詳細検索

• ホーム
    • ヘルス
    • なんで学校に行かなきゃならないんだろう…中学1年
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

なんで学校に行かなきゃならないんだろう…中学1年

レス52
    (トピ主12
    😨
    uri
    ヘルス
    小学生まで特に疑問を持たずに学校に通っていた次男ですが、
    中学入学してしばらくすると、お腹が痛いと言って学校を休むようになりました。
    5月から7月まで、10回ほど、月曜休んだら火曜は行くといった具合。

数年前に盲腸の手術をした影響もあり、お腹が緩いため、最初は無理をさせないようにしていました。
    教室の居心地が悪いということも言っていたので、夏休みはなるべく一緒にいて
    ゆったりコミュニケーションをとるようにしていました。

9月、お休みしたのは1回、少し落ち着いてきたのかな、慣れてきたのかな、と思い、聞いてみた所。
    授業中、ふと時間が空くと、なんでここに居るんだろう、なんで学校に行かないといけないんだろう、
    と思う時がある、と。
    ああ、お母さんもそうだったよ、わかるなあ、と答えましたが、
    皆様ならどのように答えますか?

私が現役中学生だった時も今も、学校というシステムの難しさは相変わらずで、
    一般に居心地の悪さを感じる子どもは沢山いる、と思うのです。
    とは言え、明るく活発で、元気だった息子が、思春期の苦悩を抱えてしまい
    、居ても立っても居られない気持ちになるのです。
    思春期とはそういう気持ちになることがあると身をもって知っているので、運動部に入部を勧めましたが、あっという間に辞めてしまいました。

また、何かマイペースにできる課題を、という気持ちで、公文を勧めて、8月から通っています。
    英語は嫌いではない、というので、英検を目標にするといいのかな、と思い。
    自分で進んでやるのは、ゲームとマンガを読むくらい…
    のんびり見守る以外にないのでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  52
    次へ 最後尾へ
    全て表示

お勉強はどんな感じ?

🙂
    まるまる
    単純に考えると、学校が楽しいのは、勉強や運動が得意なお子さんです。

そういう子は先生も優しいし、友達もよってきます。

もし、そうでないなら、何か得意なことを親御さんが見つけたり、家庭教師をつけたりして、高校以降とかそれ以降の将来の生き方を早くみつけて、目標に向けて一緒に努力するしかないのでは。

うちの場合

M
    「どうして勉強しなくちゃならないの?」と子供に聞かれた事はないのですが、
    それよりも前に、
    「どうして~」と疑問に持つ子もいるけど、勉強は苦しい事があり、でもその苦しさに耐える力をつけるために学校へ行って勉強をするんだと思う、
    というような話をしました。

勉強せずにゲームしてマンガを読んでいても、おいしいご飯が食べられて温かい寝床があるんですから、居心地の良い場所に流れて行くのは必然かもしれません。
    でもその生活は、親の勤労のおかげであり、一生続けて行けるわけではない、という話をしてはどうかな、と思います。

ただのんびり見守っていたら、ズルズルと休みが増えていくのでは?

雑然としたものですから、

😑
    ももりんご!
    例えば、やりたい事があって大学に行くよりそっちを目指したいと言う意のならわかります。
    現に知人は”一刻も早く社会に出たいが、高卒では影響が有る”と言って大学には進学せずに専門学校に進学しました。
    現在では成功して収入はかなりのモノになってます。

息子さんはモヤモヤとしているだけです。
    まぁ、まだ時間は山ほどあります。
    対話をしながら息子さんを導いてあげれば良いかと思います。

多分高校へ進学すれば多少は変わると思いますよ。
    あと、ゲームとマンガ以外にはなにかやっている事は有りませんか?
    まぁ、ゲームは時間の浪費です。
    ゲームとマンガならばマンガの方が情報や知識を得られます。
    無責任な言い方ですが、私だったら好きなだけマンガを読ませます。

と、子供の頃にマンガの制限(禁止)を受けたおかげで
    今はマンガ漬けの生活に入る私の無責任な提案です。

って言うか、今のマンガって情報、知識の塊ですよ。

旅に出る前に

🐱
    緑鍵盤
    旅に出る前に、

村の近くでザコキャラを沢山倒して

経験値をあげ、HPとMPを増やし、

お金を稼ぎ、魔法を覚え、武器・防具をそろえる。

RPGの基本です。

学校ってのは、上記の「村」に対応します。

生身のまま旅に出ると、すぐにゲームオーバーになります。

皆様ならどのように答えますか?

szk
    > 皆様ならどのように答えますか?

そうだね。なんでだろうね?
    と答えます。

わたしには、次男さんはまったく問題はないように思えます。

何で学校行かなければ

😉
    杏樹
    何故学校いかなければ行けないんだろう。
    何故勉強しなければいけないんだろう。

私は上記二つを中学生になってから考えるようになりました。
    当時その答えは見つかりませんでしたが。
    私は吃りで先生に当てられても言葉が単発で出てきて上手く答えれません。わかってる答えでもわかりませんと答える。

何かお子様に変化はありませんか。
    ボーッと何かを考えてるとか。
    私は授業中机の下で読書してました。中学2年生の時数学の授業のやり方にいらいらし白紙答案ならぬデタラメ答案書きました。

勿論担任から怒られ家庭科の先生からは無視され保健室の先生にいたっては汚ない物見るように。
    先生に無言の抗議しても自分の価値が下がり辛い思いするだけだと大人になってわかりました。

お子様は何かを感じて反発したい気持ちを抱えてませんか。そうだとしたら早めに諭すべきです。
    学校という大きな組織に反発しても自分が傷つくだけ。

社会に出たらこんな物じゃないと。
    良くお子様と話し合われてはどうでしょうか。

出る杭にならぬためです。

🙂
    今も学ぶ古希
    私は、学校は"格差"を生成する公的な機関と考えています。具体的に言えば、児童生徒は成績で選別され、その後の人生を左右します。そんな学校ですが、行った方が良い理由を以下に示します。

理由(1):自分の能力、立場を明確に知るためです。
    自分が「出来る事、出来ない事、得意な事、苦手な事etc」を客観的に知ることは、日本社会で生きて行くためには大切なことです。社会の上層で生きるて行けるか、底辺を這いずり回るか、判断出来ます。

理由(2):世の中は、人間関係で良くも悪くもなります。
    世の中には、様々な人がいて色んな考え方がります。どうしても意見が合わないこともありますが、共存していかなければならない状況が多々あります。人間関係を学校という名の"集団競争の場"で学びます。

"出る杭は打たれる"と言いますよね。出る杭にならぬよう、社会で上手く生きてゆけるよう、学校で学びます。島国で生きてゆく知恵を、学校で学ぶとも換言出来ます。

レスします

匿名
    中学は義務教育だからです。

私は家にいると父に酷く殴られたから、学校で友人が部活以外にはいなくても
    クラスで無視されて苛め同等の扱いでも、教師からも目の敵にされていても学校はオアシスでした。

主です、今日

😢
    uri
    疲れるようで、学校から帰ったら夕方、ずっと寝ていました。
    ピアノのレッスンに行く時間になったので、起こして少ししゃべりました。
    4つ上のお兄ちゃんもいて、ワイワイ兄独特の、下ネタ交えた元気付け景気付けのあと、
    私が疲れるんやなあ、と同情をあらわしたら、しんみりとして涙目に。
    なんだかわからないけど涙が出る、と。
    大丈夫、と一人でピアノに行きましたが。
    イジワルされている訳ではない、クラスに話す友人もいる、というのですが。
    私、少し困っています。

見守るしかないでしょうね。

🙂
    みやん
    私だったら、
    「そうだよねー。なんでだろーね。別に行きたくもないのにねー。
    母ちゃんも時々、何でご飯作ってんだろう。部屋の掃除してんだろう。
    好きなことだけやってけたら楽なのになー。と思うよ。」
    て、言うかも。

漫画が好きなら、
    「暗殺教室」をお勧めします。

私個人的には、尾崎豊のアルバムを渡しちゃうかも(笑)
    ミスチルもいいですよね。

多分、彼が経験しているのは、思春期特有の、ああいった焦燥感ですよね。
    今どきの歌い手さんで、そういう曲を作っている方もいるとは思います。

今はどういう人がいるのかしら?
    好きな音楽、好きなものや事があるといいのですが。

彼が、自分で足掻いてもがいて考えつくして、
    彼なりの答えを出すしかありません。

親は毎日お腹いっぱいにさせることと、
    睡眠をきちんと取らせることくらいしかないのが、
    歯がゆいんですけどね。

イジワルされてる訳ではない?ホント?

メントスコーラ
    >イジワルされてる訳ではありませんが

ホントに?
    本人が言ってるだけでしょ?
    いじめられてるなんて本人はまず言いませんよ。
    話す友達がいるったっていじめはあるときはありますし。
    いじめのターゲットになれば、物凄く消耗しますから家で寝てばかりになりますよ。

クラスメイトのレベルが低ければ、
    男子がトイレの個室によく入てったら、
    それだけでからかいの対象になることあるでしょ。
    その辺り心配だなあ。

今の時期はは文化祭や体育祭でクラスでワーッと活動しなきゃならなくて、
    ハブられてると凄くきつい時ですが…、
    そういう活動にはうまく参加できてるようですか?

問題はないように思います。

🐱
    ねこねこ
    思春期、という時期は、それで全く問題ないのでは。そういった心の動きや感情を言葉にするかどうか、母親にしゃべるかどうか、その辺は個人の違いでしかなく、むしろ健康的な心の発達だと思います。というか、普通です。そうやって、昨日まであたりまえにやっていたことに疑問をもって、もやもやしながら手探りで成長するのが10代です。忘れてしまいましたか?

皆さまありがとうございます

😉
    uri
    いろんな角度からのご意見、ほんとにためになります。ありがとうございます!
    昨晩、さらに話しをしていたら、AくんがBくんの悪口を言ってくる、特にそれが疲れてしまう、と言っていました。
    他にも友達がいるのだから逃げればいいのに、と言うと、でもA君の言い分にも一理ある、と感じているようで、
    無下にはできない、聞いてしまう、ということのようです。
    小学校と違い、外で遊ぶ事も出来ず、鬱々とした思春期の鬱憤を、
    みんな、教室の中で人の悪口などを言う事で晴らそうとしているような気がする、という所に到達しました。
    そうならば、あなたには関係ないよ、と言いましたが、それはわかっていてもクラスの雰囲気が耐え難い、と。
    頭ではわかっても、気持ちがついていけない、と。
    息子から見てクラスは、無神経な陽キャが多すぎる、と。
    今日は、ありがちな朝の腹痛でお休みしたので、クラスの雰囲気を先生に伺うと、ここの所数週間お休みしている子も、
    同じようにクラスの雰囲気の悪さを感じているのだ、と。
    良く言えば元気なクラスで、体育祭などでも上位に上がってくる、けれど何かしら問題があるのかもしれません。
    また、息子は実は真ん中っ子で、小さい時から親や先生にとっては楽な、いい子だったなあ、と幼い頃を思い出していました。
    お兄ちゃんが自己主張する方だったので、物を選ぶ時もぶつからないように選んでくれる、
    2歳や3歳の頃は間に入ってくる子に譲ってしまい、なかなか滑り台を滑れない、
    痛い所があっても心配かけないようにダイジョウブだよ、と言う、、、
    のんびりして可愛い子、と思っていましたが、自分の気持ちに蓋をしがちだったのかも、と、
    ここに来て、しっかり思春期なのかなあ、と。付き合ってあげなきゃいけない、と感じています。
    また、この地域が、ガツガツいける兄には合って、弟には合わないのかも、と。

「学校へは行け!」

🙂
    かめ
    私の母親の言葉です。
    勉強のことはとやかく言いませんでした。

社会人になったら色々な人と仕事で関わりを持ちます。
    学校は人付き合いの練習の場所です。

あなたの

🙂
    Jun
    対応が
    大正解です!
    とか言いつつ子育てに正解は無いとは思うけど。
    自分の選択に自信を持って!

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

主さんが背中で見せる

🐱
      ねこのしっぽ
      主さんは人生楽しんでいますか?

母親が人生楽しんでいる様子でないと、学校行ったって、勉強したって、こんなに楽しくなさそうな人生になるって無気力になりますよ。

主さんが自分の人生に集中して楽しみましょう。

ピアノもお子さん楽しめてますか?

漫画やゲームから学ぶことも沢山あります。

毛嫌いしていませんか?

子供は敏感に親の気持ちを察知しますよ。

旦那さんとは仲良しですか?
      家庭が安心できる場所かも大切です。

やめちゃいけないのは一つだけ

🙂
      posuyumi
      じゃあ、学校はしばらくやめよっか。

かな。

親が子供に教育をうけさせるのは義務ですが、子どもが学校に通うことは必須ではないですから。

やめるとして、どうしようか、とその相談を始めては?

教材はいっぱい市販されているので一緒に本屋で選び、学校のカリキュラムに進度を合わせて自学すること。
      運動を週の中で定期的に行うこと。
      起床時間を決めること。
      家の手伝いを決めること。
      やりたい習い事はしてよいこと。
      中学に行かなくても高校、高校に行かなくても大学に行く方法はあり、そのどれに行かなくても身を立てる方法はあるから義務教育期間が終わっても親は支援の用意があること。

をじっくりと話し合いましょう。

そして。
      学校に行く意味がわかんなくてやめることはできるけれど、
      生きる意味がわかんなくても生きることはやめてはいけない。
      なにをやめるのもすべて、生きるのをやめないためだからね。
      と、
      そのことをよくよく伝えましょう。

息子さんの気持ちがわかるような・・・

🐤
      mana
      もう、何十年も前になりますが、私も息子さんと同じような気持ちになりました。
      高校生の頃です。
      私も、小さい頃は体が弱く、真ん中っ子でした。
      病気がちでしたが、いわゆる良い子でした。
      学校では、普通の子・・・
      高校生の時、私、なんでここにいるんだろう・・・なんで生きているんだろう・・・
      私が、今、いなくなっても、家族はちょっぴり悲しむかもしれないけど、何もなんにも変わらない。
      ただ、世界は、時は、流れていくんだなあ・・・と感じていました。
      虚しさ・・・かな?時々、涙がこぼれました。
      もしかしたら、そううい状態を鬱っていうのかもしれません。
      それから、私なりに、本を読んだり、行動して、生きる目標を見つけました。
      でも、自分に自信はなかなか持てなかったです。
      でも、ある時、何人かのお友達に、続けて、「manaちゃんといると、ほっとするわ」って言われたんです。
      その時に、初めて、自分の存在価値を感じることができたのです。
      (私がぼーっとしてるから、気を張らないでいいってことなのかもですが。)
      何のとりえもなくて、何ができるわけではないけど、私の役割は、人に安らぎを与えることなのかなって。
      自分の存在が、何かしら誰かの役に立ってると感じた時、本当に嬉しい気持ちになります。
      息子さんは病気のこともあって、ぼくはお母さんに迷惑かけてる存在と感じているかもしれません。
      たくさん褒めてあげてください。たくさん大好きだよって言ってあげてください。
      生まれてきてくれてありがとうと言ってあげてください。
      多感な中学生、照れると思いますが、とっても嬉しいと思いますよ。

ねこのしっぽさん

🙂
      uri
      あなた自身が人生を楽しんでいるか、

そうなんですよー。それはいつも気になる所で。
      やっぱり、力強く人生を切り開く良いお手本が近くにいるって本当にいいことだろうと思います。
      私自身はパートの普通の主婦ですが、何かしら目標を持っているのが好きで、
      資格試験にチャレンジしてきました。
      けれども、核家族で子育てに支援を求められない状況で、なかなか、
      生きるのに精一杯な日々です。特に夫は、いつでもギリギリの精神状態で、
      私は自身を個として保つのでいっぱいいっぱいで。
      昔はアウトドアが好きで元気だった夫、本当は息子達を山登りに連れて行って欲しいな、
      と思ったりしますが、叶わないです。
      だからといって、元気でハツラツとした大人と実際に関わらせてあげることもできず、
      いつも残念でなりません。辛うじて、私の母や弟は元気な部類かも。
      と言っても、食うに困るわけでもない、多少の習い事はできる、私たち父母がそこそこ仲がいい、
      精一杯の環境を与えているつもりで。
      先日、次男と話して居ましたら、次男にグチを言う子に対して、
      お母さんにでも言えばいいのに、
      という感想を言っていました。
      みんながお母さんに何でも話せるわけじゃないんだよ、と伝えてみましたが、
      この子は私に困ったことを伝えるのを当たり前と感じてくれているんだと思うと、
      嬉しくもありました。
      身体は随分大きくなりましたが、まだまだかわいい思春期です。
      私自身が充実して元気な姿を見せたい、いつもそう願っています。

杏樹さんposuyumiさん、息子の様子

😨
      uri
      週の前半は、ボーッとしている、お腹が痛い、と言って朝何度もトイレに行くことが多い気がします。
      夕方、長い夕寝をして、起こした直後も、余りに反応がなくボーッとしているので、先日はとても心配になり、
      ここに投稿するに至りました。
      ここに投稿してから、なるべく話をする時間を作り、少しずつわかって来た感じです。
      まず、反発、というよりも、いろいろと受け入れられずに困っている、という風。
      友だちの、クラスのメンバーのアレコレ、先生の人間性。
      ただ自分で自分を持て余しながらも、先生にも友だちにも、率直に自分の思いを伝えることは出来ている様子。
      ほんとに小さな横断歩道の信号でも赤なら渡らない、ピアノの先生に注意を受けた部分については、
      次の週には必ず直す、と良くも悪くも真面目過ぎる性格のため、適当にサボることも出来ず、
      身体に症状が出てしまう心身症のような状態になっている、と思います。
      夏休み前には、お腹が痛いと余りにも頻繁に言うので、アレルギーなども疑った私にしたら
      、だいぶ実態に近づいたのではと思います。

ただ、格闘技を習って居て、自分が怒られるわけでなくお友達が大きい声で怒られるのが耐え難く
      辞めてしまったこともあり、もしかすると大変音に敏感なタイプの人なのかな、と思ったりもしています。
      音、匂い、独特な空気感。クラスのざわついた中にずっと詰めて居なければならない、
      もしそういうタイプの人なら、学校というシステムの中では地獄かもしれません、もしずっと学校に行けなかったら?
      今日はいけない、と言って、涙を流す所を目にすると、違う選択肢もある、と
      時々本気で考えます。
      生きていてほしい、究極的にはそれですもんね。

ねこねこさん、junさん、みやんさん

😨
      uri
      思春期というものに言及してくださり、なんというか、ここでしかこんなに込み入った話しをすることができず、嬉しいのです。
      連投で、呟き続けて、もうホントに、私、という状況です。
      私自身もなかなかハードな思春期を経験し、自分でも病気かと思って、病院に行ったりカウンセリングを受けたりと、全く、はしりでした。
      ですので、あの頃の私を思い出すと、息子はまだ大丈夫、と思ったりするのですが、
      私とは全然違った個性を持っていると思っていた息子が、昔の私と同じ疑問を持ってしまった。
      親子ってすごいですね。
      心が病むには、やはり体力のなさもあると思うのに、スポーツはしたくないと言う息子。
      気持ちの置き所、いつも困っているのに、おちおちスポーツなどして居られないと考えてしまうのは、まあもっともだ、
      と思ってしまう、妙に理解してしまう私。
      思春期ってほんとに困ったもんですね。
      自分で自分を産む、人間は二度産まれる、というような言葉を聞いたことがありますが、
      親も、親子関係や親自身、子どものこと、捉え直しをしなければいけない、
      私は更年期と相まって、疲れはてています。
      子どもからの、問題提起、厳しいです。

母として…‥

🎁
      Bitter
      兄弟二人の下の子?
      とっても可愛い、末っ子。

なんだか、子供に同調しすぎでは?
      余りに子供寄りになって、沈んでしまってる‥…
      そんな気がします。

なんで学校に?‥…

言語、文章の読み取り、計算で、頭を鍛え、将来の職業に役立てる。
      今はその基礎。
      小さな『クラス』の集団で、自分自身を鍛える。
      人との出会い、付き合いで感情、雰囲気を読み取り、分かち合う。
      此の先、大勢に出会い、いろんな個性や、社会集団の中で強く生き抜く為‥…。

家庭のぬるま湯の中で、お母さんに甘えて生きていく?
      お母さんも子供に依存してるのでは?
      頼られて嬉しい~。
      「うん、辛いね~ 休もうか?」の繰り返しでは?

父親は?
      放ったらかし、無関心?
      反対に厳しすぎる?

上の子と対しかたが違う?
      もう一度よく考えて、
      段階を踏んで、『努力なしで楽に生きていけない』ことを諭しましょう。

スポーツって構えなくても

🙂
      あおぞら
      息子さんのこと、心配ですね。

少し体を動かす、外の空気を吸うだけでも気分転換になっていいと思います。乗り物に乗って移動するだけでもいいのかと。
      たとえば、電車に乗って出かける、公園なんかでお弁当食べる、ぐらいから誘ってみてはどうでしょうか?

外に出るといろんな人がいますから、それを眺めながら話のネタにしたりして。
      いろんな人がいろんな想いを抱えて、でもみんな生きてる、生活してるんだなあって思えるといいのではと思いました。
      もちろん、最初からそんな綺麗ごと感じられなくてもいいんです。

追伸

🐤
      mana
      息子さん、大変お疲れのご様子。
      この夏の暑さは異常だったし、本当に体も心もお疲れなのではないでしょうか?
      朝は、すっきり起きれますか?
      もし、起き上がるのが辛い状態であれば、思春期によく発生する「起立性調節障害」かもしれません。
      息子さんのような、真面目で敏感なお子さんが発症しやすい病気です。
      ネットで調べてみて、もし、多くが当てはまるようなら、できるだけ早く、病院で調べてもらった方がいいかと思います。
      お母様との関係も良好とのこと、本当にご心配だと思います。
      どうぞお大事にされてください。

まあなるようになるよね

🙂
      つくえ
      のんびり見守る以外にない…と思いますよ。
      積極的に毒親状態になってるわけじゃないなら、あとはお子さん自身の問題のような気がする。

私自身も中学生くらいからたいそう生き辛かったのでお子さんの気持ちはわかるんです。
      が、じゃあどうしたらいいかっていうと…

学校はやめてもいい、というレスもありますが、それが必ずしも良いとは限らず。
      やめて今だけ楽になったとしても、10年後「あの時しっかりやっていれば」と言う後悔が身を亡ぼすことになる可能性もある。

私自身は、毎日本当に辛くてしんどくて死にたかったけど、中学、高校、大学、と通い切って良かったです。
      やめたらいい、って言われたこともあったけど、やめなかったことが今に通じてる。

だけど逆に、やめないことで病んで、そこで人生終わっちゃう人もいる。
      その場合は確かにやめるのが正解なんだよね。

どうなったとしても、周りはどうしようもないんです。
      本人の問題なんですよ。
      過干渉になってもしょうがないような気がする。

人って「生まれる」ことが不幸の始まりにも幸せの始まりにもなるんだよね。

しょうがないよね。

心や体の悩みランキング

その他も見る その他も見る

学校へ行く理由

🙂
        まかろん2
        一言でいうと、ちゃんと集団生活が送れる人間だと証明するためです。

大人になって就職する際、些細なことを気に病んで会社に来なくなるような人間を
        雇いたいと思う人はいませんよね?
        そういう人間ではないですという証明です。

不登校である息子さんが将来就職する場合は、そういう過去があったけれど
        今は問題ない、ということを何か別の形で証明する必要があります。
        または、人に雇われずに自力で稼ぐ手段を考えるか。
        その方が大変でしょう?学校さえ行っておけばその苦労はいらないのです。
        逆に、どう生きていくかの道筋が見えているなら、不登校のままでもよいかと。

ただ、義務教育なので、生きていくのに必要な基礎知識を学ぶ場でもあります。
        息子さんの気に入らない先生やクラスメイトのせいで、その機会が奪われることには
        親子ともども危機感を持ってもよいのでは。
        私なら、少々の不快な思いには耐えて、自分の権利や義務と将来の可能性を守るため
        学校に行く、行かせることを選びます。
        その上で、心身に問題があるなら病院に行く、クラス内のトラブルを改善すべく
        先生に相談する等考えます。

学校行かなくても親に甘えて生きていけるけど、仕事に行けなかったら生きていけませんよ。
        じゃあどうするか?ちゃんと考えなければね。

親としては

🐧
        まろまろ
        いろいろ悩みますよね。
        私の娘によく似たお子様だと思い、レスしようと思いました。

思春期特有の悩みは誰でもあると思います。なぜ学校に・・・?等
        そこのところは普通ではないでしょうか。

私が気になったのは、息子さんが周りの人間関係にとても敏感であること。
        疲れやすいこと。他人が叱られているのに自分が叱られてるように感じて
        とても苦しくなること(これは過剰同調性といいます)
        これらはHSP(highly sensitive person)という気質をもって生まれてきた人たちの特徴です。
        この概念に関する本に出会って、娘にあまりにもピッタリと当てはまることが書いてあり
        驚きました。
        今は、本屋にもいろいろ置いてあります。

HSPは概念であり、病名ではありません。生まれ持ったものなのです。
        息子さんはとても感受性が豊かではありませんか。
        五感が敏感ではないですか。
        HSPの中でも様々タイプの人がいると思いますが、根っこの部分は共通していると思います。
        興味があれば一度読んでみて下さい。何かのヒントになるかもしれません。
        私も娘もこれに救われました。

我が娘は現在高1です。小学校で保健室登校になりましたが、中学校は元気に登校してました。
        ですが、高校は今まさに壁にぶち当たって苦しそうです。
        家族と先生、周りの友達みんなで支えていこうと思っています。

人生はまだまだこれからです。学校がすべてではありません。でも、そこで得られるものもあります。
        ただ、一番は子供が元気に毎日を過ごしていけるかだと思います。
        いろんな選択肢があることを教えて、寄り添うことが大事だと思います。
        親はご飯を食べさせて、よく眠らせる。これくらいしかないのかな?と。無力感も感じます。

親にどんどん似てくる。。

🙂
        母親
        うちにも中3の息子がいます。思春期男子、難しいですよね。本当に。最近は母親である自分に本当によく似ていて。ママ友と話をしますが、やはり複数いる子供の中で、自分と相性が悪いのは(手がかかると感じるのは)自分の嫌いなところが似ている子供です。

レスだけ読むと、もっと子供に強く出ろ、という意見が増えてくる気がしますが、結局息子さんの気質を一番よくわかっているのはお母さんだと思います。そして多分似ている様子。自分の学生時代の気持ちを思い出して対処するのが一番良いのかと思います。

あとは、一人で抱え込むと煮詰まるので、父親に出てきてもらう(相談する、息子と関わってもらう)が良いですよ。うちも夫は激務なのですが、最近は私がしつこく訴え続け、息子と関わりを増やしています。高校見学に一緒に行ったり、塾の車でのお迎え、二人で旅行などです。母親からだけの価値観で接していられると、息子的には息が詰まってくると自分で感じるので。新しい風が吹き込む感じです。

あなたの同調、共感力が強いのが気に掛かります。

🙂
        みやん
        息子だから気になるのは分かります。

でも、親は子と、立場が違うのだから、
        友人のように何でも分かりあえて、理解できる関係にはなれません。
        ましてや、思春期。親の言葉など、ありんこ程度にしか伝わらないでしょう。

あなたもそうではありませんでしたか?

彼に必要なのは、多文化です。他思考とも言えますが。

そのためには、他人が作った作品から情報を得ることが、一番手っ取り早いです。

映画、小説、自伝、音楽、漫画、アニメ、ラジオ、テレビ、演劇舞台、
        スポーツ観戦。何でもいいのです。

ただゲームにも作り手の想いは込められていますが、
        今どきのあれは、別格だと、私個人は思います。

あれは、自分の思想を考える余地もなく、留まれるものではありません。
        仮想人生ですよね。それも現実人生よりも、自身の痛みもなく、遥かに面白い。

時間を掛けたら、掛けた分、きちんと成長します。
        そりゃあ、子供は夢中になりますよ。

でも、終わりがないゲームは良くありません。

昔のゲームなら、終わりがあります。
        今は、終わりがないのが、違うかな。と思います。

なるべくなら、自分のペースで見て、読んで、
        考えられるツールを与えてあげてください。

ゲームよりは、漫画がいいです。
        良い漫画はたくさんあります。
        映画も、アニメも、小説も。

人生が分からない。と言うなら、母親など頼らずに、本や漫画を読め。
        流行でもいいから音楽をたくさん聴け、観たいなと思う映画があったら、
        ひとりで観に行けばいい。
        そのためのお金はいくらでも出してあげるから、あ、これ!と思ったら、
        すぐに言いなさい。

親が言うのは、これだけでいいと思います。

あまり親は心配しすぎない。子供はなるようにしかならないです。
        あなたは親の本分を淡々とやり、他は本人に任せてはどうですか?

まろまろさん、HSP!

😨
        uri
        久しぶりに開いて見たら、見てくださり、考えてくださった方が沢山いてありがたく感じました。
        週末は、下に小学生の子がいるので、その子と一緒に私たち夫婦は公園へ。
        息子も誘ったのですが、絶対行きたくないと、、。
        きっと部活やってたら、中学生の子どもの休日なんてちっとも構わなくていいんだろうなあ、と思うとちょっと残念な気持ちの私がいます。
        絶対無理だと言うから、じゃあ1時間は外に出なさい、と。
        大抵休日引きこもって、休み明けの日、調子を悪くするので、それは無いよ!休めないからね!とぴっしゃっと言いました。
        売り言葉に買いことばで、おう!っと言ったので、、どうするかと思ったら、今日はスムーズに学校に行きました。
        さすが思春期の反抗期。私が言ってもいいと感じられるくらいには、元気が出てきた息子。

まろさん、HSPの概念ですが私も最近知って、お、そっくり!と思ったのです、でもHSPという言葉を忘れてしまっていて、
        何だったかなあ、と。良かった、ありがとうございます。
        きっと傾向はずっと持ち続けるし、関わり方のヒントも本にはあるのでしょうね。
        ハイリーセンシティブパーソン
        やはり傾向は知った上で、生き抜く力をつけるべく後押ししてあげたい、そう感じます。
        今実は学校の合唱コンテストでクラスのピアノを弾くので、すごい掛けだな、と思って見ています。
        1学期、ピアノ伴奏者を決める時、休みがちだったのに、消極的にではありますが、やると決めてきた息子。
        先生も、途中で代わりは居ないということを言葉を選びながら伝えて下さったのですが、それでもやる、と。
        がんばり切れるのか、見届けなければ、と思います。
        母親って、とても力が要りますね。
        センシティブな息子とわかってきて、そっと声をかける努力をしている、ガサツな私も疲れやすいです。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  52
        次へ 最後尾へ
        全て表示