詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

この内容のメールはありでしょうか。

レス16
    (トピ主0
    🙂
    iraira
    仕事
    営業事務をしています。雑用ばかりですが、最近ではその雑用すら意味がないように思います。
    このようなメールを送ったら改善できるでしょうか。
    完全孤立の状態で、仕事が一切なく、社内失業状態です。仕事がないため評価も低く給料も上がりません。
    関係はこれ以上悪くなりようがないので、仕事の環境が良くなればそれでいいと思っています。
    以下、内容です。

仕事の見直しをしたいと思います。
    必要性のないものについては、作業自体をなくすか、他の方法を考えることも検討しています。
    関係者に内容の確認をお願いします。

見直しをしたい仕事内容を箇条書き。

昔からの同じ作業を繰り返しやっておりますが、必要性の低い作業については見直しをしたいと思います。10年前とまったく同じ状況ではないはずなので、新しい仕事が本来なら生まれていてもおかしくありませんが一切ありません。
    生産性の高い仕事へのシフトできるように、その点を考慮に入れながら、打ち合わせをお願いしたいと思います。数年間仕事の指示が一切ありませんが、必要と感じている業務内容についてこちらからお伺いしたく思います。
    よろしくお願いします。

以上です。
    普段会話どころか挨拶すらこの数年ない人もいるし、仕事について面談のようなものも一切なく、こういった話をする機会がありません。
    今まで雑用が仕事だと思ってやってきましたが、それ以下の存在だったことを思い知ってします。
    もうここまできたら改善は不可能でしょうか。そうすると転職しかないのですが、年齢的にも厳しいでしょうし、今その気力はありません。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

抽象的では相手に伝わらない

🙂
    共命鳥
    あなたの思いではなく、あなたの行動結果を明らかにすべきです。具体性が無ければ相手に伝わりません。あなたの事実を伝えることが大切です。

喧嘩腰じゃないほうが…

かっこう
    状況が悪化しきっていて冷たい気持ちになっていることはわかりますが
    このメールでは良い結果は得られないような気がします。

このメールを受け取った人はまず自分を否定されたと感じて
    聞く耳を塞いでしまうでしょう。

「いままで仕事の改善を怠り(or 業務の提案を行わず)
    申し訳ありませんでした」「このようにしたいのですがお時間いただき
    ご意見お聞かせいただけませんでしょうか」というようなトーンで
    いくのはもう難しいでしょうか?

給料は

ジジコマチ
     少ないとは言え、生活出来るだけの金額が払われていますか?
     そうであるとすれば、余り事を起こさない方が自分の為ではないですか?
     本当に改善が必要と思えば、メールでなく、上司に対して直接話をした方が良いと思います。
     孤立するに至った過去の経緯は何でしょう? 会社は、その経緯を踏まえて今の処遇をしているのでは? その処遇が不満となると今度は、退職という道に突き進む事になりそうな予感がしますが、どうでしょう?

別にいいと思うんですが。。。

🐶
    さと
    一応確認なんですけど、
    トピ主さんが
    生産性の高い仕事を任せられない人
    ってことはないですよね?

なし。

🐤
    極上ぷりん
    仕事の環境をよくしたいと思っているなら逆効果。

相手が読んでどんな態度(考え)になるかを想定して書いていますか?

改善してない奴へのダメだしメールですか?
    愚痴?不満たっぷりなのは伝わるけれど

>必要と感じている業務内容についてこちらからお伺いしたく思います。

「メールで遠回しに書かないで聞けば?」と思われるだけでは?

今まで聞いてこないのは必要と感じていなかったからって意味にもとれる。

改善・改革は一つ一つ時間をかけて話し合い協力し合って変えていくのがよいと思います。

あれもこれも変えたい変えられなければ辞めたいってことですよね?

そんなに簡単に変えられないから辞めるのかな?と思われるだけですよ。

朝一番にあいさつした時に
    相談したいことがあるので(あとで)お時間少しください。
    とか話したりしないのですか?

上司が挨拶に来るのを待っているとかじゃないですよね?

サービス残業で休憩もままならないより
    仕事しないで給料もらえるなんて天国

トピ主が辞めてもやりたいという人はいっぱいいるか
    しなくてもいい仕事ならあたらに人を雇わなくても問題ない。

そのメール、誰に送るんですか?

雪童子
    少なくとも、トピ主さんの上司以外の人に送っても、何も変わりはしないでしょう。

せいぜい「何だ?このメール?」と一瞬思われて、次の瞬間には頭の中でそのメールに「忘却可」のラベルを貼られてそのままスルー、と言ったところでしょうか。

トピ主さんの上司に送るのであれば、まだ送る価値はあると思いますが、正直、上司も「何だ突然?」という「困惑」の2文字が良く似合う反応がせいぜいだろうと思います。

本気で変えるためには、上司にそのメールを送った後、トピ主さんがどう動くかにかかっていると言って差し支えなく、メールで書いた内容を、実際に実行できるかが勝負です。

改善できるか否か、それはトピ主さん次第です。

どうしてそうなったのでしょうか?

スペアミント
    その状況は辛いですね。
    なんらかの人間関係のトラブルなどで、
    トピ主さんが干されてしまったとかでしょうか?

もしそうだった場合は、その内容のメールでは効果がないどころか
    関係を悪化させるだけと思います。
    先方は、新しい仕事があろうがトピ主さんにさせるつもりなどないだろうし、
    生産性の高い仕事などなおさらさせるつもりがないだろうと察せられるからです。
    その場合は、今ある仕事をこなし、解雇されるような落ち度を作らず
    細々と頑張っていくしかないと思います。

トピ主さんの立場は、「仕事の見直しをしたいと思えるような立場」ではありません。
    「仕事の見直しをお願いする立場」です。
    雑用だって必要な仕事なのに「雑用ばかり」といったそばから
    「仕事が一切なく」と矛盾したことを平気で口にすることも人をイライラさせます。

恐らく、自分の立ち位置や立場を察する能力と
    それに沿った対応をする能力がトピ主さんには欠けているが、
    それでいて花形の仕事や新しい仕事をやりがたる部分が煙たがられて、
    他者とは切り離された定型業務に追いやられている状況と察せられます。

作業の見直しとは?

チュン夫
    >(誰の)仕事の見直しをしたいと思います
    >(誰が)生産性の高い仕事へのシフトできるように
    主語などがないので、ぱっと見は「営業マンの仕事を見直し、営業マンが生産性の高い仕事へシフトできるように」の意味とも読めます。

それだと、営業マンの雑用を減らすけど、減らせない雑用はトピ主さんが引き受けるのでしょうか?

もしも主語がトピ主さんなら、雑用は減るとしても、営業事務へ生産性の高い仕事が回るとは限りませんね。営業事務は営業マンの秘書というか、言い方は悪いけど雑用係なので。実は雑用が意味ある仕事かもしれないし。

営業事務の業務で生産性の高い仕事って、何ですか?

会社に必須なのは、回収が遅れている顧客からすぐに取り立てることかな?。早く回収しなさいと営業マンをせっつくことかな?

見積書や必要資料を超高速で作成することでしょうか?

営業マンのスケジュール管理もこなしていたり、直接、お客さんと何かを交渉しているなら、その業務は雑務ではありません。

ヒマだからもっと仕事が欲しいのなら、もっと直接的に記載しないと、読んでもわからないのでは?

トピ文だけでは、トピ主さんの雑用が減ってますますヒマになるか、トピ主さんの雑用がますます増えるかのどちらかになりそうです。

営業事務ですか

🙂
    鯨夢
    こういう内容は部門長と話をするべきでしょうね。
    見直しをしたい内容は企業の目的に合致しなければ意味がありません・

本来、雑用と言っている内容は営業担当者が目標達成に邁進するようにすべての雑用が営業事務に集まるのでしょう。
    貴方のヤリガイのために業務があるわけではないでしょう。
    もし必要性がないものと感じているならば、上司に言うべきです。生産性の高い仕事という内容ですが、その提案は本当に企業に必要ですか?
    どのくらいの規模の企業かなどの情報がないので、具体的にはなりませんが貴方の実力も不足しているのではありませんか?
    積極性を持つ営業事務の力は大事で、企業も当てにすると思うのですが・・
    頑張ってくださいね

他人の仕事の必要性あるなしを検討?

🐴
    mint
    >完全孤立の状態で、仕事が一切なく、社内失業状態です。

なのに、

>仕事の見直しをしたいと思います。
    > 必要性のないものについては、作業自体をなくすか、他の方法を考えることも検討しています。
    > 関係者に内容の確認をお願いします。

ということは、他の人がやっている仕事について検討するんでしょうか?
    挨拶すらしない人もいる環境なのに?

トピ主さんが辞める事を決心したいためのアクションとして割り切るならアリでしょうか?
    転職する気力がないなら、やめておいた方がいいのでは?

仕事無いのに雇用保障されているありがたさ

🙂
    posuyumi
    仕事が無いからくれ、は違うと思います。
    本来なら仕事が無いなら解雇です。それを雇用保障されているけです。

仕事を要領よく短時間で仕上げ、そのあいた時間でこのようにまとめる方法もあります、と別仕立てのものも作って提出すればどうでしょうか。
    そのほうが周囲にとって良い仕上げであれば変更させてくれるでしょう。

この仕事はなくてもいいのでは?というのも
    しなかった場合のシミュレーションを作成し提出。採択されなければそれまでです。その仕事にお金払ってくれてるのですから、それでいい。

まずは上司と面談

🙂
    星空
    メールの内容というよりも、今の状況でのメールが「なし」だと思います。

メールでは真意が伝わりませんし、誤解を生む可能性が大きいです。
    そのメールによって、トピ主さんがその職場に居づらくなる可能性も大きいと思います。

そもそも、仕事のことについて、トピ主さんが独断で他者に指示を送ることも
    「なし」だと思います。
    トピ主さんが書かれた内容だと、トピ主さんから他者に対する
    面談や業務洗い出し等の指示に見えてしまいます。
    「何様なのか?」という反感を買う可能性も大きいと思います。

メールではなく、まずは上司への面談を申し入れと、相談の必要があると思います。
    メールを送るのは、上司の判断を仰いでから、上司の指示のもと
    「上司との相談の結果、以下のことを行うことになりました。」的な一文がないと
    絶対に送ってはいけないメールだと思いますよ。

無駄かどうかは、トピ主さんが決められる事なの?

notamerit
    誰に送るメールか分からない。
    >年齢的にも厳しい、とありますが、
    トピ主さんがお幾つか分からない。
    そもそもこんな内容を、メールで送るのも分からない。

私だったら、こんな大事な進退にも関わるような内容ですから
    直属の上司と直接お話させて頂けるように段取ると思うので。

トピ主さんの、周りからの評価はどうなんでしょうか?
    仕事を任せられるような信頼を得ているんでしょうか?
    雑用だとしても、雑用の遣り様ってあると思うのです。
    雑用がどれ程無意味なのか分からないのですが
    無駄だ無駄だと嫌々感が出ていると
    信頼もされないのではないですか?
    信頼されないと、その後の仕事には結びつかないのでは?

危険

>仕事の見直しをしたいと思います。
    >必要性のないものについては、作業自体をなくすか、他の方法を考えることも検討しています

これじゃ、トピ主さんの仕事を見直して(廃止して)リストラしちゃおうてなりかねませんよ。まるで自分は必要性がないと言ってるように読み取れます。

そのメールが決定打になるかもね

シロクマ
    トピ主さんのメールはその部署の長にあたる人か
    それ以上の役職の人が、
    部下に対して送るメールです。

なんでトピ主さんのメール1通で、
    関係者が仕事の見直しを検討しなきゃいけないんですか?

素直に仕事がないから、
    何か割り振ってくださいとお願いするならともかく、
    そんなメールを送ったら、
    今の雑用も取り上げられてしまいますよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

コミュニケーションできない人にありがち…

🙂
      てて
      これ全体メールですよね?

全体メールで、誰がどう反応したらいいのかわからないような
      メールを突然投げてしまうのはコミュニケーションが
      できない人にありがち…と感じました。

今自分が社内失業状態であることを改善するのが先で、業務改善は
      その先では?

営業事務でしたら、自分で能動的に動く仕事ではないですから
      社内失業状態であれば、仕事をもらえるように上司かその上に
      掛けあってみたらどうですか。

おそらく自分に何らかの問題があったからこその今の状態だと思います。
      まずは誰でも出来るような簡単な仕事を回してもらって、
      意外と出来る・以前のような問題を起こさない、となれば、
      少しずつでも仕事が増えてくると思うのですが。