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    送迎バスの子の嫌がらせ

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    おと
    子供
    小学生の子どもが先月まで送迎バスで習い事に通っていました。

    バスの中で友だちができたようで、楽しく通っていたのですが、突然ポツリポツリと、嫌がらせを受けていることを話しはじめました。

    主にやられたことは、
    ・食べたお菓子のゴミを押し付けられていた。
    ・着替えの時に、お前は着替えるな!と言われた。
    ・突然、タイキックだ!といわれ、お尻を思いっきり蹴られた。

    子供と話し合い、すぐに曜日を変更。
    バスもやめました。

    曜日変更には、事務手数料がかかるため、お金を払ってきましたが、腑に落ちなく、「バスの子に嫌がらせを受けたから変更します。」と言ったら、「そうでしたか…。」で終わりました。

    習い事って、何かを習いに行ってるだけだから、トラブルもきいてくれないんですね…。

    みなさんなら、どう対処しましたか?
    モヤモヤがとまりません。

    トピ内ID:5990197634

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    対処

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    かな
    >「バスの子に嫌がらせを受けたから変更します。」と言ったら、「そうでしたか…。」で終わりました。

    誰に言ったんですか?
    後から受付の人に言っても意味ないんじゃないですか?
    バスの子本人か親に言わないとね。
    曜日変更の前に先生に相談もせず、勝手に変更する親なんて居るんですね。驚きです。

    トピ内ID:2185020337

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    私なら

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    kuma
    まずは相手の子の名前を確認して、
    習い事の教室に事実確認します。

    その前に、ゴミを押し付けたとかお前は着替えるなとか言われたことに関しては
    放っておけと我が子に言いますね。
    それに関しては苦情もしません。

    ただ、いきなりお尻を蹴られたという暴力に関しては、問題視します。
    なので、この件について教室に確認するということです。

    そして、今後も同じことがあれば相手の親御さんと話をさせてもらうと宣言し、
    教室側から相手親子へ話をしてもらえるように依頼。
    実際、何かあった時には、相手の親と話をします。

    曜日を変えたりするのは、それで解決しなかった時かな。

    どのバスにも似たような子っていると思うし、
    その度に曜日変えるのもおかしいから。

    ついでに、
    「バスの子に嫌がらせを受けたから変更します。」
    って言われたら、「そうでしたか」くらいしか返事のしようがないと思うのですが?
    あなたが、どうして欲しいか意思を示してないですもの。

    トラブルをトラブルとして解決したいなら、
    そんな言い方ではなく、もっと具体的に自分が動くべきですよ。

    トピ内ID:7183858491

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    同じく曜日変えました

    しおりをつける
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    エドモン
    嫌な思いをしましたね。

    うちの子はスイミングを習っていたときに
    やはり同じようなことがあり、
    曜日を変更しました。

    トラブルといっても、
    たぶん少し注意をしたくらいじゃ
    乱暴な子って治りませんよ。

    送迎バスって親から離れているでしょ?
    親が見ていないからやりたい放題なんだろうし、
    もし習い事の先生から、その子の親に言って
    親がその子に怒ったって、「はーい」くらいなもんで
    次にはもう忘れちゃってるよ。

    意地悪な子に何を言っても無駄。

    手数料は勿体無いとは思うけど、
    お子さんが傷ついたり、怪我したりするよりは
    よっぽど良いと思います。

    うちもさっさと変えちゃいました。
    それ以降は楽しく通っていました。

    小学生ですから、色んな子がいるから。。
    ある程度は割り切って、臨機応変に動かないと
    危ないですよ。

    トピ内ID:2254780389

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    ん?

    しおりをつける
    🙂
    tokio03
    >「バスの子に嫌がらせを受けたから変更します。」

    何も相談もしていないし、これでは対処のしようがありませんよね?

    そもそも、その子の親に言わないのは何故ですか?

    トピ内ID:0544574028

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    うーん

    しおりをつける
    🙂
    はなこ
    大変でしたね。曜日を変えるなど素早い対応、とても良いと思います。お子さんもきちんと嫌なことがあった時に親御さんに話せる、とても良い親子関係なんですね。
    とても悔しい思いが残るかも知れませんが、対応はそんなものでしょう。習い事の教室中なら担当の先生に相談もできますが、バスでのことだと難しいでしょうね。
    でも、曜日を変えたのは正解ですよ。
    新たな気持ちでスタートしましょう。きっとお子さんは前を向いていますよ。

    トピ内ID:6678616338

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    どの子も

    しおりをつける
    🙂
    まみぃ
    お客様ですから。
    習い事なので、自衛するしかないので
    もやもやする必要なしです。
    やめないとならなかった、とまでなると
    その子さえいなければ
    と、怒りもわきますが
    曜日変更と事務手数料で解決したなら
    もうそれでいいでしょう。

    逆パターンで、ちょっとお友だちと軽口言い合ってて
    途中から相手が本気になり出して怒り出して結果泣いちゃった、というのを聞いたことがあります。
    面倒な親と知っていたので、
    言葉でお互いやりあっていてのことで、自分の子が全部悪いとは思わないけど一応顔を会わせたときに謝ったら
    うちの子からかうなんてキー!
    うちの子泣かせるなんてキーー!
    という、まさにヤバい親御さんで、
    やばすぎてさっさと曜日変えたという話も聞きました。

    習い事もいろいろトラブルはありますよ。
    いちいちまともに解決する必要もなし、
    その労力ももったいない。
    こっちが変えられることがあってそれで解決を見るのなら
    それでいいじゃないですか。

    トピ内ID:3498852198

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    親のあなたは?

    しおりをつける
    😉
    ろんと

    なんだか「習い事」に過度の要求・期待されるようですが

    親であるあなた自身がしたことは

    お金払って曜日変更した

    それだけではないですか?

    いじめ行為した子供の親に対峙しましたか?

    息子さんにどう向き合えと教えましたか?

    他の子供の保護者さんたちと話し合いましたか?

    当事者のあなた自身は、これらのことをどれだけ実践しましたか?

    トピ内ID:4805424751

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    え?報告と連絡しただけだよね。

    しおりをつける
    🐤
    みちる
    嫌がらせを受けたから変更します。

    ああ、そうですか。わかりました。

    これで良くない?

    嫌がらせを受けたから対処してくださいって言ったわけじゃないし、習い事はプライベートだから自分で対処して当たり前ですよね。

    私だったら習い事の教室に相談の上、こちらから保護者に連絡を取るが教室側から注意してもらうかな。

    トピ内ID:3156685511

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    それでは相手はわからない

    しおりをつける
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    スペアミント
    災難でしたね。

    「バスの子に嫌がらせを受けたから変更します。」では、
    習い事の担当者は、トピ主さんがどうして欲しかったのかわからないと思います。

    >トラブルもきいてくれないんですね…。

    トラブルがあったという話は聞いてくれると思います。
    けれど、相手が勝手に悪者を指導してくれたり
    処分してくれることを期待するのは違うと思います。
    保護者によってはトラブルの悪化を懸念して、
    「自分がお金を払ってでも悪者を避けたい。
    とにかく相手に対して何もしないで欲しい」という人もいるでしょうから、
    保護者から何らかの依頼がなければ担当者は勝手な行動ができません。

    トピ主さんのケースでは、まず
    嫌がらせを受けていることを相談

    相手の子に対する指導をお願いする

    それでもいじめがおさまらないなら、
    「相手の子を辞めさせる」か「変更手数料なしで曜日変更をさせてもらう」
    の2択を担当者に選択させる

    という手順のほうがよかったと思われます。

    トピ内ID:3805952817

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    私なら

    しおりをつける
    blank
    オレンジ
    この場合はトピさんからバスを辞める、曜日変更の申し出をされたのが大きいと思います。

    まず、この事を習い事先(スイミングかしら?)にすぐに報告し、
    (バスを辞める、曜日変更をしようと思っていたとしても)
    “相談”という形をとった方が良かったと思います。

    習い事先にしてみたらその嫌なお子さんだって“お客様”なのですから、
    強い事は言えないと思います。
    ですが、トピさん側はやられた方ですので、
    もしかしたら事務手数料はサービスしてくれたかもしれませんよ。

    >何かを習いに行ってるだけだから、トラブルもきいてくれないんですね…。

    トラブルにもよると思いますが、
    この場合はトピさんがすでにご自分で決断をして
    それを習い事先に“バスをやめます。曜日を変えます。”と連絡したのですから、
    そりゃ、何もしてくれませんよ。
    というか、しようがないですよね?

    >みなさんなら、どう対処しましたか?

    まずはこれこれこういう被害にあっている。
    バスに乗りたいけれど、乗れない。
    習い事もこのまま続けたいのですが…どうしたら良いですかね?

    と、“相談”という形で話をし、向こうから“改善策(提案)”を提供してもらいます。

    それから、ですね。

    トピ内ID:7189262488

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    じゃあどうしろと?

    しおりをつける
    💡
    のら鳥
    バスの運転手に虐められたとか、スタッフが意地悪するとかなら対処の仕様もあるだろうけど、
    お客様同士のトラブルには首を突っ込みたくないんじゃないですかね?
    あなたの言い分が100パーセント正しい保証もないし、神経質な親子というのも実際いるしね。

    トピ内ID:1833046202

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    まず苦情を訴えるところからですよね?

    しおりをつける
    blank
    若葉
    トピ主様はお子さんのために焦って曜日変更を申し出られたのだと思いますが、まずは事務方や先生に「送迎バスで嫌がらせを受けている。授業中も蹴られたり、帰れと言われているようですが、どうですか?」と聞くところから始まるのではないでしょうか?
    いきなり曜日変更の手続きに来られてから、「嫌がらせを受けている」と言われても、「えっ?そうなんですか?」としか反応できません。
    嫌がらせの事実を確認して、いじめっ子に指導をする。
    改善されなければ、相手の曜日を変更させるか、トピ主様が変更をする。
    その時点で初めて「こちらの指導不足なので事務手続き料は不要です」となるはずです。
    これが習い事ではなくて、販売店での出来事でも同じような対応になると思います。
    トピ主様が購入した商品がまったく味がしなかった。店員に「昨日購入した果物美味しくなかったから、もう一度買いに来たわ」とレジでいきなり言われても、店員さんとしては「はあ、そうですか」としか言えません。
    購入したものをサービスカウンターに持ってきて、店長に「味がしない」と確認してもらうところから話を聞いてもらい、商品の交換か購入代金の返金になりますよね。
    手続き全部しちゃって自己完結してから他人にわかってもらおうとするのは、ちょっと順番が違いますよ。
    トピ主様のモヤモヤもわかりますが、他人は証拠や話を聞かないと動けないこともご承知ください。
    お子さんは嫌がっていたようですが、脇から見ていればじゃれ合っているようにも見えますから。

    トピ内ID:9136544974

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    何の習い事ですか?

    しおりをつける
    🙂
    はは
    私なら教室の子供たちへの管理がなってないと考え、教室そのものを変えます。
    教室先でお菓子を食べるとか暴力とか、ありえないでしょう。
    このお子さんへの不快感よりも、それを黙認している(または気がついてない)ことに疑問を感じます。

    ところで「事務手数料がかかるため、お金を払ってきましたが」ということですが、現在進行形で払い続けてるという意味でしょうか??
    利益重視のビジネスという感じの教室なんでしょうか。

    トピ内ID:7236247073

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    ちょっと察してチャンじゃない?

    しおりをつける
    blank
    甘梅
    トピ主さんは嫌がらせについて習い事先に相談する前に、バスと曜日を変更するという方法で解決を図ったんですよね?
    それなら事務の方にしてみれば「親御さんが解決なさったのだな」としか思いません。

    トラブル対応してほしかったなら、いろいろ変更する前に一度相談したら良かったのでは。
    今ごろモヤモヤっておかしな話。

    トピ内ID:3392745460

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    そりゃそうでしょう。

    しおりをつける
    😣
    おまんじゅう
    いや、逆にどうしろと?
    先生が相手先に連絡するor話し合いの場を儲けろってこと?
    あなたか自分でやればいいじゃないですか。
    なんで他人任せにしようとして、無視されたらモヤモヤするのかわかりません。
    自分だったらどうするか?
    っていったら、自分で送迎するか、その子に言いますね。
    うちの子をいじめないで!って。
    それでも行きづらいなら、やめさせるなり、ほかのとこにいかせるなり、すればいいことです。
    当事者のあなたですら面倒で嫌なことを、他人がするわけないじゃない。
    習い事って、あなたの子も相手の子もお客さんの立場でしょ。
    あなたがスーパーのお客さんで、買い物にきていた時に、そのスーパー内で近所の子に嫌がらせされたら、スーパーになんとかしろって言うの?
    「隣の奥さんに嫌がらせされました」ってスーパーに言われても知らんがな。
    本人か、本人の保護者に言って下さい。

    トピ内ID:2935321309

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      杏樹
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      いじめに対する対応は各店長によって異なると思います

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      トピ内ID:1777233303

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      色々なご意見ありがとうございました

      しおりをつける
      blank
      おと
      色々なご意見ありがとうございました。

      誰が言ったのかは、分かってるんです。
      ただ、習い事先に言っても、事実確認などで、また1ヶ月変更しないのも、本人が嫌がったので即座に変更したわけです。
      (曜日変更は、1ヶ月できません)
      ずっと我慢していたようで、細かいことは教えてくれませんが、段々嫌がらせがひどくなってきました。

      こういう揉め事が多いことも知っていましたが、学校と違って、どなたか書かれていたように、習い事先にとっては、みなさんがお客様なので、実際注意もしてもらえるか分かりません。

      本人が習い事はやめたくないというので、習い事自体嫌になる前に、すぐに手続きした次第です。

      日に日に私だけがモヤモヤが募ってきたので、投稿してしまいました。

      これでコメント閉じさせていただきます。
      ありがとうございました。

      トピ内ID:5990197634

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      そうでしたか。

      しおりをつける
      blank
      たぺこ
      それ以外、何も言いようがありません。
      嫌がらせをする子がいて不快な思いをしているのなら、まずは相談ではないでしょうか。
      少なくとも事務手数料はサービスしてくれたかも。
      あなたのことを深く考えるわけではないので、伝えなければ分かりません。

      トピ内ID:8610887440

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