詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

アメリカ人の離婚・・・・

レス10
    (トピ主0
    げっそり
    恋愛
    米国人の彼と結婚しようとしたら彼のお父さんから衝撃告白。彼は10年以上前にアメリカ人と離婚しているはずでした。日本に居た彼の代わりにお父さんがアメリカで離婚手続きをしたはずだったのが実はやっていなかったのです。いつかヨリが戻るだろうと信じて手続きをしないまま放置、離婚証明の書類も自分で偽造して息子である彼に渡していたのです。私達5年も付き合っていてお父さんもそれを知っていましたし何度も会ってます。
    昨年11月にそれが発覚してすぐに離婚手続き進めましたが、彼のお父さんが雇った弁護士がバカで1月になってようやく離婚の申請。カリフォルニアなので通常離婚成立するまで6ヶ月必要だけど、もう私との結婚も決まっているから3ヶ月ぐらいで成立させてあげると裁判所でいわれたのにいまだ何の連絡もなし。彼も私もげっそり。このままただ待つしかないのでしょうか・・・?

ランキング

レス

離婚手続きって

マル
    離婚の手続きって、第三者ができるものなんですか?いくら父親だからといって、本人がサインするものとかいろいろありますよね??裁判所とかにも行ったりしますよねぇ??父親任せにしていた本人に問題があるかと・・・。アメリカにいったん帰ってもらって、ちゃんと離婚手続きを彼自身で行ったほうがはやいと思います。

う~ん・・

Sue
    それは大変ですね~・・とは思いますが
    彼は一体何て言っているんですか?自分の離婚に必要な手続きを一切親に任せきりで、何の確認もしなかったのですか?幾らその時アメリカに居なかったとしても、サインしなければいけない書類等もかなりありますよね?離婚は本人の問題ですから、(ましてやきちんとした大人であれば)人に頼んで済ませるというのはどうかと・・。文句を言っても始らないので、とりあえず段階を追って済ませる手続きを終えてから結婚の手続き、ということになりますね。頑張ってください。

あやしい…

アメリカ在住
    アメリカで離婚するのは大変です。時間がかかるだけでなく、離婚の書類に本人がサインしたり、裁判所へ出頭したり、きちんと財産分けの手続きをしないといけないはず。なのに、本人が「離婚したと思っていた」なんてありえるでしょうか?

それから、アメリカ人は外国にいても、毎年アメリカへの納税申告をしなければなりません。結婚している人は普通、夫婦単位で申告することが多いと思いますが、その書類はどう記入されてたのでしょうね?仮に、夫婦別々に申告しても、既婚か未婚か書かないといけないし、事実と違うことを書くと偽証罪にもなりえますが。

その書類(Federal Tax Return)の手元にあるコピーを見せてもらうわけに行かないでしょうか?

離婚して結婚すればいいと思います。

ぞーん
    私もオーストラリア人と離婚しました。外国の弁護士は本当にいい加減なので、手続きをすすめてもいつになるか分かりませんよ。それなら離婚が済んでから結婚したほうが良いと思います。

でもその弁護士にはいついつ結婚するって言ったらそれを期限と考えるので。本当にいい加減な弁護士多いですから。

あとは天命を待つって感じですかね。私の場合、元夫と財産分与で一年かかりました。

今はとっても幸せでーす!

そんな大事なこと

在米
    フィアンセの方、そんな大事なことをお父様にまかせっきりだったとは、ちょっとなさけないですね。外国暮らしでも、自分の離婚のことくらい、自分でやらないと。

ご存知かもしれませんが、アメリカでは、たしか10年以上結婚が継続された場合、離婚しても元妻は元旦那の社会保障(年金のようなもの)の半分を受け取る権利があったはずです。

フィアンセさんの場合も、10年以上結婚が継続したことになりますから、フィアンセの方がアメリカで受け取れる社会保障の半分は(元)妻持っていかれる、ということを覚悟しておいた方がいいかもしれません。

今まで日本でずっと仕事をしていて、これからもそうなのであれば、アメリカでの納税額は少ないでしょうし、アメリカで受ける社会保障額も微々たるものでしょうから影響はないのかもしれませんが。詳しくは、米国の社会保障のオフィスおよび弁護士にご確認くださいね。

問題のある人物との結婚は避ける

東南アジア妻
    HNをご覧になればわかるように、東南アジアの夫を持つ日本人女性です。
    夫の国に5年在住してました。その間、日本人と現地人との恋愛のもつれを、いやというほど見てきました。
    はっきり言えば、結婚で、日本人が理解に苦しむ苦境をもたらす相手とは、結婚は避けるべきです。
    たとえば。。。
    1 第二婦人にならないかと誘われた
    2 法律的な離婚は成立しているが宗教的な離婚はまだだといわれた
    3 親兄弟に対する、定期的な送金を期待されている
    4 ほかに日本人の彼女がいた
    5 家族が、やたら病気になり、そのたびに援助を要求される。。。
    。。。以上は、私が見てきた状況で、よくあることですが、日本人女性は非常に優しいので、なんとか理解しようと努め、結婚に持ち込んでしまいます。
    しかし、結婚前に苦境をもたらす男性とは、もってせいぜい5年でしょう。
    私がトピ主さんのスレを読んでアドバイスしますが、やめておいたほうがいいでしょう。

トピ主です。

げっそり
    皆さんレスありがとうございます。
    彼も自分がバカだったと反省しています。元妻の裏切りが原因の離婚だったので一切関わりたくないという甘えもあったといっています。「サインする書類があったら言って」とお父さんにいったら「だいじょうぶ。もう離婚証明も出たから」と偽造の証明書を渡されてすっかり信じ込んでいたと。若かったといえバカだったと落ち込んでいます。ご指摘の通り、ホント無責任だなって私も思います。
    やっぱり外国の弁護士、適当ですよね・・・。裁判所の判事さんも3月末には離婚成立って言ったのに・・・。
    これって6ヶ月以上かかることってあるのでしょうか。6月末で丸6ヶ月ですが、7月には結婚できると思ってだいじょうぶなのかしら・・・。ちなみに離婚に際して財産など争うものは全くありません。

奇妙ですね

計算機
    いくら親でも離婚を任せてしまうというのは奇妙な話ですね。トピ主さんは、お義父さんの衝撃の告白を直接聞いた聞いたりしたのでしょうか?

離婚してなかったことを隠すために彼が周到な嘘を付いているようにも聞こえます。

またまたトピ主です

げっそり
    タックスは独身として提出して問題なかったようです。

しかも驚きなのですが彼の元妻は8年ぐらい前に再婚してるのです。彼のお父さんが偽造した離婚証明を使って新しい相手と結婚して普通に夫婦としてまかり通っていました。何なのでしょうこれ・・・??
    本当にこんな大切なことを人任せにするなんて・・・彼に対する味方が変わってしまいそうです。

6ヶ月のwaiting periodのことも私がネットで調べて彼に伝えたら「そんなの無い。すぐ離婚できるって弁護士が言ってる」って。でも実際は裁判所で通常6ヶ月待つといわれて。彼ものん気ならその弁護士もバカ。すぐ弁護士変えてもらいました。

ちなみに彼はいま在米で、結婚後私も渡米予定です。
    社会保障のことは知りませんでした。すぐ調べてもらいます。

皆さん本当にありがとうございます。

何かおかしい

まこ
    他の方々も言っている様に貴方の彼の言っている事は
    ぜんぜんおかしいです。私は在米25年
    結婚してから20年以上たちますが 医療保険, Taxの申請,車件など 何処を向いても結婚しているかしていないかを聞かれます。それによっていろいろ条件等変わってくるし Social Security Numberで嘘はすぐばれます。お父さんが 貴方の彼の変わりに 離婚届けをだすこともできないし 前の奥さんが 実際に離婚もしていないのに再婚できるはずがありません。America は 法治国家です。変な人に騙されない様うに。
    此処でも沢山の方々が アドバイスして下さっていますどうか耳を傾けてください。