詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

酒は飲むけど全く酔わない人も白ける?

レス11
    (トピ主0
    ヒマワリ
    話題
    私は何を飲んでもどんなに飲んでも全く酔わない体質です。
    以前下戸の飲み会参加は迷惑かのトピで、
    「下戸は酔わない為、酔っ払いとはテンションが違うのが嫌だ」
    「下戸は酔ってない故に飲み会での記憶が鮮明で記憶されててしまうのがちょっと…」
    と言うものが散見されました。

酔っ払いのテンションではない&記憶が鮮明+記憶してると言う観点で見れば私も下戸と一緒です。
    (もっとも記憶力は個人差があるので、下戸(シラフ)だから覚えてる論には個人的には懐疑的ではありますが…)

ですが酒にめちゃくちゃ強い人の場合、酒を飲まないから酔わない下戸シラフ状態と、
    酒飲みだけど酔わない体質のシラフ状況は異なるものとして認識されているような気がします。
    (飲んでいるのだから全く酔ってないと言う事は無い筈と言う先入観?)

また、「下戸は酔わないから酔っ払いのテンションじゃなくて白ける」と言う意見はそれなりに多く見聞きしますが、
    「酒が強い人は酔わないから酔っ払いのテンションじゃなくて白ける」と言うのはあまり聞いた事ありません。
    ただそれは日本人は酒にめちゃくちゃ強い人が少ない為、言う機会も言われる機会も少ないからだけかもしれません。

下戸は酔っ払いのテンションじゃないから&記憶が鮮明だから…と言う考えを持つ人からですと、
    私のような何をどんなに飲んでも全く酔わない人も白ける対象なのかな?

飲み会参加の参加の是非を問う訳では無く、ふとどうなんだろ?と純粋に疑問に思ってのトピです。

宜しくお願い致します。

ランキング

レス

野暮でなければ

🐱
    ねこ
    下戸のシラフでもザルのシラフでも、どっちにしろ
    後日になって「あの時かなり酔ってましたね」的な
    野暮を言わなきゃ、どちらでもいいと思います。

ちなみに私はお酒大好きですが、飲み会の雰囲気そのものも
    大好きなので、ついついテンションあがってしまい・・・
    まだ一口も飲んでないというのに、
    「いい感じに出来上がってるねー!どこで飲んできたの?」と
    言われたことあります。

すごいはしゃいでたんだろうな・・・。

私の周りの酔わない人は

🐱
    ミカク
    本人だけは「全然酔えない」と言いますが私から見たら結構な酔っ払いです。
    私は良く飲むし、すぐ酔っ払います。
    仲の良いお酒の強い友達は、最近全然酔えなくて困ってる…て言いながら呂律が回って無いのですが、本人曰く全く酔ってないらしいです。
    だからトピ主さんがそうだ、と言う訳ではなく案外周りから見たら普通に楽しそうに飲んでるのなら何の違和感も無いので全く問題無いと思います。

周囲に馴染んでるか。

🎶
    ほどほどタイプ
    うちの夫は飲めない方の人ですが、飲んでなくても飲んでる人よりノリノリで楽しそうにやってます。夫の兄はものすごくお酒に強くて、顔にも出ないし相当飲んでいてもまったく平常と変わらず、いつも通りニコニコと物静かに周囲の人とお話ししています。ある意味、飲めない人には良い話し相手かも。

まあ夫の例からして、お酒を飲んで騒ぐ人の中にはかなりプラセボ効果な人も少なくないのではないかと思いますよ。私は平均的日本人レベル(赤くなるけどそこそこ飲める)だと思いますが、相当飲んでも頭はけっこうクリアですもの。

飲み会の時なんて人が実際どのくらい飲んでるかなんて誰も測っていませんから、飲んでるかどうかではなくて周囲の雰囲気に合わせて同程度に盛り上がってるかどうかなのではないでしょうか。

一緒に飲んでいるなら

🙂
    まどんな
    一緒に飲んでいるなら相手だって酔っているでしょ。
    酔っ払いが仲間の酔い具合など気にするはずもありません。

単純に一緒に同じ酒というものを飲む一体感、共感を求めたいのです。
    ジュースやお茶を飲んでいる人は一体感を得られません。

酒は基本、年齢、環境、立場が制限されているものです。
    未成年はダメ、仕事中はだめ、運転する人もだめ、健康状態も関わるし、妊婦もダメです。
    それらをクリアしたある意味特権を得たからこそ味わえる所に満足感があるのです。
    いつでもだれでも飲めるお茶にはその制限はありません。

「一体感を得られない」ことが酒飲みは気に入らないのですよ。
    相手の酔い具合など酔っ払いが気にするもんですか。
    記憶だのテンションだのはこじつけです。
    一緒に笑えるなら酒を飲んでいなくたって酒飲みは文句を言わないでしょう。

酒を飲まない人が飲まないアピールするのが癇に障るのです。
    自分はあなたとは違う。私はそのようなもの(酒)には手を出さない。
    あなたとは同じでありたくない、あなたに合わせるつもりもない
    そういう態度が酒飲みは気に入らないのよ。

だからせめて同じものを飲んでくれればたとえ酒に強く酔わなくても
    いや~強いんだねぇで済むし
    お茶を飲んでいたとしても一緒に笑える人なら「飲まない」をネタに悪くは言わないでしょう。
    酒の強さなど全く関係ないと思います。

人は共感、共有、仲間意識、人とのつながりを求めて他人と酒を飲むのです。
    酒だけを楽しみたいなら一人で家で飲めばいいんですから。

気になる~!

🙂
    匿名
    私も酒に強い上、性格も大人しい方なので決して盛り上げ役にはなりません。大抵世話係のポジションです。
    トピズレになりますが、下戸の方の割り勘に対する愚痴を見ると、酔わない人間だって飲み放題の安酒を何杯も飲むなら高めのお酒一杯が良いんだよ~!下戸ばかり損して我慢してると思わないで~!と感じてます。こっちはいくら呑んでもシラフなんだから、うまい酒一杯で良いんです。まぁそれは一人で行けるから良いんですけど。

下戸とか酒豪とかは関係ない

🎶
    酔っ払いのイメージは、一般的にはちょっとだらしなくなる感じですよね。

呂律が回らなくなる、声が大きくなる、会話が噛み合わなくなる、むやみやたらに大笑いする……など。

そちら側の人間になった時にイヤなのは、そんな姿を呆れた顔で見る人の冷めた目線だと思うのです。

・くだらないことで皆が大笑いしても、そんなつまらないことでは笑えないから全く笑わない。
    ・酔っ払い特有の内容の薄いくだらない話には全く乗って来ず、薄笑いを浮かべて傍観者となっている。

などされると、シラケますよね。
    それは酔っていても酔っていなくても同じことです。
    酔っ払いのふざけたどーでも良いノリに一緒に乗れる陽気な下戸と、そんなくだらないノリを見下すノリの悪い酒豪が居た場合、気分が悪いのは後者です。

つまり、下戸でも酒豪でもノリが悪ければ場をシラケさせる。
    下戸でも酒豪でもノリが良ければ場はシラケない。

そして、酒の席での乱れた様子を冷静に眺めていた人が、後になって「先日の君の酔っ払いっぷりは酷かったね」など言ったりするのは最悪です。
    その“冷静に眺めていた人”というのが下戸でも酒豪でも同じこと。

下戸でも酒豪でもノリの良い人なら一緒に飲んで楽しいし、ノリの悪い人なら下戸でも酒豪でもシラケる。
    下戸でも酒豪でも後で色々言う人はイヤだし、言わない人なら共に楽しく過ごせます。

つまり一緒に飲んで楽しいかどうかは『飲めるor飲めない』『強いor弱い』などで決まるのではなく、その人の性格次第だと思います。

やっぱり人と人との関係は『性格』が基本です。
    酒の席に限らず、どんな状況・どんな場面においても、その人の性格次第で場の空気が良くもなれば悪くもなります。

分かる

😀
    かな
    私はガンガン飲んでたけど今は止めたクチ。
    お酒を飲まないで飲み会にいると、「もう~全部覚えてるんじゃない?やだ~」みたいに言われるんですけど、ガンガン飲んでた頃も記憶をなくしたことなんてないので、「何言ってんだか」と思って聞いてたんです。
    逆にみんなはそんなに記憶なくしちゃってるんですかね?お酒飲むたびに記憶がなくなって怖くないのかが不思議でしょうがないです。

普通は下戸だからって迷惑なんてきっと思わないんですよ。下戸を迷惑って言う人は、恥ずかしげもなく毎回毎回記憶をなくしてる人なので、そういう人にしらけるって言われても全く気にすることない。そんな人こそ周りの人に迷惑がられてる人だと思います。

言われたことがあります

🎶
    通りすがり
    >酔っ払いのテンションではない&記憶が鮮明+記憶してると言う観点で見れば私も下戸と一緒です。

私は顔に一切出ない(赤くならない)のと、いくら飲んでも酔っぱらわない=シラフに限りなく近いため、宴席での会話を覚えていて、そんな会話会ったよね~と言ったら
    覚えてるなんて怖い!とか言われました。

みんなも大盛り上がりだった話題のため まさかそんな風に言われるとは思わずびっくりしました。
    以後は 一切宴席での会話の話題はしないようにしています。

酔ってなくても適度に酔ったふりをすることはありますね。

同士よ!

🙂
    うわばみ
    私も酒飲みです。顔に出ません。最後まで付き合っても誰がどんな失礼なことをしたか言ったか、醜態をさらしたかぜーんぶ、しっかり覚えています。
    もちろん自分が言われたことも覚えています。
    そして言った本人はちっとも覚えていない。これマジで腹立ちますね。
    フラフラする酔っ払いを支えてやったり、泣き上戸のわけのわからない話に延々と突き合わされたり、やってらんねえ、こっちももっと飲んじゃえ!
    ・・・変わりません。飲んでも飲んでもシラフの時とほとんど変わりません。
    (客観的証言複数アリ)
    なーんかバカみたいだな、と思うので付き合い上仕方のない時以外は
    専ら家飲み専門です。
    酒の味がまずくなるわい。酔っ払いと一緒になんて飲みたくなーい!

ですが、下戸の方は飲めないのに無理に飲まされて気持ち悪くなったりなどあるでしょうから私のようなザルよりつらいのかもしれないですね。

下戸と酒豪、あまり無関係では?

ライス
    私の周りも結構酒飲みばかりです。

そして私は、最近やっと、果実系のお酒なら1.5時間に1杯ぐらい飲めるようになった、ほぼ下戸です。

仲間にはトピ主さんのようなザルもいます。どんなに、何を何時間飲んでいても、朝まで日本酒やワインを飲んでても、1ミリも酔いません。
    シラフの私が見ても酒を飲んでるように見えないのだから、すごいです。

ただ、私の仲間は、そんな私たちのことを嫌がりません。むしろ積極的に誘われます。
    私の場合は、単に割り勘の頭数増やすためか?とも思ったりしますが、逆にみんなにちょっとずつ多く払われて、結果私だけ1000円ぐらいになったりすることも多々、、、(みんな4000円ぐらいで)

酒飲みは、下戸やザルな人が嫌なのではなく、みんなと同じ時間を同じように楽しめない人が嫌なだけだと思うんです。

同じような酒飲みでも、楽しい会話の中ひとり愚痴っぽかったり説教ぽかったりする人も敬遠されます。
    逆もそうです。じっくり酒飲みながら真剣に話を掘り下げたいのに(酔っ払いの議論ですが)、その中で1人バカみたいな話ばかりしようとする人もダメです。
    その場の空気を読んで、みんなで同じ時間を共有する。それが大事です。

あと、翌日以降もあまり酔った友人たちの失態をバカにしたりしないことですかね?

私の場合は、ザルの友人と2人で目撃することが多いので、それはそれでまた酒の席で話の種にしたりして楽しいですけどね(笑)

あ、トピ主さんの質問ですが、トピ文にも書いているように、
    酒の席で嫌がられるのは、下戸でも酒豪でもなく
    「場を白けさせる人」
    です。

うーーーーん

🙂
    タコ子
    今までお酒に強くても本当のホントに変化がない人は見たことがないです。
    一応居酒屋で働いていたし、酒豪はみてきましたがそんな人はいません。
    暴力的になったり捨てセリフを吐いたりしない人や、酔っていても割と細かいことをする人や
    マジメになる人固くなる人など色々いますけどね。
    顔色が変わらないとの変化がないのも違います。
    飲んで変化している私でもわかりますし、酒飲まないけど酒好きばかり見てきた主人なんかは
    全くごまかしが効きません。
    あと、お酒飲まなくてもノリがいいから酒のみと同じですなんて人もいません。
    だって昼間とかお酒がない時、ノリが悪い人ばかりかというとそんなこともなく、
    お酒の飲む飲まないってハッキリクッキリ差があります。
    ちゃんとノってますってのは、普通の昼間の盛り上がりの時に過ぎません。
    だからお酒ってやっぱり色々とありますよね~。
    個人的には酒豪も飲まない人も一緒に飲みたくありません。
    なんかワカママですけど、飲まない人とは飲まないで食事します。