詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

乳児がいる場合の英語の勉強(アメリカ)

レス8
    (トピ主0
    のびた
    話題
    以前「アメリカでの生活 英語が話せるようになりたい」というトピックをたてた者です。乳児あり、夫の留学に同伴、27歳です。アメリカでの生活を始めました。こちらにきて、やはり日常生活にこまらない程度の英語を話したいと感じています。前のトピを立てた当時は、ちょっと鼻息が荒かったのですが、今は育児に支障のない範囲で英語の勉強を始めようと思っています。同じような状況を経験した方から以下の質問にアドバイスを頂けるとありがたいです。

1.家庭教師にお願いするか、なんらかのスクールに通おうと思っているのですが、どちらがよいでしょうか。勉強中は赤ちゃんはあずけようと思っています。
    2.スクールにする場合、いろいろな種類のスクールがあるようですが、わたしのような場合、どのようなスクールがよいでしょうか?一日1~2時間、週に3日くらいと考えています。
    3.託児についてですが、上記のようなスタイルで勉強する場合、どのようなところにお願いするのがベストでしょうか?また8ヶ月の乳児を預けるうえで気をつけなければいけないことがあればおしえてください。

ランキング

レス

ご参考になれば・・・

GR
    子供が1歳のときに渡米し、はじめはYWCAで日本人の駐在の奥さんばかりのESLに入りました。ベビーシッターが子供たちを別室でみてくれました。

でも、日本人同士だとどうしてもぬるま湯のような雰囲気になってしまいますので、その後、地域のコミュニティカレッジのESLコースに入りました。子供は近所の教会のデイケア(保育園)に午前中だけ、週4日預けました(保育園の質はかなりばらつきがあるので、実際にいくつか見学されたほうがいいです)。子供は最初は泣いていましたが慣れると楽しく通い、そこで赤ちゃん英語から自然に覚えたようです(コミュニティカレッジにも保育園あり)。

クラスでは中南米の若い移民の人たちの中に投げ込まれ、その陽気で積極的な姿勢に目を白黒させながらも彼らの文化や考え方にも触れることができ、とても貴重で楽しい経験になりました。
    続く

ご参考になれば・・・続

GR
    続き

ただし、日常生活の英語であれば、積極的に近所の若いお母さんに話しかけたり、子供を通じたお付き合いをすることで、ナマの英語に触れることをお勧めします。特に育児に関する単語や英語の幼児語、子供を叱る時の言い回し(今後、よその子が遊びに来たときに欠かせません!)などは教科書では絶対に習わないことです。

ぜひ近所の公園に子連れで出かけて、同じ年頃の子供を連れたお母さんに話しかけてみてください。お子さんが外遊びができるようになると、仲良しもできるでしょう。

英語が不自由だからと日本人の奥さんばかりでつるんでいると、絶対に英語は上達しませんし、狭い日本人社会でおけいこごとに明け暮れて、貴重な滞米期間を終えてしまうことになりかねません。積極的に外に出て人に会い、町に飛び交う英語に耳をすませてくださいね。

生活に困らない程度の英語でしたら、

NUTELLA
    住んでいらっしゃる地域の、学区ごとにそういう教室が設けられています。場所は学区内の中学校とかです。一種のカルチャーセンターみたいなものですからアカデミックな英語よりも生活に役立つ英語、みたいな感じです。大学併設のESLだと少しハードかも。
    あと、地域の図書館の主宰する(だけではありませんが)「Mommy&Me」 みたいなものもあるので、お子様と一緒に参加して、しかも、アメリカ人の同じ年頃の子供を持つお母さんたちと知り合えるいい機会にもなります。
    頑張ってください。

どの程度やりたいか

ぶぅ
    育児に支障のない程度で、では漠然としてますね。例えば子育てに必要な英語を身に着ける程度なのか、帰国してから英語を使って仕事をしたいのかでも全然違ってきます。

例えば子供のデイケア、学校関係、病院関係を自分でこなせる程度(私のレベルです)の英語なら、テレビのケーブルチャンネルを見まくることと子供を図書館のストーリータイムや公園に連れて行って他の人と会話する事で身に付けられますよ。医療関係は未だに辞書を使いますが。

若しくはちゃんと習いたいのであれば、家庭教師よりスクールへ行かれたほうが良いです。コミュニティーカレッジのESLは料金も掛かるし宿題も出るので、本当にやる気のある人にお勧め。そこまでは無理かもと思われるなら地域のエデュケーションプログラムで無料で開かれるESLに参加される方が良いです。
    住まわれてる地域の図書館でお聞きになってみてください。デイケア情報も図書館でどうぞ。

いいかげんなので、、

アメリカ在住
    日本人の多く通う教会に子供を預けて勉強していました。
    子供はボランティアで見てくれていたのですが、子供の大きさもまばらなため、いいかげんでした。

月齢や年齢で区切られてみてくれるとこに預けた方が良いです。

うちは1歳すぎると勝手にお菓子をあげられたりしてました。行事が多すぎるんですよ~。みんなニコニコしているから怒れないし、、。
    また、預けると大泣きなのでしばらくはやめていました。すごいストレスになるみたいです。

子供の様子を見て、がんばってください。

トピ主です

のび太
    1ヶ月ネットができない状況でした。
    レスをくださった皆さん、本当にありがとうございます。レスが遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

1ヶ月の間に、個人指導に通い始めました。
    それでもその他の時間は話す機会もないので、無料のESLにも通おうかと思っています。
    いくつか候補があるのですが、教会でやっている託児付きのものが、通える範囲にあるようです。次の予約は9月で、娘もその頃には1歳になるので、そこにしようかと思っています。

ただアメリカ在住さんもおっしゃっているように、託児にもいろいろあるようで、少し心配しています。教会などでやっているボランティアスタッフの託児というのはどのような感じなのでしょうか?
    実際に預けたことのある方の意見をいただければうれしいです。

実践的に

やっとかめ
    日常生活に困らない程度の英語を、とのことでしたら、日常生活で英語を使う機会を作るのが一番です。

託児について迷っておられるのであれば、なるべくたくさんの託児所を調べて見学に行ってみればどうでしょうか。

これだけで予約の電話を入れたり、カウンターで話を聞いたり、先生に質問したりしなくてはいけません。

託児所を決めたら、そこに通っている他の保護者の方たちに積極的に話しかけてみてください。小さい子供を育てているという共通点だけで、随分話題は尽きないものです。

必要に迫られたら会話はなんとか出来るようになりますよ。
    逆に会話が上手くなったらあれをしよう、なんて考えていると、多くの場合何も出来ないまま帰国ってことになってしまいます。

家庭教師のよさ

カフェラテ
    スクールか家庭教師か、というご質問に対して発言します。

スクールをおすすめしている方もいらっしゃいますが、
    私は家庭教師をすすめます。

一番のメリットは、とにかく自分がしゃべらないと会話が成り立たない
    という点だと思います。

それから、自分の不得意分野、興味のある分野など、レッスンの内容が
    フレキシブルであること。

どうしても情報が不足しがちな海外生活において、
    地元のニュースや情報などの重要なソースになってもらえること。

ベビーシッターなら、子供の集まるコミュニティーセンターや
    スーパーなどにチラシが貼ってあると思います。
    個人に頼むのが心配なら、数回は自宅に来てもらって様子を見るのもありでしょう。
    それも家庭教師ならではですね。

デメリットは、やはり同士がいないので自分の力量がわかりづらい、
    友達ができない、ということかもしれませんが、
    そこは日常生活で十分補えるところだと思います。

もちろん、それぞれ一長一短、どれがあうかは人それぞれですので
    あくまで一意見としてご参考にしてください。