詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 占い師の方教えて下さい! 占い師で食べていけますか?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

占い師の方教えて下さい! 占い師で食べていけますか?

レス5
    (トピ主0
    心配妹
    ひと
    既婚の姉は、フルタイムの正社員でしたが、
    子供のことで休むことが多くなったりして、退職。
    経験を生かした請負仕事をフリーでしていくと言っていたのですが、
    その後、趣味でいっていた占い教室の先生に原稿を書く仕事を回してもらったとかで、
    元の仕事は全くなく、占いの仕事のみをしているようです。
    しかし収入はどのくらいになるの?と聞くとまだほとんど収入と言える程のものはないと言い、
    それなのに休日や祝日には先生の手伝いがあると言って、夫に保育園児2人をまかせ、外出してしまいます。
    姉一家には300万円ほどの借金があり、毎月それを返済しています。
    義兄は会社員で、姉の収入がなければ返済や貯金は難しいです。
    それなのに収入は低い上、休日を子供と過ごすこともできない状態。
    どうもその占い師の先生に便利に使われてしまっているのではないのかと心配なのです。
    これは修行期間で、これから収入が上がる見込みがあるのでしょうか?
    姉は割に独りよがりな性格で猪突猛進型。
    真面目で気さくなところもあるのですが、人の話をあんまり聞かない方で、
    どうも占い師に向いているとは思えないのです…。

ランキング

レス

占い師にもいろいろある

さくら
    親戚が占い師でした(亡くなりました)。知る人ぞ知る有名な人だったようで政府の高官もときどき来ていたとのことでした。

占いで相当の収入があったようです。いわゆる「信者」のようなグループがあり、客観的に見るなら占い師というより、新興宗教団体の教祖のような存在だったと思います。

あとは、友人のお姉さまが占い師ですが、こちらは本職はOLです。週末や夜にデパートなどにある占いのブースで占いをしています。収入はお小遣い程度だと友人が言っていました。

>人の話をあんまり聞かない方で、

占い師としてはどうでしょう?友人の姉いわく「占い師はグチの聞き役」です。ただ、わたしの親類の方は、その人の占いをかしこまってご拝聴する、というスタイルでした。

それなりの収入を得るつもりならパートの方がいいように思いますが・・・

開業方法は?

ななえ
    逆にお尋ねしたいのですが、お姉さんはどのような開業方法を取るおつもりでしょうか?
    それとも原稿書きで食べていくおつもりなんでしょうか?
    鑑定方法ですが、まず鑑定場所が問題です。
    ネット上で行うのならば自宅でしょうね。お金(経費)は殆どかかりませんよね。ネットの接続料くらいでしょう。
    対面鑑定の場合、どこか場所を確保しないといけません。喫茶店のマスターにお願いするとか、自分で事務所を構えるとか。事務所を構える場合、毎月必要経費がかなりかかると思います。
    電話鑑定の場合、どこかの会社と契約しておけば仕事は回ってくるでしょう。
    でも鑑定の的中率やアドバイスの仕方などで、売れもすれば干されもします。
    どの方法でされるのかわかりませんが、食べていけるほどの人は一握りって言われていますよ。
    この業界、同業者からの嫉妬や嫌がらせも多いです。
    見た目よりも厳しい世界ですよ。
    先生にいいように使われるかもしれない・・とご心配のようですが、師についていれば学ぶ事も多いと思います。(インチキ占い師じゃなければの話ですが)

どなたかいらっしゃいませんか…

心配妹
    どなたかよろしくお願いします…。

商才次第

虎馬
    何事でも食べていけるかっていうのは商才次第じゃないかな。

特に占い師のお客って迷ってる人ばっかりだから、
    人の話なんか聞かなくても、ズバリ言うわよってタイプのほうが向いてるよ。

私の知ってる大成功してる占い師は、なんとかドアの社長に、
    絶対開かない錠前作りなさいよ、株価三倍になるわよって言ってたけどね。

実際、その先生は食べていけてるんじゃないの?
    お姉さんは食い物にされてるのかもしれないけど。

ありがとうございます!トピ主です。

心配妹
    貴重なレスを本当にありがとうございます。
    姉は自分で場所を構えて「開業」というよりも、
    どこかに所属して占い師として稼いでいきたい考えのようで、
    休日の先生の手伝いというのも、デパートの占いブースの交代要員兼雑用係をしているよう。
    ゆくゆくは先生の持っているブースを引き継がせてもらえるのでは、と考えているようですが、
    ただ、今現在、休日のお手当てはほとんど無いようで、結局そのブースをやらせてもらえたとしても、
    先生にマージンは取られるだろうし、果たして食べていけるほどの収入になるのか?ととても疑問だったのです。
    今の収入のメインはネットの原稿書きで、月数万円。
    さくらさんのおっしゃるようなカリスマ占い師にはほど遠く、
    本人も自分は星が強くないと常々言っていて、
    良くも悪くも普通の人です。
    家は2Kの狭さで幼児が2人…電話鑑定もかなり辛い環境ですよね。
    どうも姉はパート感覚で占い師として稼いでいきたい考えのようなのですが、
    占い師ってかなり職業としてはギャンブル性が高い気がして…果たしてそんなことが可能なのか、
    やっぱり普通に働いた方がいいような気がするんですが…。