詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

中高年 出会いがないって本当?

レス19
    (トピ主3
    🙂
    ゆり
    恋愛
    よく、トピタイトルの事をこちらでも耳にします。
    中高年、友達、恋人、結婚相手、出会いがない。これは、本当なのでしょうか?

実際に私が経験した事を書いてみたいのですが、
    どなたかを傷つける目的では全くなく、単純に何かアイデアの一つとなれば
    いいと思いトピックを立てました。

最近は晩婚率も上がり、お一人様も増え、
    故に中高年での出会いを求める方も多いと思います。
    そんな市場に合わせ、出会いの場も増えているように思うのです。

実は、私の友人たちが(私は女性。共に40代-50代)出会いを探しており、
    頼まれて、私が色々と社会人サークル、中高年のサークルなどを探してみました。
    そうしたら、ものすごい数がヒットしました。おじいちゃん、おばあちゃん向けのものも!
    内容も、ご飯を食べましょう!というものから、山歩き、釣り、カラオケ、ゴルフ、なんでもあり…

それで、いくつか同席してみました!
    いや、想像をはるかに超えて、みなさま楽しそう、実に自然。気が合えば盛り上がり、連絡先交換もあるし、まったく普通の方ばかりでした。単純にお喋りしたい人、パートナーが欲しいという人、本当に様々。
    お一人様でも全然参加できますし、ちょっとしたカルチャーショックでした。

勿論、その人の素性はわかりませんので、仲良くなる場合は大変慎重になる必要はありますが、
    それは社会での赤の他人との出会いならルールは同じかと思います。

また、地方ではなかなかイベントが開催されていないようなのですが、
    でも近隣の都市まで、遠くから来られている方もいらっしゃいました。

私は今は家族がおりますが、将来、何かで一人になっても、…いや、全然参加できるわあ。
    と考えてしまいましたよ。70代でも体が動けば、友達を作れそう。

いかがでしょうか。こういうイベントも多いよ、というメモトピでした。

ランキング

レス

年齢が上がれば、出逢いが少なくなるのは事実だと思います。

😨
    貴妃
    特にアラフォーからアラフィフにかけてですが、未婚率が上がっているにも関わらず、同年代の人達との出逢いが難しいのには、いくつか原因があります。まずは、すでに結婚して家庭を持っている人達がいること。続いて、仕事なら男女共に責任世代ですから、仕事が忙しいと休日は、自分の身体を休めることで精一杯になることもあります。

二十代の時のように、一晩眠ったら回復するというものではないので…。そして、習い事をするにしても、お金がかかりますし、最近は男女の出逢いを目的とした入会を断る教室もあります。
    入会しているとすれば、経済的にゆとりがあるか、定年退職した人達の趣味のひとつだったりします。

また、最近は恋愛や結婚を面倒に感じる人達が二十代にもいるそうですし、アラサーやアラフィフになると、二十代と違った意味で面倒になる場合もあります。要は自分がどうしたいか、ですね。

ただ、習い事や趣味の集まりで、出逢いを目的とするだけなら、やらないほうがいいですよ。既存の生徒さんや会員さん、先生方にご迷惑になる場合もあります。本当に習いたいことや、楽しみたいことでないと、継続出来ないので、そこは注意が必要かもしれませんね。

何をいまさら

🐤
    魑魅魍魎
    って感じですね。
    出会いを求める人はそういったサークルなども既にご存知では?

出会いを求めてる人が社会人サークルの存在を知らないという前提でトピを立ち上げてるところに視野の狭さを感じました。

勘違いしている

🙂
    あらまぁ
    トピ主さんのご友人は友達作りの出会いを求めているの?
    目的が違う時点でトピ主さんの意見は的外れだと思います。

ちょっと危険かな

気つけなはれ
    まぁ、ネットで探せば出会いの場は出てくるでしょうね。

若い時と違うのは、大抵の場合 
    ・子供も巣立ってお金を持っている
    ・年を取って判断力が鈍ってる

狙う人もサークルに入ってる可能性はありますよ。

自然な出会いがない、んだよ

😉
    秋の風
    お気持ちはわかります。
    その気になれば、出会いなんてどこにでもありますよね。

「出会いがない」と嘆く人は
    婚活に限ってわかりやすく説明すると
    「(結婚を考えるほどの素敵な)出会いがない」のであり
    誰でもいい訳じゃないんですよ。
    自分の生活を劇的に変えるような運命?の出会いを望んでおり
    その為の努力云々は棚に上げ、
    出会いがありさえすれば~~できるのに
    という逆説の世界に生きているのです。

上記の人の特徴は「自然な出会い」に固執することが多い多い。
    だから、こういうサークルがあるよ
    結婚相談所もいいよ
    などアドバイス言おうものなら噛みつかれますよ。

その通りです

ジェリコ
    自分中心の狭い考えの人が多いからでは?

何でもそうですよ。
    生まれた場所や住んでいる地域にもよると思いますが、東京出身の私は40代で結婚出産しましたがそんなの珍しくも何ともない。
    生きていたら120になるであろう母方の祖母は44歳で出産しています。
    周りの友達も40代で結婚出産沢山います。
    でもネットでは40過ぎたら妊娠なんて無理とか言う意見沢山ありますよね。

恋愛もそう。
    歳上の女性なんて相手にする男性いないとか歳取ったらガッカリされるとか。
    私の両親は母が10歳上です。母の方がずっと若く見えますよ。
    歳上で好かれる人は大体が美人な人です。歳取っても綺麗なんですよ。
    実際に経験ない人はただ自分の主観で思い込んでいますからね。
    視野が狭いな~と思いますね。

出会いだっていくらでもあります。
    50代なんてオバサンオバサンしている人は一部では?
    私もですが友人、知人もおばさーんなんて人いませんよ。
    気持ちが老けている人は外見も老けていますよね。
    トピ主さんの言う通り元気ならいくらでも出会いあると思います。

まあ地方で40代で孫がいる人からしたら中高年での出会いや恋愛は理解出来ないのかもしれませんね。

楽しむイベントとして

りな
    遊び系は多いけど真剣なのは少ないということかもしれません。その場で楽しくイベント参加なら色々あって楽しめるのでしょうね。

あるけれど当たり外れありすぎる

🐧
    プリン
    はい、確かに出会いがセッティングされた場は沢山ありますね。
    私も過去4年くらいせっせと参加しておりました。短い期間でしたがお付き合いに至った人はそれなりにいました。数回会っただけの人も含めればもっといました。
    でも今は一人にもかかわらず行きたいと思わなくなりました。
    そのような場で出会っても楽しい時もあれば全く楽しくない時もあり不愉快な思いをすることもありました。
    ライン交換した方と数回会ってみて好きになれるわけでもなく心が乱されて消耗し行けば行くほど男運が悪くなっていく気がしてきたのでもう興味がなくなりました。
    そのような場に来るアラフィフで独り身の人の中で魅力的に映る人はとても少ないと感じます。
    見た目だけでなく中身もね。絶望していますよ。もう探すよりも一人でもいいかというかんじです。

恋人作り、友人作り、境目が曖昧のイベントの方が上手くいく気が

🙂
    ゆり
    友人は男女共におり、諸事情あり独り身なので、まずは恋人から作りたいとのことでした。
    インターネット、触らない方も、結構多いのです、この世代。。
    全然知らないしわからないとのことで、頼まれて私が動いたということです。

楽しんでもらえたようで、ラインの交換などもしていました。

私が探す時に、「恋人作り」「結婚相手」と銘打ったイベントは選びませんでした。
    婚活、合コン、恋活、と決めないイベントの方が、最初は上手くいく気がするんですね。
    (もちろん初めから恋人作りと決め打ちをしてもいいと思います)

というのも、もう少し若い頃100人超の趣味グループ(純粋な趣味)に属していたことがあるんです。
    その中で、カップル成立の多かったこと!
    多分、自然体でいられるからではないかと思います。
    「婚活」と銘打ってしまいますと、皆様身構えます。

また、私が友人らと行ったものは、サークルではなく1日単発のイベントです。
    これくらいが気軽で良いと思います。

ただ、どなたか仰っていたように、「金銭狙いで近づいてくる人間」には注意ですね。

>自分の生活を劇的に変えるような運命?の出会いを望んでおり
    >その為の努力云々は棚に上げ、
    >出会いがありさえすれば~~できるのに
    >という逆説の世界に生きているのです。

この文章は、センスがありますね、失礼ながらちょっとクスッとしてしまいました。
    「偶然の運命的な出会い」ということですね。

やはり「ただの同世代のお一人様参加イベント」に出かけた方が、
    プライドなど必要ないし、自然体で出会えるのではと思います。
    実際、ごくごく普通の、マナー良い大人ばかりでしたよ。
    容姿も普通に綺麗な方が多かったです。

すみません

🙂
    ゆり
    私、トピック立ての文章で、
    「社会人サークル」と書いてしまいましたね。

実際に参加したのは、「単発の1日だけのイベント」です。
    (これもサークル?かどうかちょっとわからないのですが。)

また、念のため、ですが

「中高年で出会いがないと嘆く人は怠慢では?」
    では全く無く、

中高年の方で、寂しい、パートナーが欲しい、でも出会いがない
    と言う方に対し、

お一人様が増えている時代なので、
    「出会いの場も結構増えてきていますよ」

というちょっとしたアイデアとしてトピックを立てました。
    知っている人も勿論いると思いますが、
    知らない人も、結構いるのです。

魚のいない釣り堀で(身の回りだけで)探していても、時間が経ってゆくばかりですので。

同世代と出会いたいのではない

💡
    おいなり
    最近よく婚活アドバイザーさんの動画をよく見てるのですが、50代や40代の男性はみんな20代と出会いたいのだそうです。
    結婚相談所に登録している人っていうのは、トピ主さんが想像してる人物像とはちょっと違ってて、100%子供が欲しい人たちなんだそうですよ。
    なので理想は20代、上限は33才なんだそうです。
    なので、同世代の茶飲み友達が欲しい、くらいのテンションなら、トピ主さんの推測であってるでしょうね。
    でも中年男性は同世代ではなく、下の世代と出会い、ドキドキしたい、恋愛したい、って思うと、「出会いがない」ってことになるんだそうです。
    中年女性の場合、高収入で、専業主婦にしてくれる、性格も良くて、見た目もそこそこ良い男性を求めるらしく、こういう人も趣味のサークルにはいないんだと思います。
    いろんなアドバイザーさんの動画を見まくった結果、「高望みしすぎ」だと皆さん分析されているようです。
    かといって、宝くじと同じで、わずかながら理想の相手に出会えてる人も、どこかにいるわけで、みんなそれを狙っているんじゃないでしょうか。
    ご本人たちも宝くじを狙うようなものだとわかってると思いますよ、みんないい大人なのでしょ?
    まわりの人間が気にやむことはないと思いますよ。
    本当に本気ならつべこべ言わずに紹介された相手と結婚するでしょう。
    飢えてる人はとりあえず出されたものを何でも食べるでしょ?
    餓死しそうなときに、「ラーメンじゃなくて寿司が食べたい。」なんて贅沢言わないでしょう。
    選べる余裕があるから選んでいるだけですよ。

求めているのは寄り添える相手

🙂
    BFF
    多分多くの人がイメージして出来ないと嘆いている友達は学生時代のような友達なんです。

いい大人になってから自分の事をオープンに話す事ってないですよね。
    小町でもママ友にせよ、習い事の友達にせよ「あまり自分の事をなんでも話してはダメ」「相手の事情に踏み込まない」「暗い話なんて聞きせないで」「程よい距離感で付き合うべし」「合わないと思ったらフェイドアウト」という意見がとても多いです。

でも学生時代の友人てそんな遠慮なく友人関係が始まるので、お互いの悩みも恋愛も全てフルオープンで付き合った上で一緒に育ってきたようなもので、かなり関係が深いです。

大人になってから出来ないのはそういう友達ではないでしょうか。

楽しく山歩き、楽しくカラオケは過ごせます。
    じゃあそこで出会った男性とこの先どう付き合うべきか、なんて相談ができる友達はその中に居るでしょうか。
    冗談交じりで姑の愚痴や嫁の愚痴は言えても、真剣な悩みは相談できるでしょうか。
    アドバイスを求められた時、相手の耳の痛い話ができ、それを言っても友情が壊れないという信頼関係を持てるでしょうか。

やっぱりそこまでの付き合いの相手は見つかりませんよね。

そつなく付き合える相手は沢山出来るでしょうが、お互い人生経験を積んでしまったからこそ昔からの友人のように密接な距離で接するような友人はやはりできにくいと思います。

皆が求めてるのはお互い寄り添えるような関係であって、その場が楽しく過ごせる相手(もちろんそれもとても貴重ですけど)だけでは無いと思いますよ。

合コンにいくら参加しても寂しい気持ちに変わりは無いですよね。

無人島に住んでいない限り出会いはある

🙂
    ねこのしっぽ
    「出会いがない」

という事にして現状を維持したい方もいるんだと思います。

行動したくない方が、行動したい気持ちを上回っている人は、そのように言いますよね。

行動範囲を広げることに何かデメリットを感じているのかもしれません。

恥をかきたくないとか面倒とか内心パートナーを求めていないとか。

または、
    余り詮索されたくないからそう言っているだけとかね。実際は詮索されちゃいそうな返答でも。

それについて真剣に話す場面ではないと思った時の体のいい返答だと思ってそう言っているだけかもしれないので、言葉とおりに受け取らなくていいのではないかな。

まったくもって人による

個人差大に一票
    中高年なだけに各々人生を積み重ねてきているわけですから、それ次第では?

生来持っているもの×それをふまえた努力の表れかと…だから
    全然ない人はないし、次々にあり過ぎて選べない位の人と著しい差がありそう…

恋愛や結婚にしても、友達作りにしても、本人と出逢った相手の

🙂
    貴妃
    意思が大切ですよね?例えば、恋人や夫婦にしても、本当に幸せだといえる関係を構築している人達は、例え自分の友達や身内であっても、出逢いをやたらに紹介しないですし、結婚をせっつかないですよね?同性同士の友達付き合いだって、どっちかが無理をしても続かないですよね?
    いくら一日限りのイベントや出逢いのパーティに参加しても、自分が出逢った誰かとの関係を築きたくても、難しいと思います。仕事をしていてお金があったとしても、年間の休日をイベントの参加にあてたとしても、納得出来ない出逢いばかりなら、お金と労力の無駄にもなりますよね?
    どんなイベントやサークル、習い事に行っても、お互いが相手との関係を進めていくという意思がなければ、無理だと思います。トピ主様の友達や知り合いが、どういう出逢いを求めているかわからないのですが、習い事やサークルならば、まずはその方の得意分野だとか興味のある内容を中心に選んだほうが、その方にとってもいいと思います。また、異性との出逢いであるなら、その方の年齢を中心に上は、プラス十歳、下はマイナス五歳をメドになさってみては?他の御意見に、結婚相談所のアドバイザーさんのお話が出てますが、四十代からは、男女共に厳しいことを言われる現状があるようです。特に結婚や恋愛がらみだと、アラサーアラフォー世代の女性だけに問題があるように思われがちですが、男性だって変わらないのです。森高千里さんの名曲、私がオバサンになってもという歌に、私がオバサンになったら、あなたはオジサンよ。カッコいいことばかり言っても、おなかが出てくるのよという内容の歌詞があります。いずれにしても、出逢いを求める方の意思を再確認なさってみられては?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

結婚相手と友人は、全然違う

もなか
      ただの友人と、結婚相手を見つけるのと
      一緒にするのはどうでしょうかね。

婚活のメインは主に、
      女性だったら、40代前半の方までが多いでしょうし、
      男性も主に、40代までといった所でしょうか。

その層が探す結婚相手・恋人とは、
      これから家庭を築いて(マイホームの購入)、
      子どもを作って育て(子育て)、
      老後まで一緒に過ごすという一連の人生設計を
      自分と共に歩んでいけるくらいの

経済力と、もちろん性格などを吟味すると
      「あまりいないかも…」となってしまうのだと思います。

希望に合いそうな人は、
      そもそもそんな所に登録せずとも好かれ、
      とっとと話が決まってしまうものです。
      ですから辛辣ながら、外れしかいない現実が待っています。

その中で、偶然に条件が合う方も
      勿論いらっしゃると思いますが
      男女とも低い確率だと思いますよ。

お金のある好青年がいつまでも残っているはずはないし、
      適齢期の気立てのよい女性が
      売れ残っているはずもありません。

これは、ただ単に友人を見つけるのと
      子育てから外れた中高年層の方とは
      そもそもその目的も、別のものになるかと思います。

やっぱり危険

気つけなはれ
      金銭狙いに気をつけて、と書いた者ですが。

>もう少し若い頃100人超の趣味グループ(純粋な趣味)に属していたことがあるんです。
      その中で、カップル成立の多かったこと!
      多分、自然体でいられるからではないかと思います。
      「婚活」と銘打ってしまいますと、皆様身構えます

↑皆さん独身なんですか?これ…
      比較的若い人が集う「街コン」とかでも独身を装った既婚者が来てるって話もよく聞きますし、趣味グループ、サークルなどても同じでしょう。
      ただの友達作り、恋愛はする気無いなら良いでしょうが。

結婚したいならちゃんとお金かけて信用出来る結婚相談所に行った方がいい。
      結婚はもうしたくないけど恋人が欲しい、という人は難しいですね。

トピ主さんには申し訳ないですが、リスクを承知して自ら行動する分には自由だけど、あまり人にお勧めしていい話ではないように思います。

趣味グループでの出会い

🙂
      ゆり
      ご質問があったのですが、
      趣味グループからのカップル成立につきまして、
      みなさまそれから結婚をし、(7.8組くらいかな?)
      フェイスブックに今でも子供の写真をアップされていらっしゃる方も多いです。

恥ずかしながら私も、また別の趣味がありまして、そちらでたまたま意気投合した
      男性が今の夫です。

しかし、やはり年齢的なものなのでしょうかね。
      上記の話は、30半ばすぎぐらいのことです。

独身の友人たちは、結婚はしたいとは思うけれど、まずは恋人が欲しいな
      子供はどちらでも(いなくても)いいという感じです。

よく考えると、中高年まで独身だったら、不自由はしていない訳で、
      それならば結婚はしなくてもいい、恋人やお茶飲み友達が欲しい、という方が多いのかもしれませんね。。

出会いは運命かと思います

ゆめ
      五十歳で再婚しています。(交際一年、恋愛結婚、主人年下、共に再婚、私側連れ子あり)

あくまでも私の意見なので、参考までに…。

出会いって、わざわざ探さなくても、あると思うんです。
      それには、やはり、外見内面共に、意識して磨いておかないと、異性を引き付けることは難しいと思います。
      『素敵…』って第一印象で思わせれば、あとは人柄。

私は自分の美意識から、体重やスタイルの保持は当たり前のように、気を抜いたことがありません。
      現役の女性として常に異性を意識して(良い意味で)オシャレも大好きなタイプです。
      恋愛体質で、彼氏が切れた事も無く普通に年下の異性からのアプローチがあります。
      (歴代彼氏の年齢差の最高は17歳差でした、今の夫は9歳差)

主人曰く、『君は魅力的だから』らしいです。
      特別美人でもないですが、なぜかもてます(笑
      失礼しました。