詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 新築マンションに引っ越してきましたが、カビがすごいです…
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

新築マンションに引っ越してきましたが、カビがすごいです…

レス40
    (トピ主6
    かおり
    話題
    今年の7月中旬に24階建ての新築マンションに越してきました。
    8階の西向きの角部屋です。

この2~3ヵ月の間でかなりのものがカビました。
    靴箱の靴・ブーツ5足、ウォークインクローゼットの中に置いていた鞄、部屋に吊るしてあった礼服、スーツ、シンクの下の土鍋、トランクルームに入れておいたベビーカー、トランクケース等…
    次々とカビが発生しているのに気づきました…。

今までカビで悩んだことがなかったので、確かに引っ越してから数日湿気対策を怠っていたのも理由だと思います(2日ぐらい段ボールの中にしまいっぱなしのものもありましたので)。
    それからは日中、窓を開けて換気もきちんとするようにしました。
    除湿機も購入し、カビが生えたものを見つけては、色々と調べてカビが生えた原因を考えて都度都度湿気対策をしました。

靴以外の物も初期のうちにカビていたのかもしれませんが、対策をある程度してからも徐々に見つかってきて精神的に参ってしまいました。

最近は湿度が低いので部屋の中は50%切るぐらいの湿度ですが、
    夏は基本的に何もしないと70%~80%近くあります。
    これは普通なのでしょうか?

新築のマンションだとコンクリートの水分が抜けるのに何年かかかると聞きますが、カビには影響しないほどとも聞きますし…
    これから冬の結露もどのくらい出るのか不安ですし、来年の梅雨から夏にかけてどのように対策したらいいか困ってます。

24時間換気があり、換気扇があるトイレとお風呂場、洗面所はカビは発生していません。
    なので空気の流れがあるのが一番重要かなと思ってます。
    今考えているのは、一日中、リビングには除湿機を回して他の2部屋は扇風機を1台ずつ置いて風通りを作るしかないかなと。電気代がかなりしそうですが夏の間だけと割りきって…

同じようにカビで悩んでいる方の経験談やアドバイスをいただけたらと思います。

ランキング

レス

30件ずつ表示

全ての扉を開けおく

🙂
    みかこ
    トピの内容からすると、空気の流れが滞っているところにカビが発生しているようですね。
    私もマンション暮らしです。
    お天気の日は、窓を少しだけ開けて全ての扉を開けています。
    クロゼット・靴箱・押し入れなどなどです。
    外出の際は窓を閉めますが、開けて出たりします。
    埃とか気にしません。
    カビが生えたら根っこがあるので厄介ですね。

引っ越ししましょう

🙂
    あいこ
    賃貸ですよね?
    友達も新築マンションで入ってすぐに壁紙が剥がれてきたので見てみると、ものすごいカビで結露もすごかったそうです。2回壁紙修繕にきてもらいましたが、喘息がでてきて我慢ができなくなったので4ヶ月で引っ越ししました。
    健康被害大丈夫ですか?

エアコンで除湿する

🐱
    体験談
    カビの胞子は、引っ越し荷物と一緒に新築マンションの部屋にやってきました。
    トピ主さんが、次々にカビを見つけてるのは深刻な事態ですね。
    カビの胞子は部屋中に充満してます。
    一気に清掃しましょう。
    こうしないと、カビの胞子を駆除できません。

<部屋の湿気について>

エアコンの除湿機能が優秀です。
    エアコンは冷房機能を使って湿気を大量に除湿します。
    除湿した水分は、室外機から水として屋外に排出します。
    トピ主さんはエアコンの除湿機能で、除湿しましょう。

除湿器は機能が分かりやすい商品名ですが、除湿の能力はエアコンの除湿機能に及びません。

除湿器は、室外機がない小型のエアコンです。
    冷たいコップに水滴ができるように、冷やした内部の金属により湿気を水滴にしています。
    除湿した水はタンクに貯める。人が捨てる。
    除湿にともなう排熱を室内に放出する。室外機が無いからです。

<冬の暖房は>

湿気を出さないエアコン暖房がお勧めです。
    石油ストーブは、灯油が燃えると、灯油と同量の水分を室内に排出します。
    ガスストーブも、大量の水分を排出します。
    部屋の湿度が高まるのでカビは都合が良い。

まずは

🙂
    moonstar
    ご近所の方に聞いてみることはできませんか?
    同じマンションの人です。
    あなたの家だけの事ではないと思います。

断熱材が入ってないとか、そういうことでしょうかね。
    高い買い物なのに、嫌な思いをされてお気の毒です。

なんとも言えない

🙂
    787
    西向きっていうのはバルコニーが西方向ってことですよね?

それの角部屋ってことは南の角か北の角ってことなんでしょうけど、
    もし北側角部屋だったら、まず間違いなく窓を閉めっぱなしなら
    カビますね。

昼夜の寒暖差が大きいからです。でも真冬を1シーズンも経験なしにすでにカビですか?...
    引っ越し直前にカビ胞子をいっぱい連れて来たとか?(荷物がすでにカビていたとか)

この時期(真夏含め)鍋料理とか湯気の出る料理とかたくさんしましたか?
    そういう場合は必ず窓全開で、エアコン、扇風機併用して
    乾燥させ、空気の流れを作らないといけません。

まあ夏場よりも冬場の方が暖房とか夕食の湯気などで湿気りやすいですけど、
    引っ越してきたのは今年の夏なんですよね?

新築引っ越し年で夏場にカビるっていうのも珍しいとは思います。
    何らかの問題があるマンションかもしれませんね。

(たぶん言っても無駄だろうけど)販売会社に問い合わせしてみることです。
    可能ならば階上、階下住民にも聞いてみることですよ。

除湿剤を置きました

カステラ
    トピ主さんのようなきちんとしたマンションではなく、
    学生や単身者が住むような安価マンションに住んでいました。
    日当たりがあまりよくない位置に建つ、三階建ての一階、東向の部屋。
    住んで一年目に電話回線がおかしくなり調べてもらったら、
    結露からくる湿気にやられていたということでした。
    シンク下、押し入れに備え付けの引き出しはカビくさくて使えず。
    他はカビは見当たらなかったのですが、ある年の晴れがほとんどない夏に
    玄関に並べていた靴がカビていました。
    調べると他にもカビが発生し、除湿剤(水がたまる)をいくつも置きました。
    置くと短期間にびっくりするくらい水がたまり、どれほど湿気ているのかと思いました。
    それを置くと置かないではカビの発生が違ったと思います。

でもだんだん部屋の床と柱の隙間が広がってきている気がして
    湿気の影響?と怖くなり、引っ越しました。

カビやカビが発生するほどの湿気は体にも建物にも悪影響に思いますし、
    引っ越しできるのなら、されたほうが良いのではないでしょうか。

マンション販売会社から情報を採る

🐱
    ブラックキャット
    ご存知かと思いますが、コンクリートの耐用年数は60年と設定
    されています。
    建築系の方の言葉に依れば、コンクリートは「60年」に亘って
    乾いて行くものだそうです。

雨が降れば吸い、お天気が良ければ乾燥しながら、だんだんに
    乾いて行くとか。
    新築であれば、暫くは部屋の乾燥対策に留意される必要があり
    ます。

マンション販売会社に、確りお訊ねになることです。

冬は

🙂
    るりこ
    夏の80%は望ましくありません。

冬は結露との戦いです。マンションだと窓のゴムがやばいです。

防犯的に大丈夫な窓を、仕事中で不在でもちょっとでも開けておくと連続的な結露は防げますよ。

その湿度は異常です

🙂
    ゆうき
    気密性がとてもよいマンションにお住まいなのですね。
    そんなにカビが発生するところに住んでいて,ご家族の体調は大丈夫ですか?
    その湿度は異常だと思います。これからの寒い時期の結露のことを考えると,早め早めの対応がしたいですね。

25年ほど前の話で恐縮ですが,我が家も新築マンションに引っ越しました。
    母親はカビるからと,1年くらいの間,窓を開けて風の流れを作るだけでなく,押し入れもクローゼットもあらゆる扉を,開け放ってました。
    でも,階下の方とか,そんな対応をされていないところでは,クローゼットの壁紙がカビだらけになってしまったそうです。
    窓を開けてるだけじゃ,押し入れなどの換気にならないです。

マンションの場合湿気源は壁のコンクリートであることは間違いなく,ただ,シンク下もということは,配管を疑わないといけないかもしれません。
    長雨で壁全体に漏水してるってことはないでしょうか?

引っ越したばかりで,ご近所づきあいは少ないかもしれませんが,カビ問題がトピ主さん宅だけのことなのかどうかを,早急に調べた方がよいです。
    また,荷物を出して,壁紙がどうなってるかも見た方がよいと思います。

お住まいの地域は?

🙂
    情報不足
    北陸地方に住んでいたときは、高層階でも押し入れにすのこしいてました。
    場所による、としか言いようがありません。

欠陥かもね

🙂
    かちあ
    最近まで住んでいたところに似ている気がします。といっても、私の場合には新築ではまったくなく、築ウン十年の賃貸マンションでした。

湿気が多いなとは思ったのですが、そういう土地なのかもと思っていました。
    でも排水も給水も問題が発生していて、漏水していました。
    お金をかけて作ってもらった注文靴や食器棚がダメになりました。
    とうとう引っ越すことにして、今度は住宅メーカーの築浅のにしたら、とても快適で、それまでいかに不健康だったかを実感しました。

注文靴は捨てざるを得なかったのですが、食器棚は自分できれいにして使おうと思って引っ越し先に持って行きました。バカでした。どうしても匂いが抜けず、気持ち悪くて結局捨てました。捨てるためのお金が高かったです。(泣)

前の住宅からの補償などは、言ってはみたけれど、まったくなく、泣き寝入りです。水道代も余計に払っていたみたいです。これも、このあたりではこのくらいなのかも、と思っていました。(人が良すぎですね。)

ダメージが小さいうちに引っ越した方がいいような気がします。
    私は、この経験から、ちょっと高くても住宅メーカーの賃貸が安心かもと考えるようになりました。(高い勉強代でした。)

引っ越す前はどうでしたか?

バオバブの木
    購入されたマンションですか?
    私も新築で購入しましたが、カビが生えたことはありません。

まず、部屋の換気状態がどうだったのでしょうか?
    今は、どのマンションでも新築なら24時間換気がありますが、引き渡される前から現在まで換気は稼働し続けていましたか?

私の場合、販売会社から引き渡される時、24時間換気だけは絶対に止めないでと言われてました。まだコンクリが汗をかいており、カビが生えるからと。そして、換気が動いているだけではダメで、換気口や各部屋の給気口、あらゆる扉をあけて風通し良くしてありましたか?

もし、引っ越してくるまで閉めっぱなしの扉があったとか、給気口が閉めてあったとかなら、カビが生える可能性はあるかもしれません。

または、みなさんがおっしゃる様に、トピ主さんが前の家からカビ菌を連れてきてしまった上、閉めっぱなしの部屋や給気口が閉じていたなどが、数日間続いていたとかの条件が重なっていたなら、可能性はあると思います。

低層階なら、カビが生えやすいのは分かるのですが、8階でカビるとは。出来れば同じ階の方や、同じ場所の階違いの方に聞いてみるのがいいかもしれません。皆が同じ状態なら、マンション自体に問題があるかも。

湿度80%は雨降りの日と同じ

ぴあこ
    少々お金はかかりますが、
    少し大きめのタンクの除湿機を購入されたほうが望ましいと思います。

我が家もつい最近、引っ越して湿度の少し高い地域へやってきました。
    毎日エアコンと除湿機があるおかげで何とか気持ちよく過ごせています。
    引越しのダンボールにカビがくっついてくるのが本当ならば
    それまでの環境や移動中の扱いがかなり酷いものだと思いますよ。

現在は除湿機2台、エアコン各部屋に設置です。
    除湿剤などは気休めにしかなりませんし、
    空気を循環させることなどもできません。
    除湿機、エアコン、それにサーキュレーターや扇風機で空気を攪拌させて
    湿度の高い空気を溜めない努力をしてみましょう。

ありがとうございます。

😨
    かおり
    皆様ご助言ありがとうございます。
    残念ながら賃貸ではなく購入しました。
    なので、引っ越しも難しいです。

私もカビを発見してから、基本的に部屋の中のすべての扉は常に開け放っていて、外出中も湿度が比較的低いときには開けて出ています。
    押し入れにはすのこを敷いたり、鞄には新聞紙をつめたり、靴は消毒用エタノール等で靴箱も一緒に掃除しました。
    カビた服は基本捨てて、礼服はクリーニングにお願いしました。

やっぱりもともとカビてたんですかね…
    梱包したのは引っ越し業者におまかせしたのでカビが生えていたのかわからないのですが、それなら納得できます。

引っ越しの挨拶の際に、上の階の方は良さそうなご家族だったので聞きに行こうと思えば行けるのですが、平日の日中はいらっしゃらないようで踏み切れずにいます。

エアコンの除湿能力が高いとのことなので、北に面している2部屋と玄関には除湿機と扇風機を。
    リビングと繋がっている和室にはエアコン除湿と扇風機をつけたいと思います。

ちなみにうちのように湿度が高くないおうちは、梅雨や夏場はどのくらいの湿度なのでしょう?

原因はいろいろあります

🙂
    一応専門家です
    せっかくの新築物件でカビに悩まされるのはつらいですよね。
    お住まいのマンションは鉄筋コンクリート造と仮定します。まず、コンクリート内の水分が落ち着くのに数年かかりますが、特にひどいのは最初の1年です。
    この一年間は割り切ってエアコンの除湿(冬はエアコンの暖房)をつけることをおすすめします。
    天気の良い日は風が通る様に対角に窓を開けてください。
    冬場の結露対策は、最近のマンションはガラスの性能がいいので、昔ほどではないと思いますけど、こまめに拭く、これしかありません。

カビは胞子がある限り生えます。ふわふわした白カビなどは、乾いた布で拭き取って、オスバンやエタノールなどで消毒します。

お住まいの階が1階だったり、半地下だったりすると、湿気は数年では済みません。健康被害を考えると引っ越しも視野に入れた方が良いかもしれません。

さて、かくゆう私も、毎年カビと戦っております。
    海辺で湿気の多い地で、1階のマンション暮らしです。
    6月の梅雨入りから9月のお彼岸まで、エアコン2台除湿しっぱなしです。それでも電気代は8千円台ですよ。エアコンを付けない月はだいたい4千円代なので、エアコンの電気代は約4千円ぐらいでしょうか。

湿度計も各所において、我が家では75%を超えると白カビが浮いてくるという事が判明しました。(でも除湿しても70%を切ることがないくらい、湿気がひどい地域です)24時間換気は外の湿気を呼び込むので、湿度が高い日は消しています。
    天気の良い休日は全ての窓を開けて、扇風機も付けて死角がないように換気します。
    クローゼット、下駄箱は来客時以外は開けっ放し。危なそうな木製家具は年に1回防かび剤を噴霧しています。
    それでも油断すると、革製品にうっすらと…。
    喘息とアレルギー持ちなので、こちらも必死です。

毎年こんな感じで戦ってます。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

コンクリート

🐤
      ドライ
      ブラックキャットさんと同意見です。
      新築であれば、まだコンクリート自体が完全に乾いていないはずです。
      でも、これはどうする事も出来ません。
      とりあえず、室内の湿度が高いのであれば、色んな物を使って下げるしかないですね。
      特に空気が籠りやすいところは、日頃から空気が流れるようにして、湿気が籠らないようにするしかありません。

不動産経験があるものです。

🙂
      ゆずみ
      マンションということは、鉄筋コンクリートかと思いますが、木造と違って湿気を吸いません。
      各部屋に、窓と通気口があるかと思います。通気口は、開いていますか?窓を開けていなくても、通気口は開けっ放しにしておかないと、湿気が室内に溜まってしまいます。おそらく、手動かスイッチがあると思います。

あとは、窓は一つではなく、風の通り道を作るように、全室窓をあけて全ての部屋に風が通るようにする時間を作った方がいいです。その際、クローゼットが閉まっていると中は密閉されてしまうので、扉は開けた方がいいです。

あとは、木製の家具などを設置すると違いは歴然かと思います。木は湿気を吸って湿度を保ってくれるので。他の方も言っていますが、すのこはとてもおすすめです。全然違うので試してみてください。

もしかして欠陥?

秋桜
      冬場の結露ならわかりますが、この季節にもうカビとなると、
      他の方のご回答の通りに、私も真っ先に「欠陥」を疑ってしまいました。
      過去3度ほど新築物件に入居した経験がありますが、
      いずれもカビの問題は冬場の結露のみでした。

特に最近のマンションは、換気も計算に入れた設計が普通ですから、
      お風呂を使ったあとにきちんと換気扇を回すなどすれば、
      そこまでカビるようなことはないはずですが、、、

私がネットで見た欠陥マンション例は、屋上や壁面の防水処理がずさんだったり、
      サッシ周りに雨水が吹き込むような間違った設計施工がなされていたり。
      もちろん他の方のご指摘のような、排水管が問題の場合もあるようです。

分譲でのご入居でしたら、住民組織である管理組合の理事会などで
      問題提起してみてはいかがでしょうか?

個人単位でできる対策としては、換気そのものはもちろん、
      マンションに多いビニール壁紙をやめて、吸湿性や空調性がある
      特殊な壁紙や塗料を使うことも意外に効果あります。

同じでした

😀
      j11l
      ずいぶん昔ですが、我が家も新築1年弱の団地に入居した時に同じような状況でした。
      特に冬はサッシ窓の水滴がひどくて、窓下はびしょびしょでタオルを敷いて取り替えてました。 押し入れ内や壁の角部にはカビが大発生でした。
      コンクリートの水が完全に抜けていない状況ですね。 他の方のレスの通り、常に窓を開けて風通しを良くするしか手はありません。
      今夏はもう過ぎたので良いですが、我が家は夏にこの湿気で本ダニが発生し、これを食べるダニも大量発生して噛みまくられました。 来夏はぜひ注意して下さい。
      新築の悩みということにしましょう。 中古では味わえません(あまり味わいたくはないですけどね)。

欠陥住宅?

🙂
      madame
      以前、テレビで観た欠陥住宅の話のようです。
      あるべき換気口が無かったり、塞がれていたりしたようでした。
      然るべき機関に相談した方がいいと思います。
      賃貸ならば引越しです。

除湿器おすすめです

🐤
      肉うどん
      賃貸マンションですが、入居した際に湿気がひどく、和室やシンク下などカビ臭い箇所がありました。
      それから一ヶ月ほど、毎日場所を変えて除湿器をかけまくりましたら、少し落ち着いたようです。
      夏場は雨の日に湿度70%前後まで上がりますので、除湿器をかけます。
      和室壁紙一部にカビが発生しましたが、除湿器と換気で収まりました。
      皆さんおっしゃるように、全室・全クローゼットの扉を開けてほぼ毎日換気する対策が基本だと思います。

除湿器の除湿機能はもちろんですが、
      いまからの季節、洗濯物を部屋干しするとまた湿度が上がってしまうので、除湿器の衣類乾燥機能が大活躍しますよ。

ありがとうございます。

🙂
      かおり
      続いてのコメントありがとうございます。

やっぱり鉄筋コンクリートは最初の何年かは湿気の放出が多いのですね。
      24時間換気システムはもちろんつけっぱなしです。吸気口も基本的にはあけていました。
      欠陥かなと私も思ったのですが、10月に入ってからは湿度が50%前後なので欠陥ではなさそうです。一応管理会社に電話して念のため来週欠陥がないか見に来てもらうようにはしましたが…。
      ちなみに他の住民からカビが発生したという報告はないらしいです

また、全ての部屋の壁、台所、中和室の押し入れ、リビングにはカビは発生しておりません。
      (土鍋は完全に私の落ち度なのですが、きちんと乾燥させずにプチプチに包んでから箱に閉まっていたのが原因だと思われます。箱はやめて、新聞紙で包んでしまうようにしました。)
      カビは東側に面している洋室1つ(ウォークインクローゼットやタンスがある部屋)と玄関ですべて発生しており、人の出入りが少なく、空気の流れがないのが原因だと思います(引っ越してすぐは除湿剤等も置いていませんでしたし、換気もあまりしていなかった記憶です。)

続きます…

続きです。

🙂
      かおり
      長くて申し訳ありません。
      続きです…。

今回の失敗をいかし、来年の夏は絶対にカビは発生させたくないので、24時間除湿機を2台フル活用しようと思います(電気代はかなりかかりますが…)。
      冬の結露もこれから悩ましいのですが、できるだけ換気を心がけてこまめに拭いて、除湿機も活用してみます。

プラスで質問なのですが、夏は外の湿度が高いですよね?
      除湿機を使用する場合、吸気口はどうしたらいいのでしょうか?
      吸気口を開けていると常に外の湿気が入ってきて、除湿機が効率的に働かないなと思っています。空気の流れは扇風機を2台使って作ろうと思ってます。
      24時間換気システムはもちろん止めません。
      朝と仕事から帰ってきてからは、雨の日以外、外の湿度が高くても窓を少しの間だけでも開けて換気をしようとは思ってはいるのですが、吸気口はどうしたらいいのでしょうか?
      閉めてしまってもいいのでしょうか?
      それとも少しだけでも開けとくべきですか?
      ご助言お願い致します。

コンクリートの水分だけ?

🙂
      みるたん
      コンクリートの水分だけでそこまでなるものでしょうか。

私は断熱材が薄いのではないかとおもいます。

以前賃貸で入居したマンションがそうでした。
      コンセントのカバーをはずし、そこから見えるのが
      申し訳程度の断熱材。
      押入れの壁が汗をかく感じでした。
      すのこと湿気取りをしょっちゅう買い換える感じで過ごしました。

今は分譲のマンションですが、
      二重サッシのおかげで、結露も比較的軽度です。
      24時間換気もついていますが。

分譲マンションとのことで、理事会とかきちんとあると思いますので
      住民の方と意見を合わせて、
      改善にむけて動くべきかと思います。

欠陥とまで言えるかはわかりませんが、
      素敵なタワマンとみせかけつつ、
      住む人のことを軽視した物件のような気がします。

マンション住まいですけど

😑
      きらん
      そんなカビは経験したことがありません。
      当方北陸住まいで、夏は梅雨でジメジメ、冬は大雪・・・。

そんな環境でもカビが生えるのはせいぜい水回り程度です。
      私はあまり部屋を換気する習慣がないのですが、普通に暮らせています。
      そのマンション、欠陥マンションではありませんか?

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

線香を焚く

🙂
        マサオ
        私も地下室がかび臭くて困っていましたが、昔のかやぶき屋根などは、囲炉裏の煙で虫やカビが発生しないということを思い出して、煙ならお線香でもいいかなと思って試してみました。効果は抜群ですぐにカビが消えました。蚊取り線香でも大丈夫です。

24時間換気

🙂
        一応専門家です
        2回目です。
        24時間換気のお尋ねがありましたので、また出てきました。

外気の湿度が室内より高いときは24時間換気は切った方が湿気対策には効果があります。
        というか、我が家ではそうしています。その方が湿度は下がりました。

新築の場合はホルムアルデヒド等の排出が重要ですので、夏中24時間換気を止めることをおすすめはしません。
        給気口を閉める(または塞ぐ)のであれば、24時間換気の意味はありませんし、24時間換気をしながら給気口を塞ぐと室内が負圧になり、玄関扉が重たくなったり、バタンッと急激に締まったりしますので危険です。

臨機応変に、「今日は雨が降っている」とか 「蒸し暑い」 などという日や時間帯に24時間換気を止めるなどしてはいかがでしょうか。
        換気を止めれば給気口は空いていても外からの空気はそれほど入ってきませんので、開けっ放しでも問題は無いと思います。

ご参考まで。

南西向き7F角部屋です

🙂
        ビーノ
        築10年目の分譲マンションに住んでいます。

各部屋の壁の一面をエコカラットにしました。

カビを見みたのは浴室だけで部屋には一切ありません。

天井の角も新築時のまま壁紙も真っ白です。

冬場ですら雨が降っても窓ガラスに結露もしません。

驚くほど快適です。

一応専門家さん

🙂
        かおり
        再び質問へのご回答ありがとうございます!

24時間換気をつけていても吸気口を閉めると意味がないのですね。
        勉強になります。
        ただ、24時間換気を消してしまうと換気扇のところにカビが生えるというのを聞いたことがありまして…
        もしそれが本当であれば、除湿機が有効に働かなくても吸気口をあけて24時間換気をし続けるしかないですよね。
        結局自分が何を優先するかですよね。
        電気代をとるのか、健康をとるのか…
        うーん、電気代夏場は月1万はプラスでかかりそうですし。
        悩みますね。
        なんか最近ずっとこのことしか考えられなくて、精神的にも結構辛いです。
        「電気代なんかどうでもいい!子供が喘息とかになるよりはいい!」と頭でわりきろうと思ってはいるんですが、つい電気代の計算をしてしまう…笑

ちなみに専門家さんのご意見をお伺いしたいのですが、
        靴のカビに気づくまでリビングや隣接している中和室の押し入れなど、とくに湿気対策は行ってきませんでした。
        ちょいちょいそれから除湿機等は洋室と同じぐらいにかけてはいたのですが、カビは発生しておりません。
        何故なのでしょうか?日中リビングにいて空気の動きがあったからでしょうか?
        教えていただけるとありがたいです。

押し入れの中について

🙂
        一応専門家です
        トピ主様。
        一応専門家と名乗りましたが、スペシャリストではないので恥ずかしいです…。

収納にカビが生える場合、空気の流れがないことのほかに、収納が外壁に面していることが多いです。
        湿気による結露は外気温と内気温の差によって生じるので、外壁に接している押し入れはかなり悪条件となります。
        それでも昨今の省エネ法は基準がかなり上がってきてますので、昔と違って断熱もしっかりしているはずです。

今回の湿気の原因はコンクリートからの水分放出と思われますので、カビの発生したクローゼットはコンクリ壁に接し、和室の押入れはコンクリ壁ではない内装壁に接しているのかな、と思いますがどうでしょうか。
        ちなみに高層マンションは住戸間の壁も軽量間仕切りとするので、コンクリート壁=外壁になります。

24時間換気を止めたら換気扇にカビが生えた、という現象について。
        換気扇がお風呂の水滴がついたり、温度差によって結露したりして、そのままにしておくとカビは生えるという事はあると思います。
        エアコンの冷房のあと内部クリーンをかけないとカビが発生するのと同じ原理です。
        24時間換気はたいていお風呂の換気扇を使うことが多いと思いますが、(レンジフードを24時間換気としているところもあります)、入浴のあとは強制換気をしますよね。まるっきり消しっぱなしではないので、そこまで神経質にならなくてもいいような気がします。

回答になっていればいいのですが…。

すごいです!

😍
        かおり
        専門家様(こう呼ばれるのはご迷惑かもしれませんが…)

おっしゃる通りです!
        確かに押し入れは内装壁に、WICは外壁に、もうひとつのクローゼットは間仕切り壁?に面しています。
        さすがです!!
        専門家様がこのトピを見ていてくださって本当によかったです!!
        私にとっては紛れもなく「専門家」です!
        ありがとうございます!

やはりコンクリートの水分の影響もあるのですね…
        早く乾いてほしいです…

24時間換気の件もありがとうございます!
        うちもお風呂とトイレと洗面所に換気扇がついておりそこで換気をしているようです。
        確かにお風呂の時に換気扇を回せば、ずっと消してるわけではないですから、そこまで気にしなくてもいいかもしれませんね。
        あまりにも湿度が下がらないときには、消してみたいと思います!

今回の件で自分でも調べてみたのですが、
        外の気温<部屋の温度→湿度は抑えられる
        外の気温=部屋の温度→湿度は外と同じぐらいに
        外の気温>部屋の温度→湿度は外の湿度よりも高くなる
        という方程式になったのですが大体合ってますでしょうか?
        そうなると、高断熱のマンションなので、梅雨時でも外の気温が低ければ部屋の湿度はそこまで高いものにはならなくなるし、逆に夏などは部屋の冷房を使って部屋の温度を下げているため、涼しくても湿度は高くなる…といった感じかなと思います。
        あってますかね?
        これが合っているならば、本当一年中寒くていいよと思ってしまいます笑
        逆に温度差がありすぎる冬は結露が難しい問題になりそうですが…笑
        夏場は電気代覚悟しなくてはならないですね

申し訳ありません、もうひとつ質問なのですが、エアコン24時間使っているから湿気を気にしない(カビが生えない)という人もいるのですが、それはどういう仕組みなんですかね?

申し訳ありません、続きます

続きです。

😍
        かおり
        風が部屋の中を廻っているからということなのでしょうか?
        そうなると、除湿機使わずに扇風機で満遍なく空気を循環させる方法でも効果はあるのかなとも思います。
        どうなのでしょうか?

何回も質問ばかりで申し訳ありません!
        お手すきのときで構いませんので教えていただけると嬉しいです!
        よろしくお願いいたします。

除湿器の使い方

😀
        j11l
        トピ主さんの家の除湿器はどのような構造になってるのでしょうか?
        一般的な除湿器は密閉した部屋の中で使用します。 吸気口から室内の湿った空気を吸入し、排気口から除湿した後の空気を室内に送り出して結果として部屋を除湿します。 吸気口も排気口も同じ部屋の中にあるので、室内の空気の量が減少することはありません。
        あと除湿器が作動しているときは自然と空気の流れが発生しているので、扇風機は特に必要ありません。
        また除湿した際に出る水を貯めておくタンクがあると思いますが、その水の量だけ除湿されたということです。 タンクが満杯になったら自分で捨てて下さい。
        エアコンの除湿の機能を使う場合も同じです。 ただ水はホースで屋外に自動的に排出されてます。
        換気扇と除湿器は、使用方法と目的が違います。

専門家ではありませんが

🙂
        バオバブの木
        二度目です。

私の経験上思うのですが、エアコンは基本的につけっぱなしにしていると室内は乾燥気味になります。エアコンの換気スイッチを入れていても乾燥気味になります。
        また、カビ予防には、外気を取り入れることが大事なんだそうです。以前、テレビの番組で言っていました。

室内は食べ物や台所回りなど、どうしても雑菌が存在します。窓を閉め切っていると、空気は汚れてカビの元になる雑菌は増加します。
        ただ、室内が乾燥していれば菌の増殖をある程度は抑えられているというだけでしょうか。

そういったことから、24時間換気を稼働し続けていれば、空気が常に入れ替わってキレイな状態が保たれるということから、カビの増殖はある程度は抑えられるんだと思います。ただ、コンクリート住宅では間取りによっては万全ではないかもしれません。
        因みに、24時間換気は1日約1円ですので、1ヵ月動かし続けていても30円程度です。

しかし、雨の日に室内が湿度80%前後になるという環境(私の社宅がそうです)でしたら、お金はかかるかもしれませんが、次の方法を取り入れてみられたらと思います。

空気清浄機を稼働させながら、除湿器(カビが多くなる場所に置く)を同時に稼働させる。気温が高い、または低い季節には、快適性を優先するためにエアコンを動かし、除湿器は止める。

これは、社宅で我が家が取り入れている対処方法です。
        トピ主さんちの場合、カビなどの雑菌の増殖を抑えることを優先させるなら、空気清浄機を置かれた方が効果があるのかもしれません。

少なくとも除湿器よりは、毎月のお金はかからないと思います。
        あと最近は、より効果の高い次亜塩素酸系の空気清浄機も発売されています。電気を使わない次亜塩素酸系の置き型のものもありますよ。

返信が遅くなりました

🙂
        一応専門家です
        トピ主様こんにちは。

和室の押入の位置が正解して、胸をなでおろしています。
        さて、お尋ねの件について

まず湿度の考え方ですが「相対湿度」という観点では合っています。
        つまり、温度が高いと飽和水蒸気量も増えるので、湿度計(相対湿度)は低い値になりますが、空気中の水分量はかわりません。というより、温度が高くなった分、水分量が増えているかもしれません。

ちなみにエアコンの冷房は設定温度になると冷却機能を止めて送風になるので、部屋の温度が下がっても湿気を取ってくれなくなるようです。
        我が家も部屋の気温を下げた後に、除湿に切り替えていまが、うっかりそのまま冷房にしていたら、湿度が90%ぐらいになっていてびっくりしたことがあります。

24時間エアコンを付けているお宅がカビ知らずなのは、空調バランスが非常によい状態なのだと思います。
        夏場26℃湿度60%、冬場22℃湿度45%~が理想ですが、住宅の立地や構造などによってエアコンだけでは難しい場合があります。

除湿器をかけずに扇風機だけでカビははえないかもしれませんし、生えるかもしれません。ほかの方もおっしゃっていた様に、室内の空気を撹拌させるだけでなく、外気を取り入れながら、空気が滞留しそうな場所に扇風機を当てるのが効果的だと思います。

高断熱の住宅は夏よりも冬に威力を発揮します。室内の熱を外にいかに逃がさないようにするかを目的にしていますので、窓ガラスや外壁側が外気温によって冷やされるのを防ぎ、結露を生じさせにくくしています。
        それでも加湿器などを使用すると、湿度は上がりますので注意が必要です。
        冬場は「寒いから24時間換気を切る」という方がいますが、そのかわり一日1回~2回窓を全開にして空気を入れ換えることをおすすめします。

快適なお住まいになることを祈っています。

私の体験談

さらさ
        20年ほど前に購入したマンションの話ですが、私の体験談です。

私も新築で購入しました。部屋は一回の南西の角部屋です。
        住みはじめてまもなく、シューズボックスからカビが生え、他にもどんどんカビてしまいました。

換気してもダメで、非常に困りました。玄関は換気扇をまわしてもあまり影響がありませんでしたし。

築10年経ったころ、一級建築士さんが同じ物件に引っ越してこられ、マンションが欠陥住宅であったことがわかりました。
        本来入れられているはずの断熱材がほとんど使われていなかったのです。

ご参考までに。

同じような経験あります

💡
        レモンバーベナ
        ずいぶん前ですが自分も新築マンションに引っ越した時、西側で外壁に面したところのクローゼットにカビがして、収納していた衣類をダメにしてしまったことがあります。

トピ主さんと皆さんのレス読んで同じようなことがやはりあるのですね。初めから知識があればできる予防をしたのに、と悔しいです。

やはりコンクリートが乾ききっていなかったのでしょう。場所にもよりますがしばらくの間、扉を開けっぱなしにして換気をよくし、さらに扇風機を使用するなど対策しておけばよかったです。

数年すれば完全に乾いてカビは生えなくなります。時々は換気したほうがよいです。

自分は、次回新築の機会があるかはわかりませんが、あったら絶対気をつけようと思います。

トピ主さまはカラッとしたお住まいになりますように。

追記

🐱
        ブラックキャット
        湿気でお困りのようです。
        トピ主さんは、もっと基本的な点からチェックしてご覧に
        なる必要があります。

多分ですが、若し戸建てを建てられるなら、素材や材料、
        品質について、調べられたのではありませんか。
        マンション、鉄筋コンクリートと言う事で、何の考えも
        なく、購入為さったのではありませんか。

もう昔になりますが、マンションや建築に携わっていた
        事がありました。コンクリートは、最強の建材で沢山の
        建物に使用されていますが、欠点もあるのです。

日本の様に雨が多く、四季が激変する気候には向いてい
        ないのではないかと考えますが、鉄骨系が発展する迄は
        高層建築物に多用されて来ました。

建物を建てる時のコンクリートには、水をどの程度入れ
        るかで、コストが大きく変わります。又作業効率も変化
        します。

設計が確りしていても、現場でどのような事が行われる
        かは追跡できません。
        私達が出来るのは「建築会社の信用度」を物差しにして、
        考えるしかないのが現状です。

然るに、マスコミはマンション販売を煽る事はあっても、
        その建築過程について、取り扱うことは稀です。
        マンションも進化していますが、その陰でコスト低減の
        為の手抜き的方策も多いのではと考えます。

トピ主さんは、マンションの設計図やどう言った企業が
        建設会社なのか、確認為さいましたか。

長くなりますが、子供達の分譲マンションでは、早々に
        トイレの水漏れがあり、便器ごと取り換えなければなら
        なくなりました。マンション開発事業者が特売品を設置
        したのだと思います。

とは言え、品質を追求すれば、限りなく天に近い価額と
        なりましょう。

説明不足でした。補足です

🙂
        バオバブの木
        一応専門家様がおっしゃるように、エアコン(冷房、暖房設定の場合)は、室内温度が設定温度になると送風に切り替わることがあります。

我が家の場合、エアコンといっても、外気温との差が無い場合には、冷房除湿、除湿設定モードがありますので、それをまめに切り替えながら使用しています。
        しかし、雨の日は外の湿気が多いため、窓を閉め切り、エアコンは除湿モード、そして菌の増殖を抑えるために、空気清浄機を動かします。もちろん、雨が降っていない日は窓を開け放してます。

あと、常に湿気が多い部屋や場所には天気を問わずに除湿器を置いて動かしています。

我が家の社宅は安請け合いな構造ですので、おそらくブラックキャット様の言う様なことがあるのだと思っています。
        自宅マンションは新築時からそういった事が一切ないので、おそらく造りの違いが大きいと思われます。

トピ主さんちも今から3年くらい経ってもカビが生えることが続くようなら、建物に何か問題があるかもしれません。

いろいろ試してみましょう

😝
        紫蘭
        除湿機の排出する乾燥空気は、扇風機の風ほと遠くへは届きません。
        除湿機と扇風機併用がお勧めです。

除湿機には「連続運転可能」な機種があります。
        排水をタンクに溜めるのではなく、タンクを外してホースを取り付け連続排水できるのです。

また、湿潤空気として屋外へ水分を排出する機種もあります。デシカント式でコンプレッサーを使いません。私の使っている機種はもう製造中止していますが、中古が手に入ると思います(値段は新品よりかなり高い)。他にもあるかも知れません。

30件ずつ表示