一度やってみるといいと思いますよ!

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ワーママ関係ないと思う

🐱
      ねこ
      子供がー家事がーの部分は、夫さんがかなり協力的だし
      実際、外注で負担減らせるものもありそう。

仕事で結果がでないーとか
      私より稼ぐ旦那が家事まで負担してくれるーとか

あなた自身がお仕事的に能力がないと勝手に自己判断して追い込んでる感じがします。

別に能力がなくても誰も困らないですよ。
      給料泥棒なんて誰も言わないし。

できることやってるなら、良いじゃない。
      仕事で目に見える成果を出せていた過去の自分がエラスギルだけで
      簡単に目に見える成果なんて出ないのが仕事ですよ。

なんで

🙂
      たまご
      夫が希望するわりに、家事・育児負担はあなたなんですか?
      ちょっと、1回しっかり話し合ったらどうでしょう。
      夫の高給とやらで、家政婦さんを頼んでくださいよ。夫の家事、育児の負担分として。

その夫では、倒れたあなたを見て「大丈夫?で、いつ復職するの?」って言いますよ。
      仕事、家事、育児と疲れ果てて亡くなっても、
      過労死ではないのでニュースにもならず法律も救いませんしね。

キャリアウーマンでなくても、普通の会社員である女でも仕事を辞めずにすむようになりましたが
      欲張ってぜんぶやろうと思うとつぶれますよ。
      今倒れたら、お子さんは夫の母親にとられて、お金も、夫も逃げて行きますよ。

頭がまわっているうちに

🙂
      ゆき
      1.上司に相談、泣きつきましょう。

本当につらいこと、補充をしてほしいこと、そうでなければ心療内科に行こうかなやんでいること(嘘も方便)

2.漢方薬などで体力と気力を!

栄養が不足していることも考えられます。肉食べてる?卵とってる?豆腐とってる?

体力不足、気力不足を漢方薬局に相談してみてください。

または気軽に「キューピーコーワゴールド」などもいいですよ。

通販(ファンケルなど)のサプリメント(お手軽セットになっているものもあります)で栄養素を補給しましょう。

たまには運動してストレス解消もね。

おんなじだ~

🎶
      くみ
      娘4歳、わたし約50歳。
      夫婦共働き。
      定年が近いだけに、もう稼ぐチャンスがあまりないと思って
      やめられない。
      30代後半でも、疲れるんだもんね。
      わたし、疲れて当然だよね。
      「打ち」さんの頑張らない を読んで、すこし励まされた。
      寝るのも体力がいるみたいで、すごく辛いのに夜中目が覚めるのよ。
      つらいです。
      いつまで、もつかなー

人事に相談。あと真面目はやめる。

🐶
      黒ちわわ
      このままだとうつ病を発症する恐れがあります。
      自律神経やられてるって、入り口なんですよ。
      一度壊れると、病気は治るけど元には戻らないというか・・・。
      だからもう、頑張らないでください。

りかさんは真面目過ぎると思います。
      だから仕事を押し付けられてしまうのかなあと。
      会社に人事部はありますか?
      まずはそちらに相談しましょう。

プライドや体面を気にするのはやめて
      泣いてもいいからこのままでは無理だと伝えましょう。
      病院に行っているならば、診断書とって
      1ヶ月だけでも休職するのもありですよ。
      (医者に無理に明るく接していませんか?)

あとは、時短勤務ならば(残業代でてるんですか?)
      時間になったら仕事が残っていてもやめて帰る。
      それで他の人に恨まれても絶対帰るという心意気で。

そもそも仕事が過剰になっているのは
      管理職が管理してないからそうなるのであって
      それを時間外で補うっていうのがそもそも間違いなんですよ。

もうひとつ。
      家のことは、外注しませんか?
      2週間に1回でも、お掃除サービスとか
      料理は生協みたいな材料を配達してくれるやつとか。
      もしくは共働きなんだから、夫が家事をしてもいいんですよ。
      むしろ体力余っているならやるべきです。
      やってもらってる、という気持ちは捨てて
      料理は妻、掃除洗濯は夫と、完全分業にしましょう。

もう頑張らないで、楽する方法を考えましょう。

1週間に1日くらいは仕事をセーブする!

😨
      おとそ
      結婚と同時に仕事を辞めましたが、その2年前に私は遂に病気になりました。
      仕事は大変(欧米相手て相手の時間での業務)だし、通勤は2時間超だし、月の残業90時間は平均だし、終電帰りもよくあることだったし!
      でも、仕事は楽しかったのです。成果がすぐに現れて、やればやるほど評価される。しかし、やはりプレッシャーも大きい。
      そして遂に私はバセドウ病になってしまいました。
      体力低下、動悸息切れ、続く下痢、朝ベッドから起き上がれない、電車の中で貧血、1日5食くらいになっているのに体重は激減、足の筋力低下で電車のイスから立ち上がれなくなっていました。
      あれから13年経ちますが、未だに病気は完治せず薬を服用し続けています。

自律神経だけでなく、甲状腺の検査(血液検査)もしてみたらいかかでしょうか。薬の服用で劇的に良くなりますよ(効果が出るまでの薬の副作用は辛かったですが)。
      でも、自分から医師に申し出てみないと、調べてくれる医師は中々いません。
      私はこの病気が見つかるまで3つの病院に行きました。大きな病院ではなく、開業医から色々試してもらい、最後に調べてみた血液検査で判明しました。
      最初の総合病院の女性医師には『気の持ちよう』等と誹謗中傷されましたよ。
      それでもまた貧血になったら救急車を呼んでください、等とも。
      あ、私事ですみません。

身体が思うように動けない辛さはよく分かりますので、何か力になれればと思いレスを致しました。
      頑張り過ぎないで!1日くらい、時短で切り上げてしまえばいい!明日、その分頑張る気持ちで仕事すればいいじゃないですか!
      ずっとこのままでは、仕事だって能率あがりませんよ。
      帰り辛い雰囲気を一刀両断してしまえ!それでクビを切られたらそれでいいじゃないですか!(せいせいするかも!)

家事代行サービス

通りすがり
      そうとう過酷な環境(仕事、家庭、精神面)にいらっしゃるようで、
      少しでもお役にたてばと心配でメーセージさせていただきました。

わたしは産後うつっぽくなりました。
      荒れていく部屋をみて、でもどうしても片付けられなくて、
      育児だって、もっとちゃんとできると思っていたのに、
      全然余裕がなくて。
      今育休中ですが、仕事復帰もしなくちゃいけないのにできるのか…
      というプレッシャーもあり。

この鬱々とした生活をなんとかしたいと思って、
      家事代行サービスを頼みました。
      私は、お風呂のカビ取り掃除と、
      片付かない物の整理収納を依頼。
      部屋がスッキリして、心も少し落ち着きました。

会社から帰宅する時間帯に来てもらい、
      掃除、炊事をしてもらいながら自分は休憩するとか、
      話し相手になってもらったり、
      色んな利用法があるようです。

もう一つ、勝間和代さんの「ロジカル家事」も参考になりました。
      機械に任せられるところは、任せちゃおう、
      生活や家事などが楽になる仕組みを作ろう、
      みたいな内容でした。

お身体、大切にしてくださいね。

家事代行を検討してみては

🐱
      ようこ
      私もフルタイムで働いておりほぼ休日もまともとれず、11歳と年中の男の子がいます。夫は単身赴任で、家族もそばにおらず、全く家族の手助けはありません。
      かなり精神的に追い詰められて、気持ちが折れそうになったときに、家事代行を頼みました。
      ひどい状態の家を他人に見られることにはじめかなり抵抗がありましたが、所詮他人だし共通の知り合いがいるわけでもないから、と開き直って頼んでみたら、はやりプロは違いました。かなりひどい状況をあっという間に快適でピカピカの状態に変えてしまったのです。

それ以来定期的にお願いしています。夫もはじめは抵抗があったようですが、あまりにも快適なので今では機嫌よく過ごしています。ホテルライクな生活、とまではいきませんが、かなり精神的な負担は減りました。帰宅後に部屋がきれいになっていたり、ベットメイキングが綺麗にされていたり、洗濯物が綺麗にたたまれて引き出しに入っていたり、床がピカピカに磨かれていたりすると、気持ちが全く違います。
      最近はかなりお手頃価格の家事代行業者も出てきていますので、一度検討されてみてはいかがでしょうか。

夫と話し合うべき

🐧
      アリシア
      私なんか子供もいないのに、体がつらくて仕事辞めちゃったよ。

トピ主様とほぼ状況は似ていて、待遇もいいし、やりがいのある仕事で正社員。
      ただ、正社員が辞めても補充は契約社員とかパートだし、なんんかやることがどんどん増えていく+変わっていく。
      つまるところ会社は、数少ない正社員にオールマイティに業務をやってもらい、非正規で補う、って方針だったみたいで、それはわかっていたんだけれど、なんか振り回されちゃって、気づいたら血圧が200を超えるようになってた。
      医者に掛かって降圧剤とか飲んでたんだけれど、一向に下がらない。
      なんか薬の量だけ増えていく、ってあたりで、
      「辞めよう」って思った。

辞めたら降圧剤は飲んでいるけれど、血圧は正常値に。体調も良くなってダンナも喜んでくれている。

トピ主様、家事が大変なんじゃないんじゃない?
      仕事に煮詰まっているんだよ。
      このまま放っておくと、血圧とか生理とか体に異変が来るか、急になんの気力もなくなる「うつ」がくる。
      一度鬱になるとなおるまで数年かかるよ。

頑張りすぎないで

😠
      ココ
      とてもお疲れで精神的に切羽詰まっているように思います。
      休みたい、でも仕事は辞めたくない・・・相反している気持ちのなかで苦悩されているようですね。
      もう既に鬱の状態になっていませんか?一度病院を受診されたらどうでしょうか。
      もし診断されたら会社をお休みできませんか?
      少し休んでみて、会社にも配慮をお願いしてみることはできませんか?
      一旦お休みしないとトピ主さんが壊れてしまいます。心配です。

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

しんどいですよね。

🙂
        えんぴつ
        がんばっているトピ主さんにレスしたくなりました。
        私は40代半ば、4歳の子供が1人、共働きです。
        育児休暇から復職してから、とたんに気力と体力が下がりました。

子供も就寝時間がどんどん遅くなり、私の方が先に眠る状態です。
        子供が口ごたえしてきたり、思い通りにならなくてイライラしたり、
        自分が情けなくて泣く日も多々あります。
        時短の範囲内で出社時間を遅くして、
        朝のうちに家事を済ませて夜の家事を減らすようにしました。

先日、保育園の保護者会でグループディスカッションがありました。
        子供との関わり方について話し合ってたところ、
        他のお母さん方から「えんぴつさんは頑張りすぎ。うちはそこまでやってないわよー。」と言われました。
        完璧主義なのもあり、いつも「××しなければ」などと考えていたのです。

それ以来、月~木曜日は従来どおり、
        金曜日だけは適当にーとか、自分でも許せる日を作ったりして、
        何とか自分自身に折り合いを付けてます。

ただ、これは夫が帰宅時間遅くてほとんど家にいないので、
        私の好きなようにできる気楽さもあるかもしれません。

罪悪感を捨てて、自分軸で生きるって難しいですね。
        誰かに話すだけでも気が楽になるかもしれません。
        何にもしない日を作るのも大事。
        有休取ってずっと眠ってても良いと思います。
        無理しないで。
        トピ主さんはよくやってます!!

職場の仕事が問題です。

前期高齢女性
        家事育児は問題なくできていると評価していますよね。

時短勤務が、業務量とミスマッチなのに改善されていないのは職場が問題であると何故考えないのでしょうか?

職場に産業医はいないのでしょうか。

心を病んでいると思いませんか?
        組織内で自己申告の機会がありましたら、きちんと申し出るべきです。

仕事をこなせないのは、あなたの能力でなく、組織の問題であると話し合うべきです。

仕事を続けるべきと言っているご主人様を、敵だと思わないようにしてくださいね。

問題は職場にあります。

時短勤務はしっかり守ってもらいましょう。
        それぐらい会社に言えないと困ります。
        御自分を守りましょう。

残り20年強

🙂
        まりの
        40歳で3児の母です。
        私は出産が早かったので長女は高1、三女が小4です。
        最後の育休からもうすぐ10年です。

最近は私の会社でもほとんどの方が育休を取得し、時短やフルタイムで復帰していますね。
        でも、私が長女の産んだ頃は辞めるのが主流だったんですよ。

そんな環境だったので、真っ正面から母親は家にいた方が良いので、辞めた方が良いと思うとか、5時で帰る人は迷惑だから、うちの部署にはいらない、とか言われました。

数少ない子育て中の女性社員はほぼ全員が間接部門や閑散部署にいて、働きを期待などされていませんでした。

それでもそう言う先輩がとにかく仕事を続けて、段々と社内で認められ、地位を築いて今があります。

私も初めは間接部門に異動し、お金のために我慢して過ごす日々でしたが、たまたま人手不足の部門にお手伝い的に受け入れてもらい、今では男性並に一人前の仕事をこなす毎日です。

私がトピ主さんに伝えたいこと。
        会社員生活はあとまだ20年以上もあり、これまでの就労年数よりもずっと長いんですよ、ということ。

今、万全を尽くして数年後に破綻して辞めるよりも、今は少し手を抜いて楽に過ごしたとしても、子どもがもう少し大きくなればいくらでも会社に貢献できるのだ、と言うこと。

時短を取得しているのに、時間になっても帰らない女性社員は私の会社にもいっぱいいます。

自分もそうだったからわかるのですが、役に立たないと思われたくない。
        人に迷惑をかけたくないと言うより、自分の気持ちが優先なのではないですか?

あと5年もすれば、子育てはずっと楽になります。
        私なんてこの春から習い事を始めたくらいです。

今頑張らなくても、後からいくらでも挽回出来るのだと知って欲しいです。

気力を振り絞って頑張るより、頑張らなくても大丈夫なんだと思えたら、精神的にも楽になり、自然体で過ごせると思います。

転職してはいかがでしょう?

🐱
        豆腐猫
        私40代、子供は小1と3歳の保育園児がいます。

私も正社員の時短勤務で、通勤1時間20分ほどかかっていて、
        時短といえど16時に帰れず、17時頃に帰ったり、
        民間学童で19時半に家に送り届けてもらったり、
        保育園に夕飯までお願いしたり、
        実母にお迎えをお願いしている日にまとめて残業して
        仕事を片付けたりしている、そんな毎日が一杯一杯な日々でした。

帰りが遅いので、子供たちの寝る時間は22時半過ぎてしまいます。
        小学生になると、保育園よりももっと手がかかり、大変になりますよ。

旦那は夜が遅いので、当てになりません。

日々綱渡りの状態なのに、仕事でさらに思い仕事を
        振られそうになり、これ以上は子供たちに負担と、私に負担がかけられるなんて
        冗談じゃないと、転職活動を開始しました。

正社員で、仕事も同じような内容で探していましたが
        書類選考でガンガン落とされる。
        もはやパート勤務しかないのかと諦めかけていました。

最初大手のエージェントで探していたのですが、そもそもこういう所は
        フル勤務で全振りできる人との争いです。
        主婦やワーママ専用のエージェントで探すのはおすすめです。
        採用企業側のワーママへのベース理解が違います。
        ワーママ専用エージェントはベンチャーが多いので、
        週5日出社ではなく、週3や週4などの時短社員の掲載も多いです。

結果、私も週4日、1日5時間で、リモート勤務もOKな正社員で採用してもらえました。
        収入は、フルタイムが週に40時間に対して20時間となりますので減りますが、
        フルタイムで働いている時の半額で契約して頂けました。
        なので、年収は下がりますが、ベース時給は下がっていません。

会社の成長と子供の成長が同時に進んでいき、
        徐々に時間数を増やしていきたいと思っています。

こんな自己働き方改革も、ありだと思いましたので
        参考までに。

心が病んでしまう…。

🐴
        マギー
        トピ主さん、仕事でも家でも、
        自分が思っていることを自由に話したり出来ない状況なんだと思います。
        これではとても、気が晴れません。

だれか今の状況の話を聞いてもらえるような、
        そんな知り合いはいませんか?
        対面で心ゆくまで話したり愚痴ったりする事で、
        心がリセット出来ることがありますよ。

旦那さんはしっかりやってくれるけれど、
        だからこそ仕事の愚痴や辛い事を話す事に気が引けてるんでしょう。
        でもこのままでは…どなたかもおっしゃってますが鬱になってしまいそうです。

体が動かず原因が無いと言うのが怖いです。
        仕事を続けようにも、このままでは体を壊して辞めざるを得なくなりますよ。
        そうなったら、時短を守ってもくれなかった会社は素知らぬ顔、
        貴方はこの先数年、長くなれば数十年をまともに過ごせなくなります。
        悔しくないですか?

私は経営者側ですが、
        働けなくなる前にちゃんと行動に移してほしいと感じます。
        他部署の上司や、もっと上に掛け合えませんか?
        外部機関に訴えても良いと思いますよ。

正社員はそんなに簡単に辞めさせられませんから。
        有給も時短も自由にとってしまっても良いんじゃないでしょうか。

もし、仕事が完璧に出来ないことがストレス。
        になっている場合は、ご主人と話し合いが必要だと思います。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  40
        次へ 最後尾へ
        全て表示